ヒートシグネチャ[公式サイト』は、開発チームから宇宙船の中に入り込むアクション・ステルスゲームです。銃を突きつけて。私は先週、最近のビルドをプレイし、リード デザイナーの Tom Francis に、このゲームがどのようにして派閥争いのゲームに成長したのか、もし完成することができたとしたら、コメディーの激しい KO や、元ジャーナリストのゲームを取材するジャーナリストの気まずさについて話しました。つまり、免責事項 - 私はトムと同じ雑誌社で働いていて、時々社交的な関係を持っていました。
ヒートシグネチャの宇宙でのたわごとのコンセプトはすでに笑いものでしたが、私が初めてそれを見たとき(1 年も経たないうちに)より、範囲は劇的に拡大しました。この種の高速宇宙強盗ゲームと同様に、銀河文明になりつつあります。 『ガンポイント』では、フリーフォーム パズルと『三ばか』のコメディ精神の源泉として物理学を使用していることが非常に明確に表れており、プレイヤーがゲームのあらゆる瞬間に自分のことを確実に行うだけでなく、手順に従って盗むことを保証するという共通の決意も同様です。生成された宇宙船を使用して、永続的な宇宙で銀河の勢力間で対戦できるようになります。これは当初の計画ではありませんでした。
「ある時点では、それは単なるゲームではなくなるだろう洞窟探検」とリードデザイナーのトム・フランシスは、先週の開発カンファレンス中にゲームをプレイしながら私に言った。そしてそれはばかげていることに気づき始めました。私はこの巨大な銀河を作っていますが、それを実現するのは本当に難しいので、この持続性を備えた適切な場所に作ったほうがよいでしょう。私は銀河は存続するが、あなた方の命は使い捨てであるという考えが特に好きです。」あなたの小さなパイロットは死ぬ可能性があります - そして頻繁に死ぬでしょう - しかし、あなたがクエストに挑戦するにつれて銀河に加えられた変化は、敵の貿易ルートを遮断しますそして、ある派閥または別の派閥を相対的に優位な立場に押し込んだことは、今後も続くでしょう。
「約 5 つの派閥があり、事前に書かれたバックストーリーがあり、そこに存在する理由があるでしょう」とトムは説明します。 「各派閥は基本的に他の派閥を悪者とみなしており、どちらの派閥で働いていても、他の派閥について矛盾した話をすることになるでしょう。」あなたはフリーランサーであり、誰からでも契約を結ぶことができます。たとえ、望めば、たった今騙した男でもです。そして十分に注意してください。 「それができるようにしたいのですが、もしあなたが敵の船に乗っているのを発見されたら、その陣営は二度とあなたに任務を与えることはありません。ですから、お互いに対戦したいのであれば、あなたはそうするでしょう。」超ステルス性を保つために。」
現在の契約には、敵の NPC を殺すか、何かを盗む (今後さらにバリエーションが追加されます) ことが含まれており、どちらの場合も、探知システムを非常に慎重に回避し、衝突しないように努めた上で、手続き的に生成された宇宙船に小さなポッドをドッキングすることが含まれます。さもなければミサイルで攻撃されるでしょう。搭乗すると、ゲームは夢のような色の広大な星雲での高速宇宙旅行から、敵の船の箱状の内部をこっそり歩き回る小さな男を徒歩で操作することに切り替わります。
時間の経過とともに武器や爆発物を購入できるようになりますが、騒音で警備員が逃げ出す傾向があるため、信頼できるレンチが主力になります。誰かの後ろに忍び寄って破壊することも、遠くから道具を投げることもできます。ホットライン マイアミスタイル。あまり遠くない距離で完全に攻撃した場合に限り、それはガードから跳ね返り、呪文であなたもノックアウトされます。 「それを直すつもりはないと思うよ」とトムは笑う。
以前の Gunpoint と同様に、Heat Signature は、命を失わずに出入りする方法を見つけ出すゲームであると同時に、物事がうまくいかないことについてのゲームでもあります。 30分ほど経つと、「なんてことだ、あいつはレンチで19回も殴ったんだ」「「乗り込まれた!」などの感嘆の声が上がった。 「死体?」そして「早く、エアロックから身を投げて!」私は自分の爆弾のせいで宇宙に吸い込まれ、ドッキング中になんとか船を爆破させましたが、エアロックを通ってよろめきました。爆発の数秒前に標的の船が止まってしまい、私は永遠に船内に取り残され、何度も自分のレンチで自分自身をノックアウトしました。
しかし最終的には、トムは船の設計、警備行動、ミッションの種類を微調整して、乗船するたびに論理的な課題に直面することを望んでいます。 「船に入るときにそれを見て、『うーん、どうやってやればいいんだろう?』と考えるような感覚をもっと持たせたいと思っています。どうすればこの鍵のかかったドアを通り抜けられるだろうか、どうすればそこにいる男のところへ行くことができるだろうか?」解決策の一つは、巡回ルートを固定することだと思います。今は警備員が全員ランダムに徘徊しているので、それを考慮して計画を立てることはできません。」
Tom の最初のゲーム Gunpoint は、少なくとも独立したゲームという点では大成功を収めました。発売から数日後、トムは PC Gamer の仕事を辞めることができ、望まなければ何年も働く必要がないほど十分なお金をすでに持っていました。 2014 年や 2015 年にはこのようなことは起こらなかったかもしれません。その理由の 1 つは、現在 Steam が非常に混雑しているためです。 「私はガンポイントで本当に幸運だったといつも思っていましたが、ここ数年、それを新たな段階で再認識し続けています。本当に、本当にラッキー。このゲームが発売されるまで、私は Steam で成功したゲームがどのようなものなのかまったく知りませんでした。たとえこの曲がチャートのこの位置にこれだけの期間続くだろうと言われても、それがどれだけのお金を生むのか、それが私のキャリアにどれほどの可能性をもたらすのか全く分かりませんでした。」
私はトムに、私が彼にインタビューすることを私と同じくらい奇妙に感じているかどうか尋ねました。私たちのこれまでの歴史を考えると、私が彼の顔の前にディクタフォンを突きつけるのは、個人的には気まずいことです。そうじゃないトム。 「Gunpoint の開発のある時点で、私はインタビューで何を言いたいか悩む人間から、ある種のクリティカルマスに達する人間に変わりました。今では、ビデオゲームについて考えてきたことをすべて蓄積し、ほぼ無限に話すことができるようになりました。一度面接を受けたのですが、そこで1つの質問を受けましたが、45分間話しました。基本的に、私はゴブサイトになったのです。」
もちろん、それは私が言いたかったことではありません。私はトムが私にゲームを見せてくれたこと以外の文脈でトムに会ったことも話したことも、少なくともここ5年は一度もありませんでしたが、それでも、そしてこのサイトでゲームについて言及するたびに免責条項を付けているにもかかわらず、このサイトではサイト、私たちはかつてフェンスの同じ側にいたことをよく知っています。それによって報道の性質が変わりますか、あるいはトムがジャーナリストとどのように協力するかは変わりますか?
「『ヒート・シグネチャーを見たいか?』と尋ねると、イエスと答える義務があると感じるのだろうか?と一瞬疑問に思うのですが」とトムは明かす。 「あなたがそうしないことを願っていますし、もしあなたがそうしなかったとしても、私はまったく気分を害しません。私がそれをジャーナリストに見せて、それについて書かなければ、私はヒントを受け取ります。私はあなたがそうしないだろうと信じています」もし私がつまらないものを見せても、『トムだからそれについて書かなければいけない』とは思わないだろう」 しかし、彼は認めている、「私の不公平な利点は、私のものを手に入れるチャンスがあることをあなたの目の前で試合が行われているが、それをカバーするかどうかを決めることで私が不当に有利になるとは思わない。」彼の言うとおりです - Heat Signature には、エリートファンタジーではありますが、アクションは非常にアクセスしやすく、完全に自分の方法で行うことができ、大きな笑いを引き起こします。
Heat Signature では、Tom がデザイナーとして無名だった最初のゲームのようなジレンマとはまったく同じではありません。 RPS を含め、非常に多くの人が Gunpoint を本当に気に入っていることが判明しました。そのゲームのおかげで、Tom は好奇心旺盛ではなく、実績のある開発者になりました。しかし、私は疑問に思うのですが、彼のこれまでの報道関係を考えると、倫理上の魔女狩りのリスクは、今日それが起こっていたとしたら、まったく異なるガンポイントの発売を意味するのでしょうか? 「私は銃を使ったゲームを作っている白人男性のような気がするので、人々は私の喉に飛び込む理由を探していないように感じます。私が非倫理的なことをしたとしても、彼らが私を決してターゲットにしないわけではありません。しかし、[ジャーナリスト]はそれを明らかにしました...それはひどいことだったかもしれませんが、そうではなかったかもしれません。」
コメントなしで「差別後の社会」を舞台にしているが、「あなたはノルウェー人の名前と日本人の姓を持ち、肌の色も似ていないキャラクターを演じているかもしれないし、かつては女性にはふさわしくないと考えられていたかもしれない」と述べたように、Heat Signature は何よりもまず銃に関するゲームです。宇宙船、爆弾、ステルス、そして人々に投げることができるレンチもあります。他にもたくさんあります。スクリーンショットでは比較的シンプルに見えるかもしれませんが、そこにはたくさんの機能があり、さらに多くの機能が追加される予定です。
トムは数分ごとに、最初の構想以来すでに大幅に拡張されているゲームに取り入れたい何かについて言及します。これが Star Citizen になるわけではないことは明らかですが、すぐにはお金が必要ないことを考えると、際限なくデザインをいじることになるリスクはありますか? 「それに対して社内でたくさんのチェックをしています。私はすぐに飽きてしまいます。『ガンポイント 2』を作らなかった理由の 1 つは、『ガンポイント』を終える頃には『ガンポイント』に飽きていたからです。これは、私はそうではありません」まだ飽きた。
私の脳の一部は、「おそらく決して飽きることはないだろう、これは永遠に興奮できるただのゲームだ」と言っています。以前はそんなことはありえないと思っていたが、『Prison Architect』のクリス・ディレイに、いつかこの作品を終わらせることを考えているのかと尋ねると、彼はこう答えた、「なぜみんなが私にそんなことを聞き続けるの?」飽きずにずっと続けていきたいです。」私の直感では、私はおそらくそんな男ではないと思います。別のアイデアに移ると思います。やりたいアイデアはたくさんあります。つまり、一定のポイントまで到達してからそれを解放するというプレッシャーがあるのです。」
しかし、彼が人々が自分のゲームをプレイするのを見るのを本当に楽しんでいることは明らかであり、特に人々がばかげた方法で死ぬときです。それは明らかにトム自身の興味、つまりヒットマン、デウスエクス、スペランキーから生まれたように私には思えます。それで、彼はこの作品に関してどれくらいの作家なのでしょうか?タイトルに自分の名前を入れたいでしょうか? 「いいえ、そんなことはありません。実際、私はできる限りの言い訳を探して、これは3人によるもので、『ガンポイント』は6人によるものだと言います。私がいつも報道をしている人間なので、それが私の責任であることはわかっていますが、ガンポイントがただの一人の男だったと言う人がいかに多いかは驚くべきことだが、私はそんなことを言ったことはないと思うが、「他に5人がこの事件に関与しており、その名前はここにある」と言い続けるのはあまり良い方法ではない。 'でも、そうだ、『ガンポイント』と同じアーティスト、ジョン・ロバーツで、作曲家はイワン・セミドリンというロシア人だ」
しかし彼は、ゲームが十分な注目を集めなければ「埋もれて消えてしまう」可能性があるという懸念についても語っている。彼がお金よりもはるかに個人的なことを心配していることは明らかです。 「確かに、『ガンポイント』が好きだったすべての人にアピールする必要があるとは思えません。それが私が続編を作らない理由の1つです。人々は続編には、前作の好きなものすべてに加えて、追加要素を期待しているだけだからです」それは私が本当に興味のあるデザインではありませんが、古いデザインに新しいものをただボルトで取り付けるだけではなく、すべてを廃棄してまったく新しいものを作りたいのです。」
Heat Signature は明らかにトム フランシス (とその友人たち) のゲームですが、非常に新しいものでもあります。最終的に全員がそれを見ることができるようになるまではお金をかけませんが、この 1 年間で大幅に拡張および改善されており、今ではすべてがどのようにまとまっていくのかを強く感じています。 Elite: Dangerous は星の夢の国で私を包み込んでくれますが、それは仕事ですが、Heat Signature は単にスペース カウボーイとして遊んでいるだけかもしれません。