Green For Greenlight: Valve は 100 ドルの料金を請求中です

まあ、それは早かったです。Steam Greenlight が先週リリースされましたそして、ジョーカーやスパム送信者の大群は、これを「ベーパーウェアや、という事実についての非常に独創的な亀裂に対する水門を開ける」という意味だと解釈しました。ハーフライフ 3まだリリースされていません。」 しかし今、Valve は拍子抜けすることなく、すべての悪ふざけを阻止するために動きました。初回手数料100ドル- 収益はすべて Child's Play 慈善団体に直接寄付されます。したがって、これは「システム内のノイズを削減する」ことが目的であり、ゲーム界がこれまで見た中で最も陽気で悪魔的な金儲け計画を作成するものではありません。しかし、うまくいくでしょうか?そして、それはGreenlightを最も必要とする人々を遠ざけることになるのだろうか?私は状況をより明確に把握するために、Valve のかなり突然の決定について、特に賢い (そして魅力的な) 開発者数名と話し合いました。

まず、簡単な突然の反応から始めましょう。概して、私たちは 2 つの陣営に注目しています。次のいずれかです。 1) 「ふーん、のみ100ドル?それは何もありません。それは不法行為を排除しますが、正当なプロジェクトのためにドアを大きく開いたままにしておきます」または 2) 「100 ドル?!そしてそれはほんのわずかなものだけですチャンス私のゲームがいずれ Steam の店頭に登場するかもしれないと?請求書を支払わなければならず、17匹の猫を養わなければなりません。合意はありません。」 しかし、これらの事柄ではいつものように、問題の現実は中間のどこかに位置します。

「今の私にとって 100 ドルは大金です。なぜなら、私は(これまでの)すべてのゲームを無料でリリースしており、最初の『本物の』ゲームが完成するまではフリーランスの仕事と契約で自分を支えているからです」と語った。ゲームを作る女性たち創設者と大丈夫じゃないよ、キューピッド開発者はゾーイ・クイン氏。 「それは一ヶ月分の食事です。」

しかし、裏を返せば、小規模な独立系開発者にとって Steam Greenlight が唯一の選択肢というわけではありません。そして、Valve がゲーム開発者の夢の棺に釘を打ち込むことが世界中で叫ばれる中、物事を大局的に捉えることが重要です。クイン氏は、全体的な品質とプレイヤーを惹きつける能力について言及し、「Steam が単独で 100 ドルも稼げないものを公開することはおそらくないと思います」と述べた。ドレッドモアのダンジョンエグゼクティブプロデューサーとブレッドブロスのゲーム開発者のベン・マグロウ氏も同意した。

「私はインディーズコミュニティで(給料から給料までを生活している)多くの人を知っています」と彼は説明した。 「しかし、iOS ライセンスや Xbox Live インディー ゲーム ライセンスなどを得るために 100 ドル程度をかき集められないギリギリのチームを見たことがありません。」

副室一方、作成者の Alexander Bruce 氏は、これをさらに一歩進めました。これは、長期的には小規模な開発者にとって実際には良いかもしれないと彼は指摘しました。

「Steam 以外の場所 (Web サイトやその他の配信サービス) でゲームをリリースし、100 ドルの売上を稼ぎ、Greenlight に提出してください。Steam でリリースする必要があるということは何もありません。他のプラットフォームでリリースすることも良い場合があります。」すでにゲームを楽しんでおり、ゲームの成功を支援したいと考えているユーザーを Greenlight ページに誘導する方法です。

「100 ドルで本当にダメになるというのなら、基本的に Steam がなければ死んでいると言っているようなものです。そもそも、それはひどい計画のように思えます。」

とはいえ、太陽の光、薔薇、そしてゲイブ・ニューウェルからの固い承認の握手だけが、「はい、すべてが本当にそうだ」と伝えるものではないことは確かです。大丈夫でしょう。 Greenlight には問題があり、100 ドルの投稿料は始まりにすぎません。

「個人的には100ドルはちょっと高いと思います」とクイン氏は語った。 「20ドルから50ドルであれば、おそらく『これだから良いものは手に入らない』という考えの人たちを締め出すことができるでしょう。そして、Valveが最初に試みたことを考えると、この動きは少し性急だったと思います。 Steam がその標準とは何なのか、何を求めているのかをより明確にすることが良いステップとなるでしょう。」

結局のところ、Steam Greenlight は Valve の魔法のビデオゲーム工場への黄金のチケットではありません。それは機会Valve によってゲームがキュレートされ、場合によっては断られることもありました。 Steam はまだ、たとえば Desura ほどオープンではありません。また、おそらく今後もオープンになることはありません。それは問題ではありません。それに100ドル請求するのは公平ですか?陪審はまだ出ていない。しかし、良くも悪くも、開発者はまったく異なるものを期待して取り組むべきではありません。

「Greenlight と iOS の違いは、『これを支払えば、すぐに販売され、あとは返金するだけ』というタイプの設定ではないということです」と Bruce 氏は言います。 「それは、『あなたのゲームが選ばれない可能性がまだあるのに、これを払ってゲームを見てもらうということだ。シナリオはまったく異なる。なぜなら、ある例では、(悪いゲームで)大衆を騙しているだけだからだ』別の例では、もしあなたがクソみたいなものを提出したら、Valve があなたのものを見て『これは我々の視聴者には合わない』と言うだろう。」

「それは本当にただのコミュニケーションエラーのようです」とクイン氏は付け加えた。 「繰り返しになりますが、これが、『It's Not 大丈夫、キューピッド』のページをまだ作成しなかった理由の 1 つです。[開発中の] 現時点では明らかに Steam の品質ではありません。ゲームプレイのデモやビデオがない場合は、それはそれがそこに掲載されるべきであることを示していますが、なぜそれをGreenlightに掲載する必要があるのか​​わかりません。」

確かに、Steam 上にたとえば Rogue Warrior、FlatOut 3、Bad Rats が存在することは、Valve の選考プロセスですら完璧には程遠いという考えに信憑性を与えます。さらに、基本的なコミュニケーションを超えて。また、Valve の行動は、Greenlight の主な目的を明らかにするという最大の役割を果たしていません。

「これほど高額な料金を請求する前に、より厳密なモデレーションや検索可能なフィルターを試してほしかった」とクイン氏は語った。 「あるいは、少なくともプレイアブルデモが必要です。おそらく Steam は、おそらく Vaporware の段階での受け入れを停止し、プロトタイプを要求するべきでしょう。それは、より適切な対処方法のように思えます。そして、それがうまくいかない場合は、始めてください」 iOS App Store や Google ストアよりも高額な料金が請求されます。」

つまり、Greenlight は現時点では少々混乱しています。しかし、これはほとんど未知の領域であり、Valveは調整(たとえば、今日のアップデートでは、人気のゲームと新しいGreenlightゲームが満載の新しいユーザー固有のウィンドウももたらしました)とそのプロセスの根本的な刷新の両方にかなりオープンであるようです。一方、開発者は独自の方法で対処しています。たとえば、多くの人がこの例に倣っています。デジョバーンポストその開発者は、有望なインディーズに(最終的には返却するという条件で)100ドルを貸付することを約束し、他の企業にも同様のことを奨励した。

言い換えれば、それは素晴らしい新しい世界です。それは Valve や開発者が期待していたものでしょうか?確かにそうではありません。最終的には成功するのでしょうか?知るか。しかし、車輪は確実に動いています。この場合、緑が本当に「行く」を意味することを願っています。