ディアブロ III出ています。 (少なくとも英国とアジアでは、米国版は約 4 時間でロックが解除されます。) 見てもまだ意味がわからない言葉。それで、最初に経験したサーバーの問題の苦労の後、私は最終的に落ち着いて、かなり遅くまで 3 時間をゲームで過ごすことにしました。このゲームは、少なくともこれまでのところ、アクション RPG としては完璧ですが、常時オンの DRM が必要なことが憂慮すべき問題です。これは、私の最初の 3 時間の、喜びと怒りの物語です。
背中の手の届かない部分にかゆみがあり、さらにその表面のかなり下にかゆみがあります。そこにあるのはご存知でしょう。しかし、それを傷つける方法があります。
ディアブロ IIIは奇妙な市場に参入します。前任者が以前に定義したジャンルが、現在では非常に多くの同様のプロジェクトで賑わっている市場です。長年、そのようなゲームは「ディアブロ クローン」と呼ばれていました。今では、その数が非常に多いため、祖父の名前は振り落とされて、アクション RPG として知られています。 Diablo III は、数多くあるゲームの中の 1 つであるという屈辱を感じます。しかし、それはかゆみを非常によく知っています。
面白いことに、この時点ではゲームはほとんどミニマリストのように感じられます。なぜなら、ARPG が Diablo から多くのことを学んだだけでなく、ほぼすべての MMO も同様だからです。ジャンルの境界線が今では非常に曖昧になっているため、ディアブロのストレートなアクションアプローチは最初は不快なものです。 「ちょっと待って、土地を破壊しつつある太古の危険と、私が彼らの唯一の希望であることについて、90人もの人々が私に言い聞かせるつもりではなかったのですか?」代わりに、Diablo III はあなたに向かって吠え、何かをクリックするように指示します。そして、スムーズで一見シンプルなプレゼンテーションにおけるこの直接性こそが、このゲームをスクラッチに非常に優れたものにしているのです。
Diablo III に関するすべては、他の開発者にとってのマスタークラスです。どのゲームを手に取っても、「なぜ彼らは私がインベントリにXを実行することを望んでいることを想定しなかったのですか?」と思います。等々。 Diablo IIIはそれを考えました。小さなもの、欠けていると気になる細部がすべて適切に配置されています。それらに名前を付けるのは簡単なことのように思えます (店から離れると在庫が閉まり、窓を開けるのと同じショートカットで窓が閉まり、コントロールはまさにその通りであり、長いダンジョンには最後に入り口のテレポートがあります...)。存在感が顕著です。これは、延々と遊び続けたいゲームですが、それを可能な限り簡単かつ合理化してくれるでしょう。唯一の批判は、タウンポータルを与えるまでに数時間待つこと、つまり、物を置き忘れなければならないダンジョンがいくつかあることです。大したことではありませんが、スムーズなエクスペリエンスではそのような小さなことが目立つことを物語っています。
しかし、詳細もたくさんあります。最初の数時間で、レベルアップできる鍛冶屋へのアクセスがロック解除され、武器や防具を作成できるようになります。つまり、単にコインと交換する以外に、戦利品を集める動機が大きくなるということです。ああ、そしてあなたが私なら、あなたが遭遇するほとんどすべてのものは、ほとんど理由もなく粉々に砕かれることができることに、抑えられないほど喜ぶでしょう。
それも思っていたよりもずっと個性的でした。世界はほとんど深刻で、多くの人々が悲惨な状況にあり、災害が発生し、死者が蘇り、誰もが愛する人を失っていますが、時折笑いもあります。 Lore の存在は、ソロ ゲームであっても、彼らやより広範な状況の背景を伝える漫画のような声の頻繁なチャットを伴うことを意味します。そして、私はこれまでのところソロでしかプレイしていません。理由の一つは、分別ある同胞が寝ている午前2時にプレイしているからであり、また、愚かな他人とゲームをするのが嫌いだからです。ここで、事態が悪化する瞬間を思い出します。
プレイヤーがサーバーにまったくアクセスできず、その後起動する前に興味をそそられるほど途中までアクセスできたという、起動後の最初の 1 時間のひどい時間が経過した後、インストールおよびリリースされたゲームはプレイできなくなりました。そして、おかしなことに、サーバーが頻繁にドロップされ、即座にゲームから放り出され、ログイン画面に戻ってしまいます。疑いもなく、それはばかげています。
ブリザードは、ディアブロ III の接続要件は DRM に関するものではなく、プレイヤーのエクスペリエンスを向上させるためのものであると主張しました。もし人々がオフラインでプレイできたとしても、チートを使用していないことを証明する方法がないため、それらのキャラクターをオンラインに転送することは不公平になります。ああ、そのようなプレーヤーは利益を生み出すオークションハウスにアクセスできなくなるでしょう。それはすべて真実ですが、いずれにしてもオフラインでのプレイを妨げる理由にはなりません。確かに、自分のキャラクターをオンライン ゲームに転送することはできません。また、長い間ロールを構築した後、考えを変えたいと思っているのに、締め出されてイライラしている人もいるかもしれません。しかし、それは最初から明らかであり、それは人の選択です。ゲームに 40 ポンド以上を支払った人は、その警告を受け入れた上で、どのようにプレイするかを選択できます。プレイヤーの利益のために常時接続を強制することが必要であると示唆するのは単純に不誠実です。そしてそれは、永続的な接続がないためにまったくプレイできない膨大な数の人々を無視しています。
そして今夜のサーバーダウンは、そもそもなぜそれが愚かな事なのかを正確に示した。エラー メッセージが表示され、ログインに戻ります。さらに悪いことに、実際には進歩が失われます。私がそれを経験したのは最初の 2 時間で 1 回だけでした (他の人はもっと報告しています)。しかし、私が墓地でクリアした一連の小さなダンジョンは即座にマッピングが解除され、また、私が探していた広大な地上の場所も地図から外れました。完全に探索されました。空白のマップは、正当な理由もなくゲームが動作しなくなったときに求められる謝罪とはまったく異なります。
そうした楽しい瞬間がなくても、ラグが頻繁に発生します。二度目に同じ数歩を走らなければならないのは世界の終わりではありませんが、ソロプレイ中にそれを経験するのは非常に愚かです。
常時接続を強制するのは予想通り愚かなことであり、それがどのような装いをしていても、それは DRM であり、今夜、それ自体がゲームを打ち破る DRM であることが証明されました。そのゲームがどれほど素晴らしいものであるかを考慮すると、それを壊すことは非常に残念なことです。特に人々のプレイが広がるにつれてサーバーへの需要が少し落ち着けば、すぐに平準化されるはずです。しかし、それは消えません。
おそらく、これはどちらにせよ人々がクソゲーに耐える類のゲームだろう。確かに、少なくとも最初の数時間は、断固とした忍耐を保証するには十分です...おっと、スクリーンショットを撮るために戻ってきましたが、45 分後です。