Wot I Think – Hellblade: Senua's Sacrifice

声が止まらない。彼らは私の耳元でささやき、あらゆる角度から私の頭蓋骨をかじっています。 「引き返せ」と一人が言う。 「彼らはあなたを見ています。」 「彼女は毎回彼らの策略にはまってしまうんです」と別の人が笑いながら言い、セヌアは叫んだ。期間中に複数回ヘルブレード: セヌアの犠牲[公式サイト] ヘッドフォンを耳から引きはがしたいという衝動と闘わなければなりませんでした。精神病とともに生きることがいかに悲惨かを描く作品としては間違いなく成功しており、セヌアの病気を愛と喪失についての優れた8時間の物語への道筋として利用している。しかし、場合によっては、特に戦闘セグメントでは、間違った理由でプレイするのが難しいこともあります。

オークニー諸島出身の戦士セヌアは、殺された恋人ディリオンの魂を救うことを願って、焼け落ちた村を離れて地獄(北欧神話のヘル)に向かいました。ここまではダークファンタジー。ただし、セヌアは精神病を患っており、あなたが訪れる世界は彼女の精神の現れです。

技術的にも素晴らしく、視覚的にも変化に富んだ美しい環境です。それはあなたの周りに移り、セヌアの心はあなたを花の咲く草原から次の瞬間には死体の川へと連れて行き、その後ボス戦のためにそびえ立つ火の神の足元にあなたを落とします。 HUD がまったくないこともあり、映画のようです。

彼女の精神病は音声からも伝わってきます。ゲームではバイノーラル 3D オーディオが使用されているため、彼女の頭の中のそれぞれの声が別の方向から聞こえてくるように聞こえます。 4 人か 5 人の人が同時にあなたに向かって叫び、ささやき、矛盾したことを言うことは非常に不快です。それが重要なのです。

そして、それは精神病がどのように感じるかを単に示すだけではありません。物語の詳細の多くはそれらの声から来ており、アクションの瞬間(「彼女は十分に強くない」)やダウンタイムのナレーションに文脈を追加します。彼らは個性を帯びており、中にはビジョンとして現れるものもあります。セヌアとこれらの声との会話を通じて、私たちは物語をつなぎ始めます。

表面上、彼女の探求の物語は非常に単純ですが、それは微妙に展開します。このゲームは象徴性に満ちており、彼女の過去について詳しく知るにつれて、世界のオブジェクトが何を表しているのかを常に考え出そうとすることになります。あの悪魔は彼女の父親ですか?その焼けた遺体は、彼女が知っていた亡くなった人たちなのでしょうか?あなたは、セヌアのバックストーリーをつなぎ合わせながら、同時にその瞬間に物語を体験し、それを彼女の精神疾患との闘いの意味と結びつけています。

大きなプロットのひねりを期待しないでください。しかし、ゆっくりと滴り落ちる説明が、いくつかのテーマに焦点を当て、他のほとんどのゲームが敢えて行うよりも深く探求する、本当に魅力的な物語を生み出します。

この作品は、声優とセヌア自身の素晴らしい演技によって動かされています。彼女の恐ろしい叫び声とモノローグは本当に感動的で、彼女を応援せずにはいられません。唯一少し奇妙な選択は、一部の俳優が実写ショット(つまり、少しぼかしただけの現実のバージョン)で画面に登場することですが、これは場違いに感じられます。しかし、全体としては、すべてがうまく噛み合っています。

したがって、興味深いテーマ、素晴らしいビジュアル、そして実際に気になるストーリーに焦点を当てます。何が問題ですか?まあ、ゲームのほとんどでは、カットシーンを見たり、モノローグを聞いたりすることはありません。あなたは世界を旅し、比較的単純なパズルを解いたり、敵を倒したりしますが、どちらも物語よりも弱いです。

ほとんどのパズルでは、ルーン文字が輝く鍵のかかったドアのある 1 つの大きなゾーンに配置されます。次のエリアに進むには、環境内で対応するルーンを見つける必要があります。一般に、これは、有利な点を探し回ることを意味し、その角度から環境内のオブジェクトが探しているルーンのように見えることになります。たとえば、木の枝は十字を形成するように整列します。

このゲームでは、パズルの多様性を維持するために、ところどころに新しいメカニズムが導入されています。時々、現実を歪めるポータルに遭遇することがあります。ポータルを通過すると、壊れた橋が修復されて渡れるようになる可能性があり、その橋の反対側にはルーンを見つけるのに最適な場所があります。 1 つのパズルでは、火を点けて影を落としてルーンの形を形成し、トーチを消す滝と再点火するファイヤーピットの間を前後に移動して、正しい順序で仕事を完了する必要があります。

そして時には完全な変化球もある。暗闇に突き落とされ、セヌアが見えない道を手探りで前進する印象的なセクションがあり、緊張感のあるステルスセグメントに発展する。ゲームにこれらのサプライズをもう少し追加して、基本的なルーンパズルのいくつかを失っていたらよかったのにと思いますが、全体的にはそれを変えていますただ注意を引くには十分です。

ステルス中やパズルを解いていないときは、戦闘中である可能性が最も高く、最悪の状況です。ヘルブレード。見た目は美しいですが、結局は浅薄で繰り返しの繰り返しです。それは「フォーカス」メカニズムを中心に展開しています。回避と回避のタイミングを正しく計ると、ベルトから揺れるミラーに表示されるフォーカス メーターが蓄積されます。満タンにするとスローモーションが発動し、より大きな敵と戦い、軽い攻撃と重い攻撃を組み合わせて敵を切り刻みます。

すべてがひとつになると、頭飾りをかぶったシャツを着た裸の男たちの間を飛び跳ねながら、巨大な斧の打撃をかわしながら、流れるようなダンスになります。しかし、その焦点が来るのを待つのにあまりにも多くの時間が費やされます – 時々、それなしでは実際にダメージを与えることができないので、敵が最初にあなたを攻撃することに依存していることになります(アサシンクリードゲームのカウンターメカニズムに少し似ています) )。敵にも多様性がありません。より興味深いボス戦が 1 つまたは 2 つありますが、通常は、同じ戦闘動作を使用する同じ敵の群れと戦うことになります。対処するのは簡単ですが、イライラするほど時間がかかります。

カメラは役に立ちません。戦いたいと思っている敵にぴったりとくっつき、囲まれるとセヌアが激しく回転する可能性があります。そして、狭いスペースではカメラが壁に向かって後退し、角度が変わるため、回避ボタンを押したときに見えるのは手足の衝突だけです。

貧弱な戦闘はゲームのペースにも影響を与えます。場合によっては戦闘 (特にボス戦) にストーリー セグメントが伴うため、耐えられるものになります。しかし、そうでない場合もあります。 Hellblade は終盤に向けて剣術に大きく依存しすぎており、戦闘セグメントが長引くため、ゲームが終了に向けて急ぐときにゲームの速度が低下するだけです。これらの長いセグメントも面白くありません。大量の敵をあなたに注ぎ込み、同じ回避パターンとコンボを何度も強制するだけです。

そして、最後の問題ですが、Hellblade には大きな技術的な問題がありました。フレームレートは半分くらいで急に下がりました。非常に高い設定で安定した 45 ~ 50 から 20 かそれ以下になり、ゲームの残りのほとんどではその状態が続き、ところどころで 50 程度まで戻りました。それはほとんどプレイ不可能であり、特に戦闘中や特に暗いシーンでは何が起こっているのかまったく分かりませんでした。

複数のスレッドがありますレディットそしてスチームこの問題は、AMD カードを使用する一部のプレイヤー (私のように) に影響を与えるようです。すぐに解決できるものはありません。すべてのグラフィック設定を下げても違いはありません(すべてを「低」にしてもまだ 20 FPS 程度でした)。そのため、Ninja Theory が問題を修正するまで、AMD ユーザーに Hellblade をプレイすることはお勧めできません。

ただし、そのパッチがリリースされると、AMD カードを持っていない人にとっても、Hellblade は購入する価値があります。いくつかのセグメントは長丁場であり、メカニズム的には特別なことは何もありませんが、他のゲームでは敢えて行わないテーマを探求する多層ストーリーを体験するには、戦う価値があります。

『ヘルブレイド』は精神病にこれほど直接的に取り組むという点で勇敢であり、物語に多くの努力を注ぎ込んだという点ではさらに勇敢である。これは私が今年プレイした他のどのゲームとも異なっており、そのため、少し時間を割いてみる価値があります。