私の母を殺した男が宇宙に漂っています。嬉しいと感じるべきでしょうか?生きたまま連れてくるはずだった。私は彼の宇宙船の廊下に罠を仕掛けました、そして彼がその上に立った瞬間、彼は虚空にテレポートされました。それは誰かを生きたまま連れてくる最善の方法とは思えないかもしれないが、それも計画の一部だった。一番近い窓に駆け寄り、彼の後を追って飛び出すでしょうか?これも計画の一部だ。窒息する前に、私の頼れるポッドが二人を迎えに来てくれるだろう。しかしその後すべてがうまくいかなくなり、今私は警備員の肩に担ぎ上げられ、標的は漂流して死んでいきます。
これそうではなかった計画の一部ですが、ヒートシグネチャ[公式サイト] 計画は、紅茶に浸しすぎたビスケットのように崩れてしまいます。厳密に言えば、私は任務に失敗しましたが、少なくとも母の復讐は果たされました。
この宇宙船は、銃を突きつけて『』はそのような逸話を生み出すように設計されたゲームです。詳細は異なりますが、通常は次のようになります。宇宙悪党が船に侵入し、宇宙悪党が擦り傷を負い、宇宙悪党が奇跡的に逃げ出す(あるいはおそらく不運な死を遂げる)。これは、テレポーターやハッキング ツールがストーリーテラーとして機能する、偶然とテクノウィザードのゲームです。面白いこともあれば、SF アクションのヒーローのような気分になれることもありますが、予想していたよりも多くの場合、少しイライラすることもあります。
しかし、最初に基本を説明しましょう。ここで見ているのは、トップダウンのリアルタイム (スローモーションではありますが) ステルス ボーイです。あなたはポッドを操縦し、標的の船とドッキングして、暴力的または明らかに非暴力的な契約を履行します。アイテムを盗み、悪人を暗殺し、捕らえられた友人を救い出します。最小のヒントがありますホットライン マイアミ(大きな金属の棒で人を殴ることがよくあります)しかし、アーケードのスカルバッシャーよりもローグライクです。あなたが乗る各船は、ランダム化された部屋と敵のセットです。
レンチを振り回す数人の乗組員だけを乗せた小型爆撃機の船もあれば、重装甲で散弾銃を携えた殺人愛好家が群がる巨大なはしけの船もある。あなた自身のキャラクターもサイコロの出目の子であり、ホーム宇宙ステーションのバーに座っている一組の傭兵から選ばれます。グレネードランチャーを持った男が欲しいですか?いいえ、徹甲剣を持った女性が必要です。
ストーリーの要素は最小限で、チュートリアルとして機能し、銀河を征服する準備を整えるのに十分です。 Sader Fiasco と呼ばれる老傭兵が宇宙ステーションに引退し、4 つの対立する勢力間の戦争を終わらせたいと考えています。さらに重要なことは、彼女は「個人的な使命」に関する情報を得るために喜んで(有料で)協力してくれるということです。あなたの個人的な使命は、着ている服と同じくらいランダムです - 恋人を救出し、友人に復讐し、借金を返済し、テクノロジーを盗みます。セイダーの情報を入手するには、銀河の通貨である酸が必要です。そこで、求人情報にアクセスすると、危害を加えない平和主義者の潜入から、生き証人を必要としない危険な殺人マラソンまで、さまざまなミッションを選択できます。
戦争を終わらせるには、ある程度の努力が必要だ。ミッションが成功するたびに「解放」メーターが増加し、レベルが上がると、大きなマップ上に新しい宇宙ステーションを要求できるようになり、ショップの新しいアイテムへのアクセスや、スターターキャラクターの追加資金などの受動的なボーナスが得られます。各星系では、事前に作成された「脱走者ミッション」のロックも解除されます。これは、何か問題が発生した場合に何度でも挑戦できる、事前に設定された装備を備えたより伝統的なレベルのセットです。
ワールドマップが永続的なスキルツリーとしても機能するのは非常に賢いことですが、それはヒートシグの最も賢明な点ではありません。それは、実際に船に乗っていて、1 回のテレポーター突撃とレンチで 20 人を乗り越える必要があるときです。警報を鳴らしてしまった、愚か者、そして今、パイロットは 20 秒以内に敵ステーションにドッキングする予定で、そこであなたは捕らえられ、最初からやり直さなければなりません。状況が悪そうです。しかし、もし...もしも...
危険な瞬間には、銃とギズモがまるでパズルのようになります。スペースバーを押してアクションを一時停止すると、すべての危険性と優先順位を評価する時間を確保できます。悪い状況から抜け出す方法が常にあるわけではありません。単に重要なツールがなかったり、大きくて怖い人から必要なキーカードを入手できないことがよくあります。時々、「侵入者!」しかし、一連のガジェットが、それまで明確な解決策がなかったところに、それがたとえ雑な解決策であっても、解決策を提示してくれると、次のように感じます。よかった。
責任者のトム・フランシスはこう呼んでいます「回復可能な大惨事」。あなたが期待するほど頻繁に起こるわけではありませんが、これらの可能性は確かに起こります。そして、もしあなたがする窮地から抜け出すために必要なホップ、ショット、ソックスをすべてやり遂げると、ジャッキー・チェンがおばあちゃんの皿の入った箱だけを持って三人組の剣士を打ち負かしたような気分になる。
短い例を示します。ある時点で、私は男の頭を殴り、その銃を盗み、それを使ってパトロール仲間を撃ちました。だって私はアクションヒーローだから。しかしなんと、隣の部屋に立っていた大勢の警備員が銃声を聞いたのです。そして二番目のグループが廊下で私に向かって来ていました。彼らは皆、「侵入者だ!」と叫んでいました。これはゆっくりと起こり、彼らの頭上の空間がゆっくりと埋まっていきます: INTRU …
誰もこの叫びを終わらせることはできませんでした、そうすれば警報が鳴り響くからです。彼ら全員を殺す必要がありました。
私は、ショートブレード、レンチ、銃、一時的な「訪問者」テレポーターなど、自由に使える道具を検討しました。私は一人の男の頭を殴り、もう一人を短距離刃で切りつけ、すぐに脳震盪銃を手に取り、廊下で最も遠い警備員に最後の一発を放った。そして、弾丸の着陸を待たずに、私はテレポーターの煙の匂いの中に消えました。もしあなたが最後の警備員で、脳震盪の弾丸がゆっくりと顔に向かって泳いでくるのを見ていたとしたら、おそらく隣の部屋で3人の遺体が連続して瞬時に切り刻まれる音は聞こえなかったでしょう。しかし、「おっと!」という声を聞いたことがあるかもしれません。隣の部屋を少し訪れた後、再び噴霧し、感じている男性の写真とてもとても満足しています自分自身と一緒に。
これらは次の瞬間です。ヒートシグネチャ光ります。しかし、6 秒間の英雄的な行為のたびに、フラストレーションの例も発生します。トップダウンの世界の静的なアートワークでは、何が風景で何が盛り上がった壁なのかを判断することが困難になることがよくあります。乱雑で解読するのが難しい場合があります。兵士にこれらのいずれかに隠れるよう命令することを想像してください。カーペットで作った子供用の地図。部屋内のオブジェクトの一部は使用することも、より重要なことには爆発させることもできます。でも、ただ赤く見えるだけなんです…?
ガンマンも同様に、気まぐれな場合があります。敵は光って自分の位置を明らかにしますが、それさえもアートワークや乱戦の最中に埋もれてしまうことがあります。通常の悪者と爆発物を縛り付けられた敵の違いは、後者が光ることです。もう少し難しい。こうした小さな記号は信号として十分ではない場合があり、ゲームに大きな問題があるとすれば、それは読みやすさの問題のような気がします。画面をズームインしたりズームアウトしたり、周囲をスキャンしたりすると、特に一時停止すると、環境と敵の両方の詳細が失われる可能性があります。
白いキーカードのシンボルは白い背景に消え、砲塔はターンの途中でレーザーのスイッチを切り、部屋の雑然としたアートワークの中に隠れてしまい、熱センサーの「オーラ」を持たない一人の警備員は、明らかな仲間全員の隣で目立たなくなります。重要な瞬間に、これはあなたを殺したり、ミッションの失敗につながる可能性があります。これはすべて、あなたが撃たれようとしている非常に重要なものに気づいていなかったためです。それは迷惑です。
ある意味、ミッションが失敗しても気にする必要はありません。本部に戻るのは短い時間ですが、最後の問題がどこから来たのか、さらに多くの手続き上の追求があります。最悪の場合でも死んだり捕まったりしても刑は軽い。バーには他にもたくさんのキャラクターが座っており、新しい武器やガジェットを入手するのは、いくつかのミッションをこなして船上のコンテナを略奪するのと同じくらい簡単です。
失敗したとき、ゲームはあなたが肩をすくめることを歓迎します(古いキャラクターが捕らえられている場合は、フォローアップミッションを実行して古いキャラクターを取り戻すこともできます)。しかし、ちょっとした問題で救出活動や企業スパイ活動が混乱に陥ると、イライラせずにはいられません。特に、失敗が目に見えないガード、ガードの特定の輝きにおける目に見えない区別の結果である場合、それは依然として時間とリソースの無駄であると感じます。
設計上、失敗の痛みはそれほど強くありません。敵に撃たれたり倒されたりすると、敵はあなたをエアロックに運び、宇宙に放り出します。この時点で、あなたはポッドを制御し、身をすくい上げて船に再び乗り込むことができます - 最も粘り強い愚か者です。しかし、私はこの「船に戻れ」ということが軽い罰として実際に機能するとは思わない。なぜなら、ほとんどの船にはアラームタイマーが設置されているため、ポッドを飛ばして自分を救出するのにあまりにも多くの時間が失われ、多くの場合、無意味に犯行現場に戻る。
少し寝そべっているという理由で船の用心棒に強制的に連れ去られたとき、私はたいてい、ばかばかしい長距離テレポートがない限り、与えられたほんの数秒で船全体を通り抜ける可能性はほとんどないとわかっていて、ただ飛んで逃げます。ギヤ。基地に戻って新しいレベルを見つける方が時間を有効に使えます。これは頻繁に起こったため、何か問題が発生するたびに、将来のミッションに無益感が浸透しました。小さなミスにイライラしてしまい、早期退場につながってしまった。
そして彼らは私の間違い。それをはっきりさせるべきです。私は愚かな男で、時々物事があまりにも早く起こり、なぜそのように起こったのかを理解する時間がありません(そしてゲームなどで)。他のプレイヤーは、最も基本的なツールと不自然な能力を使って、より困難なミッションを克服するかもしれません。しかし、読者の皆さん、それは私ではありません!それは私ではありません。大きな船をつま先立ちで通り抜け、交換したりジャンプしたりボッシュしたりザッピングしたりして、アイテムの取り違えや単に間違った廊下を進み始めたせいで最後の瞬間に失敗するとき、私はどうすることもできません。歯を食いしばる。後で誰かに話すような奇抜な話とは思えません。ボタンをひとつ押し間違えて、最後の 10 分間の進歩を失ってしまったような気分です。
それが私の問題です。間違いが起こったとき、ほとんどの場合、それは「ああ、どうやってこの問題から抜け出すか」というような問題ではありません。これらは、ほぼ瞬時に意識を失い、多くの場合、任務の失敗に終わる重大なエラーです。
同様に不快なのは、制限によっては圧倒される可能性がある時間制限付きのミッションです。これらのミッションでは、搭乗した瞬間からタイマーが開始されるのではなく、契約を受け入れた瞬間からタイマーが開始されます。ミッションの場所にポッドを飛ばすだけでかなりの時間が失われるのは腹立たしいので、これらのミッションとアラーム時間が短いミッションの両方を拒否し始めたところまでになりました。彼らは給料が高いので、残念です。
ここでは、甘美な髪の毛の大きなたてがみから卵を摘み取っているように感じるかもしれませんが、それは単にゲームのデザインの賢い遊び心が私にストレスを少しでも軽減するものを期待させたからです。自由にゲームを一時停止できる機能があっても、45 秒以内に横断しなければならない巨大な船に直面すると、まだ麻痺してしまいます。
ただし、仕掛けをいじるのが好きなら、Heat Signature は素晴らしいおやつの箱です。銃撃、剣による斬撃、手榴弾、そして体の交換の渦の中で強盗をやり遂げる感覚は、通常、次のような大ヒット作にのみ与えられる感覚です。不名誉そして獲物。しかし『Suspicious Developments』は、その混沌とした運動感覚を、はるかに小さく、よりスマートで、より空間的なものへと蒸留しており、これは絶対に称賛に値する。たとえ自分が俊足のヒーローであると感じるのと同じくらい、自分がこじらせた悪役であると感じることがあったとしても。たとえ私がまだ母を殺した男のことを恨んでいるとしても。
Heat Signature は Windows 向けにリリースされており、以下から入手できます。£10.99 でスチーム。
開示: RPS の一部の人々は Tom Francis のことを知っています。彼はかつてジャーナリストでもあったからです。しかし、現在は彼がゲームを作っているので、私たちは彼をもう好きではありません。