「GTA 6」は技術的な「飛躍」を期待していたプレイヤーを「失望させる」かもしれないと元ロックスター・ノース技術ディレクターが語る

画像クレジット:Take-Two インタラクティブ/ロック ペーパー ショットガン

彼は最初のビーチシーンに「圧倒された」が、GTA6トレーラー、元ロックスター ノース テクニカル ディレクターのオッベ フェルメイ氏は、今後のオープンワールドは、明白な技術アップデートを期待するプレイヤーを圧倒する可能性があると考えています。GTA5、2013 年の発売以来、大幅に作り直され、再リリースされてきました。 Vermeij 氏によると、これは GTA 自体とはあまり関係なく、今日のコンピューティング能力の変化が初代 PlayStation の時代ほど劇的ではないという事実によるものです。同氏によれば、GTA が 3D 化するような「ジャンプ」が見られるのはまれになりつつあるという。

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「技術的変化」には明らかに多くの範囲が含まれており、何が「ジャンプ」とみなされるかはプレイヤーによって異なります。少なくとも、新しいグラフィックス カードを購入しようとしているハードウェア メーカーによって異なります。ある日、人々は「次世代」というとクロールスペースの欠如を熱狂的に連想し、次の日は撮影時に草木がざわつくかどうかがすべての話題になっている。

リングに自分の帽子をかぶせて言うと、私はビデオ ゲーム ハードウェアを、下位のものからより先進的なものへとタイムラインに並べることに不機嫌です。この種の厳格な目的論的で市場主導の考え方は、特定の分野向けのテクノロジーの豊富な特定の用途を打ち消し、埋もれてしまいます。芸術的な終わり。私も BioWare の Mark Darrah 氏の意見に同意します。それ自体のために忠誠を追い求めるのは「死の崇拝」である。それでも、一般的に、たとえば過去 5 年間にリリースされた 2 つの続編の違いをスクリーンショットするのは、2000 年代初頭にリリースされた 2 つの続編よりも難しいという Vermeij の指摘は理解できます。

「テクノロジーの進歩がはるかに遅くなっているため、同じステップをもう一度行うのは難しい」とフェルメイ氏はインタビューで述べた。サンインプレイ。 「たとえば、PlayStation 1 と PlayStation 2 の違いは非常に大きく、PlayStation 4 と PlayStation 5 はそれほど大きくありません。つまり、物事を異なってより良くするためにテクノロジーを飛躍させる必要はありません。

「だから、そうだと思います。だから、『GTA 6』は『GTA 5』と大きく変わらないと思います。分かりませんが、もしかしたら彼らはそれをやり遂げたかもしれませんし、素晴らしいかもしれません。でも、一部の人は、少し期待しているかもしれないと思います」高すぎるのは決してありえないことですから、『GTA 2』から『GTA 3』への飛躍は大きかったし、『サンアンドレアス』から『GTA 4』への飛躍は二度と見られないと思います。」

繰り返しになりますが、それでも Vermeij は、GTA 6 を垣間見たことに感銘を受けました。同じ元ロックスターのマイク・ヨークのように、12月に予告編に対する自身の反応を投稿、彼は NPC アニメーションに非常に熱心です。 「私を驚かせたシーンは、みんなが何か他のことをしているように見えるビーチのシーンです」とフェルメイはSanInPlayのインタビューの別の場所で熱弁した。 「すべてのキャラクターに独自のアニメーションが付いています。かなり素晴らしいものになっていると思います。しかし、GTA 5 と大きく異なるとは思いません。おそらく人々は少しがっかりするかもしれません。しかし、それでもそれは変わりません。最高のゲームだ。」

サポートするハードウェアについての議論はさておき、インタビューには、ロックスターが GTA 4 の物語と文体のアプローチをどのように変更し、ニューヨークの夢を追う移民についてのより「真剣な」ストーリーを導入し、GTA の多くを廃止したかについての考察が含まれています。サンアンドレアスでは、過食の影響をシミュレートするなど、風変わりな活動が盛んです。

「この作品を作るのに3年くらい時間がかかりました」とフェルメイジは振り返る。 「そして、私たちはすべての機能に夢中になりました。愚かなほどでした。私たちはステルスとスカイダイビング、​​そしてこれらすべてのバイク、連結式トラックのようなものでした。それはまったくばかげていました。そしてもちろん、3つの都市。そして、その終わりに私たちは思いました」 「まあ、それはばかげていました。」なぜなら、それを行う必要はなかったので、それはまだ非常に良いものになるだろうから、私たちはGTA 4のために大きくジャンプして努力する必要があることを知っていました。より良いアニメーションと都市それで、実際にもっと洗練された、より美しいゲームにするために、意図的に機能を削減しました。

それにもかかわらず、フェルメイは、より公然たるコメディ調の前作のゲームを好みます。これが、彼が 2009 年に Rockstar を辞めた理由の 1 つです (その他の理由には、家族と一緒に移住したいことや、再び小規模なチームで働きたいことが含まれます)。 「(オープニングの)三部作は、本当に楽しいゲームだと思いました」とヴェルメイ氏は語った。 「本当に楽しかったです。そして『4』を作りましたが、私の考えでは、それは少し深刻すぎて、暗すぎて、あまりにも憂鬱な気分になりました。それで、GTA 4の後に離れることに決めたとき、それはいくつかのことのようでした。私の妻はカナダ人で、彼女はカナダに戻りたいと思っていましたが、GTA 4は以前のゲームほど良くなく、面白​​くないと思っていました。そして、次のゲームは次のようなものになるだろうと思いました。さらに暗くなっても嬉しいです。私が間違っていたことに気づいてください。GTA 5 は GTA 4 よりもはるかに気楽です。だから私は間違っていました。」

フェルメイ氏は、ロックスターの継続的な成功を「クレイジーでワイルドな」GTAの伝統を引き継ごうとしている他のゲームと比較しながら、GTAはプレイヤーを驚かせるためにより「現実的」になる必要があると感じている(彼は言及していない)セインツ ロウ、しかし、それは部屋にいる明らかな象です)。 「そして、ご存知のとおり、彼らもそれほどうまくいきませんでした。だから、より真剣なものにするのは正しい行動だったと思います。しかし同時に、私はまだ昔のゲームが恋しいのです。」彼はGTA 6に期待しています -GTA 版のマイアミ、バイスシティでのボニー & クライド スタイルの冒険- 物事を比較的軽く、ばかばかしいものにします。

「私はマイアミの雰囲気が大好きです。マイアミマンのテーマ人々はただ愚かなことをしているだけで、ワニがいたり、車に座っていたり、その他すべてのもの - それが GTA にとてもよく合っていると思います。そうですね、間違いなく良いゲームになるでしょう。」また、ヴェルメイ氏はロックスターが「アニメーションやAIなどに関係するかなり新しいテクノロジー」にアクセスできるかもしれないと推測し、「間違いなくあると思う」と締めくくった。アニメーションはおそらくもう手作業でアニメーション化されるのではなく、より AI と物理学を活用した革命の時が来ているのです。」彼は詳細には触れず、私も推測することは控えます。 「ハンドアニメーション」とは、または意味したものです。

フェルメイが GTA のあらゆることに積極的に取り組んだのはこれが初めてではない。昨年、彼はキャンセルされたロックスターのプロジェクトをいくつかブログで公開ただし、現在のロックスター開発者が不快感を表明したため、彼はこれらの投稿を削除しました。彼はまだ奇妙な展開の冗談を言っていますシッター。一方、GTA 6 は 2025 年に登場しますが、Rockstar はまだ PC のリリース日を確定していません