発売に先立って開発者である Ice Code Games に会い、新しい Bravado システムについて詳しく見ていきます。
銀行強盗はカウボーイの古典的なものです。あなたが悪いことをしようとしているかどうかレッド・デッド・リデンプション2または、オリジナルでは貧しい人々に(ある種)与えるために金持ちから盗んでいますデスペラードス、これらの現金の神殿は、長い間、乱雑な銃撃戦、ひっくり返ったテーブル、そして多額の金の支払いの舞台となってきました。少なくとも強盗戦略が計画通りに進んでいる場合はね。の後のレベルのいずれかの独占デモでハードウェスト2、2015 年のターンベース戦術のオリジナルの次期続編である Ice Code Games の最高技術責任者 Mateusz Pilski は、少し熱を感じ始めています。銀行は厳重に警備されており、少なくとも6人のガンマンが正面のドアに張り込み、さらに奥の隠れた隅や隙間で無数の数が待機している。彼は自分のアプローチを検討するのに少し時間がかかりますが、自信を持って攻撃を開始します。
「どれでもエクスコムたとえば、あれだけの敵とあれだけの火力を、あれほどの有利な位置で見ると、ああ、もうダメだ、と思うでしょう」と彼は私に言いました。状況を完全に覆す勇敢さ。」
ブラバドは新たに追加されましたハードウェストシリーズですが、敵をKOすることで仲間のアクションポイントを補充する方法は、最近手を出した人ならすぐに馴染みのあるものになるでしょう。戦略ゲームのようなギアーズタクティクスまたはウォーハンマー 40K: カオス ゲート – デーモンハンター。ただし、これらのゲームでは処刑の成功にチームメイトのボーナス アクション ポイントが 1 つ与えられていましたが、Hard West 2 で Bravado に入ると、殺害を行ったキャラクターのキットとカブードル全体が更新され、効果的にその場でさらにフル ターンを行うことができます。
適切な計画があれば、これはかなりとんでもない連鎖攻撃につながる可能性があり、実際、私のプレビューセッションの少し前に、ピルスキは隣の通りで保安官の防衛部隊を短時間働かせ、まさにこれを行っていました:虚勢を張って複数の敵を倒すということです。彼らが攻撃するチャンスさえないうちに、一度に、多くの場合は単一ターンで。もちろん、一度に 7 人の敵を倒すのは、この例ではほとんど 1 人のキャラクターで行うため、Hard West 2 は簡単すぎるのではないかと心配する人もいるかもしれません。来週8月4日に発売されます- これは、Ice Code Games のチームが開発中に特に注意を払ってきたことです。
「Hard West 2 をデザインするにあたり、私たちはゲームプレイを他とは違うものにし、西部劇の雰囲気を感じられるようにしたかったのです」とリード プロデューサーの Grzegorz Ziemba 氏は語ります。 「他の XCOM 系ゲームをプレイしたことがある方は、標準的なゲームプレイが西洋の設定と実際には一致していないことにおそらくお気づきでしょう。XCOM 系ゲームでは通常、物陰に隠れ、オーバーウォッチを使用し、基本的に敵の攻撃に反応します。チャンスを待ちます。ハード ウェスト 2 では、すべてを攻撃的にすることが重要です。すべてを勝ち取るのはあなたです。」
確かに、私がここで決定を下している場合、私の効率が半分になるかどうかはわかりません。そして、この銀行ミッションのピルスキとジエンバのプレイスルーを見れば、ブラバドを効果的に使用するには非常に多くのことが必要であることは明らかですそして-同じ種類のキルストリークを達成するための XCOM のような考え方。
「虚勢は敵を倒すだけではなく、位置を決めることも重要です」とピルスキ氏は付け加えた。 「たとえば、ここでは、カバーの後ろにいて、75%の確率でこの男に命中させることができます。しかし、ここはXCOMではありません。ここはハードウェストです。そして、本物のカウボーイのように、通りの中心に行くことができます」 、この男を100%で撃ってください、そしてその後、私は再び位置を変えることができます、そして多分今度は私が隠れるでしょう、なぜなら今私がそれら(他の)男たちを殺すことができるかどうかわからないからです。」
Bravado をポジショニング ツールとして使用することは、5 月にクローズド ベータ版をプレイしたときはまったく考えていませんでしたが、実際に何をしているかを知っている人の手ですべてがプレイされるのを見ると、確かにそれが実現しているように感じられます。カウボーイのファンタジーを維持します。たとえば、レッド・デッド・リデンプション 2 のリアルタイム・デッド・アイ・ターゲティングで瞬く間にギャング全体を一掃するほど即時ではないかもしれませんが、それでも、超高速クイックドロー・スキルを使用するというこのアイデアは機能します (ピルスキーの場合は、戦車のようなラフィング・ディアの狂ったトマホークのスイングが西部最速の銃となり、悪者をやっつけてくれる。ピューピューピュー一度に。
これは、他の西部劇をテーマにした戦術ゲームよりも説得力のあるカウボーイ ファンタジーでもあると私は主張します。デスペラードス 3過去にも管理してきました。確かに、Desperados は本質的にステルス戦術シリーズであり、デフォルトで必要としない場合でも、よりソフトなアプローチを好むことがよくあります。しかし、開発者 Mimimi Games は最大限の努力をしました銃を乱射して行くよう私たちを励ましている2020 年の素晴らしいシリーズ 3 作目では、弾丸を発射するのはまだ多くの点で失敗のように感じられました。擦り傷はクイックロード キーをタップして急いで消す必要がありました。
「人々は自分の動きを適切に計画する方法を見つけなければなりません」とピルスキ氏は続けます。 「これは、非常に優れた体格と強力な武器を持つことではありません。もちろん、これはある程度重要ですが、決定的なものではありません。重要なのは、敵の裏をかいて、行動を連鎖させ、虚勢を張る適切な方法を見つけることです」できる限り。」
『Hard West 2』の登場人物たちが 2015 年の前作よりも厳しいもので作られているのは助かります。オリジナルのゲームではキャラクターをカバーから外に出すことはしばしば特定の破滅を招くことになりましたが、その罰的な永久死のおかげで、ハードウェスト 2 のパーティーには標準でより多くの HP が追加され、戦闘に落ちた場合は最新の状態からやり直すことになります。大幅に数を減らして苦労するのではなく、チェックポイントを設定します。これはプレーヤーに「外に出て、実験し、前進し、悪役をプレイする」ことを奨励するためでもあった、とジエンバ氏は語った。『マグニフィセント・セブン』の銃撃戦重要な試金石として(あるいはそうすべきだ)墓石?) チームがここで達成しようとしていることについて。 「このゲームは、特にハードとナイトメアの難易度では挑戦的です」と彼は続けます。「しかし、ミスをしたからといって取り返しのつかない部隊メンバーの損失を被ったプレイヤーを罰するものではありません。」
しかし、パーマデスを排除する別の理由もありました。それは、チームがすべての中心にいるギャングについて、より本格的なストーリーを伝えるためです。 「『ハード ウェスト 2』では、より大きく、より複雑なストーリーを伝えたかったのです」とジエンバ氏は言います。 「各部隊のメンバーには独自のバックストーリーがあり、彼らのキャラクターアークはメインプロットと絡み合っています。キャストがいつでも死ぬ可能性がある場合、私たちはそれを行うことはできません。それに、たとえば、私たちが演じたキャラクターの声を殺したとしたら、ファンのお気に入りのケビン・コンロイなら、我々はカーターの部下よりもずっと大きな問題に巻き込まれるだろう!」
実際、オリジナル ゲームのファンならすでにご存知のとおり、『ハード ウェスト』はスパゲッティ ウエスタンの銃撃戦だけを描いたものではありません。 XCOM にはミッションの合間に忙しくさせてくれる戦略レイヤーがあるのに対し、Hard West 2 は静かな時間帯にギアをテキストベースの RPG にシフトし、馬に乗って駆け抜けるトップダウンのマップを提示します。ディスコエリジウムゲームの狂った内なる独り言はありませんが、スタイルの会話を選択して読み進めます。もちろん、これは奇妙な西部を舞台としています(完全ではありませんが)それ 奇妙な西部)、ここではまだ超自然的で不浄な出来事と闘うのに十分な助けがありますが、これらのセクションにアクションがまったくないというわけではありません。たとえば、ベータ版では、これらのテキストベースのシーンには、ミニ銃撃戦から古い死体からの戦利品の掘り出しまで、あらゆるものが含まれており、その戦利品はロードアウトに自由に使用したり、次の町で売却してより多くの現金を得ることができました。
「大規模な戦闘ミッションはメインストーリーに関連するものですが、ミニチュアの銃撃戦は小さな戦術的な挑戦のようなものです」とピルスキーは説明します。 「テキストを通じてプレイされる遭遇は、ターンベースの戦闘に変換されなかった西洋の比喩に従うものがほとんどです。たとえば、古典的な真昼の街路の真ん中でのリボルバーの決闘は、戦いとして、物語的な遭遇によって表現されました。オープンフィールドで 1 人のキャラクターだけでは、興味深い戦術的な挑戦にはならないでしょう。」さらに、これらをより大きな戦闘ミッションに変えようとする誘惑が常にあったが、「ある時点でゲームを終了する必要がある」と彼は付け加えた。
そこで銀行の話に戻ります。攻撃の準備をするために、ピルスキは新キャラクターの特殊能力を使用しますラザロこれまでほぼ独力でマップ上のすべての敵の頭蓋骨を粉砕してきたため、現時点では摩耗が少し悪化しているように見えるラフィングディアを治療するためです。ピルスキ氏はラザロを大まかに「サポートキャラクターだが、古典的な意味ではない」と分類し、ハードウェスト 2 のもう一つの大きな魅力をほのめかしている。結局のところ、あなたはただ奇妙な西部の地下の住人たちと戦っているだけではないのだ。ゲームの最初のミッションで悪魔との賭けに負けた場合、あなた自身も地元の奇妙な旅団の一員になります。
「彼の持っているスキルは輸血と呼ばれるもので、これを使用すると体力ポイントや彫像を別のユニットに切り替えることができます」とピルスキーは説明する。 「それで、HP が 9 しかない Laughing Deer がいます。彼と交代できます。おかげで、Laughing Deer は今では完全に健康です。」もちろん、これはラザロが今は座っているアヒルであることを意味します。 「心配する必要はありません」とピルスキは隙なく言いました。「体力が 20 あるこの男(銀行のさらに奥にいる別の敵)と交代できるからです。」こうしてパーティーは癒され、誰か準備は整っているようで、今から少し勇敢な時間を過ごす準備ができています。 「このようにして、私は仲間たちを癒すことができましたが、他のゲームとは違う方法でした。」とピルスキーは言います。
ついに、笑い鹿との最後の大殺人の時が来ました。ワイルド ランを使って最初の可哀想な犠牲者に到達した後 (遠くに進むほどダメージが大きくなる技)、ラフィング ディアは第 2 の強がり技を使ってバンク内の最初の犠牲者になります。このフロアでは6人のカウボーイが彼を待っているが、さらに多くのカウボーイが階段の上に隠れて彼に向かって一撃を狙っている。しかし、その前に、ラフィング・ディアはトマホークをショットガンに交換し、その広い射程範囲で一人を殺し、もう一人を傷つけることができるようにした。ブラバドの角が再び鳴り響き、彼は位置を変えてこの戦術を一度ではなく二度繰り返すことができ、合計で3人を倒すことができます。
その後、フリンはシャドウ・スワップを使ってバルコニーにいた別のガンマンをラフィング・ディアの軌道に連れて行きます。トマホーククラブを3本発射した後、彼は4度目のキルを達成した。次に、フリンは青いダイナマイトの棒を他の人に投げて負傷させ、追加の火災ダメージを与え、ラフィングディアが急降下して5番目の攻撃を獲得できるようにします。
しかし、ピルスキーは息を引き取り、何かが計画通りに進んでいないことは明らかだ。 「つまり、私は間違いを犯したので、おそらく私の血でその代償を払わなければならないでしょう」と彼は冗談を言った。 「しかし、これが戦術的な試合でもある。常に完璧な動きをすることはできない。ここでフリンを失うのは怖いが、様子を見てみよう。」
悲しいことに、ピルスキーの手がなくなると、フリンもラフィング・ディアも迫り来る大群に対して長くは続かないことがすぐに明らかになり、わずか数回の攻撃でゲームオーバー画面が表示されます。 「ご覧のとおり、これらのメカニズムをすべて使用するのはそれほど簡単ではありません」と彼は言います。 「より高いレベルでは、Bravado を完璧に使用するための適切な方法を見つけるのは非常に困難です。しかし、これはこのゲームにとって素晴らしいことだと考えています。なぜなら、私たちがプレイヤーに与える挑戦は他の XCOM のようなものとは異なるからです。チェーンキルを見つけてください。」
再び銀行のすぐ外まで素早くリロードした後、彼はもう 1 人の新キャラクター、クラリッシュの悪魔召喚能力を囮戦術として利用して、もう一度銀行の金庫室を奪おうとします。残念ながら、それもかなりのスピードで南下していきます。 3回目の試みで、ピルスキーはフリンを先に動かし、ダイナマイトを使って歓迎パーティーの3人を和らげた後、別の棒を投げて最初のターゲットを殺しました。彼女はブラバドに入り、さらに2発のショットガンを発砲し、1人を殺し、もう1人を負傷させた。以前と同様に、ピルスキはこれを数回繰り返して群衆を薄くし、その後、最後の犠牲者とシャドウスワップを行って彼らを隠れから引き出します。彼らは他のメンバーと同じようにフリンのショットガンの終わりに素早く対応し、フリンにまたしても虚勢を張ることになるが、今回はピルスキーは自分の限界を知っている。
「これは戦術的撤退にとって良いポイントだ」と彼は言う、「そして私は実際に、私が残したこの男と一緒にフリンと戦術的撤退を行うことができる!」合図と同時に、ピルスキーは外に残した敗残者との新たなシャドウ・スワップを開始し、フリンは銀行の残りの通路を突き破ろうとしている差し迫った敵の群れから安全かつ無事に救出された。もちろん、金庫を手に入れるために彼はまだそれらを突破する必要がありますが、ドアを通過するという困難な部分は終わりました。さあ、あとは彼らを一人ずつ倒し、勝利への道を盗むだけだ。 「こうして私はこの銀行に入り、全員を殺して姿を消しました」と彼は言う。
言い換えれば、古典的なカウボーイ強盗です。これを試してみるのが待ちきれませんが、1 週間ちょっと後にハードウェスト 2 がリリースされるときに必ず失敗します。5 月のクローズド ベータ版を見逃した人は、必ず挑戦してください。今週の発売前デモをお試しください。7 月 28 日から 8 月 1 日まで、ゲームの第 1 章を無料でプレイできます。