グウェントはアップデートで改善されましたか?

アップデートナイトは、リッチ・マコーミックがゲームを再考し、ゲームが良くも悪くも変わったかどうかを調べる隔週コラムです。

グリフィン、ゴブリン、その他のグリブリを倒しに行ったはずだったのですが、ウィッチャー 3 のセーブ ファイルの大部分は、グウェントそれは私に爪を立てました。それは私について何かを物語っていると思います、私はその場所に留まりたいと思っていましたパブとトランプ外の危険な世界に出かけるよりも、CD Projekt RED が使い捨てミニゲームでかなり特別なものを思いついたことは明らかです。

今やそれ自体が適切なゲーム、グウェント — あるいはグウェント: ウィッチャー カード ゲーム、完全かつ非常に説明的なタイトルを付けると、5月からオープンベータ今年。開発者の CD Projekt RED は、同じ期間リアルマネーのマイクロトランザクションを提供しており、プレイヤーはパッチやアップデートの安定した流れでゲームを微調整したり変更したりしながらデッキを構築できます。

ただし、ゲームの核心は変わりません。プレイヤーは 3 ラウンドでカードを 3 つのランクに追加します。各ランクは、前線の部隊 (剣で表される)、遠距離の兵士 (クロスボウ)、および大砲 (トレビュシェット) という、激戦の要素を表します。各カードには値が付けられており、両方のプレイヤーがパスしたときにフィールド上で最も高い値を持つプレイヤーが勝者となります。

特定のカードは相手のランクから価値を取り除くことができますが、デフォルトでは、標準カードはあなたの側にポイントを追加するだけの役割を果たします。つまり、グウェントは有名なプレイヤーよりも消極的に感じられる可能性があるハースストーンしかし、いつラウンドをパスするか、つまり対戦相手を誘惑してベストカードを浪費させる方法、いつブラフをするか、いつフォールドするかという決定により、CD Projekt REDのゲームはますます混雑する市場への魅力的かつ戦術的な参入となっている。

開発者は、オープンベータが開始されてから数か月間、カードエコシステムに大きな変更を加えることを恐れていませんでした。ウィッチャー 3 バージョンのゲームから来て、私にとって最大の変化は、スタンドアロンのグウェントがおとりカードをどのように扱うかでした。以前は、デコイを使用すると、プレイヤーは将来のターン、さらには将来のラウンドで使用するためにカードを手札に戻すことができました。おとりされたカードは、同じアクションの一部として、すぐに再度プレイする必要があります。この変化は、このカードが以前のようなおとりスイッチとしてではなく、信頼できるバフとして機能し、貴重な展開効果を再トリガーする機会として機能することを意味します。

CD Projekt RED の良い動きのように感じます。確かに最初のターンがより楽しくなります。 OG グウェントにおける私の主なアプローチは、ラウンド 1 で中程度のパワーのカードを投げ、すぐにそれを手札に戻し、対戦相手を誘惑して、自分のカードの半ば合理的なものを無駄にすることです。それは自動プレイの動きになりましたが、この何も考えていない野郎はもう飛ばないことがすぐにわかりました。今、私はハーピーにデコイを使用して、シューシュー音を立てるエキムマーラ吸血鬼のタッグチームが餌を食べるために、ハーピーが第二の卵を産むことができるようにしています。その結果、吸血者は通常の力を超えてパワーアップし、これまで以上に考え抜かれたデコイをプレイする決定を下します。

このパワーコンボを自分で考え出したふりをしたいところですが、それは嘘になります。から拾いました便利なリスト私はオンラインで、最初にどのカードを作成する必要があるか、それらをどのように使用する必要があるか、そしてデッキのどこに進むべきかを説明する親切なタイプの人が書いたものを見つけました。私がこのようなリストを探したのは、確かに私が怠け者だからですが、グウェントが新規プレイヤーにどこに行けばよいのかをうまく案内していないからでもあります。短いチュートリアルと提供されている 30 以上のチャレンジ ミッションを完了した後でも、さまざまな勢力が正確に何を得意としているのかを適切に把握できていないように感じました。

グウェントの約束ストーリーモード- 最近遅延来年のゲームの本格的なローンチまでに、これらの問題を和らげる何らかの方法が見つかるかもしれません。しかし今のところ、新規プレイヤーは自分たちだけで芝生を広げられ、座って何百ものカードの説明を読み、カードカウンティングコンピューターのように潜在的なやり取りを何らかの方法で追跡するか、より優れたプレイヤーからアイデアやリストを盗むかのどちらかを強いられています。

しかし、匿名のインターネットユーザーは私に正しいことをしてくれました。低いランクでは、私が持っていた一貫性やゲームプランを持たない相手のデッキと対戦しながら、借りたモンスターデッキを使用して安定して勝つことができました(恥知らずにも盗みました) 。

彼らが持っていたのは多様性でした。私はカジュアル試合でも競技試合でも数人のモンスター ユーザーと対戦しましたが、グウェント コミュニティには健全な役割分担があり、他のすべての勢力とはまったく異なるデッキが展示されていました。しかし、それは新規プレイヤーにとって独自の問題をもたらします。派閥によってプレイ方法が大きく異なるため、希望のデッキを入手するまでにかなりの時間がかかります。

カードは樽に入っており、レベルアップ、競技モードでの新しいランクの獲得、チャレンジの完了によって授与されます。ありがたいことに樽は無料でロックを解除できますが、それでもシステムの点滴フィードであり、各樽から最大 5 枚のカードしか支払われず、より高いレベルに達し始めると獲得速度が急激に遅くなります。お気に入りの勢力に適したカードを入手できるという保証もありません。私の計画した「予算」デッキは、天候カードとそのボーナスを活用したモンスターを中心に展開していましたが、天候に焦点を当てたモンスターデッキでしたが、理想のデッキを作成するまでには数千のスクラップがあり、数十時間のゲーム時間で稼いだものでした。 。

他に私が進むことができた明確な道もありませんでした。 5 つのスターター デッキは実際に構築するにはあまりにも目的がなさすぎるように感じられ、私が特定できた潜在的なコンボはまだカード作成セッションの数回先でした。安価なモンスターデッキを構築するためにさえ、いくつかのかなり優れたカードを焼き、他のユニットに再鍛造できるスクラップに変える必要がありました。事前にカードをテストする方法がなかったので、私はガイドに全幅の信頼を置き、モンスターが恩恵を受けることを期待してニルフガード、スコイアテル、スケリッジ、北方諸国のデッキからカードを破壊する必要がありました。

そのためには、グウェントは無料でプレイできるゲームですが、4.99 ドルの 1 回限りのスターター セットは購入する必要があるように感じます。カードが入った樽が 10 個、通常よりも安い価格で提供されるほか、保証されたレジェンド ゴールド カードも提供されます。パッケージの一部として実際に必要なカードは入手できませんでしたが、初期の堅固なデッキに必要なカードを(最終的には)作成するのに十分なジャンクを提供してくれました。

これらのカードはブロンズ、シルバー、ゴールドのティアに分かれており、各カードを作成するためのスクラップのコストはティアごとに増加します。ゴールド カードを入手するのが最も困難です。特定のカードやカードを作成するために必要なスクラップをリアルマネーやゲーム内通貨で購入する方法はありません。しかし、ゴールド カードが必ずしも優れているわけではない場合、それはそれほど問題ではありません。今年の 8 月、CD Projekt RED はゲームをアップデートし、以前は大きな不良ゴールドにダメージを与えることができなかったブロンズとシルバーのカードがダメージを与え、ボード上で移動できるようになりました。

グウェント デッキには、最低 25 枚のカードのうち 4 つのゴールドしか搭載できませんが、いわゆる「ゴールド イミュニティ」アップデートにより、コンボの可能性がさらに広がり、ゲームの静的感が軽減されました。たとえば、私の初心者デッキは、ヨトゥンの巨人を使って敵ユニットをシャッフルして、作成したばかりの危険ゾーンに入れる前に、バイティングフロストカードで敵のランクを凍結できるというアイデアに基づいて構築されています。以前は、ゴールド カード (ウィッチャー 3 のスター、トリス メリゴールドやエスケルなどのキャラクター) は私の陰謀を通せませんでした。今では、彼らはブロンズやシルバーのデッキメイトと同じように死にます。

これによりゲームが速く感じられるようになりますが、ゴールド耐性が失われると、これらの名前付きキャラクター (その多くは 80 時間 RPG を一緒にプレイしてきたのでよく知っています) の印象が少し薄れてしまいます。たとえば、ゲラルトはリヴィアの白狼であり、ブラビケンの肉屋であり、趣味でビルサイズの獣を倒す超人的なメガミュータントであるが、ここではグウェントの最も退屈なカードの1つとしてキャストされている。強力なパワー定格を備えていますが、ラウンド1で多くのプレーヤーによってもみがらとして投げられることがよくあります。

それは、これらの人々、モンスター、機械が何者であるかさえ知っていることを前提としています。ウィッチャー 3 プレイヤーは、シルバー カードとゴールド カードのキャストを構成する人間、エルフ、ドワーフの多くを認識しているはずですが、チョルトと北方諸国の兵士からヴランを知るには特別な注意を払う必要があります。ニルガードの部下たちから。各派閥のスターターデッキに慣れるのに数ゲームしかかかりませんでしたが、ハースストーンの陽気なカラフルさがなければ、提供される多くのデッキを歩き回る軍人の軍隊を考慮すると、カードが実際に何ができるのかはすぐにはわかりません。

ただし、カードアートは美しく、装飾システムがゲーム自体に侵入しているようには感じません。グウェント カードは隕石粉末を使用して「変換」でき、その過程でカード アートがアニメーション化されます。カードを変換するゲーム内での利点はなく、お気に入りのカードが敵の目の前で揺れ動くという見せびらかしの可能性以外にありません。つまり、プレイヤーが望めば、ゲームのリアルマネー部分を完全に無視できることになります。

ただし、まともなデッキを手に入れたい場合は、ゲームにお金か真剣な時間を投資する必要があります。グウェントのスターター デッキは緊張感と戦術的なゲームを示唆していますが、プレイヤーの多くが必要なカードを手に入れるために時間を費やす前に、次にどこに行くべきかについてもう少し詳しいガイダンスが必要です。