タイムトラベルと多くの別の現実の間を飛び回るシリーズとして、Zero Escape はプレイヤーの頭を混乱させる方法を確かに知っています。その開発者であるスパイク・チュンソフトは、現実世界でもそのことについて多少なりとも知っています。この素晴らしいビジュアル ノベル シリーズのパート 1 とパート 2 をリリースする代わりに前に3 番目で最後の作品は 2016 年に PC に登場しましたが、彼らはすべてを逆手に取り、リリースしました。ゼロタイムのジレンマ初め。その後になって初めて、以前のゲームは二重請求としてリリースされました。ゼロ エスケープ: ザ ノナリー ゲーム, 9か月後。
私に言わせれば、それは最高級の物語的おバカ行為であり、おそらく、それらをすべて順序を外して演じた人が何人もいることを意味します。 『ゼロ タイム ジレンマ』はシリーズを最初から見続けてきた人たちにとって、大きなストーリーの報酬がすべてなので、これは残念です。そして、それはいいことです。
『ゼロ タイム ジレンマ』にあまり乗り気でない人もいますが、その主な理由は、このゲームが、先代のフラットな 2D アートを捨てて、3D キャラクター モデルを使ったおそらく見当違いの冒険を描いた最初の『ゼロ エスケープ』ゲームだったからです。確かに、これは世界で最も美しいゲームではありませんが、夢中になるのは愚かなことだと思います。
結局のところ、ゲームの核心 (巧妙でパズルが満載の脱出部屋) は、私の本の中でこれまでよりも強力になっており、それが最も重要なことです。書斎、研究室、パントリー、さらには禅のような「癒しの部屋」など、さまざまなタイプの部屋をテーマにしたこれらの等身大のパズル ボックスが最も輝く場所です。
これらは大きくて内容の濃い論理パズルで、正しいピースを正しい順序で組み合わせ、アイテムを組み合わせて部屋の他のオブジェクトに関する新しい手がかりを明らかにし、最終的にそこから抜け出す鍵を見つけることが重要です。後のパズルでは部屋のレイアウト全体を変更する必要さえあり、すべてが所定の位置にはまったときは非常に満足です。ビジュアル ノベルの多くは受動的な体験になる可能性がありますが、ゼロ タイム ジレンマは、マウス指でテキストをタップするのと同じくらい脳を活性化します。