アップデートナイトは、リッチ・マコーミックがゲームを再考し、ゲームが良くも悪くも変わったかどうかを調べる隔週コラムです。
北の方は厳しいですが、それはロボットの一団に撃たれているせいでもあります。
極地 —新しいそして無料一人称視点シューティング ゲームのキャンペーントルヴァからの信号この名前は、錆びついた機械の塊、非ユークリッドのバンカー、そして前述のロボットが存在する、寒くて人を寄せ付けない荒野に設定されているためです。公平を期すために言うと、彼ら全員が私に向かって発砲しようとしているわけではありませんが、私に問題を引き起こしているのは十分にあります。私は 2 回目の冒険のために静かに不気味な惑星トルバに戻ってきましたが、「戻ってきた」というほどではありません。極地キャンペーンは厳密にはメイン ゲームのイベントの 6 か月前に行われ、オリジナルのトルバのストーリーラインを設定します。軽い調査作業。
場所は変わりましたが、ゲームの仕組みは変わりません。プレイヤーは、トルバの地表で嫌がるロボットをハイジャックし、実際に自分の靴を地面に置くことなく、惑星上を歩き回ったり、機械の住人をレーザー鉛で満たしたりできるようにします。それは、目に見えないロボコンがブーツや靴、さらには足を持っている場合の話です。メイン ゲームと同様に、新しいキャンペーンではストーリー カードが胸の近くにあり (胸がある場合)、神秘的で名高いものの起源をほのめかします ((No - ed) 信号がある場合)。
その物語は、エイリアンのエンジン、浮遊十二面体、その他の奇妙な無生物のスキャンから得られたテキストの断片を通じて語られます。確かに、Tölva の全体的な美学に沿って、ローファイで不吉な雰囲気を持っていますが、本編よりもさらに曖昧で、前日譚であるため、元のキャンペーンの忍び寄るような暴露が欠けています。
バンカーがこれらのプロットポイントを読み取るまで待たなければならないのもイライラします。これらの構造物は十分に離れて配置されているため、いつでもその構造物にワープすることができましたが、私のロボットの猛スピードと、地平線上に大量の高レベルのバッドボットが出現するため、わざわざ数行のテキストを読むのが嫌でした。 。その代わりに、私は一貫性のないバーストでストーリーを理解することになり、情報をどこで拾ったのか、またはそれがより広いストーリーにどのように関連しているのかについての文脈なしに、端末上にテキストの塊が表示されました。
その広範なストーリーは、ゲーム外で入手できるトルヴァの伝承本「Signal from Tölva」で最も詳しく説明されています。PDFフォーム。この作品は、私たち肉袋がよく言えば有機的な骨董品、最悪の場合は絶滅に値する害獣に成り下がる、魅力的なポストヒューマンの世界を描いています。残念ながら、ロボット派間の深い亀裂は、ゲーム自体ではあまり表れていません。信心深い熱心党と勤勉な測量士は、その哲学について激しく意見が異なるかもしれないが、実際には、ロボットのフレーバー間の機能的な違いは、まばたきする目の色だけであり、悪い場合は赤、良い場合は黄色である。
赤目変種の 1 つに遭遇すると、スクラップに陥ることになります。マップ形式では、極地はオープンワールドのように見えますが、元のキャンペーンと同様に、実際には設定されたパスに沿って移動しました。この道には敵が保持するバンカーとリスポーンノードが点在しており、プロットの開発に必要なアーティファクトをスキャンし、死に至るまでの 15 分間の引き戻りを避けたい場合は、銃撃戦に参加する必要がありました。
幸いなことに、トルバの射撃は依然として優れた点の 1 つです。銃には非常に重さがあり、引き金を引くということは、レティクルや周囲のロボットに与える影響を考えると、重大な決断のように感じられます。特に、このゲームのアサルトライフルは手に持つと重く感じられ、最初のバーストの精度と引き金を押し続けた場合の激しいスプレーの間で心地よいバランスが取れています。残念ながら、その運動パワーはターゲットには伝わりません。アサルトライフル、スナイパーライフル、またはレーザー砲から飛び出す光のスパイクは美しく見えますが、爆発するまでは、それらが実際に敵のロボットと接続しているかどうかを判断するのは困難です。一部のスコープは、より良いフィードバックの代わりとして機能しません。
同じ武器でのアイデンティキット戦に少し飽きてきたので、代わりにトルバの「Phreaker」を試してみました。この装置は手持ち式のレーザーピストルのように見えますが、そのビームは直接的なダメージを与えず、代わりに現場でハッキングして中立ロボットを自発的な味方に変えることができます。最初、私は圧倒され、ゲーム終盤の深刻な紛争の数秒で私の攻撃は殺されました。しかし、私は新しい友達を深刻なダメージディーラーとしてではなく、気を散らしたり嫌がらせしたりする道具として使うことを学び、味方のロボットが敵のシールドを取り除いた後、致命的な打撃を与えるために自分のスナイパーライフルを使いました。
トルバの戦闘には採用すべき戦術があり、プレイヤーは効果範囲攻撃や独自の武器の装備をカスタマイズできますが、私にとって、極地キャンペーンの最終段階は、楽しい挑戦から楽しくない苦闘へと最後の瞬間でひっくり返りました。 。最後の数戦では、プレイヤーはトップレベルの狂信者のグループと対戦しますが、シールドと攻撃に対する反応の欠如のおかげで、弾丸スポンジのように感じられました。遮蔽物を使用してショットを計画することは、単純に敵にクリップをロードし、数秒後に別の金属体をハイジャックする能力を悪用することよりも効率が悪くなり、できるだけ多くのオートマトンを無駄にするという面倒なサイクルに私を追い込みました。彼らがいつも私を撃ち殺す前に、私はそれほど近くないリスポーンポイントで生き返り、よちよちと戦闘に戻り、そのプロセスを繰り返しました。
極地は短いキャンペーンで、私はすべてを約 4 時間で完了しましたが、猛攻でやり遂げるものではありません。トルバは素晴らしいです気分を育てる、ミニマルなストーリーテリングと人間に不親切な環境があり、小さなバーストでその世界は神秘的であり、戦闘は楽しくて地に足が着いています。 The Polar Regionals も無料の拡張版で、落ち着いた荒涼とした美しい黙示録を味わいに戻る良い口実になりますが、全体的に見ると、そのバージョンのロボット北は少し厳しすぎ、灰色すぎます。寒すぎてあまり長く過ごしたくない。
開示: The Signal from Tölva は、RPS の共同創設者 Jim Rossignol が率いるゲーム開発会社 Big Robot の作品です。