Horizo​​n Forbidden West レビュー: アクション アドベンチャーの続編にはさらに多くのロボット恐竜が登場します、もちろん良いです

あなたが世界に見たい変化を起こしてください(爆発物を使って)

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/プレイステーション

黙示録的な荒野に戻っても安全だと思ったそのとき、巨大な恐竜ロボットが戻ってきます。実際、彼らは決して離れなかったのです!矢を射る勇敢な戦士アーロイは、世界の終わりを遅らせることに成功した。ホライゾン ゼロ ドーンしかし、死の列車は依然として(現在共鳴している)環境災害を介して地球ステーション上のすべての生命に沿って勢いよく進んでいます。でホライゾン・フォービドゥン・ウェストそれは、人間によって引き起こされた以前の絶滅イベントから地球を回復するために作成された AI が適切に機能していないためです。 AI によると、ガイアはオフになっていて、さまざまな部分に分割されているため、あなたとアーロイの仕事の続きは、まず第一にガイアを再起動し、第二にこれらすべての従属機能を収集することです。しかし、誰もロボット作成ボタンをオフにしていませんでした。つまり、このアクションはRPG大規模なオープンワールドでは、ロケットランチャーのティラノサウルスとの戦いが依然として含まれています。これが非常に優れたビデオゲームになることに誰も驚かないだろう。

彼らだけではありません。続編には新しいロボットが必要です。通常のウォッチャー マシン (ゼロ ドーンの基本的な警報/警備ロボット) は、巨大なイタチに似たバロワーに大部分が置き換えられました。その他の追加要素としては、カバに似たワイドモー、タイデリッパーと呼ばれる、基本的には電気を帯びたネス湖の怪物、そして私の個人的に一番嫌いなクランバージョー、自分のたわごとの代わりに炎を投げるモーター付きヒヒが含まれます。マシンのデザインは依然として楽しく、基本的にはナンセンスですが、以前と同様に、ステルスカバーからぶら下がって状況を観察すると、はるかに良い時間が過ごせるでしょう。分析により、マシンのどの部分をどのような種類の攻撃でターゲットにするかが明らかになります。たとえば、巨大なクマのマシンの背中にはスパークラーが付いており、その両方を何らかの通電した弾薬で攻撃できれば、それが巨大なクマのロボットを倒すことができます。 2つのパンチで。トリケラトプスからマシンガンを撃ち落とせば、あなたは自分だけの重火器を手に入れることができます。これはすべて、難易度とスキルの間の適切な境界線をたどっており、つまり、戦いはゲームの後半でもまだ楽しいと感じる挑戦であることを意味します。

ただし、最初はごくわずかな量から始めます。すでに何か月もかけてガイアを探していた後に『禁断の西部』を始めるアーロイは、画面外の水たまりに落ち、すべての武器と、最初の冒険で獲得したより高度な戦闘能力の記憶を破壊した。これは武器をゼロから再構築するための基礎を提供します。私は、たとえば爆発性のジャベリンを投げたり、大量の酸ダメージを与えるためにハンターの弓をアップグレードしたりする機会を歓迎します。自分のスタイルやニーズに合わせて武器の装備を構築できます。つまり、ロープキャスターが存在する間はそれに注意を払う必要はなく、代わりにボルトキャスターを購入できます。これは私に大きな喜びをもたらしてくれる木製スパイク用の機関銃です。

同様にアーマーをアップグレードし、ステルスとブルート ストレングスに応じて異なるものを選択することもできます。これは、ステルス、近接、狩猟、罠などの異なるテーマに分かれた、新しくて大きなスキル ツリーとも結びついています。これらにポイントを入れると、パッシブブーストだけでなく、一度に3本の矢を放つなどのクールな攻撃や、ヴァラーサージの特殊能力も得られます。たとえば電動ヒヒを倒すなどして武勇計が満タンになると、これらをトリガーでき、遠距離ダメージを大幅に強化したり、特別なクローキング装置を与えたりします。

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山の大釜に入って、さまざまな種類のマシンの制御を学ぶこともできます。ボードゲーム、戦闘アリーナ、トレーダーから与えられる徴発タスクもあります。 AAA ゲームは 40% ~ 60% 小さくする必要があるという私のいつものルールが今でも当てはまります。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/プレイステーション

ほとんどの追加機能は便利だと感じますが、トラバースには少しの変化があり、主に黄色の手すりに登ったり飛び降りたりするのが非常に楽しいです。新しいプルキャスター (弱くなった壁を引き倒し、ボックスを移動できるグラップル)、ファイアグリーム (壁を爆発させるために起動できる赤いクリスタルの一種)、およびメタルフラワー (つるを育てて開くことができるロボット植物) を追加します。秘密)、同じことを行う 3 つの新しいタイプのトラバーサルがあります。確かにプルキャスターだけで十分でした。しかし、新しいグライダーを非難する言葉は聞こえません。なぜなら、あなたはたくさんの美しい山に登りますし、崖から飛び降りたり、日が沈むにつれて森の上に浮かんだりすることについては言うべきことがたくさんあるからです。

いくつかの部族が戦争をするとき
私は、再提起されたアメリカ先住民の収用問題について議論するのに最適な立場にない。最初のゲームですが、Forbidden West の部族はより思慮深く設計されていると思います。彼らは大きく異なる社会的、政治的慣習を持っています。たとえば、テナクト族は、空挺特殊部隊チームの不具合のあるホログラムの解釈を中心に社会を構築しており、これは、彼らが住む場所から服装に至るまで、あらゆることに影響を与えています。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/プレイステーション

子供の頃にいじめられながらプレイしなければならなかった最初のゲームと同様に、Forbidden West はスタートが少し遅いです。ガイアを見つけるには数時間かかります。技術的には (大きな) マップ全体が最初のゲームの場所の西にありますが、道を作りながら約 20 時間走り回らないと、踏み跡の多いサンフランシスコの遺跡に到達することはできません。フローレンス・ピューは世界が間違った方向に進んでいることに顔をしかめた。それでも、物語はまともなペースで進み、孤児としてのアイデンティティに苦しむアーロイから、ある種の選ばれし者に劣等感を抱き、自分が女性であることに耐えられないと感じるアーロイへの切り替えに成功しています。彼女は彼女のクローンですが、見つけた家族を彼女の周りに集めながらも、他人の助けを受け入れるのに苦労しています。彼女はカリスマ的な主人公であり続けており、正しいことをしていることに決して疑問を抱いていませんが、決して独善的な印象を与えることもありません。

メインストーリーには、高度に進化した不死の非エイリアン、火山の隠れ家でのミュータントの肉塊、ラスベガスでのホログラムの祭典(個人的なハイライト)などの楽しみが含まれていますが、サイドクエストにはいくつかの宝石があります。もちろん、「場所に行ってロボットの牛の角を 3 つ集める」という種類のものもかなりの数ありますが、その多くは、さまざまな部族の習慣や信念の詳細を明らかにしたり、気分を盛り上げる楽しい気晴らしになっています。実際に手伝ってくれています。都市攻撃を準備している反乱軍の秘密基地を見つけたり、難民グループを移動から救ったりします。良い主人公は忙しいです。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/プレイステーション

しかし、このゲームはかなり前に PlayStation で発売されたため、ある意味では、前述の 900 語はすでにご存知の方もいるでしょう。私も当時プレイしました。 PCではどうですか?ほぼ同じです!私のマシン (スペックは上部に表示されています) では非常にうまく動作しますが、シェーダーのコンパイルのためのカットシーンの後に 1 秒ほど一時停止することがありました。私は 30 時間で 2 回ほど誤ってアーロイを岩に突き刺してしまいましたが、スパムドッジロールですぐに脱出できました。ハードウェア編集者のジェームスが詳細を分析しましたどれだけ良い港なのか、 実際には。コンソール用に設計されたサードパーソン アクション アドベンチャー ゲームをマウスとキーボードでプレイするのは、お箸でフルベを食べるようなものであるため、いかなる状況でもこれをマウスとキーボードでプレイしないでください。それは可能ですが、やるのも見るのも快適ではありません。私が驚いたことの 1 つは、PlayStation DualSense コントローラーのアダプティブ トリガーと小さなマイクを本当に見逃していたことです。それが違いを生むとは期待していませんでしたが、大きな金属の槍でドアをこじ開けるのは、コントローラーが押し戻されるので本当に快適です。

したがって、私が正直に言うと、ここでの私の忠誠にもかかわらず、私はおそらく PlayStation 版の『Horizo​​n Forbidden West』の方が優れていると思いますが、ほんのわずかです。持っていないが、巨大なマップをクリアし、火を吐く巨大なイノシシに乗り回る、破滅的で道徳的に単純な黙示録的な英雄の旅をプレイしたい場合は、なぜそうしないのでしょう率直に言ってあなたは? - それならこのゲームを手に入れるべきです。


このレビューは、出版社 PlayStation によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。