エコーをプレイしたことがありますか?
赤い立方体を光らせるために私たちがやっている事、そうですか?
有望なインディーズ開発者が倒産するのはいつも悲しいことです。最新のものはウルトラウルトラ、コペンハーゲンを拠点とするチームで、その最初(そして最後の)試合はエコー、ステルスアクションホラー風のゲームで、喉が鳴る若い女性が、背中に赤い立方体を入れて持ち歩いている、遠く離れた友人を復活させようと、豪華な惑星サイズの宮殿を訪れます。ああ、そして彼女のあらゆる動きを模倣し、全力で彼女を殺そうとする彼女自身のクローンもたくさんいます。なんて楽しいんだ!
確かに、それは興味深いコンセプトです。たとえば、卑劣になり始めると、クローンは再び卑劣になります。銃で彼らを撃てば、彼らもあなたに向かって発砲し始めます。走ること、ドアを開けること、健康を回復するブドウを食べること、水たまりの中を歩くこと、棚を飛び越えることも同様です。あなたが何をしても、あなたのクローンは学習してそれに適応するため、常にあなたに対して独自の戦術を使用する場合、彼らはかなりトリッキーな敵になる可能性があります。
では、率直にお話しします。実際に Echo をプレイする前に、Echo について読んだ内容を読んで、それが素晴らしいと感じました。私の心の中では、Dontnod の過小評価されているゲームに少し似た、戦闘重視のサードパーソン アクション ゲームだと思い描いていました。私を覚えてますか、奇妙な、ベルサイユの地下宮殿の代役でのみ、進歩するために常にムーブセットを混ぜる必要がありました。
残念ながら、現実はまったく異なるものでした。ほら、喉が鳴るエンは本当に壊れやすいのよ。単一のクローンに捕まった場合、彼女は 1 回の攻撃 (正確には、少し絞め殺されること) を許すことができますが、再び暴れたり、同時に 3 つ以上のクローンが彼女の上に積み重なったりすると、それは限界です。それ。最後のチェックポイントに戻ります。そして生きている人、それらのチェックポイントは、最後にいた場所から非常に遠くに見えることがあります。
おそらく私が Echo をプレイするのがあまり上手ではないだけかもしれませんが、これまでのところ、かなりイライラしていると感じています。まだ半分くらいしか進んでいませんが、私にとっては、プレイしようとするたびに感じるのと同じ種類の感情が呼び起こされます。ダークソウル、まるで勝算が不当にあなたに不利に積み重なり、すべてが常にあなたを捕まえようとしているかのように。これに本当に興奮する人もいるだろうが、巨大なホールのいくつかで数十の厄介なクローンが一度に廊下を巡回していると、多くの場合、完全に圧倒されるまでにそれほど時間はかからず、イライラする人もいるだろう。再スタートし、最後に落ちた場所まで長い距離を歩きます。
私は何度かそれに耐えられなくなったことがあり、エンがもう少し立ち直れるようにもう少し頑張ってほしかったと思います。彼女は間違いなく、タフで生意気な(少ししわがれたとしても)悪いお尻の話をします。彼女が散歩をしないのはただ残念だ。
しかし、ステルスと限られた戦闘に不満を感じているにもかかわらず、戻ってきてしまう何かがあります。世界自体は素晴らしく実現されており、このトリッキーで終わりのない鏡のホールの中心に何があるのかを見ることに興味をそそられます。この作品には、隅々まで探索してその謎を解き明かしたくなる何かがあります。相馬- スタイルの「モンスターなし」モードでは、ただ歩き回って、ローズ・レスリー (別名: ダウントン・アビーのグウェン / ダウントン・アビーのイグリット) の耳障りな音を聞くのを楽しむことができます。ゲーム・オブ・スローンズ/『グッド・ファイト』のマヤ)は、トランスヒューマニストのキューブのナンセンスについて、気難しい AI 仲間と口論しています。あるいは、少なくとも、難易度 Easy モードにすると、対処しなければならないクローンの数が大幅に減ります。今のところ、Easy と Normal の間に違いはまったく見当たりません。
ああ、それとウルトラウルトラはもう運営されていません、それらの希望や夢はどれも実現することはありません。それでも、Echo には欠点があるにもかかわらず、このタイプのゲームにはめったにない点で、奇妙で異なったものであることに変わりはありません。これは、埋もれたり忘れられたりするのではなく、賞賛されるに値すると私は考えています。 Echo はそのアイデアを完璧に実行できるわけではないかもしれませんが、Echo が存在することを私は心から嬉しく思っています。