Thief: Deadly Shadows をプレイしたことがありますか?

遊んだことがありますか? ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 つ、毎日、おそらくずっと。

考えるといつも少し悲しくなりますデッドリー・シャドウズ。 Ion Storm Austin による Looking Glass の画期的なステルス シリーズへのスピンは、挫折した野心の具現化です。開発者は基本的に、Deadly Shadows をオープンワールドのステルス ゲーム、つまり中世のグランド セフト キャリッジのようなものにすることを計画していました。しかし、初代 Xbox を優先することと高い技術的野望が重なったことにより、冷蔵庫に象を詰め込もうとする人間のように、Ion Storm はプロジェクトの範囲を容赦なく削減しなければならなくなりました。それでも、胴体や数本の足など、重要な部分しか含めることができませんでした。

Deadly Shadows の衰弱した姿を無視することはできませんが、Ion Storm のゲームは、それ以前の 2 つの Looking Glass タイトルと同じように徘徊して盗むことができます。未亡人モイラの島の邸宅、キリング タイムでギャレットが忍び寄る時計塔など、荘厳にデザインされたレベルがいくつかあります。そしてもちろん、ビデオ ゲーム ホラーの最高級かつ最も恐ろしい例の 1 つである悪名高いシェールブリッジ クレイドルもあります。

『クレイドル』に馴染みのない方のために説明すると、ギャレットが、孤児たちがまだそこに住んでいる間に精神病院となった非難された孤児院を探索する様子が描かれています。そのレベル デザインは前提と同じくらい巧妙に階層化されており、ギャレットは鮮明でトラウマ的で暴力的な記憶で満たされた建物をさらに深く掘り下げることを余儀なくされています。

また、あまり言及されていない Deadly Shadows の特徴であるオイルフラスコにも敬意を表したいと思います。ギャレットはこれらを地面で砕いて油膜を作り、通過する警備員が油の上で滑ってしまう可能性があります。未亡人モイラの邸宅の階段の上近くを巡回していた警備員のことを私ははっきりと覚えている。ちょうど適切な場所に油の入った瓶を投げたら、ドジな監視員は階段から滑り落ちて気を失ってしまうだろう。

心理的恐怖と突然のドタバタ劇の両方を生み出すことができるゲームなら、時間をかけてみる価値があります。たとえそれが当初意図されていたもののほんの一部であっても、Deadly Shadows はまさにそれです。