ブラック&ホワイトをプレイしたことがありますか?

遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 つ、毎日、おそらくずっと。

神ゲーの頃には興奮で震えてたブラック&ホワイト物理学、AI、道徳システム、ジェスチャー コントロールに関する膨大な開発日記を読んで、アイデアがたくさん出てきました。とても潜在的な可能性があります。

このゲームは私が望んでいたすべてではありませんでした。決してそうなることはありませんでした。でも、かなり良かったです。あなたは村に住む小さな人々の世界に浮かぶ実体のない手であり、彼らがあなたを信じて新しい能力を獲得できるように、彼らのために目標を達成しました。

あなたを助けたり、しばしば邪魔したりしたのは、ゲームの開始時に選択した巨大な動物であるあなたの生き物でした。牛が好きでした。あなたの生き物は世界中を踏み鳴らし、家を押しつぶし、何も知らない幼児のように村人を食べます。そして、あなたは肯定的および否定的な強化によって彼らの行動を形作ろうとします。それは決してうまくいきませんでした。あなたの牛は、小さくて怖がる村人を抱き上げて食べます。そして、あなたの牛が誤解して、すべての食事は悪いことだと判断するだけで、その行動を思いとどまらせるために罰を与えるでしょう。そういうこと。

わずかに壊れていたり未完成のシステムや、悲惨であり、私が期待していたダイナミックで創発的な世界ではなかったミッションデザインにもかかわらず、楽しむことがたくさんありました。私は建物に石を投げて、建物が物理的に崩れていくのを見るのが好きでした。力と引き換えに村人を犠牲にできるのが好きでした。マウスでパターンを作って呪文を唱えるジェスチャー コントロールが気に入りました。私は生き物たちのアニメーションと、意志のある生き物を扱う感覚が気に入りました。当時私は 10 代で、猿がうんこを食べてからうんこを吐いたり、ビーチボールを食べてから色とりどりのビーチボールを吐いたりするのが好きでした。