ハースストーンのデュエルモードは、全能のピエロとの暗いナイフの戦いのようなものです
奇抜な楽しみ!
あなたは裸で砂漠にいて、足元には汚れたキャリーバッグがあります。 「中には何が入っているの?」録音されたメモを、文字の下にない陽気な漫画で読み上げます。ハースストーンロゴ。しゃがんで見ていると、ガサガサという音が聞こえます。 10歩も離れたところで、やせ衰えて犬のような目をした男の残骸が自分のバッグをあさっていた。あなたは突然、ここでどちらかが死ななければならないという残酷な認識に襲われる。バッグの中から武器を探しますが、壊れた缶切り、紐につながったタマネギ、色あせたノベルティの電話など、ナンセンスなものしか見つかりません。ただ法的にガーフィールドとは区別されます。そして今、相手は前進しています。彼の手には半分鈍くなったスタンレーナイフがあり、その顔には絶望的で野性的な希望がうずくまっています。あなたは死ぬことになるのです。
恐怖があなたを襲いますが、その瞬間、あなたの手はバッグのポリエチレンの腹部にある荒い鉄に近づきます。重くて錆がこびりついた古代のリボルバーで、銃身には一発の弾がテープで留められていた。ナメクジを部屋に手探りで入れると、指が震えます。頭が真っ白になり、荒れ地に銃声が響くと、まるで遠くから聞こえてくるように感じます。土の上に血を流している男の顔を見ないでください。
瞬きすると、体は消えてしまいます。手に持っているリボルバーも同様です。新しいバッグが地面に置かれ、新しい敵があなたの向かいに立っています。ただし、これは違います。彼は派手な服を着た小柄で丸い男で、大きなふわふわしたシルクハットと滑稽なフェルトのクラバットをしています。しかし、彼の顔は陽気な笑いで覆われていますが、その目は捕食者のような極寒のガラス玉のようです。あなたはバッグに手を伸ばしますが、その際に腕が髪の毛ほどの細い絹糸を引き裂いてしまいます。トリップワイヤー太ももの奥深くに埋められたクロスボウのボルトから血が湧き出る直前に、あなたは気づきました。滑稽な笛のような滑稽な音とともに、震える手からバッグが滑り落ち、あなたはそれを追いかけて血を流しながらよろめかなければなりません。道化は、まったく動かずに後ろ向きに滑り落ちましたが、ただ眺めてニヤニヤしています。
痛みの下で怒りがくすぶり煙を出し始めると、あなたはバッグに飛びかかります。しかし、あなたが内側から取り出すのは、一握りのアリと錆びた釘だけです。 「うおおおお!ランダム!」道化が耳元で叫びます。彼の声は、おもちゃの広告のような不快な大声で、まるで性犯罪者が恐竜のバーニーに悪印象を与えているかのようだ。あなたは彼を本能的に憎んでいます。実際、どうやって彼がそんなに早く近づいたのか不思議に思う間もなく、怒りが役に立たないバッグから手を放ち、彼の首を絞めようとしています。
あなたの指が彼の喉の温かくねっとりとした皮膚に沈み込みます。しかし、突風が吹いて目に砂が入り、それを取り除くために瞬きした時には、当然のことながら、巨大な漫画の爆弾が両手の間にあり、導火線がヒューヒューと音を立てています。 「うわー!」 30フィート離れたところで、美味しそうに大騒ぎしながらピエロが叫びます。 「どうやら誰か彼らの戦略に取り組む必要があります!」
手のひらが焼けるようになり、皮膚が突然突っ張ったように感じます。ああ。瞬間接着剤、あなたは注意します。でも大丈夫です。全滅は、この野郎にあなたの苦しみの中での喜びの瞬間を再び否定することの小さな代償です。たとえできたとしても、爆弾は捨てないでしょう。 「奇抜な楽しみ!」拷問者が怒鳴ると、あなたはボロボロの肉片の雲の中で吹き飛ばされます。
これはまさにデュエルをプレイする感じです。ハースストーン。そして私はそれが本当に好きです。
決闘については、おそらくそれほど色彩豊かではないが、Blizzard によって説明されている。このブログ投稿。しかし基本的には、2017 年 12 月に発売された『コボルトとカタコンベ』のシングルプレイヤー ダンジョン ランを非常に優れたものにした、ばかばかしいほど強力なデッキの段階的な開発を取り入れ、それをハースストーンと同様の PVP、3 敗すればアウトのフォーマットに適用したものです。長年のアリーナ ゲーム モード。
各「ラン」は、ユニークな新しいヒーロー パワーと、クラスに固有の 1 枚の強力な新しいカードを持って開始されます。ゲームの完全なライブラリの短縮版からさらに 15 枚のカードを自由に追加できます。そして、決闘を完了すると、既存のデッキを補完することを目的とした 3 枚の追加カードの 3 つの「バケツ」から選択できるようになります。数試合ごとに、ハースストーンのシングル プレイヤー コンテンツをよくプレイしたことがある方にはおなじみの、とんでもない「お宝」カードも提供されます。 3回負けたら終わりだ。
それは…「完全に壊れたデッキがランダムにぶつかり合う」というコンセプトを中心に、競争力のあるゲームフォーマットを構築するという大胆な動きです。つまり、正直に言って、ハースストーンは最高の状態でもスキルを競うものではありません。試合展開においてチャンスが非常に重要な要素となるため、プロ プレーヤーでさえ、わずかに 50% を超える勝率を達成することによってのみステータスを維持することができます。それでも、高い勝率を維持するには、「メタ」と呼ばれる恐ろしいスローモーションのバレエの中で、どのクラスやアーキタイプが平均的なデッキよりも優れているのかを常に意識することが必要です。
したがって、決闘はほぼ完全に運任せのゲームであるように感じられます。くだらない宝物を提供された場合、またはそれらが対戦相手よりも自分のデッキの奥深くに埋もれている場合、または「バケツ」オプションが実際に構築したデッキとあまりうまく相乗していない場合、あなたはただ詰めただけ。あなたはいとも簡単に消滅してしまうので、相手があなたの食べ物で遊んでいる間だけ生き残ることができます。
さらに、デュエルはまだ早期アクセス段階にあり、完全な初期形式でリリースされるのは 11 月 17 日までです。これは当然、バランスが完全かつ完全に崩れていることを意味します。提供されているヒーローは 9 人 (各実行の開始時に 4 人から選択できます)、そのうちのいくつかはプレイできないほど弱いです。たとえば、よほどの運が悪くない限り、ローグクラスを操縦するのは、生命維持装置に乗った患者を6人の激怒したボクサーがいるリングに乗せていくような気分だ。運悪くパラディンをプレイしている相手と対戦することになった場合、現時点ではほぼ止められないほど、身長が 9 フィートのボクサーが 12 人もいることになります。
きっとこの状況は改善されると思います。でも今でも楽しいですよ。はい、それは腹立たしく、猫の小便のような酸っぱさで何度も画面に向かって汚い言葉をシューシューと言うようになりました。しかし時々、それとは対照的に、私絶望的な男の手を爆弾に貼り付けるピエロに違いない。そして、報告するのが憂鬱ですが、とても満足でした。これが単なる称賛の言葉に過ぎないことは承知していますが、どれだけ強調しても足りません。デッキのテーマが適切な位置に収まり、実際に機能すると、ダンジョン ランがうまく達成したのとまったく同じ、とらえどころのない衝動が生成されます。
非常に簡単に言うと、もしあなたがばかばかしいカードのやり取りが好きで、私もそうしていますが、標準的なラダー形式で義務付けられている超真剣で超効率的なデッキとプレイスタイルによってしばしば妨げられると感じているなら、デュエルズは正しいです(笑)。少なくとも現在の状態では、実際のコンテストとして考慮すべきものではありません。
ただし、Duels について本当にイライラする点が 1 つあります。それは、この壊れた早期アクセス バージョンをプレイするには、今後リリースされる 35 ポンドのカード バンドルを事前購入する必要があることです。いたずらサーカスのトラブル拡大。確かに、入手できるカードという点だけを考えると、これは悪い取引ではありません。また、デュエルの基本バージョンはリリース時に無料でプレイできます。しかし、そうであっても、QA データを提供するために料金を支払うのは、常にちょっとした平手打ちのように感じられます。
さらに厄介なことに、デュエルでの特定のヒーローの力と宝物は、メイン ゲームで高レアリティのカードを一定数集めることでロック解除されることが判明しました。古典的な F2P スタイルでは、これには膨大な忍耐力または意欲が必要です。ミステリーボックスに大量のポンドを詰め込み、最善の結果を期待します。
私は普段、お金の価値や貪欲さなどについてあまり偉そうなことは言いませんが、これは刺さります。ゲームモード全体の要点は、どの絶望的な哀れな者が最初にキャリーバッグの中の凶器を見つけることができるかということになるが、現金での支払いのために追加の拳銃を数丁入れさせるのは少々乱暴に思える。実際には違う動作になるかもしれませんが、私にとっては Pay To Win によく似ています。デュエルで頭の悪いピエロになるのは楽しいですが、その特権のためにお金を払うようなものではありません。