映画『バッド・デイ・アット・ブラック・ロック』のオーディオコメンタリーの中で、ジョン・スタージェス監督は、アルフレッド・ヒッチコックに「その間、牧場に戻って」という映画製作のルールを教えてくれたという言葉を引用した。彼は次のように説明します。「2 つのことを進めたいのです。一方の頂点に達したら、もう一方に進みます。もう一方は、必要な場所で拾います。興味がなくなったら、捨ててください。その間、牧場に戻ります」 。」
オープニングアクトの後、グランド・セフト・オートV[公式サイト] では、引退した泥棒のマイケル、若手の将来有望なフランクリン、精神異常者のトレバーという 3 人の犯罪者キャラクターをいつでも切り替えることができます。いくつかのミッションを 1 つとして実行し、飽きたり、その陰謀に興味を失い始めたら、他のミッションに切り替えることができます。あなたが到着したときには、彼らの物語はすでに動き始めており、彼らが家にいるか、駐車場で喧嘩しているか、あるいはおそらくいくつかの家畜に囲まれて酔っているのを見つけるでしょう。一方、牧場に戻ると、。
GTA の通常のシングルプレイヤーへのこの構造的追加の影響はゲーム全体に波及しており、映画的な野心とプレイヤーの自由への見せかけがぎこちなくこすり続けているにもかかわらず、この物語の世界の完全性を維持するための最強の装置であると私は思います。
私はマイケルと彼の怠惰な息子ジミーを再会させるためにしばらく時間を費やし、A-to-Bの運転セクションに飽きて、故意に歩行者を轢くことを考え始めたら、フランクリンに切り替えるつもりです。しばらくの間、不道徳と思われる経営者を暗殺して株式市場で利益を得るつもりですが、トリガーを使った楽しい繰り返しが苦痛に感じ始め、規定の任務以外にも自分の火力を使って大混乱を引き起こしたくなる誘惑に駆られると、トレバーに切り替えます。しばらく彼の愚痴を聞いて過ごすつもりだ。そして、彼の執拗な不愉快さと笑いを誘うサイコパス的な言動がゲームと自分自身について悲しくなり始めたら、代わりに自分の GTA オンライン キャラクターに切り替えることにする。ロスサントスの健全性を破壊することは、観客や共謀者としての他の人々の存在によって、遊び心のある粗末な住居として表現されます。
分割グランド・セフト・オート3 人の異なるキャラクターにわたる犯罪の行き過ぎの通常のストーリーは、ゲームがそれらの行き過ぎの結果を軽減または遅らせるのに役立ちます。例えば、グランド・セフト・オートIV』のニコ・ベリックは、私にとって最初は同情的なキャラクターのように感じられた。アメリカに移民したばかりの彼は、苦難の過去から逃れようと試みるが、容赦なく古い暴力パターンに引き戻されていく。その同情は、彼が本質的に裕福で、憎む人々のために仕事を続け、家族や友人を守ることをやめて傷つけ始めた時点をはるかに超えて暴力を継続していたとき、約5時間後にすぐに消えました。
それに比べて、『GTAV』では共感を失う瞬間は、少なくともマイケルとフランクリンの場合には後から起こり、登場人物ごとに異なる瞬間に起こる。トレバーの場合、最初から同情的で卑劣な人物ですが、他の人々との絆により、彼はほとんど耐えられます。私は彼を体現するのは好きではありませんが、他の人が彼を完全に拒否したり逃げたりできない理由は理解しています。
ゲームの構造も役に立ちますが、『GTAV』のシングルプレイヤーは単に悪い状況をうまく利用するだけの話ではありません。発売時に初めて XBox 360 でプレイして以来、この 1 週間でこれらのストーリーやミッションを再訪するのがどれほど楽しかったかに驚きました。少なくともゲームの前半の大部分は、『GTA』を楽しむだけで十分です。マイケルは退屈し、老化し、興奮を求めて犯罪生活を再開します。フランクリンが車のボンネットに飛び乗ったり、パフォーマンスをしたりしながら、盗まれたボートを追いかけて高速道路を疾走するときのミッションは刺激的です。最初の強盗では、オプションで宝石店のスタッフをガス処刑することで、誰も殺さずに済ますことができます。一方、フランクリンは、他の機会が存在しない近所から抜け出す手段としてお金が必要だったので、犯罪を犯します。彼が路上での暴行や車の盗難から、より洗練された犯罪とバインウッドの丘の美しい家へと移行していくときのスリルをあなたも共有します。これらすべてが軽快に描かれており、犯罪が活発で、お互いを楽しむ人々を楽しむという、オーシャンズ イレブン スタイルのゲームがあったかもしれないことを示唆しています。
2 ページ目では、GTA のめちゃくちゃな風刺、ロックスターは残念ながらロックスターであること、そしてロスサントスについての考えが書かれています。
残念ながら、ロックスターはすぐにタイプに戻ってしまいます。まず、ミッションを与える者として機能するために必要なろくでなしのキャストを導入することです。彼らのために働くのは気分が悪いし、彼らがあなたを押し込むすべてのプロットポイントで無力になり、クリア後のカットシーンによってあなたから引き離されるすべてのぶら下がったミッション報酬によってあなたの行動は無意味になります。 2つ目は、今やシリーズの標準的な散弾銃アプローチで、プロットを社会的コメントの試みに真っ向から浸すことによってです。何かを信じる人は嘲笑に値するものではないでしょうか?そして、すべての組織は根本的に腐敗しているのではないでしょうか?あんな犯罪を楽しんでいたの?もしかしたらダメかもしれない!私の妻を連れて行ってください!うんちジョーク、ディックジョーク、男を殺す、笑。
結果として得られるスープでは硬くなり、ゲームの快楽的なスリルを楽しむことができなくなります。現実の問題を取り上げ、それについてコメントすることは、真剣に受け止められるよう要求しているのだろうか、もしそうなら、私はマイケルとフランクリンを同情的な人物、教訓的な物語、あるいは嘲笑の対象として見るつもりなのだろうか?その多様性と私の不確実性が重要な点の一部でしょうか?そして、それが何かを言おうとする真剣な試みであるならば、このゲームがキャラクターをクールに見せるためにわざわざ手を出しているということは何を意味するのだろうか――例えばマイケルの人生を空虚で意味のないものとして描いているのに、彼が驚異的な才能を持っていることを確実に理解させるということは、何を意味するのだろうか。陰茎?
『GTAV』の風刺とされる内容は非常に広範囲かつ厄介なので、ほとんどすべてのことについてのものであると自分自身に納得させることができます。トレバーがどのようにしてグランド・セフト・オートの混沌とした殺人事件の擬人化された人物であるかについての物語を紡ぐことはできますが、あなたが彼を憎むつもりであるというあらゆる示唆に対して、ゲームが明らかに彼を面白いと信じているシーンがあります。歪んだ男らしさのテーマを 3 人の登場人物とロスサントスの広い世界に重ね合わせることができますが、その歪んだ男らしさの結果は、非難されるのと同じくらい賞賛され、報われます。そして、もし男らしさがターゲットであるなら、なぜ女性はその女性らしさゆえにもっぱら嘲笑の対象となるのに、その主人公たちに同情し共感してもらうために多大な努力が費やされるのだろうか?
この二年生のすべての失敗を言い訳する最善の方法は、一歩離れたところに立って、「それは何の意味もありません」と言うことです。バカになるように設計された、ただのバカなゲームなので、楽しんでください。しかし、誰もがそれをする余裕があるわけではなく、ゲームは積極的にそれと戦います。ある意味、あなたに楽しんでほしくないように思えます。
このテーマの沼地を解決できる他の唯一の方法は、GTAV を企業全体として償還するのと同じもの、つまり都市そのもの、ロスサントスを通して行うことです。 『GTAIV』のリバティーシティが住民の激怒によって定義されるとしたら、つまり舗道でただ立っているだけで、やがて誰かが近づいてきて殴り始める都市――であるとすれば、ロスサントスは住民の熱狂的な狂気によって定義される。これは、現実世界のロサンゼルスでは珍しいことではありません。BLDGBLOG が言うように、「高速道路とプレートテクトニクス、フィリップ・K・ディックとギャングの戦争、ビキニとジュラ紀のテクノロジー、タールピットの街とポルノ産業、ジョシュアの木と砂漠の庭園、サイエントロジーと映画など。マイク・デイヴィス。イタリアの仕事。匿名性と砂漠の黙示録。」このレンズを通して見ると、『GTAV』のストーリーにおける人間の扱いや、特定のアイデアに対する暗黙的および明示的な支持は依然として卑劣なものですが、おそらく彼らがその理由を説明する形で彼らが何をしようとしていたのかが少しは分かるかもしれません。すべてのもの矛盾している他のすべてのもの。
しかしここで、『GTAV』がなぜ素晴らしいのか、なぜ私がそれを愛しているのか、また、たとえ上記の批判があなたに共鳴するとしても、なぜ『GTAV』の中に愛すべき何かを見つけることができると私が思うのかという理由にたどり着きます。ロスサントスは最も豪華で、高価で、屈強ビデオゲームの中にこれまでに構築された世界。フランクリンの叔母の家の枕の布地から、市の北の荒野に草が消えて砂に戻っていく様子、ヴェスプッチの海岸にたむろする歩行者の無限のバリエーション、雨で滑りやすい道路が街灯の下でどのように見えるかまで、マイケルの邸宅はその環境において完全に自然に見えますが、そこへのドライブはいつも短くて楽しいように思えます。ロスサントスは現実であり、現実の都市を生み出すのと同じ幸福な偶然のシステムによって作られたように見えますが、そうではなく、代わりにビデオゲームクリエイターによって設計され、意図的に構築されたように見えます。不可能で魔法のように見え、価値があるように見えます集められる限りの賛美を。
これは、プロットが世界の完全性を維持することが非常に重要である理由でもあります。なぜなら、世界こそが GTAV をプレイし、GTAV に留まりたい理由だからです。私はその中で撮影するのが好きですが、興味本位でむやみやたらに破壊するには現実的すぎるように思えます。そうすれば最終的にファサードを剥がして、その下にあるシミュレーションの限界がむき出しになる可能性があります。
その代わりに、私はそれに乗って旅行することを好みます。貨物列車の後部に登って、広大な遊び場を一周したり、タクシーの後部に飛び乗って窓から流れる街並みを眺めたり、新しい一人称モードでただ歩いたり、子供の目を見つめたりすることもできます。街の住人や高層ビルを見上げたり、遠くの登れる山に向かって見たりすることもできます。ドライブに行くなら、坂道を登ったり、自転車やバイクでオフロードを走り、山を転げ落ちたりするのが好きです。そして、PC 用に作られたリプレイ エディターを使用して、これらの旅を再体験するのが好きです。これを使用すると、独自の短編映画を監督する途中で、カメラ アングル、フィルター、ゲーム速度、その他の詳細を変更できます。操作は不格好で、キャラクターを配置し、動物を制御し、より奥深い方法で世界を制御できる新しいディレクターズ モードを除けば、GTAIV の同等のものから基本的に変わっていません。創造性の泉がここから、そして YouTube 全体に溢れ出るでしょう。たとえ内なるスタージェスのロックを解除できなかったとしても、自分のおふざけの記録をいじる楽しみはあります。
これらすべては、一定レベルのシミュレーションに対するゲームの取り組みによってサポートされています。物理現象によって車がぐらついたり、キャラクターが転がったりするだけではありません。自分が関与していなくても起こる交通事故、そして負傷者の治療に駆けつける消防隊や救急隊員。それは、現実の都市では人々が携帯電話を持っているため、インスタグラムに相当する独自の機能を備えた携帯電話を持ち、ゲーム独自のインターネットや架空の Web サイトにアクセスできるということです。それは、テレビの前に座って、台本があり、目的のために作られた長いテレビ番組を視聴し、その後、ロスサントスのあちこちでそのテレビ番組の広告やフィギュア、ファンを見ることができるということです。みたいなゲームならシムシティ都市のインフラを地方自治体レベルで配置し、グランド・セフト・オートVは、同じインフラストラクチャを人間レベルで描写することに関係するゲームです。犯罪は都市を利用する方法の 1 つですが、それ以外にも多くのメリットをもたらします。
シングルプレイヤーの GTAV に対する私の感情を要約するなら、ゲームの都市と世界には整合性があるが、ゲームの残りの部分 (ミッション、ストーリー、キャラクター) には整合性がない、ということになるでしょう。後者の要素にも楽しみはありますが、グランド・セフト・オートのゲームではいつもそうしているように、その楽しみをもっと楽しめるようにしてほしいと思います。その代わりに、この物語の中心となる大規模な強盗は、遠く離れた塩水の海に広がっているように感じられる一方で、あなたは車でその場所に向かう、悪いことをする、警官を失う以上の何かを渇望しています。
3ページ目は「GTAオンライン」における希望と嫌悪、そして結論。
それがシングルプレイヤーです。 GTA オンラインには、はしゃぎながらのスリルが待っているのかもしれません。可能というのは、10時間以上試したにもかかわらず、私はそれが提供しようとしているものをほんの一瞬しか経験したことがないからです。 「永続的なオープンワールド」であり、都市の中でキャラクターが成長し、協力して犯罪を行うことができると聞くと、MMO のイメージが思い浮かびます。私が経験した現実としては、すでにオープンワールドの都市で 32 人のプレイヤーが参加できる GTAIV のマルチプレイヤーに似ているということです。ここでの違いは、プレイモードが別々ではないことです。デフォルトでは他のプレイヤーとのフリーローミングから始まり、デスマッチ、最後のチームの順位、レースなどの他のモードにはゲーム内の携帯電話からアクセスできます。これは世界最悪のサーバー ブラウザのように動作し、接続しているプレイヤーが作成したジョブに関する情報が少なすぎて、ロード画面の後に知らず知らずのうちに完全な進行中のゲームに入れられ、次のこと以外の選択肢がほとんどありません。終了して、開いた都市にロードバックされるまで待ちます。その後、おそらく以前とは異なるサーバーにいることがわかります。
見知らぬ人と遊ぶことは、ほとんどの場合、大惨事になります。人々はコミュニケーションをとらず、叫び声でコミュニケーションし、一人でミッションの場所に車で向かい、一人でミッションを開始し、死亡し、全員だけでミッション全体が失敗するためです。
一方、友達と遊ぶのは悪夢です。一時停止メニューには「友達に参加」ボタンと「クルーに参加」ボタンがありますが、これらをクリックすると、それ以上の情報なしで接続プロセスが開始され、友達もクルーメンバーもいないサーバーにドロップされることがよくあります。おそらく当時はオンラインのものは何もなかったのでしょうが、それを見つけるために現在のサーバーから強制的にロードする必要があるのはなぜでしょうか?友達からサーバーに招待したり、招待されたりすることはできますが、私がこれを行うたびに、ほとんどの場合、私たちのどちらかまたは両方がすでに満杯のサーバーにいて、どちらかがスペースが空くのを待つことを余儀なくされています。友達と一緒にサーバーに入ると、一緒にプレイするミッションを作成することも同様に不可解です。ジョブ リストの下にあるプレイヤーが作成したミッションは、一方のプレイヤーに表示され、もう一方のプレイヤーには表示されません。参加を調整する方法はありません。また、デフォルトでは、あなた自身の仕事は、ロビーが見知らぬ人たちですぐにいっぱいになるのを目にします。 [オプション] でこれをオフにできますが、その設定を見つけたのは 1 回だけで、それまでに何度も友達と離れ離れになっている可能性があります。
この不透明なメニュー システムがどのように機能するかを学ぶだけの場合は、少なくとも今後はより良い時代が来ることが約束されているでしょう。しかし、私の経験の多くはランダムな切断によって損なわれてきました。私は RPS の友人である Craig Pearson とプレイし、サーバー上で一緒に車に乗って運転していましたが、そのうちの 1 人が突然姿を消しました。もう一度キューに入れてメニューと格闘します。いくつか練習した後、おそらく最良のプレイ方法は、友達だけのための閉じられた世界で始めることだと思われますが、それはそもそも永続的な世界とキャラクターを持つ意味を無効にしているように感じます。
それが機能する場合、初期レベルでは、ほとんどの場合、退屈なデスマッチやレースをプレイできるようにするだけです。協力的な強盗には、ジョブを作成して連れて行ってくれる高レベルの友人がいない限り、後でアクセスすることはできません。これはすべてひどく設計されています。
それでも、私はこれまでに「GTA オンライン」内で 2 つの楽しみに出会ってきました。 1 つ目は自分で作成したもので、乗り物を使用するほぼすべてのマルチプレイヤー オープンワールドで実行できます。たとえば、ヘリコプターをロスサントスで最も高い超高層ビルの頂上まで飛ばし、横から飛び降りたり、バイクを飛び越えようとしたりするなどです。低空ホバリングのヘリコプターのブレード、または実際にはヘリコプターに関連するあらゆるもの。 『GTAIV』でもこれをやるのは楽しかったですし、『GTAV』でも楽しんでいます。アクティビティとしては、以前ほど印象は薄れていますが、私もそれを楽しんでいます。ジャストコーズ2たとえば、の安定したマルチプレイヤー MOD は、それでも素晴らしいものです。
第二に、強盗や基本ゲームの NPC に対して実行される協力ミッションは、目的に対してより満足のいく方向性を提供しながら、ふざけた行為をする十分な機会を提供します。クレイグと私は、たとえば、車を盗むために見知らぬ二人とチームを組んで楽しかったです。そして、車が浮いていて見知らぬ一人が途中で切断するという物理的な不具合は、その体験を楽しくするだけでなく、楽しくするだけだったのではないかと思います。このような楽しみは他にもたくさんあります。新しい知識といくつかの修正パッチがあれば、次の 50 時間は「GTA オンライン」で十分な楽しい経験をして、最初の 10 時間のイライラを忘れることができると思います。あるいはそうではないかもしれません。いずれにせよ、私はそれが良いものになることを望んでいたのですが、それはイライラするほどの時間の無駄でした。これは許されるべきではありません。
ゲーム全体の安定性や移植に関するその他の無数の問題も同様です。 GTAIV ほど悪くはありません。ほぼ最大設定で 1 秒あたり 60 フレームが安定して得られます。コンピューターの性能は優れていますが、最高レベルではありません。グラフィックス オプションは豊富で、マルチプレイヤーはひどいですが、以前よりも優れています。 Games For Windows Live によって提供されました。
しかし、まだバグがあります。私はデスクトップへのハードクラッシュを6回経験しました。他にもポップアップ エラー メッセージが表示されましたが、その後はプレイを続けることができました。アダムはゲームを動作させるために今週ずっと努力していましたが、彼にも私にもない .exe ファイルが必要だと言われました。昨夜発見された修正方法は、ウイルス チェッカーを無効にするのではなく、完全にアンインストールすることでした。あらゆる重大度レベルで、増え続ける問題のリスト。パッチは今後リリースされると思いますが、私たちはすでにこれを長い間待っていました。これほど高価なゲームが、これほど多くの人にとって基本的に機能しないというのは、許しがたいことのように思えます。
この時点で、私は 3000 文字以上を書きましたが、『グランド・セフト・オート V』の表面をなぞっただけのように感じます。トレバーについてもっと話すこともできますし、銃や車の扱いについて詳しく話すこともできます。一人称視点が最初から作られていないゲームでどのように機能するのか、どのように機能しないのかについては説明できました。 (最後の注意点については、私は一人称視点が好きでいつも使っています。ただし、PC 版のもう 1 つの追加機能であるリプレイ エディターでカメラ アングルを後から編集することはできません。理解しています)なぜこれは事実ですが、プレイしている間ずっと緊張感が生まれます。これは、両方の機能がいかに優れているかを証明しています)。
できましたその間に牧場に戻って言い換えれば、グランド・セフト・オートVでは2つ以上のことが同時に起こっているからです。そのプロットの一部が興味を失った瞬間に、あなたはそれをドロップして、代わりに別の部分を拾うことができるという至福の瞬間さえあります。最終的には行き詰まった部分をスキップできるようになります。正当な理由もなく、それが好ましくないときはいつでも、自分がしていることを放棄して、代わりに夕日の前でセルフィーを撮りに行くことができます。ミッションの直線性が制限されているときでも、自由に自転車で走り去り、崖の上からスカイダイビングすることができます。
一方、GTAが失望するたびに、牧場に戻ると、おそらくロスサントスという勝利のどこかで、何か素晴らしい、美しい、愚かな、または崇高なことが起こっているでしょう。
以上でレビューを終わります。最後のページには、レビュー プロセスの初期段階での「GTA オンライン」に関するいくつかの意見が記載されていますが、せいぜいオプションで読む程度です。
以下は GTA をプレイした初日の後に私が書いたもので、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーが均等に分かれています。私の記事は、GTA オンラインとそれに関連して私が抱えていた問題に焦点を当てていました。また、これより前のページのレビューを読んでいれば、以下の内容の一部がカバーされています。もう少し詳しく知りたい場合にのみ読んでください。
1日目
「GTAオンライン」を4時間近くプレイしましたが、まだ全然楽しめていません。私はずっと努力してきました - 敵が圧倒されたりほとんど見えないラストチームスタンディングマッチ、ラグのために敵がテレポートしないレース、他のプレイヤーがコミュニケーションをとる強盗の準備に参加すること、または少なくとも団結するか、乗り物、銃、プレイヤーが集まるロスサントスのオープンワールドで自分なりの楽しみを作るために。しかし、どんな気楽な瞬間も、試合のせいではなく、試合にもかかわらず訪れたように感じられる。
グランド・セフト・オートV[公式サイト] は 574 日前にコンソールで発売されたため、あなたもプレイしたり、本について読んだり、ビデオを見たり、ずっと前に決めていた可能性は十分にあります。ただし、PC バージョンの『グランド・セフト・オート V』は深夜にリリースされました。つまり、パフォーマンスは良いのか?という疑問がいくつかあるかもしれません。幅広い PC グラフィックス オプションを提供していますか? PC 専用のリプレイ エディターは GTAIV のものよりも改善されていますか?一人称モードは私たちが夢見ていたものすべてですか? 「GTA オンライン」は、PS3 と 360 での発売が不安定だった原因となった初期の問題を超えて成長しましたか?私は今後数日間でこれらの質問のそれぞれに答えるように努め、この機能を更新しながら最終的には包括的なレビューに向けて傾斜していきます。シングルプレイヤーに関するいくつかの新しい言葉も追加します。それについては前に読んでいません。
しかし今のところ、「GTA オンライン」を 4 時間近くプレイしましたが、まだ何も楽しめていません。
GTA オンラインは、グランド セフト オート V の永続的なマルチプレイヤーのいとこです。それはロスサントスの同じオープンワールド内で行われますが、シングルプレイヤーのスターであるマイケル、フランクリン、またはトレバーとしてプレイする代わりに、外見の基本を決定するために両親の組み合わせを選択することから始まるきちんとしたシステムを介して自分のキャラクターを作成します。眉の形、鼻の幅、あごがお尻のように見える程度を微調整したら、街で名を残す準備は完了です。つまり、オンライン ミッションとゲーム モードであり、レース、デスマッチ、ラスト チーム スタンディング モードから、シングルプレイヤー ストーリーでおなじみの NPC キャラクターの単独または他の人たちとの犯罪行為、協力的な強盗への参加まで、さまざまなジョブを実行することを意味します。
理論的には、これらのミッションを組み合わせて、GTA の美しいオープン ワールドの表面全体に常に回転するエクスペリエンスを作成する必要があります。その中で、プレイヤーはマルチプレイヤー ジェイプを背景に転がりながら転がり、レベルを経てキャラクターが成長し、お金が定期的に得られます。衣装や車、そして最終的にはアパートも購入できます。実際のところ、私はこの経験がまったく摩擦のないものとは程遠いことに気づきました。
数人の NPC キャラクターのためにミッションを遂行する簡単な紹介の後、携帯電話に彼らの名前が入った状態で世界に放り出されますが、彼らに電話して仕事を得るのに十分なレベルはありません。代わりに、他のより高いレベルのプレイヤーが作成したジョブに参加することに依存します。これらには、ゲーム内携帯電話のアプリを介してアクセスでき、誰がアクティビティを作成したか、それに何が含まれているかを確認できます。レースの場合は、運転する地域と車種の説明が得られるかもしれません。ただし、接続を選択すると、ホイールを回転させて、良い体験を期待することになります。
私もレースに参加したことがありますが、ロード画面の後、プレイヤーの半数がロスサントスの街路を震えながら、ある瞬間には私の前に現れ、次の瞬間には私の後ろに現れました。レースに参加したところ、レースはすでに進行中であることがわかり、観戦するか、レースをやめてオープンワールドに戻るかの選択肢が残されました。後者は、別のロード画面が表示され、以前とは異なる場所にデポジットされることを意味します。前者では、他のプレイヤーが現在のレースが終わったらすぐに立ち上がってやめないという保証はありません。
最後に残っているチームを選択すると、銃はプレイヤーが所有し、常に持ち歩いているものと、レベルのあちこちで拾えるものに限定されることがわかります。私は「GTA オンライン」をプレイするのはこれが初めてで、まだ銃器店に行って武器を揃えることはなく、このモードのメニュー画面ではピストルしか購入できませんでした。ゲームの他のプレイヤーは全員マシンガンを持っていて、私が見つけた唯一の武器は他のピストルでした。その後、武器屋に行って武器を買いだめすることでこの問題を解決しましたが、数ラウンドでほとんど当たる可能性のない相手に吹き飛ばされてしまいました。もちろん、辞めることもできましたが、これは私に悪いスポーツの烙印を押される危険があり、それが頻繁に起こると、最終的には他の悪いスポーツでしかプレーできなくなります。
私がこれまで利用できるジョブの中で最も魅力的なのは、強盗の準備をする 4 人協力ミッションです。これには、飛行場に車で向かい、3 人のプレイヤーが敵を排除し、4 人目のプレイヤーが飛行機を盗んで安全な場所まで飛行させることが含まれます。ミッションは 5 分間の長いドライブから始まり、各プレイヤーは一緒に乗るか、別々の車両に乗り込むことができます。
これまでの私の経験では、同じミッションを 7 回プレイしましたが、人々はほぼ例外なく別々の乗り物に飛び乗り、独立してレースを始めます。そこまでの 5 分間のドライブでは、衝突したり、車が大破したり、道に迷ったり立ち往生したりするなど、当然のことながら速度が異なります。残念ながら、これは通常、最初に飛行場に到着した人がすぐに銃撃戦を開始するのを止めることはできず、残念なことに、1 人が即座に殺されると、すべてのプレイヤーのミッションが失敗になります。私の試みはすべて同じ結果でした。少なくとも 1 人のプレイヤーが取り残されて数分遅れて到着し、到着するまでに他のプレイヤーが命を落としています。チェックポイント設定がないか、不規則であるため、長いドライブ、または少なくともその短縮版に戻ります。
これらの批判に対する反論は明らかです。インターネット上の見知らぬ人たちと協力的なミッションを遂行しようとしたのは私自身の責任です。それはいつですかない災害のレシピ。一緒にゲームをプレイする友達のチームは必ず見つかりますが、ゲームが楽しくなる前に親しい友達のグループが必要であれば、永続的なオープンワールドの魅力の一部が打ち消されることは確かです。そして、たとえ芽を持っていたとしても、遅れているレース(どのみち、たとえばレーシングゲームのレースには太刀打ちできない)や、ちょっと退屈なデスマッチモード(たとえば、デスマッチゲーム。
私が間違っていることを願っています。そして、ゲームが開始され、オンライン強盗が友人たちと私が想像しているのと同じくらい楽しいものになるまで、これらの初期レベルを苦労して突破してほしいと願っています。しかし現時点では、「GTA オンライン」は、自分と友達が自分だけの楽しみを作らなければならない種類の体験であるという点で、「GTAIV」の初期のマルチプレイヤーと同じ問題を抱えているように感じます。もちろん、これはそれほど悪いことではないかもしれません。私は GTAIV のオープンワールドでスタッフとともにスタントやその他のからくりを作成するのに何十時間も費やしましたが、ロスサントスにはさらに大きな可能性が秘められています。
もちろん、シングルプレイヤーであっても、自分で楽しみを作ることはグランド セフト オートの定番です。ゲームを 30 分プレイすると、キャラクターを定義する 2 つの短いチュートリアル ミッションをプレイできます。そうすれば、オープン ワールドに自由に放り込まれ、以前のグランド セフト オート ゲームを悩ませていたロックされた島の制限がなく、どこにでも自由に行くことができます。プレイヤーはフランクリンとしてのプレイに制限されており、複数のキャラクターを切り替えてプレイすることはまだできませんが、GTAV をそのポンコツで抑制的なマッチョマンだと感じている人にとっても、GTAV を楽しくさせるようなことは自由に行うことができます。ストーリーは退屈。
私が最初にしたことは、車に乗ってビーチに行き、ゲーム内のカメラ付き携帯電話で通行人の写真を撮りました。それから私は日没まで海岸沿いをドライブし、その時点で車を捨て、貨物列車に乗ってロスサントス全域を巡ることにしました。ウサギが飛び跳ね、ピューマが咆哮し、工場の煙突が素晴らしい山々の前にそびえ立つのを見て、私は日の出に間に合うようにダウンタウンに戻りました。それはエネルギーを与えてくれたので、今から避けられない GTAVI のリリースまでに、同様のことにあと 100 時間を費やすつもりです。
魂に満ちた観光旅行の直後、私は彼のラグドールが山腹に転がり落ちるのを見るためだけに、男性を崖から殴り落としました。それから私は次の 30 分をかけて、リプレイ エディターを使用してこのビデオを編集しました。それについては明日詳しく書きます。
とりあえずは簡単な実績報告で終わりにしたいと思います。 16GB RAM と GTX 780 を搭載した私の i7-4770K では、グラフィックス設定を最大近くに設定すると、ほぼ均一に 60fps が得られます。忙しいアクション シーンではフレーム レートが 40fps に低下しますが、見た目の美しさを考えれば、それは小さな代償です。
今、もっと心配なのは、クラッシュを頻繁に経験していることです。シングルプレイヤーのカットシーン中に 1 回。オンラインでプレイ中に2回。一時停止メニューでギャラリーを表示しようとしているときに 3 回。また、新しいラウンドが開始された後もミッション失敗画面が残り、グラフィックス オプションのベンチマーク テストが何らかの理由でミッション失敗の途中で停止してしまうことがありました。 PCGamingWiki が作成したこれらのエラーなどをカタログ化する、回避できるものについては簡単な回避策もいくつか紹介します。これらのことはどれもプレイを妨げるものではありませんが、到達するまでに 574 時間と複数回の遅延を要したゲームにとってはフラストレーションです。
明日は、この記事をパフォーマンス、リプレイ エディター、シングルプレイヤーについて詳しく更新する予定です。友人とプレイしてレベルをさらに進めた後、GTA オンラインではないかと思います。これまでの経験は何ですか?ダウンロードするまでに100時間も待つ必要はありません。