おそらく、リアルタイム ストラテジー ゲームの最も不自然な才能に恵まれたプレイヤーを除くすべての人にとって最も一般的な悩みは、圧倒されるという感情です。特に 90 年代後半のこのジャンルの「黄金時代」のゲームでは、一度にいくつかのことに集中し、戦闘と経済の間を際限なく行ったり来たりする必要が絶え間なくあります。エイジ オブ エンパイア 2、美しい獣はそうですが、昨年の決定版で導入された現代性への譲歩にもかかわらず、確かに例外ではありません。
しかし。この懸念を完全に排除して、まったく改造せずにゲームをプレイする方法があると言ったらどうなるでしょうか?そう、パイレーツ オブ カリビアンの主人公がかつて思い出深い言葉を残したように、「ゲシュタルトを意識した奇妙なエイジ オブ エンパイアのセッションについての投稿を信じ始めるのが一番です。あなたもそのセッションに参加しているのです。」
「ハイブマインド モード」をアクティブにすることは、実際には非常に簡単な作業です。まず、通常どおり、マルチプレイヤー ゲーム ロビーをホストします。次に、友達全員を参加させたら (理由はこれから説明しますが、discord 音声チャンネルなどでも必要になります)、全員に同じチームを選択してもらうだけです。同じ文明、そして - 決定的に - プレイヤーの色が同じです。そういったものを順番に選んでもらうとうまくいかないと思います。敵やマップ設定も必要ですが、それについては以下にいくつかの提案があります。
ゲームが開始されると、可哀想な困惑したコンピューターは、同じ色を選択した全員を 1 つのプレイヤー スロットに放り込むだけで、楽しみが始まります。この時点で、音声コミュニケーションが重要になります。なぜなら、集合意識には階層がまったく存在しないからです。誰もがすべてのユニットと建物を完全に制御でき、適切なチャットがなければ、プレイヤーは結局村人と格闘し、物の冗長コピーを複数構築し、野郎が夕食をすべて野獣に費やし続けるため、封建時代に決して到達することはありません。
それにもかかわらず、誰がどの責任を負うのかについて、起動前に最小限の打ち合わせをするだけで、それが夢のようにうまくいくことがわかるでしょう。 4 人で 1 つの CIV を共有すると、私のような凡庸なプレイヤーが大勢いても、パントマイムで馬を動かし、ぞっとするほど効率的なプレイを進め、複数の味方 AI を簡単に打ち負かすことができます。 2 人のチームで、1 人が経済ユニットと他の軍事ユニットを制御する場合でも、AoE2 のプレイの違いに驚かれるでしょう。正直に言うと、それはパシフィック・リムから離れた大きな若者の一人にいるようなものです。ただ、仲間の過去のトラウマが突然フラッシュバックしないだけです。
AoE2 の軍事部隊は、基地に戻って物事を整理する必要があるたびに、不運なロボット幼児のように自分で守らせるのではなく、誰かが常に細かく管理している場合に、恐ろしいほど効果的であることが判明しました。通常、ハイレベルのマイクロは、プロレベルのプレイのオリンピックの高みの中でのみ楽しむものです。しかし、町の中心部を別の誰かが守ってくれれば、スケルトンが攻撃的で歯のないオオカミに置き換えられた奇妙なターミネーターのリブート版の悪役のように、ノンストップで敵にとって悪夢のような生活を自由に作り出すことができます。
明らかに、このプレイ モードはマルチプレイヤー マッチに非常に多くの興味深い可能性をもたらし、試してみる価値があります。でも、もし私があなたの AoE2 ソムリエになってくれるなら、試してみたい楽しいセットアップについていくつか提案があります - どうやって始めるか教えてください:
1.セプトパス
これを「オクトパス」と呼びたかったところですが、1 つのチームには最大 7 人のプレイヤーしか所属できず、マップ上に対戦相手が存在するため、セプトパスと呼ばれています。とにかく、このモードでは、7 人が集まって 1 つの AI と極限レベルで対戦する、小さなマップでプレイすることになります。これは、分業が非常に多いため、1 対 1 の同等のゲームよりも難しい唯一のタイプの集合マインド ゲームである可能性があります。村人たちが複数の利己的な悪魔に取り憑かれて為す術なく痙攣する中、封建時代の犬のように追い詰められないようにするためには、最高のチームワークが必要です。
2.チームアイランドプラス
「それ自体が島である人間は存在しない。すべての人間は大陸の一部であり、本土の一部である。」 Age Of Empires 2 でクソだったとして有名な John Donne 氏はそう言いました。しかし、彼はおそらくこのゲーム モードを楽しんだでしょう。 TIP はチーム諸島マップを使用しますが、もちろん誰もが嫌がりますが、次の重要なステップを踏みます。各チームを単一のシミュレートされた中世の精神に強制する。 2 人、3 人、または 4 人のプレイヤーで構成された 2 つの対立する集合意識 (理想的には、それぞれが独自の不協和音チャンネルを持っている) によって、この通常は堅苦しい消耗戦となり、ボートや馬、その他すべてが最大限に効果を発揮する、激しく戦術的にダイナミックな出来事になります。私の AoE2 グループは、4 人チームでは、経済、海軍、侵略、防衛に分けることが最適な組み合わせとなることを発見しました。
3.ギガワール
これはすべてを最大限に推し進めることです。 AI を最も難しい設定 (実際の最も難しい設定ではなく、「最も難しい」と呼ばれるもので、混乱を招きやすい「エクストリーム」と呼ばれます) で、集合意識で 2 ~ 4 人のプレイヤーとプレイしたいと思うでしょう。もちろん、スキル レベルに応じてこの比率でプレイできますが、私たちがよく行うのは、2 つの AI からなる 2 つのチームに対する 4 人のプレイヤー ハイブです。使用されるマップはブダペストです。2 つの町の中心から始まるため、少なくとも巨大に設定する必要があります。秘伝のソース?人口の上限を標準の片側 200 人から、心がとろけるような 500 人に設定します。 AoE2 の敵 AI は、リソースが拡大するにつれて人間を上回っていく傾向があるため、ギガワールが帝国時代に到達すると、それは適切なホラー ショーになります。何百人ものハルバーディアの強力なフォン・ノイマンの群れが、心に哀れみも自意識も持たずにマップ上で暴れ回る中、勝利を収めることはおろか、その群れを抑えるだけでも 4 人のまともなプレイヤーが必要になる場合があります。ひび割れるもの。