Hi-Fi Rush レビュー: この感動的なリズム アクション ゲームは大成功です

時々、私は可能な限り高尚な方法でゲームを説明したいことがあります。ワインを飲みながらチーズを食べながら、ゲームがどのようにメディアを芸術形式として前進させているかについて思いを巡らせながら、独りよがりに「ジャンルを高める」などと書くかもしれません。また、あるゲームが本当に素晴らしい、実際にとても気に入っている、ということだけを書きたいときもあります。

ハイファイラッシュ後者のカテゴリーに分類されます。開発者の Tango Gameworks は、Xbox プレゼンテーションの直後にどこからともなくリズム アクション ゲームをシャドウ ドロップし、放棄しました。内なる悪』の薄暗い精神病院と『Ghostwire: Tokyo』の超自然的なシナニガンは、明らかに異なるものを求めている。明るく脈動するネオンカラーと、愛すべきアニメの悪党たちの一団であり、あらゆる攻撃や回避がビートによって強調されている。

Hi-Fi Rush は、音楽のビートを原動力とするメカニカルなコアを備えたアクション アドベンチャー ゲームです。主人公のチャイは危険な医療処置を受け、ロボットアームと誤って胸に埋め込まれたiPodを持って反対側から現れました。つまり、彼の目覚めの瞬間はすべてキャッチーなビートによって中断されます。 Hi-Fi Rush のソーダポップが溶け込んだ世界がこの安定したパルスに合わせて移動するにつれて、私たちもこれらのリズミカルな動きを目にします。プラットフォームは音楽に合わせて動き、ライトは心地よいリズミカルなパターンで点滅し、敵はドラムのビートに合わせて攻撃します。

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このビートはあなた自身の行動と同義であってほしいと考えています。 Hi-Fi Rush のアクション部分は、伸びやかなロボット兵器の大群を避けたり避けたりしながら、チャイが金属製のギターでロボットの敵を叩きつける、自由に流れる喧嘩屋です。課題は、音楽に合わせて攻撃したり回避したりして、戦闘へのスムーズな流れを作り出し、自分がダンスの神になったような気分にさせることです。

このリズムへの絶え間ない注意が信じられないほどのエネルギーを生み出し、首筋をつかまれ、8時間ほど注意を要求されます。 Hi-Fi Rush のリズミカルなギミックは、それ自体で完全に夢中になります。ビートに合わせて一連のヒットを成功させ、大きなクライマックスのアタックにつなげると、すぐに自信と満足感が押し寄せ、もう一度追いかけたくなるような高揚感が得られます。繰り返しますが、それはとても楽しいものであり、入手不可能ではないからです。

Hi-Fi Rush の激しいリニア レベルを駆け抜けると、この電撃的な感覚がより広い世界に反映されます。点在するアリーナでロボットを叩きのめす間にはプラットフォームが豊富にあり、常に速いペースで前進しているように感じられます。

Hi-Fi Rush は、ネオンが多すぎて網膜が焼き尽くされる前に、活気に満ちたカラフルな世界を駆け抜けます。

ありがたいことに、ビートを合わせられなかったとしても積極的に罰せられることはありません。すべての攻撃やジャンプがギターやドラムの揺れるビートに合わせている必要はありません。遭遇するたびに高い戦闘評価を取得することにこだわる必要がなければ、自分のペースで行うことができます。これは Tango のちょっとした賢い方向性で、リズミカルな技に熱中するプレーヤーのスキルの上限を引き上げながら、ためらっているプレーヤーを歓迎します。

Hi-Fi Rush のトラックの大部分は Tango Gameworks によるオリジナル作品であり、爽快なボス戦やその他のユニークなシナリオのためにライセンスされた音楽とブレンドされています。オリジナルの音楽は、ボーカルよりもギターとパーカッションに重点が置かれており、プラットフォームの間を飛び越えたり、敵の頭を叩いたりするほとんどの時間をさりげなく強調しています。ザ・プロディジー、ザ・ブラック・キーズ、ナイン・インチ・ネイルズなどの大物たちがボスとの大きな対決のために登場し、象徴的な攻撃に合わせて敵を起動させることで、対戦を真に特別で思い出に残るレベルに強化します。バンガーズ。

戦闘は驚くほど奥深い獣であり、戦闘の楽しいマーキングがすべてあります。悪魔は泣くかもしれないっぽいシステム。土壇場の受け流し、敵から敵へと飛び移るジップワイヤー能力、戦闘連鎖のために敵を空高く投げ飛ばす空中投げの動きなどがあります。これらはすべて、ほんの数個のボタンを使用する合理化されたシステムにまとめられており、この場合も、プレイヤーを圧倒せず、代わりに実験してもらうようなデザインの方向性となっています。

「Hi-Fi Rush の激しいリニア レベルを駆け抜けると、この電撃的な感覚がより広い世界に反映されます。」

この猛烈なペースを妨げられるのは特定の敵だけです。時々、敵の攻撃に遭遇することがありますが、それを克服するには完璧なリズムでパリィする必要があります。敵の攻撃パターンを記憶し、それに合わせて正しいボタンを叩くという受け流しの仕組み自体はシンプルで使いやすいですが、その場で強制的に停止させられ、攻撃を当てない限り先に進む方法はありません。数回連続でパリィを繰り返すと、戦闘の流動性が著しく損なわれます。レコードがターンテーブルに引っかかって同じ秒を何度も繰り返すような感じです。それはバイブキラーです。

『Hi-Fi Rush』全体の雰囲気は間違いなく間抜けで、チャイはその中で一番のマイペースだ。私たちが初めて彼に会ったとき、彼は自分を新時代のカート・コバーンのようなものだと想像しているが、ありがたいことに、本当にひどくロッカーボーイになりたいという彼のギミックは、耐えられなくなるほど長く持続することはなく、単にその種類を確立するだけだ冒頭の30分くらいで扱っている主人公の話。煩わしさはなく愛らしいです。

誰もこれまでにないほど最高になりたいというこのタイプのアニメキャラクターの決まり文句はチャイにはうまくいきましたが、他の人にはうまくいきません。例えば、牛のような体格をしているが暴力を振るうことを恐れるマカロンは、消極的な戦闘員として適切に描かれることは決してない。なぜなら、『ハイファイ・ラッシュ』の脚本は登場人物の場面よりもジョークや軽口を優先しているからだ。 Tango のゲームは猛烈なペースで進んでいきますが、Chai の仲間をもう少し深く掘り下げるために (ほんの一瞬だけ) 速度を落としてもよかったのではないかと思います。

ゲーム開発や危機に関するジョークも驚くほどたくさんあります。たくさん冗談の。 Hi-Fi Rush の途中のエリアの 1 つは、彼の壮大なビジョンを支持するためにスタッフを骨の髄まで働かせ、リソースと資金を使い果たそうとする狂気の支配者によって統治されており、他のエリアへの影響は忌まわしいものです。 Hi-Fi Rush では、ロボットの NPC が主人を嘆くなど、スタッフの過重労働に関するホーム ギャグが繰り返し登場するため、少し気まずさを感じずにはいられません。それはすべて Tango スタッフによる冗談ですよね?

この感情全体を要約すると、「資本主義なんてクソ野郎!」ということになる。これは、巨大な Bethesda の傘下にあり、現在では巨大な Xbox の傘下にある大手開発者にとって、また、過去 10 年にわたって小規模なゲームやインディー スタジオによって頻繁に取り上げられてきたテーマにとっては少し奇妙に感じられます。 Hi-Fi Rush の核となる物語が歓迎されないというわけではありませんが、Microsoft の下で活動している誰かが明確な言葉で「悪徳企業」と言うと、一体誰をターゲットにしているのかと疑問に思うでしょう。

Hi-Fi Rush は、リズムベースのヘッドバンギングとアクション満載のプラットフォームの素晴らしいカクテルです。戦闘システムは驚くほど奥深く、どんなスタイルのプレイヤーにも順応性があり、プレイヤーにプレッシャーを与えることなく音楽のビートに優しく噛み合わせるのが巧みです。特に魅力的な物語のビートが痛ましいほど無視されている場合、その文章とキャラクターには少し不満が残るかもしれませんが、それはパッケージ全体が認定されたバンガーであることを止めるものではありません。