Spiders は、痛ましいほど平均的な人にはよく知られている開発スタジオです。テクノマンサー17 世紀の帝国建設 RPG であることを嬉しく思います。グリードフォール彼らがチームとしてキャラクターの成長を経験したことを示しています。グリードフォールの方が良いよ。しかし、このお買い得バケツ BioWare RPG には、悪党でならず者でレズビアンの魔術師の頭を飾る帽子よりも、まだ多くの問題があります。
私の BioWare との比較は、何もないところから始まったわけではありません。 GreedFall は、自分のキャラクターを作成し、仲間のチームと一緒に歩き回り、結果を伴わないクエストを実行する RPG です。明らかに同じ痒い所を掻こうとしている。また、BioWare の叙事詩のように、GreedFall は開始するまでに時間がかかるため、ペース配分に見覚えがあることもわかりました。でマスエフェクト、最初の 3 時間はちょっとした博覧会風でしたが、ある時点に到達すると、「ああ、これだ!」となります。実はこれがいいんです!」 『GreedFall』では、最初の 3 時間は体から幽体離脱して、文字通り何か他のことをしたり見たりするために漂ってみたくなります。その後、ティア フラディー島に到着すると、「おお!」となります。これは実際には平凡です!
オープニングでは、兄が島のコングリゲーション・シティの新しい総督に就任する予定であるため、兄を見つけようとします。そのため、他の 2 つの主要国、ブリッジ・アライアンスとテレミーの大使のためにいくつかの用事をこなします。オープニング全体が非常に退屈です。しかし、開始後は、3 つの異なる国家 (それぞれが任意の時点での現実世界の社会を反映している)、部族の先住民が住む島にすべて植民地であるという前提があり、大きな声明があるだろうというほのめかしが加えられます。この植民地時代らしさについて、私は実際に非常に説得力があると感じました。
テレミーは本当に面白いですね。彼らは美的に(そして実際には)カトリック教会のGreedFallの代役であり、バチカンにはびこる厄介な腐敗をすべて備えています。確立された教義に反する歴史文書を発見したとして火刑に処せられそうになった逃亡中の学者たちを助けなければならないサブプロットがあり、彼らがティア・フラディーに設立した都市に現れると、テレミーの男が原住民の首を絞めます。目の前で死に至る。
あなたの仲間たちも同様に肉付けされており、ストーリーテリングのハイライトの一部です。それぞれには一連の忠誠ミッションがあり、メイン クエストを進めるにつれて発展し、進歩します。また、それぞれをロマンスすることも完全に可能です。メインキャスト以外の声優さんも本当に声が上手です。多くの声優が複数のキャラクターを演じていますが、少なくともそれぞれに異なる声を当てているため、人それぞれに感じ方が異なります。
しかし、他のすべてはブーブーブーリング。それは標準的な歴史ファンタジーであるか、文化的な固定観念にはまり込んでいて、すべてが少しやりすぎに感じられるかのどちらかです。ご存知のように、ブリッジ アライアンスには中東の雰囲気が漂っており、テレミーが彼らを強制的に改宗させようとしたため、明らかに彼らは錬金術師と戦争中です。
これらすべての中でいくつかの不具合を経験しました。キャラクターのセリフや字幕が、私のキャラクターの性別を忘れてしまうことがありました。ほとんどの場合、m'lady、she、women になりますが、これは正しく、理にかなっています。しかし、時々私は、もっとよく知っているはずの仲間たちからも、「先生」と呼ばれることがありました。ビデオゲームの中でも、私はこのたわごとから逃れることはできません。それは私がブッチだからかもしれません。なんという絶対的な状態だろう。
他にもありました。ある時、ミッションのウェイポイントが存在しなくなったため、2004 年のように世界を手動で移動しなければならなくなりました。私は振動している男性と会話しました。そして、私はTポーズの無形のキジにも遭遇しました。私たちはオフィスで団結して、GreedFallユニバースのキジの神であると判断しました。
GreedFall では多くの小さな点が正しいので、小さな点で間違っているのは残念です。多くの人にとって、RPG の最も重要な部分であるカスタマイズを考えてみましょう。ロールプレイって着せ替えですよね?この点でこのゲームはいくつかの間違いを犯している -- 床屋もなければ、私のいつもの不満であるメイクを変える場所もない -- しかし、衣服や防具の素晴らしい選択はある。から選択すると、これらのさまざまな衣類アイテムをいくつかの異なる方法でカスタマイズできます。
ほとんどのアイテムには、さまざまなショルダーピース、装身具、ポーチを追加できるスロットがあり、すべてのチェストピースに付いている斜めのベルトのものに対応します。武器にもカスタマイズ オプションがあり、主にグリップ、クロスガード、柄頭が挙げられます。決してカスタマイズできない唯一のもの、そして私が許されない犯罪だと思うのは、帽子です。なぜこの三角錐の羽を羽ばたかせることができないのでしょうか?この山賊の帽子に花冠を巻き付けますか?この異端審問官のカペッロ・ロマーノの縁にコルクを紐で吊るしてみませんか?なんとももったいない。
キャラクターの作成中に、ヒーローを予想通りにカスタマイズしたり (ただし、髪型の種類は 8 つほどしかありません)、3 つの異なる戦闘クラスから選択することもできます。それぞれが、戦士、ならず者、魔術師の標準的なファンタジーの原型として機能します。必要に応じてマルチクラスにすることができます (私は最初にローグクラスを選択しましたが、魔法のリングを使用できるように仕様になっています)。また、スクラップ中に、熟練していれば、さまざまな戦闘スタイルを切り替えることができます。
銃は大きな爆発する死の武器のように感じられ、強力なパンチが詰め込まれており、近接武器を振ると、その大小に関係なく、一撃を当てると衝撃と重量を感じます。 「激怒」攻撃システムがあり、敵にダメージを与えると画面の左上隅にバーが埋まり、満たされると、使用している戦闘スタイルを問わず「激怒攻撃」を繰り出すことができます。分厚いククリを使っているか、呪文を投げるリングを使っているかに応じて、ブレードで大きく激しく一掃するか、アクロバティックな動きでひっくり返し、ターゲットを絞った人に特にスパイシーな魔法のミサイルを発射します。
大きな半幻の獣とのリアルタイムの戦いの熱狂を補完するための戦術的な一時停止メニューもあります。戦闘中の任意の時点でスペースバーを押すとゲームがフリーズし、実行できるさまざまなアクションや使用できるさまざまなアイテムのメニューが表示されます。しかし、GreedFall にはジャンプ ボタンがないことを常に忘れていたため、私は誤ってスペースバーを押したときにのみこの戦術的な一時停止を使用しました。戦闘は時々少し圧倒されるように感じることもありますが、戦術的な一時停止が何らかの形で役立つほどではありません。同様に、各コンパニオンには異なることを実行できる異なるクラスがありますが、戦闘上の理由で切り替えることの影響は非常に小さいと感じたので、まったく気にしませんでした。
私はパズルに苦労しましたが、それは非常にクールで賢明でした。私のお気に入りの 1 つは、奇妙なビジョンを与えてくれるこの大きな神秘的な木に関するものです。次に、ビジョンをパーティーに詳しく説明し、目的への道を切り開くために、その中で特定した詳細を使用して正しい順序でキャンドルに火を灯す必要があります。実際にやってみると、それは素晴らしい瞬間でした。最初は失敗してしまったものの、うまくできたときは信じられないほど賢くなったように感じました。
はい、GreedFall は Technomancer よりも優れています。しかし、テクノマンサーよりも優れていることは、世界で最も難しいことではありません。そして、その明確な試みにもかかわらず、GreedFall は BioWare の古典より優れているわけでもありません。これはスパイダーズにとって正しい方向への一歩ですが、やるべきことはまだたくさんあります。