収穫時JRPGです。これはスクウェア・エニックスのロールプレイング ゲームについて言うのは非常に明白なことのように思えるかもしれませんが、ゲームを始めるにあたって知っておくべき最も重要なことです。RPG、そして農業を連想させるタイトルなので、次のようなことを期待するのも無理はないでしょう。ハーベストムーンとかスターデューバレーとか、しかし、より多くのモンスターのビフがあります。代わりに、Harvestella は壮大なクエストキャンプにしっかりと組み込まれており、あなたの冒険は田舎での活動によってサポートされています。
農業要素がやや初歩的なため、牧歌的な楽園を構築しようとしている人は大いに失望するでしょう。自分の所有地を農場と呼ぶのは少し言い過ぎです。いくつかのアップグレードを行った後でも、私の敷地はむしろ広い庭園、寛大に言えば市民農園のようなものです。
あなたの敷地を農場と呼ぶのが過剰な売り込みであるならば、あなたの住居を物置として最初に説明したのはまったく逆です。素敵なコテージで、寝室が 2 つある私の家よりも面積が広いのは間違いありません。欠点は、農場と同じように、カスタマイズができないことです。ゲーム中には、早い段階でロックを解除する必要があるキッチンや、農業や戦闘のさまざまな成果を記録する印象的な大著など、いくつかの新しい家具が登場しますが、それらはすべて非常に静的です。キャラクターのカスタマイズにも制限があります。目、髪、肌の色だけでなく、性別の表現も選択できますが、それだけです。いい感じに、代名詞、声、体を別々に選択しますが、後者は中性的と少女の中間に位置します。あなたにはビーフケーキの冒険者はいません!
それは、農業や工芸の側面が冒険とうまく統合されていないと言っているわけではありません。スタミナバーは餌を与えた場合にのみ回復します。食べ物と飲み物は、典型的なファンタジー RPG でポーションなどに期待されるすべての治癒、治癒、バフ特性を提供します。また、ダンジョン探索中に隠しエリアやショートカットを開くために使用する修理キットや爆弾などのツールも作成します。余った農産物は売って現金に換えることができ、各町にある旅館のためにさまざまな料理を作るのが最も信頼できる収入源の 1 つです。
最も重要なのは、ライフ シムの側面が冒険に強固な基盤を提供することです。あなたは 1 日をスタートし、水をやり、作物を収穫し、動物から作物を集めます。このプロセスは、適切に配置されたクイック トラベル/セーブ ゲーム クリスタルのおかげで、数分しかかかりません。植え替え後は、キャラクターが疲れてステータスが低下する午後 10 時まで、予定されているクエストやミッションに着手します。それから家に帰って寝て、また最初からやり直します。カットシーンや会話中は常に時計が停止するため、サイド クエストをたくさんこなしている場合は、1 日がかなり長く続くことがあります。それ以外の場合は、1 日を終えるのにリアルタイムで 10 ~ 15 分しかかかりません。これにより、進行に心地よいリズムが加わり、物事を一口サイズに切り分け、「あともう 1 回」というような感覚が加わります。
時間制限があるため、頻繁にダンジョンに出入りするのはイライラするかもしれませんが、リズムに合わせてうまく機能するように巧妙に構成されています。
時間制限があるため、頻繁にダンジョンに出入りするのはイライラするかもしれませんが、リズムに合わせてうまく機能するように巧妙に構成されています。ダンジョンには 2 つのタイプがあり、通過しようとしている荒野のエリアで、その後はワールドマップ上をただ歩き回ることができるか、または目的と最後に大きなボスがある場所です。どちらの場合も、進行に応じてロックを解除するためのショートカットが満載されているため、次回同じポイントにすばやく簡単に到達できるようになります。それは、あるエリアを作業するのと少し似ています。ダークソウル、ただし、アンデッドの怪物に襲われて死んだからエリアを再探索するのではなく、キップを買ってさらに軽食を作るために家に戻らなければならなかったからだ。
戦闘自体に関しては…大丈夫です。攻撃ボタン 1 つ、回避機能、クールダウン タイマーによる最大 4 つの異なる特殊スキルを備えたシンプルなリアルタイム ゲームです。それらは主に大きな攻撃ですが、いくつかのバフとデバフの能力もあります。私がいつも気に入っているジョブ システムによって、それがいくらか活気づけられています。新しいキャラクターがパーティーに参加するたびに、主人公のジョブとしてクラスのロックが解除されます。これらは一度に最大 3 つまで装備でき、戦闘中に切り替えることができますが、短いクールダウンが必要です。敵には基本的な弱点と耐性があり、その奥深さは、特定のダンジョン内に広がる敵に対処するためにパーティーとジョブを組み合わせることで生まれます。ボスは、苦手なタイプの十分なダメージを与えることで「破壊」でき、一定期間のボーナス ダメージが得られます。ダブルブレイクを達成すると仲間の必殺技を繰り出すことができる。農業面と同様、どれもかなり基本的なものですが、うまく噛み合っています。
かなり物事を軽視しているように聞こえるかもしれませんが、実際のところ、私はこのゲームを非常に楽しんでいます。すでに述べたかもしれませんが、Harvestella は非常に JRPG です。つまり、過度にデザインされた衣装と魅力的で美しい街が満載で、最初の 1 ~ 2 時間はうんざりするほど手に負えません。それはまた完全に狂っていて、私は物語の最高のアニメのようなジェットコースターの虜です。ゲームは、記憶喪失の主人公がレーテの村の外に現れるところから始まります (彼らがそこで何をしたかわかります) 間もなく、未来からの女の子を含む大きな水晶のものが空から急降下します。気づけば、シーズライトと呼ばれるさらに大きなクリスタルを修理して世界を救うことになります。それは、生と死の意味や信仰の性質など、軽くふわふわした主題を掘り下げ始める前です。
サイドクエストは物事を根付かせ、途中で蓄積した不適合者のギャングについて知ることができます。これらの多くは安っぽいメロドラマに直接当てはまり、私はすぐにティッシュに手を伸ばしました。彼らは2番目の町に孤児院を持っています、皆さん、2番目の血まみれの町です。ハーベステラは、必要に応じて胸郭を通って心の琴線に触れます。
全体的に、プレゼンテーション、特に音楽は素晴らしいですが、これが Switch ゲームであることは明らかです。設計されたハードウェアの制限は明らかであり、調整できるグラフィックス オプションはほとんどありません。しかし、それは完全にマイナスというわけではなく、ソファで丸まってハンドヘルドで遊ぶのに適したゲームのように感じられ、それをプレイするための Steam Deck があればよかったと心から思いました。
Harvestella は、その例外的な部分の合計をはるかに超えています。ほぼすべての側面が本来の役割を果たしているだけですが、すべてがうまく組み合わさっているため、思わず楽しい体験になります。ずっと長い夜の間に、おいしい塊を食べられる肉厚な JRPG を探しているなら、これを選ぶと絶対に間違いありません。