Halo MMO の存在は今も噂されていますが、その可能性はどのくらいでしょうか?
もし誰かが MMOFPS を成功させることができるとしたら、それは Halo のバージョンを開発した Bungie と Microsoft だろうというのは間違いありません。もちろん、それは 360 上だけかもしれませんが、なぜ MS はクロスプラットフォーム バージョンで Blizzard の数百万ドルを利用しようとしないのでしょうか?これは単なる希望的観測ではなく、手がかりはすでに存在しています。いいえ、本当にそうです。
なぜ Halo MMO が登場すると考えられるのでしょうか?まあ、MS は次のゲームはマスターチーフ主演のゲームにはならないと言っていますが、それだけでも水平思考の鐘が鳴るはずです。 LOTR のディレクターであるピーター ジャクソン氏は、ニュージーランドにあるウイングナット インタラクティブ スタジオで Halo ユニバースをベースにしたゲームを監督しているようですが、一部の人は、「映画のようなゲーム」を MMO の先頭に立って作るという同氏の取り組みをほのめかす人もいます。私はそれには納得できません。映画では「シングルプレイヤー」と言われます。
しかし、インターネット上には他にもいくつかの手がかりが転がっています。これらのいくつかは、むしろ偽りの、そして推測以上のものにはなりません。しかし、テキスト入力が実際には必要ない MMO (つまり、拡張された FPS インターフェイスによってパーティーが処理されるシューティングゲーム) をコンソールで実行するという考えは有力です。
しかし、より具体的には、ドニーブルックがいます。これは、Microsoft の MMOFPS 研究プロジェクトのコード名です。この本格的な研究論文これまでのことから得られたものです。一言で言えば、これは、物事が非常に忙しくなり始めたときに、MMO アクション ゲームをどのように機能させるかという数学です。これだけでも、Microsoft が MMOFPS を実現するテクノロジーにかなり興味を持っていることがわかります。
このコンセプトについては、MS の Jacob Lorch 氏とのビデオ インタビューでもう少し詳しく説明されています。
つまり、FPS のように戦っているのに、MMO の数字では大勢の人が集まっているということです。確かに興味深いですね。
ロルヒの研究は以下の方法で行われています。クエイク3 - 無料のソース コードにより、この種の研究には素晴らしいおもちゃになります - しかし、このテクノロジを最大限に活用できる可能性があるマイクロソフト関連のスタジオは 1 つだけです。実証済みの知的財産に依存するパブリッシャーの傾向を考慮すると、MS が最も堅実なタイトル以外のもので、現在実証されていないジャンルである MMOFPS を立ち上げるとは考えにくい。 Halo の世界はすでに大規模にフィクション化され、書籍やコミックによって肉付けされており、同じ世界を舞台にしたさらに多くのゲーム、特にコンテンツに飢えた MMO の機が熟しています。
Microsoft が同業他社の取り組みをどの程度見なければならないかということもあります。ソニーは E3 で「Massive Action Game」を発表しました。これが最後のタイトルであることを願っていますが、これは 256 人を同じ戦闘環境に置くことを目的としています。少なくとも、適度に大規模なマルチプレイヤー志向のゲームは、特に MAG が PS3 独占である場合、当然のことながら、大手パブリッシャーに懸念の理由を与えます。
それだけでなく、Planetside から長い長い時間が経ち、傷を忘れるのに十分なほどの時間が経ち、MMOFPS ガントレットは再び揺れる時期を迎えています。今回は、誰かが正しく理解してくれるのではないかと思われます。
これらのリンクのいくつかについて注意を払ってくれた PC Gamer UK の Tim Edwards に感謝します。