Plague Inc: Evolved をプレイしたことがありますか?

Plague Inc: 進化人類を病気で滅ぼすゲームです。何十億人もの人類は、健康な人、感染した人、死亡した人の数に要約されるため、プレイヤーはそのような主題が(特にこの時代に)招く道徳的混乱の潜在的な井戸をうまく回避し、代わりに疫病の進化に集中することができます。

これは、おそらく 10 分以内にプレイできる、かなりやりがいのある小さな戦略ゲームです。そして不思議なことに、私が日常的にプレイしているストラテジー ゲームの中で、これ以上上手くなりたいという気持ちがまったくないのは、このゲームだけです。

Plague Inc. のシステムは驚くほど複雑です。ほとんどの場合、病気の進行は微妙なバランスをとる必要があります。一般的には、後戻りできない地点を超えた後に突然致死性を高める前に、まず作品の感染力を最大化する必要があります。ただし、この変化は適切なタイミングで起こる必要があります。早すぎると、すべてのホストを全滅させ、さらなる感染を防ぐ危険があります。遅すぎると、完全な虐殺という目標を達成する前に人類が治療法を開発する可能性があります。

もう一つ考えるべきことは、それぞれの病気の蔓延にはさまざまな方法があるということです。国境を接している国は明らかに病気の伝染に対して脆弱ですが、他の国は飛行機か船でしか行くことができない島です。そして、もしある国が疫病の潜在的な深刻さについて飛びつきすぎると、港を閉鎖して感染を阻止するでしょう。

ちなみに、くたばれ、グリーンランド、オーストラリアでは誰もがくしゃみをした瞬間にポートを閉じるなんて。

しかし、とにかく、Plague Inc には驚くべき奥深さがあり、今に至るまで、どうすればより良くできるかを知るためにさまざまなヒントや戦略を調べたいという欲求を一度も感じなかった理由がわかりません。大体、半分くらいは勝ちますが、残りの半分は負けます。そして、毎回何を違うようにして、それが勝ちか負けになるのかわかりません。理由は確かに存在しますが、私はそれを見つけることに興味がありません。おそらく私は Plague Inc. Evolved を戦略ゲームとしてではなく、体験としてプレイしているだけなのかもしれません。私は、暗く有機的なサウンドトラックから地球全体に広がる不気味な赤に至るまで、ゲームの不吉で恐ろしい雰囲気が大好きです。おそらく非常にひねくれたやり方ではあるが、とても落ち着く。

もちろん、立ち止まって自分が何をしているのか考えた瞬間、それはかなり暗く恐ろしいものであり、当然のことながら、その影響は現在の現実のパンデミックによってさらに悪化します。幸いなことに、このゲームはほとんどの場合、主題から気をそらしてしまうほど楽しくて魅力的です。そして、本質的には、独自の視点で病気と感染症のトピックに新たな光を当てる、非常に強力な教育ツールでもあることを忘れないでください。昨年初めに Plague Inc の人気がこれほど急増したのには理由があります。