Griftlands レビュー (早期アクセス)

キリスト、どう判断すればいいのか分かりませんグリフトランド。最初は憧れに近かったんです。これは、珍しくストーリーに重点を置いたデッキ構築型ローグライクです。Klei によるものです。酸素は含まれていませんそして飢えないでください名声。それは、異国の都市で賞金稼ぎとして歩き回り、地元の人々のために雑用をこなし、最後の大きな仕事を達成するために友人と敵のネットワークを構築するというものであると知る前から、私にはワイルドに聞こえました。その一部は非常に印象的であり、それらの部分は非常に印象的に結びついています。決断は常に戻ってきて、シームレスに感じられる形であなたを悩ませます。

問題は、それはたるんだものになり、実際にカードをプレイしている部分はそれほど素晴らしいものではないということです。

これについては、私は合間にプレイしていたということを言っておかなければなりません。モンスタートレイン走るので、かわいそうな人は常に苦しむことになります。もし私たちがそのいずれかの中にいたとしたらグリフトランド多くの怪しげなバーでは、モンスター トレインとスレイ ザ スパイアが、残りの客が怖くて近寄れないような角で威嚇する 2 人の巨漢だろう。 Griftlands は、飲み物をひっくり返すと盛大なショーやダンスを披露するが、ブールの試合の前日に膝を捻挫したため、外に持ち出したがらない男に似ているかもしれない。

Griftlands は単なるカード ゲーム以上のものなので、これは少し厳しいです。その証拠に、私はカードを 1 枚もプレイせずに最初のクエストを終えました。

それは、私がビナという名前の女性から契約を結んだことから始まりました。彼女は、半分のお金を支払わなかったビジネスパートナーを私に振り切って欲しいとのことでした。詳細は曖昧だが、造船所の悪党が関与する危険な事業のためだった。私は正式にその男(ヴィープ)に会いに行って話をしたところ、彼は自分を殺すと脅してきた債務者たちに返済するために自分の半分に浸らなければならなかったことが判明した。私は、たとえ無一文だったとしても、Veep を叩きのめすか、彼の分け前を支払うと申し出るかを選択しなければなりませんでした。私は何とかしてお金をかき集められるかもしれないと考えて、後者に腹を立てました。

まったくできませんでした。私は波止場に向かいました。そこではビナと、先ほど助けると約束した男性が私の助けを待っていました。その時点で私は暴漢を攻撃することもできましたが、それは賢明とは思えませんでした。それで私はビナを裏切ったのです。私は暴漢たちに、すべては彼女のせいだ、報酬を受け取ったと言いました、そして当然のことながらビナは私を憎み始めました。望めば、彼女を挑発して私を攻撃させてみることもできたでしょう(2人の新しい友人の協力的な影響力のおかげで、さらにうまくいく可能性があったでしょう)。もしそうしていたら、外交上の影響を与えることなく、将来の彼女の報復を恐れることなく、彼女を殺害できたはずだ。しかし、私はそうしないことを選択し、1時間後に彼女がバーに現れ、私を信頼できない人に告げたとき、苦しみました。

私は波打つような結果が大好きですが、Griftlands にはそれらがぎっしりと詰まっています。 (偶然にも豪華な) マップを旅していると、時々小さなイベントが発生します。私がどこかへ向かう途中、Veep が待ち伏せして、エイリアンの犬を売ってくれと申し出ました。以前に彼を手伝っていたので、無料で譲ってもらうよう説得するのは簡単でした。しかし、訓練を受けていない外来犬はスクラップにしておくと重宝する一方で、隣に犬がいると議論の対象になる可能性があることが判明した。初めてそのようなことが起こったとき、私は画面に向かって「よくもうちの犬をこんなところに連れてくるな」と叫びましたが、その思い出はこれからもずっと大切にしたいと思います。

しかし、それがピークでした。これ以上先送りすることはできません。グリフトランドのカード ゲームの最終的には残念な水域に足を踏み入れる時が来ました。ゲームというか、戦闘用と会話用があり、まったく別のデッキを使用します。

ブレンディ (RPS in Peace) はすでに説明したそれらがどのように詳細に機能するのか、そして1年が経ったにもかかわらず、私はまだこの記事のほぼすべての批判に同意します。交渉ゲームはより興味深いものですが、最初はより複雑でもあります。カードを使って議論するのはうまくいきそうな気がしますが、馴染みのない領域は理解に大きな障壁を与えます。開発者はよく知られた概念を混乱させる用語に組み込んでおり、それを突き破って「冷静さ」のような言葉が「防御」であると理解するには時間がかかります。ゲーム自体は、対戦相手が直接ターゲットにできる別の議論を召喚することで自分の「決意」(健康)を守る必要があります。対戦相手の支持する議論をターゲットにする価値があるのか​​、それとも相手のメインのヘルスプールをターゲットにする価値があるのか​​を常に比較検討する必要があります。それはうまくいきますが、扱いにくいことでもあります。非常に多くのエフェクトが使用されているため、何が何をしているのか漠然としたアイデアしか得られないことがよくありました。

『Slay The Spire』と『Monster Train』がなかったらもっと楽しめたはずなのに、ちょっと不快だ。それは十分に有能ですが、歌っていません。私は非常に明白に思われる戦略に腹を立てました、そしてそれは最後の最後まで私にうまく機能しました。新しいカードを手に入れることに興奮したことはありませんでした。私の能力を変えるものはほとんどなく、代わりに私の戦略の論理的なギャップに嵌り込んだだけのようでした。交渉ゲームのフレーム構成はゲーム自体よりもはるかに斬新で、戦闘ゲームのフレーム構成は特に面白いと思うものは何もありません。もう一度言います、それはまともです!機能します、うまくいきます、大丈夫です。でも電車が恋しいです。

ペーシングの問題がそこに影響を及ぼします。 1 つのキャラクター (現時点では 2 つあり、それぞれに異なるストーリーがあります) で 1 回実行するのに約 6 ~ 7 時間かかりました。私は遅かったかもしれないと思いますが、数日間プレイしたため、自分のデッキの複雑さにぎこちなく慣れ直す必要がありました。個人的な出会いも歓迎を超え、終わりに近づくにつれて、避けられない結論に向かって半ば無意識に足を引きずっているように感じることがよくありました。単純すぎると同時に複雑すぎると言っているのはわかっていますが、まあ、そうなのです。

とにかく Griftlands をプレイすることをお勧めしますか?多分。私は世界と文章が好きで、特に、長すぎる戦いに行き詰まらない限り、しっかりとストーリーを思い起こさせる方法が気に入っています。確かに注目する価値はあります。もしこれらのどれかが面白そうであれば、早期アクセスにアクセスしてみる価値は十分にあるでしょう。代わりに Slay The Spire や Monster Train をプレイする方法を忘れるように最善を尽くしてください。