しかし、それらを持たない開発者にとっては競争が「より激しく」なるだろう
GTA6パブリッシャー Take-Two Interactive の CEO、Strauss Zelnick 氏は、最新の人工知能コンテンツ生成ツールを使用してゲームを作成するというアイデアについて、同社の投資家に扇動している。彼の言葉に同調してNFTに対する比較的慎重な熱意数年前、彼は AI ツールを革新的なテクノロジーというよりも、より多く、より速く、より良いものをより少ないもので提供するという永遠の業界目標に向けた単なる最新の一歩であると考えており、AI ツールについては複雑な意見を持っていました。
Zelnick 氏は、自動化された学習および生成ツールによって開発がより「効率的」になり、ゲーム全体が「より良く」なると考えていますが、Take-Two 自身の収益の観点から見ると、他の大企業が同じツールを使用し、Take-Two がより野心的な目標を設定することでその効率性を活用するという事実によって。そのため、同氏は生成AIの利用が大手商業ゲームの価格低下につながるとは考えていない。ゼルニック氏は、もしあなたが生成型「AI」ツールを購入したりライセンス供与したりする余裕がない開発者であれば、今後数年間で競争が「さらに激化」することが予想されると付け加えた。良いものです。
「私たちはこの業界の黎明期から AI ビジネスに携わってきました」とゼルニック氏は述べています。昨夜の決算会見で、新世代ツールが Take-Two のビジネスにどのような影響を与える可能性があるかについて尋ねられたとき、ゲームレーダー。 「当社のエンターテインメント資産は、主にコンピュータ内で、またはコンピュータによって作成されています。当社はツールを重視しています。それらのツールを社内で作成し、ツールのライセンスも提供しています。AI の新たな発展は本当にエキサイティングなものであり、私は公の場で繰り返し、次のように信じていると述べてきました。効率化に役立ちます。
「場合によっては、彼らは私たちがこれまでできなかったことを行うのに役立ちます。しかし、それは競合他社にとっても同様に可能になるでしょう。したがって、これらから生まれるツールセットは重要だと思います」と彼は続けた。最近の開発は急速にコモディティ化され、私たちが目にする効率性は他の人たちにもわかるでしょう。」
大手ビデオゲーム パブリッシャーや業界の著名人は、Inworld AI などの人工知能ツールに大きく賭け続けています。最近マイクロソフトとの提携を発表しましたXbox Game Studios 開発者向けの「AI 副操縦士」を作成します。ユービーアイソフトは取り組んでいますAI対話ライティングツールゴーストライターと呼ばれる。ただし、バルブは既存の画像やその他のデータを利用する AI ツールの合法性を懸念している、一方、『DOOM』の共同制作者であるトム・ホール氏は、生成ツールを大規模に採用することが均質化につながるのではないかと懸念している。
ゲーム開発の自動化が実際の人間の仕事を減らすことにつながるのではないかという、頻繁に持ち出されるがめったに励ましのような答えが得られることは少ないが、ゼルニック氏は、それによって「単純作業」が減り、「高度な」仕事が増えるだろうと考えている。どのタスクがどのカテゴリに当てはまるかを決定するのはリスナーに任せます。
「生成 AI がヒット ゲームを生み出すと思いますか? いいえ、いいえ」と彼は言いました。 「クリエイティブな人材の必要性はなくなると思いますか?絶対に違います。むしろ、ツールセットが優れていればハードルが上がるだけだと思います。彼らは私たちに、より多くのことを行い、より良い成果を上げる機会を与えてくれます。変化はおそらく単純作業が削減または排除され、高度な作業の重要性が高まることになるだろう。」ゼルニック氏は、AIツールは「生産性にはある程度の変化をもたらすが、それが収益にまで低下するかどうかは分からない。通常、ツールセットで生産性を高めたときは、目標をより高く設定しているだけだからだ」と付け加えた。
したがって、ゲーム開発者の「単純作業」を排除することで得られる節約が、消費者に転嫁されることを期待すべきではありません。 「私たちの戦略は、ビジネスにおいて最も創造的で、最も革新的で、最も効率的な企業になることです。AI はおそらく 3 つの条件すべてにチェックを入れていると思います」とゼルニック氏は付け加えました。 「しかし、価格が下がることを期待しないでください。すべてが改善されることを期待してください、そしておそらく私たちが余裕のあるリソースを利用できない人々にとっての競争はさらに激しくなるでしょう。」