ハンズオン: グリム・ドーン
きっとイギリスの夏でしょう
グリム・ドーンまだ数か月先のことかもしれませんが (現時点ではおそらく 8 月末)、この眉間にしわを寄せた、前者のような厳粛なアクション RPG の印象を得るために、いくつかの初期のアルファ コードを手に入れました。タイタンクエスト開発者。私の考えは以下でご覧いただけます。
初めて聞いたのはグリム・ドーンいつだったキーロンが発見されましたTitan Quest チームの数人のメンバーがエンジンの権利を購入し、別のゲームを作成する予定でした。これは、はるかにダークで、よりハードコアなアクション RPG です。私はチームに連絡を取り、いつか彼らのスタジオを訪問できたら良いかもしれないと提案しました。彼らがガレージで作業していることを知ったのはその時だった。
数年前に飛躍し、Tim Schafer が Kickstarter を発明した後、ゲームに必要な経済的支援を得る方法ができました。実際、それはほぼ目標を2倍にした、50万ドル以上を稼ぎます。おそらく彼らはもうガレージにいないでしょう。そして今、私はそれをプレイしています。
これはアルファ コードであり、ゲームの最初の 3 分の 1 にすぎませんが、最終的にこのゲームをプレイしたいという私の欲求を満たすには十分です。そしてまあ、そのタイトルは適切です。それは、ほとんどの場合、正しい意味で、厳しいものです。暗く、憂鬱で、容赦なくタフなこのゲームは、D3 がカラーをフィーチャーする計画であると知ったとき、非常に多くの激怒したディアブロ ファンが D3 に望んでいたと私は確信しています。ここには 2 つの中心的な柱があるようです。それは伝統的なものと難しいものです。
これは非常に良いことだと付け加えておきます。
非常に暗く殺風景な環境なので、最初は少し原始的に見えるかもしれませんが、勉強すれば詳細が分かるようになります。古い Titan Quest エンジンには多くのことが行われており、特にカメラが X 軸を中心に自由に回転できるようになりました。本格的な場合には余分な機能は必要ありません。つまり、何を期待するかはすでにわかっています。正方形のスロットのキャラクター シートに添付されたテトリスのインベントリ、無数に広がるスキルの選択肢によって装飾された基本ステータス、そして左と右クリックで何百ものモンスターが表示されます。
構造的には、特に驚くべきことはありません。ポータルはあなたを街に連れ戻し、インベントリは現在使用しているアイテムよりも徐々に良くなったり悪くなったりするアイテムでいっぱいになります。武器や防具に差し込むための組み合わせ可能な宝石など、あなたが期待するすべてのものがあります。そして残念なことに、それはいつも楽しいことです。
『Torchlight 2』は、古典的な ARPG に対するほとんどの人々のニーズを満たす素晴らしい仕事をしましたが、同時に、非常にさわやかで軽く、陽気なゲームであることに変わりはありません。 Grim Dawn はその美的アンチテーゼであり、すぐに親しみやすくなったり、親しみやすくなったりするものではありません。トーチライトが温かいハグを差し出したあなたに向かってうなり声を上げます。そして、先ほども述べたように、それははるかに困難です。おそらく、この時点では少し挑戦的すぎると私は主張します。
プレイしてとても楽しい時間を過ごしているうちに、残りの開発時間で微調整または改善してほしい機能の買い物リストを作成していることに気づきました。これが起こると、買い物リストの 1 つを作成することになる危険性が常にあります。すべてをリストするだけで、すでに非常に優れたゲームであるものが問題のコレクションのように見えてしまう可能性があります。そこで、代わりに買い物リストを書こうと思いました。
現時点では、これらは実際にバランスの問題に分類されます。デモリッショニストとオカルティストと並んで提供されるソルジャークラスでの私の経験は非常に難しかったので、最終的にはデモリッショニストのより混合された能力を目指して再開しました。本来は兵士が戦車キャラクターであるべきだが、彼は大規模な敵の集団に対して非常に弱く(一度に15人以上と戦うこともある)、あまり役に立たない遠隔能力もなかった。レベル 10 以降は、別のクラスと組み合わせることができますが、私が選択したデモ能力でさえ、この時点ではまだ十分長く生き続けるのに十分ではありませんでした。デモから再開すると、かなり良い時間を過ごすことができましたが、レベル 10 付近で再び難易度が本格的に始まりました。しかし、12 になると、突然状況が再び平準化します。
もちろんそれが悪いことではありません。ARPG は挑戦がなければ退屈な仕事になる可能性があり、Grim が目指しているのは明らかにその領域のさらに厳しいところです。しかし、高難易度と十分に楽しくないことの間には境界線があり、この時点のソルジャーでは頻繁に死ぬので、最後のリフトゲートからの繰り返し実行はかなりイライラしました。そしてそれは、新しいスキルがゆっくりと追加されることでさらに促進されます。レベル 12 ~ 13 ではなく、レベル 10 までに 3 番目の能力を名簿に追加できれば理想的だと思われますが、現在のスキルが著しく不十分なままにしない限り、まだそこには達していません。それは大したことではありません - あと 45 分のプレーだけです - しかし、そのようなスパイクは滑らかにする必要があるかもしれません。
ただ、健康薬がもっとあれば、どれくらい修正されるだろうかと本当に疑問に思いますが。明らかに、このジャンルはプレイヤーがただ物事をスパムするだけでよく知られており、明らかに戦術に重点が置かれており、急速な回復を開始させるために逃げ、そしてただ存在しているだけです。より良いゲームでは、すべてがそれを改善しています。しかし、健康は最初は法外に高価であり、戦利品として最も稀なドロップであるため、健康を使用することは、最初の子猫の誕生のために貯めていた貴重なワインのボトルを飲み干すような気分になります。また、彼らには膨大なクールダウンがあり、適切なヘルススパムはまったく不可能であることを意味します。多くの点で良いことですが、上記の問題と組み合わせると、非常に無力感を感じます。
私が言ったように、これらは単なるバランスの問題であり、おそらくチームが自分たちのゲームであまりにも優れているため、最初の新しいプレーヤーには少しのウォームアップが必要であることを忘れていることが原因です。これ以外にも、素晴らしいアクション RPG としてのすべてが整っています。現時点ではこれは初期のアルファ版であり、バグなどがすべて揃っているため、長期的なことについてはまったく判断できません。短期的には、最近おそらく少しユーザーフレンドリーになりすぎているジャンルにおいて、すでに適切に挑戦的なゲームとして形を整えており、それは非常に歓迎すべきことです。そのままでは厳しい。