すぐに美しく、速く、そして演奏可能、グリッドの凡例本格的なシム レースに対する完璧な対比を提供します。明らかに2019年とよく似ていますグリッドただし、この製品をアップグレードする価値があるものにする変更点が 1 つあります。いいえ、そうではありませんストーリーモードを追加、それよりももっと根本的なことです。それは取り扱いです。前作ではまったく適切とは感じられませんでしたが、本作ではタイトルに「カート」が付いていない現代のレーサーの中でおそらく最もプレイしやすいハンドリング システムです。あらゆる機会に車がスライドしますが、実際にはここに大きなグリップがあるという事実を隠しているため、スキルレベルに関係なく楽しい経験が得られます。
2 番目に大きな変更点は、実写ストーリー モードのヘッドラインの追加です。 2004 年に開発された Codemasters 独自の TOCA Race Driver 2 をベースにしたストーリー モードでは、各レースの前にカットシーンがあり、苦戦するセネカ レーシング チームに加わり、スター ドライバーのネイサン マッケインとともに長年のライバルであるレイブンウェストと対戦します。何年も経ってその名前に顔を出すのは素晴らしいことだし、彼はそれにふさわしい脂っこい人だ。ストーリーはかなりよく練られており、アンサンブルキャストによって演じられていますが、それでも、F1 2021 の CG でレンダリングされたストーリーモードであるブレーキングポイントとほぼまったく同じように感じられます。同様の品質なので、それを楽しんだ人は、これも気に入るはずですただし、レース ゲームのストーリーに関してはできることは限られていると指摘するのはおそらく公平でしょう。しかし、ストーリー モードの導入を完全に正当化するのは、その非常に重要なライバル意識です。
レース中に追いかける名前の付いたライバルがいると、感情的な投資に大きな違いが生じます。グリッド レジェンドはマッケインの存在を効果的に活用しています。彼らの名前を目の前で見るたびに、私は彼や他の主要キャストに勝ちたいと心から思いました。
これを補完するのが、AI 対戦相手にあまりにもぶつかると厄介な敵に変わってしまう、復活した Nemesis 機能です。彼らは確かにトリガーされるとあなたに向かって突進し、それは楽しいですが、彼らがあなたに敵対する実際の基準は恣意的であるように感じます。直線で彼らを引きずり込むだけで、敵国と交戦する可能性があり、さらに悪いことに、彼らがコースを横に転がりながら自発的にスピンしてあなたに突っ込んでくる可能性があり、これも明らかにあなたのせいです。自分の無実を主張すると、突然敵が周囲に現れることになりますが、それがすべてエンターテイメントに加わります。
ストーリー モードは、選択した難易度によって異なりますが、ある程度熟練している場合は約 7 時間で完了し、完了します。全体的な難易度は少しバランスが悪く、最も難しい難易度は、その次の難易度が簡単すぎるのと比べて難しすぎると感じられる場合があります。ゲーム全体を通して、難しすぎる、または簡単すぎる外れ値のレースが依然として存在するため、残念なことに、すべてに有効な 1 つの設定はありません。
現実的な対戦相手には、22 台の車が同時にコース上にあり、レース途中のドロップインが有効になっている、もう 1 つの賞賛に値する堅実なマルチプレイヤー サービスがあります。レーシングミックスにトラックを加えることは素晴らしいアイデアであることが証明されており、トラックはパリの街路で不安定に身を乗り出し、ジャンプ台を飛び越えたり、お互いに気ままにバニーホップしあったりします。バカバカしく、速すぎず、戻ってきたドリフトの規律と同様に、オンライン プレイに最適です。 20 人のドライバーが幽霊として同じコースをドリフトするのを見るのは、驚くほど楽しいものです。また、トラックと車を自由に組み合わせて独自のレースを作成することもできます。まったく異なる 2 つの分野を選択して同時にトラックを共有し、遅い車両を有利にスタートさせることもできます。
ストーリー モードの他に大規模なキャリア モードもありますが、詰め物のように感じますが、基本的に同じゲームプレイを磨くことでロックを解除できる通常の段階的なイベントがあります。厄介なことに、一部のイベントは、特定の車両タイプで特定のアップグレード レベルに達した場合にのみ開かれます。これは、その車両で MOD のロックを解除するのに十分なマイルを獲得するためだけに、すでに完了したキャリア イベントを再プレイすることを意味する場合があります。このゲームはあちこちで 10 分の 1 を探すような種類のものではないので、MOD も最終的には無意味に思えます。このような熟練した作品を過度に単純化するつもりはありませんが、これは「加速またはブレーキをかけて左または右に曲がる」タイプのゲームであり、それは何の問題もありません。実際、それはすがすがしいほど簡単です。
このような感性を備えたレーシング ゲームが成功するには、スムーズで、美しく、スペクタクルに満ちた 3 つの要素が必要です。確かにスムーズです。Nvidia RTX 2070 の 1080p の Ultra 設定では、ゲームは素晴らしく、雨の中で 20 台の車が画面上に表示されているときにコックピット カメラを使用しているときにのみよろめきます。その時点では (ただ) 60fps以下に落ちます。しかし、それ以外の場合は、絶対にゴロゴロと喉を鳴らします。これは、これまでに作られた最高のレーシング ゲーム エンジンの 1 つです。第二に、豪華なレンズ フレアと照明効果、超堅牢な車と環境があり、非常にきれいです。ウルトラでも、明らかな細かいディテールの引き込みがありますが、それをよく探す必要があります。ビジュアルについては誰も文句を言う必要はありません。ミッドレンジのグラフィックスカード。
一方で、このゲームはドラマを生み出すのに非常に優れています。逆に?衝突事故にはまだ暴力性が欠けている。
しかし、3 番目の要素であるスペクタクルについては不満があるかもしれません。一方で、このゲームはドラマを生み出すのに優れた仕事をしており、敵の車がパンクしてストレートでひっくり返ったり、エンジンが停止して車の後部から煙が立ち上ったりするなど、ドラマを生み出すのに非常に優れています。そのような事故があなたに起こることはめったにありませんが(パンクした車でも最後まで看護することができます)、他の人は定期的にひどい時間を過ごします。
逆に?衝突事故にはまだ暴力性が欠けている。 2008 年の Race Driver Grid と比較すると、明らかに無力化されているように感じられ、ゲームの優れた機能の多くが台無しになってしまいます。全速力で壁にぶつかれば、車の車輪がもぎ取れる寸前ですが、決して自然な衝突とは言えません。グリッドオートスポーツNintendo Switch の場合、PC の Grid Legends よりも説得力のあるクラッシュが発生しますが、これは適切ではありません。おそらく、自動車免許を廃止して、適切なフルコンタクト レーシング ゲームを再び行う時期が来たのかもしれません。
それでも、ここには気に入ったものがたくさんあります。史上最高のクラシックという感じはしません。おそらく、オリジナルの Race Driver Grid のほうが、サンフランシスコの丘をガタガタと音を立てる金属とゴムの感触をより説得力を持って再現していたためでしょう。これは、ダート 5 のトラックベースの兄弟として考えてください。比較が示す良い点も悪い点もすべて含まれています。しかし、あのゲームと同様に、現在の状況ではこれより優れた大衆向けレーサーはほとんどないので、間違いなく注目に値します。