1年前itch.io でリリースされました- 作成者が「小さなゲームや世界のための小さなエディター」と表現した、質素なゲーム作成ツール。このツールのリリース以来、300 人の異なる作者によってこのツールを使用して 600 以上のゲームが作成されています。
表面的には、Bitsy は控えめなエンジンです。小さなピクセルアートの部屋を作成でき、プレイヤーは部屋の中の人々や物体と対話して探索できます。そのシンプルさの中に、ゲームメーカーのコミュニティを惹きつける驚くべき奥深さが隠されています。
「Bitsy は、ゲームをクリアしようとしていた私自身のフラストレーションから生まれました」と Bitsy の作成者である Adam Le Doux は言います。 「当然のことながら、解決策は新しいゲーム エンジンをゼロから構築することでした。プログラミングの詳細、画面解像度、プラットフォームの違い、後処理効果について心配するのをやめたかったのです。私は、自分が作ろうとしているものの核心、つまりストーリーのある世界にすぐに取り組みたいと思っていました。」
彼はゲーム内のお気に入りの空間、つまりゼルダやポケモンなどの 2D RPG の街にインスピレーションを受けました。ファイナルファンタジー、およびウォーキングシミュレーターのようなゴーン・ホーム。 「私はいつも歩き回ったり、みんなと話したりして、個人的な問題や町の歴史について学ぶのが大好きでした。このようなゲームは、場所とそこに住む住民という要素があれば、何か面白いものを作るのに十分だという自信を私に与えてくれました。」
彼は、内部で何かを作成するためにコーディングの知識を必要としないシンプルなエンジンとして Bitsy を作成しました。これは制約に基づいて構築されたエンジンであり、8x8 ピクセル タイルと 3 色のパレットに制限されます。
「仕事を終えてアパートに帰ると、妻のメアリー・マーガレットがすでにソファで昼寝をしていて、猫がおやつをねだるのを見つけるという最初のゲームを作りました」とアダムは言います。これは Bitsy の初期バージョンを使用しており、すべてをテキスト ファイルに入力してからエンジンにロードする必要がありました。
Mary-Margaret と数人の友人がエディターを使って独自のゲームを作りたいと言い出したとき、Adam さんはエディターの Web アプリ版を作成しました。彼はそれをオンラインに公開し、Twitter に投稿し、それで終わりだと考えました。
「通常、サイドプロジェクトについてツイートするのは虚空に向かって叫ぶようなものです。」
ビッツィーは出発した。ゲームメーカーは、エディターのシンプルさにより、数晩で魅力的なゲームを作成できることに気づきました。賭け金が低くなったということは、アイデアを試したり、短い雰囲気の作品を作ったり、個人的なストーリーを表現したりするのに最適であることを意味しました。
クレア・モーリーもそうしたデザイナーの一人でした。彼女は、エンジンの制約の副産物として生み出された Bitsy の独特のアート スタイルに引き込まれました。
「他のゲームもいくつかプレイしました」ビッツィー・モス・ジャム」と彼女は言います。 「彼ら全員が本当に似ているように感じながらも、お互いにとても異なっているところが気に入りました。それらはすべて神秘的ですが、個人的なものに感じられました。それらはほとんど、異星人や古代の文化から来たもので、ひとつにつながっているように感じられ、それらを演奏することで、何か魔法のようなものの表面をなでているような気がしました。」
クレアは自分でゲームを作りたいと決心しました。彼女が作った猫が袋から出てきた!次のジャムは、高校をこっそり歩き回り、人々の会話を聞くゲームです。それ以来、彼女はいくつかの Bitsy ゲームを作成しました。電車の旅、雪目そしてボトルに入ったメッセージ。
「Bitsy は、インタラクティブなストーリーを作成するために完全に必要でないものをすべて取り除きます。これは非常に焦点が絞られた制限されたツールですが、これらの制限があるため、どのアート スタイルを使用するか、コントロールをどのように設定するかについて煩雑になる必要はありません」とクレア氏は言います。 「それらは重要なことですが、それらがないということは、伝えようとしているストーリー、経験、メッセージの核心に到達するのが簡単であることを意味します。 Bitsy ゲームが概念的に強いと感じることが多いのはこのためです。」
ちょっとしたゲームは、独自のルールとビジュアル言語を持つ、別の形式のゲーム制作に属しているように感じられます。 Bitsy でゲームを作成することは、Super 8 を使用して映画を録画するか、アナログ カメラで写真を撮影することを決定するのと同じように感じられます。初心者が学ぶのは簡単ですが、経験豊富なクリエイターが実験できる余地はまだたくさんあります。それにより、Adam ですら予想していなかったようなことを Bitsy を使って行う人々が現れました。
「人々は制約に逆らって、私が意図していなかった新しい Bitsy の使用方法を発明し続けています」とアダムは言います。人々が作った短編映画、手続き的に生成されるラジオチューナーそして天文学シミュレータービッツィーを使って。この創意工夫の多くは、ツールを中心に形成されたコミュニティによって推進されています。
「Bitsy 自体の開発が今日凍結したとしても、興味深い使用法を見つけるのに何年もかかると思います」と、このエンジンを中心に形成されたコミュニティに情熱を注ぐゲームおよびツールのメーカー、マーク ウォナコットは言います。
「人々は実際にそれを使用し、お互いにゲームをプレイしています」と彼らは説明します。 「お互いに助け合い、励まし合う人々の良いコミュニティがあります。人々はビッツィーとトワインを類似点として描いていますが、彼らがツールのことを、ツールの周りに形成されるシーンの形状と同じくらい考えているかどうかはわかりません。」
クレアとマークは両方ともそのシーンの中心にいます。クレアは、コミュニティが繁栄するためのスペースを作る上で中心的な役割を果たしてきました。ロレンツォ・ピリア(番組マネージャー)とともに迷路Global Game Jam 実行委員会の一員) 彼女は、Bitsy とエンジンで作られたゲームに関するニュースを共有する Twitter アカウント @bitsypcs を設立しました。
Twitter アカウントをきっかけに、2 人は Discord である Bitsy Talk を立ち上げることになり、現在ではコミュニティの非公式な拠点となっています。ここは、人々が「アイデア、ゲーム、アドオン ツールを共有」できる居心地の良いスペースです。そこでは、6 個のゲームを作成した人が完全な初心者にヒントを提供しているのを見つけることができます。
マークはちょっとしたアーキビストのような存在になっています。彼らが作成したのは、みんなにビットシー、すべての Bitsy ゲームのカタログ。これはもともと、彼らのプロジェクトのもう 1 つである、宝石箱に取り付けられた PocketCHIP を使用して作成された Bitsy ゲーム用のハードウェア プレーヤーである Bitsy Boutique によって動機付けられました。
「私は、Bitsy ゲームを個々の Web ゲームからどこかで展示できるものに高める方法を考え出したかったのです」と Mark は説明します。これまでのところ、クリエイターからの反応は満場一致で好意的であり、人々は自分の作品がより大きな全体の一部として認識されることに興奮しています。」
その最初の上映が Rezzed で発表されたばかりですレフトフィールド コレクション。これは、Bitsy がオンライン スペースを超えて動き始めている方法の 1 つです。ブライトンとシアトルでも交流会があり、クレアとマークはブリストルで交流会を開催するために協力しています。クレアさんは、子供たちに Bitsy を使ったゲームの作り方を教えるためのワークショップも主催しています (彼女は以前に彼女に教えたことがあります)お父さん)。
「コミュニティが形になっていくのを見るのは、Bitsy に取り組む上で最も魅力的で刺激的なことです。」アダムは次のように述べています。「彼らの創造性と努力がなければ、私たちは今 Bitsy について語ることはなかったでしょう。彼らがエンジンを使用するあらゆる方法が、私がエンジンに加えたものを推進し、プロジェクトに取り組み続けるためのエネルギーを私に与えてくれました。」
このエネルギーは双方向に伝わります。コミュニティは、考え、質問、フィードバックに耳を傾けようとするアダムの姿勢から生まれました。彼は毎月のゲーム ジャムの主催者でもあり、多くの人に初めてのゲームを作るきっかけを与えてきました。コミュニティはどこからともなく生まれたわけではありません。アダムがコミュニティの重要性を認識し、それを育てようとする意欲がコミュニティの成長の理由です。
「コミュニティは、初めてゲームを作成したり、より多くの視聴者にゲームを共有したりする人にとって非常に重要です」とアダムは言います。 「小さなもの、個人的なもの、または不完全なものを作ることが受け入れられ、称賛されているということを人々が理解するのに役立ちます。」
のコレクションをお読みください最高のBitsゲーム。
恐怖の魔術師の王国ベン・ブルース著
Ben Bruce は、最も多作な Bitsy 作家の 1 人です。彼は個人的な考察を反映したゲームを作ってきました。結婚そしてデート、 について猫を寝かせる、 同様にコミュニティ向けのガイドを書く。
Realm of the Dread Sorceress は、Bitsy が作るために作られたようなゲームで、古い 2D RPG を思い出させる町を探索できます。ここには多くの賢さがあります。永遠に酒に酔う呪いをかけられたヴァイキングから、奇妙な偶像を崇拝する猫の町まで、探索するコミュニティはどれも魅力的です。
リル・オニオン探偵ターニャ・ズベズディナ著
殺人事件が起きたので、タマネギ刑事のあなたがそれを解決することになります。明るい色とかわいいキャラクターがとても魅力的です。容疑者を尋問し、手がかりを見つけて、誰がやったのかを突き止めましょう。
ロングショアの亡命者ナタリー・クレイトン著
旅の断片。オレンジ色の色調が、亀裂から唯一の生命が育つ放棄された風景を描きます。過剰な説明を控えるこのゲームは、謎に満ちた魅力的な世界を作り出すのに役立っています。パート 1、で作成されましたフリックゲーム、もご利用いただけますここ。
チュートリアルクレア・モーリー著
ビッツィーとフォームへのラブレター。彼女がどのようにして Bitsy を発見したか、それを使用して最初のゲームを作成する際の課題、そしてフォームへの彼女の魅力を探る自伝的作品。
彼女のビネットもチェックしてくださいリンボトレイン。音楽をかけて、ゲームをロードして、世界の移り変わりを眺めましょう。
漂流物マーク・ウォナコット著
打ち寄せる波を見守る呪われた塔。その周りには、詩人、占星術師、革命家など、奇妙な仲間たちが住んでいます。ここには宝物があります - 塔への勇敢な挑戦に役立つジャンクや雑貨です。
小さな宝物ミシェル著
猫の街へようこそ。パステルカラーのかわいい街を探索して、お土産を探してみましょう。部屋のデザインは信じられないほど素晴らしく、複雑な背景が興味深い方法で絡み合っています。
シルヴァリーフィールド・フォスエド・キー著
プロテウスクリエイターのエド キーは、山をハイキングするような気分や感情を呼び起こします。風景は多くの場合、まばらで、荒涼としていて、恐ろしいものです。私たちの目的がゆっくりと明らかになるにつれて、平易な言葉で私たちの旅が語られます。
スノークラッシュブレオガン・ハケット著
クリスマスに帰省中、飛行機が荒野に墜落してしまいます。生き残る鍵は、残骸の中から見つけられるアイテムです。選択システムがあり、生き残るためにどこまで行くかを考える必要があります。
デイ・イン・ザ・ライフ- アーティスト: ナイト・ドライバー
あなたは夜の蛾です。ライトに従ってください。