友人や愛する人も同意してくれるでしょう。私には大きな「背景キャラクター」のエネルギーがあります。もし私がスター・ウォーズの世界に住んでいたら、ジェダイやシスの異端審問官にはならなかったでしょう。私は、長くて面白い自転車のヘルメットをかぶるような反逆者の一人にはならないでしょう。 Disney+で「リアム:スター・ウォーズ・ストーリー」が初公開されることはないでしょう。その代わりに、私はタトゥイーンの不潔なBnBで寝具を交換する男になるでしょう。私は、銀河系で実際に非常に近いところで起こっている非常に重要な冒険に気付かずに、幸せにあらゆる興奮の片隅でただ過ごしているだけでした。
たぶんこれが理由ですハードスペース: シップブレイカーとても私に訴えかけます。リンクス社の無名の従業員であるカッターとして、あなたはデス・スターの床を磨く若者と同じくらい、この特定の未来のビジョンにとって重要な存在です。あなたは何者でもないのです。しかし、シップブレイカーは、それでもあなたが誰かになれることを楽しんでいます。
船舶解体は大変な仕事です。無重力空間を漂いながら、遺棄された宇宙船を解体し、個々の部品を慎重に処理してリサイクル、再利用、または焼却するのがあなたの仕事です。これを行うには、各船を 1 つずつ体系的に解体し、切削工具でブラケットを取り外してから、重力に逆らったグラップルガンでパネル、キャニスター、椅子をレンチで取り除きます。これは、かなりのリスクを伴う、ゆっくりとした系統的な作業です。燃料ラインはフラッシュする必要があります。キャビンは減圧されています。原子炉が収容されている。 「二度測定し、一度切断」というフレーズは、1 本の切断ビームが致命的な爆発であなたとあなたの貴重なスクラップの両方を破壊する可能性がある場合には、より重要な意味を持ちます。
しかし、ゲームのトレーラーにはマイケル ベイの映画よりも派手なものがたくさんあるにもかかわらず、シップブレイカーはエキサイティングなゲームではありません。正しくプレイしていればそうではありません。それは――そしてこれは良い意味で言いたいのですが――鈍いのです。美味しく鈍い。意図的に平凡です。非常に満足のいく、非常にやりがいのある単純作業が満載です。
ループは次のとおりです。毎日、湾に新しい船を積み込み、滑らかな大理石のブロックを調べる彫刻家のように湾に近づきます。あなたはその周りを無言で漂い、重要な弱点を探します。大きな金属の卵のようにこの器を割る方法を探します。切削工具のシューという音の後に、ブラケットが熱の霧の中で消え、取り付けられたパネルが大きな構造物からゆっくりと浮き上がり、満足のいくパチパチという音が続きます。次に、もみがらから貴重品を選別します。テザーを使用すると、船体の巨大な塊を指定された処理エリアに自動的にドラッグできます。また、グラップルのプッシュ機能を使用すると、反重力を持つゴードン フリーマンになったかのように、作業エリア全体に小さなコンポーネントをすばやく発射できます。やがて、あなたに残るのは死骸、つまり、鋭利な道具できれいに摘み取られた、とうの昔に死んだ獣の骨だけになります。
それは酔わせるものです。繰り返すことで慣れが生まれ、やがて熟練のブレイカーの器用な手で船を 2 倍の速さで引き裂くことができるようになります。幻想的な背景にもかかわらず、これは良い誠実な作品のように感じます。すべてが触覚的で信頼できるように見え、各船が意図的で機能的に見えるように組み立てられていることが助けになります。これらの巨大な難破船には傷があり、焼け、打撲傷がありますが、全盛期で未知の世界を駆け抜けている姿を想像するのは簡単です。それはまさに偉業です。
ただし、船舶解体作業は必ずしもリラックスできるわけではありません。キャリア モードでは、スクラップ セッションが 15 分に制限されているため、特に始めたばかりの場合はプレッシャーが大きくなります。移動も意図的に浮遊しており、かさばる宇宙服と不正確なスラスターによってすべての軸を移動する能力が妨げられています。意図したマークを誤ってオーバーシュートしてしまい、酔ったスーパーマンのように難破船の側面に激突することはよくあることです。これは状況に応じて理にかなった決定ですが、すべての人にとってそれが適しているわけではありません。 Shipbreaker 好きを自称する私でさえ、プレイ セッションごとに少なくとも 1 ~ 2 回はその癖にイライラしてしまうことがありました。
作業に集中しすぎて空気が足りなくならないように、酸素と燃料のレベルも常に念頭に置いておかなければなりません。ありがたいことに、作業エリアにある Lynx の自動販売機で補充品を購入することで、消耗品をリフレッシュできます。
ああ、そうだね。リンクス。企業の支配者たちは、まさに SF のやり方で、どんなカッターでも返済することを望めない法外な額の借金によってあなたを捕らえるのです。 『シップブレイカー』の資本主義の理想によって動かされる未来の描写は、ちょっとしたトロフィーだが、ドライな機知で物事を面白く仕上げている。たとえば、ゲームはチッパーロボットの声で始まり、クローン作成によって永遠の命を与える遺伝子配列決定プロセスの一環として、まず現在の体を終了する必要があることを楽しそうに伝えます。それは契約書のサブセクションに記載されています、バカバカしい!その部分に気づきませんでしたか?ウプシー・ドゥープシー!バイバイ!
階級が上がるにつれて、組合結成と労働者の権利に関する驚くほど適切な物語が展開され、主に仲間の船舶解体者間の会話を通じて語られます。 Shipbreaker のストーリーの結論は、ゲーム 1.0 リリースの目玉機能です (また、ゲーム セッション間で現在のクラフトを保持できる機能もあり、これは歓迎すべき追加機能です)。こうした散発的な中断は、私にとってはそれほど重要なものではありませんでしたが、日々の作業から気を紛らわせるものとしては歓迎されます。誰もがよく理解されており、好感が持てるので、それは確かに助けになります。
あなたと同じように、彼らも何者でもないのです。 「労働者」とは、最も広い意味での言葉です。一見繁栄しているように見える世界で、自分たちに利益をもたらさない限り、懸命に生き延びようとしている人々。実際、アルミパネルをスライスする間に少し時間をとって上を見上げると、まばゆいばかりの光景が目の前に広がります。巨大な貨物船が真っ黒な空間をゆっくりと通過します。何かの光り輝く機械が遠くに不気味に静止している。その目的は何ですか?その疑問は未解決のままだ。結局のところ、それはあなたの心配ではありません。一部の難破船には、音声ログ、データ ドライブ、その他の隙間を埋めるための微妙な物語ツールが含まれていますが、シップブレーカーの世界はほとんど解明されていません。
傍観者として存在できるなんて、なんてスリルでしょう。切望しながら星々を眺め、この広大な宇宙の小さな片隅で何が起こっているのかを不思議に思うこと。社会の廃棄物を通して純粋に社会を理解すること。 Hardspace: Shipbreak は、その中で時間を過ごすのに本当に素晴らしいものです。
私は背景キャラクターになるのがとても好きなようです。英雄であることは過大評価されている。 『シップブレイカー』が私に何かを教えてくれたとしたら、それは、毎回宇宙を救うことよりも、一日の大変な仕事の満足感の方が勝るということです。