Hands on with Final Fantasy XV in bonkers 4K

半分くらい終わった瞬間があるファイナルファンタジーXVここでは、スタッグ・ドゥ兼ロードトリップの冒険に別れを告げ、実際に世界を救い始めなければなりません。それは、ばかばかしいほど大きな車とルシスの広大な野原をボートに置き換え、そして電車に乗り換えて、文字通りゲームの結末に向けてノンストップであなたを運んでくれるのと同じポイントです。そこで突然オープンワールドが始まります。はるかに閉鎖的になります。

クエストログによれば、ボーイバンドの王子たちのパーティーは、ここに到着するまでにレベル 30 程度になっているようです。一方、私はレベル 60 に近いところにいました。ルシス王国が提供するあらゆるものに気を取られすぎてしまったからです。次に進む準備が整うまでに、私は見つけることができたほぼすべてのエンドゲーム ダンジョンを征服し、ロイヤル アームズの武器をいくつか入手し、提供されるすべてのアップグレードでブルーザー レガリア車を完全に飾りました。

そして、Windows 版がリリースされたら、おそらくもう一度やり直すことになるでしょう。3月6日に発売される、なぜなら、私はついに 4K、Nvidia HairWorks、Turf Effects のすべての栄光でそれを実行して再生したからです(そして、ゲームの開発者との楽しいチャットそれについて)、この世界を改めて見ているような気がします。そして、神様、それは素晴らしいことです。

私のデモが始まったのは当然のことですファイナルファンタジーXVの巨大なダスカエ地域。これは、2015 年の初めにゲームの最初のデモで使用されたのと同じ場所です。そして、何という変革でしょう。

Intel Core i7-6700K プロセッサ、32GB DDR4-3000 Corsair RAM を搭載した PC でプレイしていました。Nvidia GeForce GTX 1080 Tiグラフィックスカードとサムスン 850 EVO SSDそして、これは間違いなく私が今まで見た中で最高の Lucis バージョンです。私はこれを PlayStation 4 でプレイし、パートナーの肩越しに見つめながら Xbox One X で実行されているのを見ました。 Xbox One X バージョン自体は、基本の PS4 バージョンよりも大幅に進歩していましたが、それでも解像度がチェッカーボード レンダリングによってアップスケールされていたため、適切な 4K ではありませんでした。

Final Fantasy XV Duscae

しかし、PC では、これは啓示であり、Xbox One X バージョンをさらに上回る同様の飛躍をもたらします。描画距離が大幅に増加したことで、ダスカエの緑豊かな植生が地平線のさらに遠くまで伸び、道路に沿って運転しているときに、卑劣な洞窟、徘徊するモンスター、または興味深い場所を見つけやすくなりました。

巨人、従順カトブレパスたとえば、ダスカエの湖を支配する生き物たちは、今では丘の上の道端のガソリンスタンドから、完璧で細部まで鮮明に見ることができます。ガルーラマンモスは土手の上を足を引きずりながら歩き回り、新たに Nvidia HairWorks 対応になったマンモスの毛皮は、草をむしゃむしゃ食べながらリアルタイムでパタパタと動き回ります。特にガルーラは、その長い毛むくじゃらのコートが、コンソールの同胞の刈り取られ、平らで、しわくちゃの外観からはかけ離れていないため、ほとんど真新しいモンスターのように見えます。実際、私はその漂う毛並みに魅了され、その立派なたてがみを見つめるのに夢中になり、戦闘中にゲームオーバーになりそうになった。

もちろん、ファイナルファンタジー XV の PC の改良点のほとんどは表面的なもので、これらの雄大な生き物を倒す方法は以前とほとんど同じです。戦闘はリアルタイムで行われ、周囲の世界で敵がすぐに確認できます。何かがあなたの匂いを嗅ぎ、本来あるべきではない場所に突っ込むと、赤い遭遇バーが表示されます。近づきすぎると、ゲームのゆっくりとした邪悪な「今にも襲われそうだ」という音楽が突然本格的な戦闘モードに入り、アップテンポのバイオリンが開始の合図を告げます。

Final Fantasy XV Hairworks
ヘアワークス...
Final Fantasy XV no HairWorks
ヘアワークスはありません...

以前とは異なりファイナルファンタジーただし、ゲームでは、王の少年であるノクティスは、マウスの左ボタンまたは同等のゲームパッド コントロールを押している限り継続的に攻撃するため、メニューの操作は最小限に抑えられます。実際、実際にメニュー画面を開く必要があるのは、ポーションやフェニックスダウンなどのアイテムを使用して仲間の 1 人を復活させるときだけであり、これは JRPG としては非常に新鮮です。代わりに、Noctis には、大きな剣、小さな剣、巨大な剣、槍、銃、盾など、マウス ホイールまたはコントローラーの方向パッドを使用して簡単にスクロールできる 4 つの主要なコマンド/武器タイプがあります。

一方、彼の 3 人の仲間は攻撃スタイルがもう少し特殊で、ゲームの AI によって制御されます。写真マンのプロンプトはグループの長距離ガンスリンガー、グラジオはブロードソードタンクの筋肉を持ち、イグニスは攻撃だけでなく回復任務やステータスバフなどの世話をするサポートチームのお父さんです。

ただし、敵を目隠ししたり受け流すと、と呼ばれる協力攻撃がトリガーされるため、単に孤立して戦うことはできません。リンクストライク近くにいる誰かと一緒に。同様に、テクノロジーバーを蓄積すると、特別なスキルをアクティブにすることもできます。技術ロック解除可能な能力をいくつか挙げると、グラディオが付属物を切り落とすコンボ攻撃、複数の敵を撃ち抜くプロンプト、武器庫に元素効果を追加するイグニスなどがあります。

Final Fantasy XV PC

そしてまだ魔法については触れていません。これは、Nvidia の Flow ツールから大きな恩恵を受けるもう 1 つのことです。まず、基本的な火の呪文を戦いに投入すると、炎がターゲットの周りを絹のように飛び回り、通り過ぎるものにリアルな影を落としました。次に、私は Tricast 呪文を一緒に投げ、すべての生の魔法を単一のランダム化された BALL OF POWER に組み合わせました。最終的には氷の呪文だったことが判明しましたが、ノクティスを戦闘に投入したときに PS4 がノクティスのジャケットの個々のフロスト クリスタルをすべてうまくレンダリングしてくれたと思うと、PC でプレイするのは文字通り完全です違う球技。

しかし、実際には、戦闘は多くの場合非常に速いペースで行われるため、アクションを一時停止して Nvidia のシステムを開いて初めてそれが可能になります。アンセルF2 をタップしてこのツールを使用すると、ここで何が起こっているかを実際に理解できます。残念ながら、デモ中は自分のスクリーンショットを保存することはできませんでしたが、その詳細レベルは驚異的です。

最近 (最近 2 年以内に) クリアしたばかりの JRPG をもう一度やりたくなるようなことはめったにありませんが、このゲームは間違いなく、さらに何時間もかけてプレイすることになると思います。ノクティスのジャケットのボタンにある滑稽な頭蓋骨のディテールから、巨人の恐ろしい口膝まで、これまで見ることができなかったものがたくさんあるので、完璧なスクリーンショットを撮るために。レディスパイダーアラクネモンスター。

Final Fantasy XV PC Ansel screenshot

ノクティスのジャケットについて言えば、4 人全員の服がより自然に走るときに後ろで揺れ、まるで硬い、明らかに偽物の仮想繊維ではなく、適切な布で作られているかのように見えます。言い換えれば、PC バージョンは、ノクティスとその仲間たちのワードローブを海賊版の偽造品から本物に変えました。これは特に重要です。特に、5 月 1 日より前に Steam からゲームを購入した人は誰でも、オプションのコスチュームとしてゴードン・フリーマンの象徴的なHEVスーツ

ダスカエの緑豊かな丘の中腹も、Nvidia の Turf Effects から同様のヒントを得ており、バンドが土手を踏みしめるにつれて草や生垣がそよ風で曲がり、別れを告げています。 Turf Effects を一瞬オフにすると、すべてがすぐに注目に戻り、PS4 で見たのと同じ厳格で静的な姿勢が再開されます。足元の地面ではなく地平線に焦点を合わせる傾向があることを考えると、これは細かいことですが、特に近くで見たときに、世界が大幅に現実的に感じられるようになります。

Final Fantasy XV Turf Effects

キーボードの「N」(おそらくノクティス用)をタップすると、新しい一人称モードに入ることができます。長年の FPS ゲームのせいで、常に画面上に何らかの武器が表示されることを期待するようになっていたためであるとしても、最初は少し当惑しますが、慣れるのにそれほど時間はかかりませんでした。もちろん、ノクティスの武器全体が、大部分が奇妙な種類のスペクトル領域に存在し、(あなたがそうするように)必要なときにのみ現実化することを理解すれば、それは完全に理にかなっていますが、戦っているときのスイングやジャブの短いフラッシュはまだ見えますのようなものと比較すると少し奇妙ですスカイリム、 例えば。

厄介なブラインドサイド攻撃から身を守る可能性がある非常に重要な周辺視野がすぐに失われるため、このモードを戦闘であまり使用するかどうかはわかりません。ただし、のんびりとした休憩時間 (ギアを上げてストーリーを進めるために 30 レベル追加する必要がある場合は、その時間がたくさんあります) では、一人称視点は、たとえ自分だけだったとしても、新鮮な視点の変化になります。これを使用して、顔を滑らかにして、美しい 4K の細部に近づけます。また、光沢のあるアンビエント オクルージョン ライティングと HDR (ハイ ダイナミック レンジ) 効果のおかげで、明るい領域から暗い領域への移動を楽しむこともできるでしょう。ただし、残念ながら、私がプレイしていたモニターは通常の 4K モニターでした。実際には HDR をサポートしています。

Final Fantasy XV PC first person mode

適切な仕様があれば、ファイナルファンタジー XV は数週間後に PC 上で完全に美しく見えるでしょう。もちろん、問題はそもそもそのスペックを得ることであり、私がプレイしていた GTX 1080 Ti システムでさえ、すべての Nvidia ビットをオンにして 4K で 60fps のフレーム レートを維持するのに苦労しており、さらにいくつかのポイントがありました。特に毛深い戦闘シーンで完全に途切れてしまったとき。

巨大なサイズの PC を持っていない人は、解像度を下げるとゲームワークス機能をオフにすることができます。ただし、システム設定の 120fps オプションに注目している場合は、マシンがどれほど巨大であっても、いずれにせよそれらの機能の一部をオフにする必要があります。 Final Fantasy XV のベンチマーク ツールをまだ実行したことがない場合は、実行することを強くお勧めします。ゲームのさまざまな側面をすべて網羅した素晴らしいツアーで、最後にはイグニスのおいしい食事をよだれが垂らすほど食べられます (実を言うと、これが私がプレイするのをとても楽しみにしている本当の理由です)これも4Kです)。

また、ゲームを適切に操作できるようになったら、さまざまなグラフィックス カードでどのような効果が得られるのかを確認するために、ゲームをより徹底的にテストする予定ですが、今のところは、私を考慮してください (RPS チームの他のメンバー) 4K ボーイバンドのアクションにとてもとても興奮しています。