私は普段、物事に悩まされるのが好きではありませんが、これは例外です
ホーンティかなり魔法のようなオープニングシーケンスでシーンを設定します。神秘的な惑星から光線が発し、ズームインすると、その光線は小惑星であることがわかりますが、単なる小惑星ではありません。涙のしずくのような形をした結晶で、その中に小さな幽霊がたたずんでいます。あなたはこの小さな幽霊がエタニティに不時着したときに目覚めます(そして、その幽霊はホーンティと呼ばれていることがわかりました)。すぐにあなたは幽霊のような女の子に遭遇し、あなたを塔へと導き、二人をより高い次元へと押し上げます。しかし、彼女は昇っていきますが、最後の瞬間、あなたは冥界の鎖によって最下層に引きずり戻されてしまいます。そして、Hauntii として、あなたは永遠を旅して、その少女が誰であるかを発見し、最終的には自分自身があの空に昇る方法を発見します。
おそらく、エタニティは、ドアがきしむ音を立てて開く有名人を眺めているような、手続き的に生成された無限の邸宅の列ではないことを知ってうれしいでしょう。代わりに、それは一連の世界に分割されており、それぞれがいくつかのステージで構成されています。これらのステージの多くは、分かりやすい光の道として表現されており、遊び場がそこから切り離されています。ただし、常に脅威が存在します。なぜなら、これらの小道の間の暗い海で少し長く過ごしすぎると、音楽が歪み、紫色の悪魔が向こうからあなたに襲いかかるからです。それはまさに『スーパー マリオ オデッセイ』です。秘密や好奇心が詰まった球形の空間を隅々まで探索することをお勧めします。
また、『スーパー マリオ オデッセイ』と同様、これらの世界の進行は完全に直線的ではありません。あるステージが自然に別のステージにつながるという意味では直線的ですが、重要な瞬間には、不気味なナップサックに詰め込んだ星の数に守られることになります。各ステージの周囲には一定数の星が隠されており、オプションのステージを探索したり、メインパスできらめきを熱心に検出したりして、できるだけ多くの星を集める必要があります。私はスタジアムのセキュリティスタンドで軽くたたくのと同じくらい勤勉で、必要なスター数の増加にイライラしたことは一度もなかったので、古いステージを探索することを心配する必要もありません。そして、たとえかなりの数のスターを探し回る必要があるとしても、便利な追加ゾーンは常に不気味なオアシスのように湧き出てくるようです。
問題は、これらのスターはベンチに座って電子タバコを吸っているだけではないということです。それらを捕まえるには、主に次のことを完了する必要がありますパズルそれはあなたが自分のスーパーパワーを使用することです:エネルギーオーブをそれらに吐き出すことによって物事に取り憑くのです。何かを押すと黄色のアイコンが表示され、それを制御できることがわかります。たとえば、テントウムシに取り憑いて木の間を滑空させたりすることができます。このアニメーションは素晴らしいもので、足の間に小さな傘をさして前後に体を揺らして、より高い場所に到達します。鐘を鳴らしてカンカンと鳴らせることもできますし、幽霊犬を幽霊にして心配している飼い主と再会させることもできます。
Hauntii の謎の多くは、賢い遊び場のそれぞれで手がかりを見つけ出し、何を解決する必要があるのか、あるいはどのようにして暗い海を航行して遠くにある怪しい光の島に到達するのかを考え出すことにあります。それは、ナップザックから光がこぼれ、その場しのぎの足がかりを与えてくれる、気まぐれな魔女たちにつきまとうというものです。あるいは、踏みつけることができる生き物を所有し、それらを使って一連の切り株を地面に突き刺すこともできます。あるいは、巨大な幽霊が木槌であなたを上方に叩きつけ、あなたを新しい領域に急上昇させるのと同じように、遊園地の鐘になることもできます。
パズルは確かに後から複雑になっていきますが、決して本当に難しいものではありません。ゲームのリラックスした雰囲気にふさわしいペースで各ステージをスムーズに進められるので、これは素晴らしいことだと思います。確かに、進歩への道は少し不透明になることもあるし、世界によっては希望よりも少し長引くかもしれないが、これらの不満は、大なり小なり何かを具体化してそれぞれのスターを賞賛する喜びに比べれば色褪せるものである。宿泊施設。
スターを表彰するということは、時には暴力に走ることを意味します。この意味で、Hauntii はツインスティック シューティング ゲームです。吐き出すオーブが無愛想なゴーストにダメージを与えたり、より強力な敵によって安全な場所にスワイプされた闇の一部を除去したりして、向こうから悪魔のような手があなたに襲いかかる可能性があります。ダッシュと組み合わせると、戦いは決して非常にトリッキーではありませんが、十分な要求があり、ゲームの走り書きの美学と低フレームのボブとうまく対照をなす即時性があります。繰り返しになりますが、自分の力を高めるため、または Hauntii のデフォルトのオーブでは打ち負かすことができない問題を引き起こす悪者を倒すために、何かに憑依する必要があることがよくあります。巨大なドングリを口から叩き出すベルスプラウトに似た植物や、背中に花火を縛り付けた悪魔のような影のようなもので、その花火の技術は飛行するグールに驚異的な効果をもたらします。
しかし、時間が経つにつれて、幽霊はより強くなります。トレーニング計画に合わせて、マップ上に点在するステーションで夜空に星を光らせたり、星座を作成したりできます。星座を完成させると破片が得られ、それをつなぎ合わせて全体を形成し、Hauntii の 3 つのステータス (体力、ダッシュ、またはエッセンス (オーブ吐き出し)) のいずれかを永続的に向上させます。シンプルなシステムかもしれませんが、星が単なるパスポートではなく、より強力になるための通貨としての追加の次元をスターに与える方法が大好きです。
そして、おそらく私のお気に入りのタッチの 1 つは追加です。余分なそれらの星座を完成させるための次元を目指します。夜空に輝くウサギや輝くボートを作成するたびに、かつて生きていた人生の非常に短いカットシーンを目撃することになります。これは思考バブルとして表現されており、ニンテンドー DS のうごメモ スタジオを彷彿とさせる線画が、素敵な瞬間や悲しい瞬間を示してくれます。そして、ハウンティーが水族館でクジラに遭遇したときの最も単純な瞬間でも、ほんの数本の走り書きを通して、彼から幸福が放射されているのがわかります。それらの星が、自分が何者で、なぜ合格したのかを理解する際に、ホーンティの決意を強める方法として機能するのは、本当に天才だと思います。予想どおり、これらの短いシーンをいくつか見た後、私はばらばらになってしまいました。
Hauntii のステージは、この星座の内省的なシーケンスに対する素敵な対位法であり、世界が静かなまたは遊び心のあるリズムに合わせて鳴り響き、すべて適切な瞬間に跳ねたりうねったりする Michael Kirby Ward のサウンドトラックによって支えられています。幽霊たちが楽しいコミュニティに住んでいて、かわいい笑顔の明るい男の子や女の子であることが好きです。必ずしもあなたを捕まえようとするわけではない、機能不全に陥った地下世界の家族として、世界とその住人はちょうど適切に座っています。時折、カメラがズームアウトしてすべてを捉えることができますが、序盤でジェットコースターのようなシーンがあり、私は信じられない気持ちに襲われました。確かに4A級の試合では太刀打ちできなかった。
Hauntii のことを話すたびに、「え?」という反応が返ってくるか、友人がそれを検索するカタカタという音が聞こえます。彼らはいつも「わあ、それはゴージャスですね、聞いたこともありません」と言います。そしてそれはこのゲームの軽視ではなく、むしろその相対的などこからともなく出てくる感じが実際にはかなり心地よく感じられます。喜ばなければいけないことアドベンチャーゲーム大衆に公開される前からとても美しく、気取らず、そして賢い。この仕事をしていると稀に得られる身勝手な感情ですが、ぜひこのゲームを遊んでみてくださいと言いながら、カーテンを分けたときの深い満足感があります。念のため、Hauntii で寝ないでください。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。