Hitman and the joy of killing your boss

私はエージェント 47 を社会病質者だと思っていました。 「白紙の状態」。ビデオゲームの主人公にとって理想的な状態。ヒットマン私たちを彼の磨かれた黒い靴に履き替えてくれるのです。私たちが自分自身を投影できる意味の深淵。 47には契約があり、我々には目標がある。たとえその残虐行為を完全に克服できなかったとしても、私たちの目標は一致しています。入り口から脱出までの間には、ピストルやピアノ線、殺鼠剤やゴム製のアヒル爆弾、故障したワイヤーや給水ポンプが散乱する空間が広がっている。 47 がどんな人物なのか、バーコードの後ろの歯車がどのように回るのか、それが私たちの叫びです。

私たちが望めば、彼の創造的な暴力への傾向を芸術に変えることができます。私たちはこれらの都市や屋上を跡形もなくすり抜けたり、蛇行する死体の足跡を残したりすることができます。電気を帯びたウェイター。ドライバーを串刺しにした警備員。なぜかトイレにいるシェフ、どうしてでしょうか?でも、それは私の47ではありません。私の47は復讐心です。労働者階級の怒りの表れ。プロレタリアートのスーパーヒーロー。私にとって、ヒットマンはただ人を殺すだけのゲームではありません。上司を倒すゲームです。

素晴らしい著作がありますジェームズ・パットンそこで彼は、1941 年のフィルム ノワール『マルタの鷹』に関連してステルス ジャンルについて語り、その中で著者は次のように述べています。「ステルス ゲーム中に侵入した設定は、それ自体のサブカルチャーを構成します。」 『ヒットマン』では、絡み合った蜘蛛の巣が張り巡らされた社会的交流と、厳格に施行された社会規範を見て、いつもパットンの言葉を思い出します。

47 がサピエンツァの邸宅や北海道の​​山中にあるリゾートに侵入したとき、彼が侵入した文化は、そこで働く男女の日々の儀式から形成されたものでした。彼は、社会階層においてターゲットより下位の人々の間に身を隠し、従業員は脅威ではないという思い込みを利用してターゲットに近づきます。彼らは決して餌を与える手を噛む勇気がないということです。

ゲームデザイナーは時々「」について話します。魔法陣- ゲームをプレイするときに私たちが入る新たな現実は、プレイに関する暗黙の契約によって形作られます。このサークルのおかげで、試合が終わった後に対戦相手に対して「恨みを抱く」ことが防がれる、とネイサン・フックは「」というエッセイの中で述べています。円と枠'。ボクシングのリングで流された血でも、モノポリーのゲームで家族を自らの手足で撲殺した場合でも、争いはゲームが終わるとすぐに消えます。サークル内で起こった違反は忘れ去られました。通りと作業スペースを区切る両開きの引き戸も同様に機能すると思います。

上司やマネージャーが私たちを軽視したり、貶めたり、その他の方法で私たちを使い捨ての人間のゴミのように扱うとき、彼らはDMの段ボールスクリーンに相当する社会的に構築されたものの後ろに隠れています。オフィス、工場、レストランのパフォーマンス的なロールプレイがどのように機能するかを説明する薄っぺらなルールセット。街中で見知らぬ人があなたに指を鳴らしたり、注文を吠えたりしても、20個入りマックナゲットの箱を額に投げつけても誰もあなたを責めないでしょう。マクドナルドのシフトマネージャーがそうするなら、それがゲームのルールですよね?制服を着たら、ダンジョンを冒険するエルフが健康保険を放棄するのと同じように、あなたは代理権を放棄したことになります。あなたのマネージャーはあなたを馬鹿にしているのではなく、彼らがあなたを馬鹿にしているのです仕事で。ゲーム用語で言えば、彼らはあなたのアバターを馬鹿にしていることになります。

もちろん、私たちの上司の利点は、いつでも好きなときにキャラクターを殺し、簡単に置き換えることができる一方で、私たちが生き残るためにはこのフィクションを守る必要があることです。私たちは、皇帝の +1 の新しい幻想の服を見て尊重しているということを、たとえ端から突き出ているしなびたぶら下がりが見えても、皇帝に安心させ続ける必要があります。ただし、47 は、契約に必要な期間だけこの階層ネットワークを横断する必要があります。

もし 47 が何時間もウェイターの仕事を演じ、ターゲットを攻撃する完璧な瞬間を待ち、彼らの専門知識やマナーを真似しているとしたら、なぜ彼も彼らの不満の一部を感じ始めないのでしょうか?

変装して47としてプレイするとき、私たちはロールプレイヤーとしてロールプレイします。この役割受容(通常サイズのロロの中にミニロロを発見するおいしい行為であるロロ受容と混同しないでください)は、47の道徳の中枢が位置する場所です。ハゲの殺人鬼カービィのように、殺し屋が変装すると、彼はこの新しいアイデンティティの一部を吸収します。私たちは個人として 47 に共感できないかもしれないが、ほとんどの人は、メディア王やナルシストなファッション デザイナーによって搾取されている労働者の中に自分自身を重ね合わせることができる。

ウェイター 47 が混雑したバーで飲み物を混ぜるために立ち止まると、ほとんど見えなくなるのを見ていると、ゲームは彼が非常に優れたカメレオンであり、溶け込むのが簡単であると想定するように私たちに求めているように思えます。しかし、私たちは実際には別のものを見せられているのです。

「人々は顔ではなく制服を見る傾向があります」とヒットマンのハンドラーはチュートリアルミッション中に黙認し、殺人者は整備士に変装した。疎外され、顔も無く、無力で、取り替え可能なこれらの女性と男性は、常に完璧な変装となるでしょう。彼らの雇用主に関する限り、彼らはそもそも目に見えない存在でした。

労働者自身は、自分たちを搾取する人々に決して復讐できないかもしれない。しかし、ヒットマンのおかげで、彼らが最後に目にするのは、シェフの白衣、警備員のジャケット、ウェイターのタキシードである可能性があります。

彼はソリッド・スネークほど象徴的ではなく、ソニックほどすぐにそれと認識できず、ワルイージほど難なくファックできるわけでもないかもしれないが、ただの理由で作家が解雇されることもあるこの業界ではファンの見下し行為を非難する、そしてどこで労働組合の必要性日に日に明らかになる、おそらく47歳、ボス殺しの栄光の中で、私たちが今必要としているヒーローは?

レジスタンスへようこそ、47。ただ、あの、ゴム製のアヒルを周囲に残さないようにしてください、いいですか?