ウォーロック: 秘術のマスターだった堅実なゲームそれは素晴らしい続編を約束しました。インターフェイスとマップには類似点がありましたCiv V、その中には表面的なものよりもわずかに深いものもありましたが、このゲームには独自のアイデアがあり、奇妙でユーモラスでありながら奇抜さの誘惑を避けたばかばかしい感覚によって強化されていました。追放された者前作の最も強力な要素を拡張し、ターンベースの探索と征服を魅力的な多世界にもたらします。 1時間ちょっと遊んだけど、その場から立ち去りたくなかった。
初めて『The Exiled』をプレイする準備をしていたとき、私はライターの列の真ん中に座っていました。私たちは競争したり協力したりすることはなく、代わりに別々のキャンペーンに孤立しますが、今回のゲームのローンチにはマルチプレイヤーの準備が整います。
ゲームが私の画面上にランダムに生成した世界は、山々が密集し、雪に震え、氷の精霊が群がっていました。その名前はぶっきらぼうで、「Frosty Wastes」でした。まさに、羽毛布団をあごにかぶせて、マグカップのホットチョコレートを飲みたくなるような環境でした。確かに、征服する価値がありそうな場所ではありません。
私の左側のプレイヤーは、マーマレードの太陽の下で紺碧の海がきらめく緑豊かな楽園、つまり「緑」という言葉が実際に存在することを思い出させるような場所にいることに気づきました。 Master of the Arcane の最後の DLC の出来事の後、アルダニアの世界は粉々になり、私は壊れた世界の 2 つの異なる破片を見ました。明らかに、私は大陸や島ですらなかった断片にたどり着いたのです。フロスティ・ウェイストはもともとフロスト・ジャイアントのぶら下がった部分にある薄片状のかさぶたでした。
関係ない。それぞれの世界は次の世界への足がかりです。ポータルを見つけると、ユニットが未発見のシャードに送られ、最終的にメタマップ全体を進み、すべての核心、つまりアルダニアの中核につながります。私たちの世界の個々の断片は「小さい」ように設定されており、ポータルを見つけるのは比較的簡単になるはずでしたが、私の極寒の小さな世界は従うことを気にしませんでした。
各シャードのマップの端は空隙で構成されています。飛行ユニットはそこに侵入することができますが、最終的には神秘的なアストラルの力によって引き裂かれて崩壊します。 Frosty Wastes の南端はディスクワールドの夢のようで、まだ液体の輝く海がダイヤモンドの雪崩のように端から溢れ出ていました。残念なことに、それは魅力的でしたが、海が南と西への道を遮断し、元素の幽霊が出る土地を探索し、北と東の端を発見した後、入り口は海の向こうにあるに違いないと気づきました。
それは、海岸に近づきすぎたユニットの命をすでに奪っている巨大なウミヘビに対処しなければならないことを意味しました。私は大砲をたくさん積んだフリゲート艦を作りましたが、蛇がそれを食べてしまいました。そして、呪文研究ツリーを参考にして、私は魔法使いに神秘的な飛行の力を習得させる道を設定しました。
研究が進行している間、私はフロスティ・ウェイストを少しでも住みにくい場所にするために、スポーンポイントとして機能するモンスターの巣を潰すことに時間を費やしました。また、2 番目の都市を建設し、建物や呪文を追加して風景を変えました。肥沃な土地の呪文は、私の都市の周りに野原とせせらぎの小川を生み出し、世界に色彩をもたらし、私はヘクスを生産拠点と防御塔で埋め尽くしました。建物は都市画面に隠されているのではなく、世界地図上の場所を占めており、特に特別なリソースが特定のバフにボーナスを提供する場合には、配置が重要になる可能性があります。
やがて 2 番目のシャードに到着したとき、スノーシューからサンダルに履き替えました。見渡す限り、山と砂漠だけがあり、怒っているライバルの魔法使いの都市が塵の中に点在していました。私はまだ彼と関わることについて特に心配していませんでした。さらに差し迫った課題は、この新しい砂漠の破片に都市を確保するという課題でした。ポータルを通り抜けた先駆者は一人の領主であり、強力な魔法の英雄部隊であり、私は彼が原住民の入植地を主張するのに十分な力を持っていることを望んでいました。そうでなければ、Snowy Wastes にある 2 つの都市のうちの 1 つから、私自身の入植者を送らなければなりません。
7 つまたは 8 つのシャードにまたがって都市と軍隊を管理するのは非常に困難です。たった 2 つで、リソースを不器用に分割し、Snowy Wastes が保護されていないことに気づきました。私は、倒すべき直接のライバルがおらず、完全に探索されていたその特定のマップでは、ある意味「勝った」と思っていました。ところが、山中で魔女の小屋が発見されたとの連絡が入った。私は何人かの戦士を探検に送りましたが、何匹かのオオカミの幽霊が彼らを食べました。これは珍しいことが起こったようです。
それがウォーロックⅡです。異常なことが起こり、それが頻繁に起こります。サイドクエストが表示され、ストーリーが分岐する場合もあります。新しい隠れ家は、定期的に巡回されていない地域に根を下ろします。私のゲームでは、これにより世界間のポータルが空飛ぶ蛇にはびこり、私が通そうとしたユニットをいずれにせよ食い荒らしてしまいました。私は最終的にロバの騎士に飛行の力を与えて空中から彼らを叩きのめすことで彼らを破壊した。
それがウォーロックⅡです。それは、空飛ぶロバの騎士と(後に)空飛ぶ骸骨の入植者が登場し、カートを空中に引き、池の中のルアーのように上下に揺れます。私が最終的に占領した砂漠の都市は死霊術に適合しており、それによりまったく新しい建物とユニットツリーを発見することができました。ドワーフのようなスカールの本拠地である私の首都で、私は最終的に巨大な四足歩行ロボットを作りましたが、それを飛行させることに関しては決して間違っていませんでした。
『Master of the Arcane』の最大のデザイン上の欠陥は、説得力のあるエンドゲームの欠如でした。各キャンペーンの開始時に新しい世界を発見するには、あらゆる種類の奇妙な生き物や隠れ家を狩り、調査する必要があり、挑戦と驚きが伴いました。アルダニアを故郷と呼ぶ多くの野生で奇妙な生き物の猛攻撃から生き残るための闘争は、ライバルの魔法使いやその小さな王国との最終的な戦いよりも説得力のある目標でした。
かなり短い実践を経た後、個々のキャンペーンの寿命が最初のウォーロックと比較して大幅に改善されるかどうかを確実に言うことは不可能ですが、ゲームの構造全体が再設計されており、一連のキャンペーンを提供することを目的としているようです。あらゆるターンで魅力的な可能性を秘めています。 Exiled はバッグス・バニーを満足させることができるほど多くのニンジンをプレイヤーの前にぶら下げており、マルキ・ド・サドを満足させるのに十分なロッド、スイッチ、スティックを武器庫に備えています。方向感覚と権限が強化されていますが、荒野は依然として危険な場所であり、クエストや時限イベントの追加により、巨大な世界全体がさらに魅力的になります。
私がプレイし始めて 30 分も経たないうちに、ハルマゲドンの呪文が私の都市の 1 つを引き裂き、かつては農地があった場所に一連の泡立つ火山を残しました。世界を構成する個々のシャードが続編の進歩の中核であることは間違いありませんが、最も思慮深い改良が加えられたのは、その背後にある構造への変更です。研究と建設のツリーを使用すると、プレイヤーは自分で道を設定できますが、計画が変更された場合に逸脱することを許容できる十分な柔軟性を維持できます。そして、世界は流動的であるため、そうなるでしょう。巨大なカメがいつ玄関先に現れるかわかりませんし、空飛ぶゾンビ ウォーベアがいつ必要になるかわかりません。 1 人を待機させておくのが最善です。念のため。
このタイプの戦略ゲームでは、未知の地平線の強力な魅力を捉えること、または少なくとも維持することはほとんどありません。ポータル型の旅行方法と多彩な世界は、The Exiled がその謎や驚異の一部を他のものよりも長く保つのに役立つはずです。最初、私は過小評価されている作品との明らかな類似点に驚きました。Eador: 壊れた世界のマスター、しかし、『The Exiled』を1時間観ただけでも、それがまったく別のものであることがわかります。壊れた世界という共通点はありますが、それ以外ははるかに伝統的な都市ビルダーであり、説得力のあるダイナミックな世界があり、キャラクターと都市の開発に関しては豊富な選択肢があります。
このハンズオンが示すようにうまく形になれば、ほぼ私が望んでいた続編になるかもしれません。機能しなかった部分を修正し、機能した要素の範囲を拡大します。しかも初日からマルチプレイヤーで。
ウォーロック II: 追放された者この春の予定です。