ジープの後部に3人の狙撃兵を乗せて走り回るのはやりすぎだ。しかし、Halo ゲームの輝く兵士の少年は、決して気にしませんでした。これが最高の贅沢ですハロー・インフィニット、由緒あるSFシューティングバングの最新作。あなただけの甘い瞬間、起伏に富んだ丘陵地帯の開けた土地、そしてトリガーに喜ぶ海兵隊が満載のトラック。開発者らは、初代 Halo の同名第 2 レベルを採用しました。このレベルでは、大きなブリキの野郎が取り残された宇宙乗組員を助けるために車で走り回らなければなりませんでした。そして、それをゲーム全体のムードボードとして使用しました。いくつかの不満を除けば、見事に機能しました。
以前の Halo 訪問が斑点のある場合は、何が起こっているのかを理解するのが難しいかもしれません。マスターチーフの船が、エイリアンのはみ出し者の一派によって攻撃される。追放された、そして彼はすぐに宇宙に放り出されます。彼は 2 人の新しい友達と一緒に新しい Halo リングの上で目覚めます。過去 6 か月間を一人で過ごしてきたパイロットと、基本的に工場出荷時の設定にフォーマットされた Cortana である AI です。彼らはリングワールドに着陸し、スクラップに取り掛かります。その後のプロットは以前のゲームほど濃くはありませんが、それでも過去の Halo からの多くのフラッシュバックや先祖返りを伴うバックストーリーを惜しみません。自己完結型の冒険を期待している人は完全には満足できないでしょう。これは、過去の作品へのラブレターであると同時に、複雑な SF サーガの継続でもあり、すでにかなりのシェアを獲得しているシリーズにさらにルースエンド (そして伝統的なアンチクライマックス) を追加します。
プラスの面としては、かなり軽くなりました。パイロットがマスターチーフに、うっとうしいエイリアンのコンピューターをハッキングできるかどうか尋ねると、スーパーソルジャーは単純にコンピューターを殴って「ノー」と答えた。私は、この大物の一言で答える習慣に、深い意味が隠されていると信じるほど、ファンではありません。しかし、少なくとも大笑いとして機能します。同様に、敵のうなり声も、愉快な卑劣さと見当違いの虚勢を組み合わせて吠えます。 「出て来いよ、お坊ちゃん!」彼らは叫びます。 「あなたは銃を持っています、私も銃を持っています! 確率は何ですか!」
ただし、ユーモアの一部は理解できず、会話には今やどこにでもあるマーベル風味の冗談が織り交ぜられています。中には危険なほど奇妙に歪んでいるものもあります。オープンワールドでは、「くそったれ」とか「全然ダメ!」という俗っぽい罵り声の中で、「重要なポイント」や「聞いてください」といった現代の人間の慣用句を使って、不機嫌な優越性の宣言を放送するプロパガンダ塔が存在します。その矛盾した人間のスタイルは、次のような検証を招きます。「肉がメニューに戻ってきました」『ロード・オブ・ザ・リング』の場合もそうである(ただし、私が最近見つけたあるうめき声音声日記では、まさにこのフレーズが使われているので、ライターは知っていると想定する必要があり、気にしないだけだ)。最終的に、グラントキャストは問題ないと判断しました。私は、Halo ゲームがしばしば犯してきた気難しい専門用語に依存するよりも、ゲームが面白くてクリケットに苦しんだり、不調和に陥ったりすることを好みます。また、ほとんどのプレイヤーはここまで物事を考えすぎることはありません。
宣伝塔は単なる装飾ではありません。それらの破壊は、最終的に実行できる数少ないオープンワールドのタスクの 1 つです。最初のいくつかのミッションは、Banished 船の通路と地下の Forerunner アトリウムを通る直線的な銃撃戦で、ヘキサホリックな建築ファンを和ませるでしょう。しかしすぐに地平線が明らかになり、これまでのどの Halo よりも大きなマップに直面することになります。ないグランド・セフト・オート大きい。しかし、地球外のノギンに弾丸を挿入するという私たちの目的には十分な掃討でした。
昼と夜のサイクルがきれいに保たれるため、イボイノシシの生息地と断崖絶壁が混在する中で、海兵隊員を救い、前哨基地を放火し、VIP の敵を倒す必要があります。アイコンが並んだマップ画面で求人を確認できます。かつて伝統的なシューティングゲームのユビ化を嘆く人もいるかもしれない。しかし、マップは比較的きれいで、忙しい仕事はいくつかの副業に限定されています。動物の皮を剥いだり、花を収穫したり、塔に登ったりする必要はありません。基本的にすべてのアイコンには、バニラ射撃の異なるフレーバーの弾丸ソースが含まれています。リングは起伏がありでこぼこした風景で、海兵隊でいっぱいの豚の中で引き裂くのはとても楽しいです。鉤縄を使えば、崖沿いの近道やハイジャック可能な乗り物がたくさんあるこの道を徒歩で素早く横断できるようになります。 A地点からB地点へのトレッキングは、たとえ終わっても気持ちいいものです。キャンペーン中を歩き回って過ごした 20 時間ほどで、ファストトラベルを利用したのはちょうど 1 回でした。
もう一人のスターはハイスペックなリヴェン・マングラーで、一度に 3 発のスラッグを発射し、まるで神のリボルバーを使っているかのような強烈なキックを放ちます。
奪回すべき小規模な人間の守備隊もいる。これらの前線作戦基地は、かつてバニッシュされた数人の悪者から奪還されたもので、その場で銃や車両を呼び出すことができます。また、救世主としての任務を遂行すればするほど、海兵隊員の数が増えていきます。もう 1 つの大きな任務は、知名度の高いエイリアンを倒すことです。これにより、特別な武器のバリエーションが得られます。たとえば、弾みが増したエネルギッシュなグレネードランチャーや、一撃で車両をEMPできるディスラプターピストルなどです。これらのロックを解除すると、捕獲した FOB の砲台から召喚できるようになります。最終的には、重力ハンマー、ハープーンランチャー、ニードラー、ショックライフルの小さな武器庫を構築します。
人間の武器や乗り物は、サイドジョブごとに増加するヒーローポイントの合計であるヴァラーを獲得することでロック解除されます。たとえば、宣伝塔を破壊すると、勇気ポイント 10 を獲得できます。何人かの海兵隊員を解放すると 30 個獲得できます。最終的には、ロケットランチャー、特殊なバトルライフル、スコーピオン戦車を召喚できるようになります。私はほとんどの時間をレイザーバック ワートホッグで過ごしました。レイザーバック ウォートホッグは、狙撃兵を連れた味方を乗せて、ひき逃げをしながら敵をドーナツ状に走り回ることができる 6 人乗りのランブル トラックです。もう一つのスターはハイスペックリヴェンマングラーは一度に 3 発のスラッグを発射し、神のリボルバーを使用しているかのような強烈なキックを繰り出します。
小さなタスクもあります。グラップリング フック、シールド、その他の装備のアップグレード用のヒッキーが入った金属ケースがあちこちに散らばっています。または、マルチプレイヤーで使用する化粧品が入っている防具ロッカーを見つけることもできます。 (レビュービルドではこれらの装甲部分を検査することができなかったので、それらがどのように見えるか、またはどれだけ優れた効果を発揮するかはわかりません。バトルパスの問題無料でプレイできるマルチプレイヤーの。しかし、彼らはそうかもしれない)。
これらの収集品は、グラップリング フックのリーチと組み合わせることで、Halos 1 と 2 では見逃していたことに気づかなかった、ある種の探検と卵探しを促進します。居眠りをしているうなり声、秘密の出入り口、薄暗い洞窟に遭遇するでしょう。ニューモンバサの隅々まで頭蓋骨を探したり、宇宙船を爆発させたりしていた日々への郷愁を呼び起こします。平和主義者は激しい喉の渇きでうめき声を上げる。 Infinite はその魔法の一部を捉えています。隅々まで埋め尽くすというのは、オープンワールド ゲームが長い間理解していることです。これらの教訓が Halo ゲームに適用されるのを見るのは、まさに肯定的なことです。
アップグレード ツリーは壮大です。 3 つのアップグレード チャンク以上の費用はかかりません。かなり短時間でシールドをより強力にアップグレードしたり、グラップリング フックを電撃的なスラマーに完全にアップグレードしたりできます。他にも、動きセンサー、壁越しに敵を明らかにする射撃可能なビーコンなどの装備があります。これは光学迷彩をまとった敵と戦うときに便利です。または、安心して射撃できる半透明のカバーフィルムとして機能するドロップシールド。しかし、グラップリング フックは有用性の点でこれらをはるかに上回っているため、賢明であればアップグレードすることをお勧めします。これにより、Halo のファイトワルツが大幅に変更され、投げられる痛みのキャニスターを拾ったり、ピンチのときに火から逃げたりできるようになります。ゲームが他の能力の使用を強く奨励していると思われる状況以外では、私は他の能力をほとんど使用しませんでした。
とにかく装備を交換するのが少し面倒です。コントローラープレイヤーの場合は、十字キーを 2 回押す必要があります。 1 つの矢印でサブメニューを開き、もう 1 つの矢印で必要な機器を選択します。大したことではないように聞こえるが、戦闘の最中に「ここから出て行け」と親指を装備品のポケットに移動させるときのぎこちなさは、署長が落下地点をナビゲートするために逃走途中で一時停止するときに明らかになった。 -ダウンメニュー。
Halo ジョックの競争のもう 1 つの特徴は、ボスの戦いです。タルタロスが最初に私たちの頭をハンマーで押しつぶして以来、私にとってこれらは場違いに感じられましたヘイロー2。詳細をネタバレするつもりはありませんが、Infinite では当たり外れがあり、目立つヘルスバーが備わっています。わかります、彼らはMCの絶え間ない英雄的な行為に残忍さと挑戦を加えるためにここにいます。より現実的な出会いのデザインがうまくできている場合に比べて、私はそれらをあまり面白くないと感じます。そして、隠れた洞窟やその他の非自然な地層での偶然の遭遇でも、それはよくあります。
理解しています。ボス戦は残忍さを加え、MC の絶え間ない英雄的な行為に挑戦するためにここにあります。より現実的な出会いのデザインがうまくできている場合に比べて、私はそれらをあまり面白くないと感じます。
私が話しているのは、ペアで攻撃し、必死のセンサー展開と接近戦のスクランブルを必要とする迷彩エリートのことです。または、仲間を殺すと悲鳴を上げて怒鳴る大きな青いボーイフレンドであるハンターとの戦い(楽しいHaloの言い伝え:これらの人たちはただの大量の虫)。またある時は、密閉された小さな格納庫の中で、盾をかぶって剣を持った士官が私に迫ってきたことに気づきました。私は彼から逃げるためだけにバンシーに乗り込み、浴槽の中で鳴く豚のように狭い空間内を走り回り、猛烈な叫び声だけを頼りに目に見えない敵を轢き殺そうとしました。私はどのボス戦よりも、この有機的で予測不可能な争いを楽しんだ。
人工的に作られた戦闘の美しさの瞬間もあります。メインクエスト中にハウス・オブ・レコニングと呼ばれる追放された塔があり、レベルデザイナーが少し愚かになって一連のファンハウスバトルルームを構築しました(彼らは、のフィナーレに非常に触発されていると感じています)ハロー: リーチ)。フォアランナーの地下にあるネオブルータリズムの廊下も見栄えがしますが、銃を持ったプレイヤーに真の逃げ場を提供するのは、追放された刑務所と大きな屋外エリアです。英雄的または伝説的な難易度設定では、これらの設定のいくつかは命を賭けた悪夢になることを私はすでに知っています。
誤解しないでください。フォアランナー レベルの内部には、非常に退廃的なドアがいくつかあります。ただし、私のアドバイスに従って、メインミッションに進む前に、オープンワールドの騒乱とボックスチェックをすべてすすってください。そうすると、思っているよりも長い間、より伝統的で直線的な道に沿ってあなたを遠ざけることになります。 (ただし、やり残したものを片付ける機会は十分にあるので、あまり心配する必要はありません)。
クロスカントリーの楽しみの一部は、すべての見た目が素晴らしいことにあります。松がちりばめられた景色だけでなく、登場人物たちも。脳卒中を起こしたパイロットの友人から、バニッシュドの口呼吸のブルートのボスまで、これらのキャラクターの目と口は、気を散らすほどに表情豊かです。まるでゼータ・ヘイローの全員が顔を持っていない唯一の頑固なスーパーソルジャーを補うために自分の顔を使っているかのようです。
私は冗談を言います。人間にとって興味深い物語として、それは正しい方向に向かって進んでいます。主要な好意を、ジョン・ヘイロー、ホログラフィックの新しいガールフレンド、そして彼らの口論を聞かなければならないタクシー運転手に減らすのは良い選択だ。しかし、それはあなたの強化された殺人者について過度に心配したままです。顔のない暗号を人間らしく表現しようとする継続的な試みは失敗に終わる運命にあり、意図に反して、『インフィニット』における彼のキャラクターの最も興味深い瞬間は、マスターチーフが最も非人間的であるときに訪れる。
最も期待されているのはパイロットのエコー 216 で、無失点のキャラクターであり、チーフの英雄的なでたらめに奥歯が痛くなるような人物です。最終的に、彼の物語は飛べないアイアンマンとネオ・コルタナの関係に助手席をもたらします。それは、悪役の独白、AI のひらめき、音声日記を通じて乱雑に伝えられる忙しい物語です。走りながら銃声を発する音は、峡谷や河床を通る最初の陽気なロードトリップを思い出させます。Halo: Combat Evolved、ストーリーテリングは、最初のゲームのアクション映画のシンプルさを反映しておらず、次のような荷物があることに苦しんでいます。5つの精緻なスペースオペラそして「我々の軍隊に神のご加護を」という論調は十分に払拭することを許されていない。
Banished を例に挙げてみましょう。彼らはカルトであり、人類を絶滅させ、元指導者を誇りにさせることに執着しています。これも、20年前に私たちが初めて遭遇した聖なる宇宙人の狂信を呼び起こすように設計されているように感じられます。この続編が目指しているノスタルジックな雰囲気を考えると、これは当然のことです。 Halo Infinite はスター・ウォーズ: フォースの覚醒によく似ています。これは、その創始者を直接模倣するのではなく、誰もが「これは古いけど新しい」と言えるような方法で韻を踏むように作られています。その結果、『Infinite』のストーリーは、物事をより緊密で一貫した宇宙物語へと縮小するためにできる限りのことを行っているにもかかわらず、前作のやりすぎによって依然として足首が締め付けられている。
プロットや登場人物についての不平不満があっても、悲しい出来事があっても、起動時に協力モードやフォージモードが欠如している、この Halo リングは今でも、大暴れ、ターザン スイング、ハンマー打撃、そしてプラズマの大きなドラムに捧げられた甘美な国立公園です (なんてことだ、これらはチャックするのが楽しいです)。オープンワールドの Halo は、私が望んでいたものだとさえ思っていませんでした。もらえてよかったです。このシリーズは、インスピレーションを得るためにモノカルチャーを撮影する回廊の外に目を向けるまでにしばらく時間がかかりました。しかし開発会社343インダストリーズがその回廊を平野の幅まで広げ、山の高さまで伸ばした今、後戻りするのは難しいだろう。狙撃兵を満載したジープを運転して廊下を走ることはできない。