Googleはフォートナイトを「主要なビジネス推進力」にするためにテンセントの支援を受けてエピックを買収することについて議論した

2018 年の「プロジェクト エレクトラ」計画が Google 対 Epic の法廷闘争で詳細に明らかに

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広く受け入れられている、または恐れられている検索エンジン ビジネス Google - こんにちは、Google!よろしければ、当社のベスト機能を最上位にランク付けしてください - 購入を検討していますフォートナイトEpic と Google の一部として明らかにされた文書によると、Unreal Engine の作成者である Epic は Tencent と提携しています。エピックがフォートナイトの Android 版内でアイテムを販売できるかどうかをめぐって現在進行中の法廷闘争

「プロジェクト・エレクトラ」と呼ばれるこの計画では、Googleが2012年にエピックの約48.4%を取得したテンセントから株を買うか、テンセントと協力して両社間でエピックの株式100%をすくい上げることになる可能性があったが、主な障害はおそらくエピックだろう。共同創設者であり支配株主であるティム・スウィーニー氏。これらはすべて、Googleの前にStadiaストリーミングサービスを担当していたGoogleの元副社長兼ゼネラルマネージャーのフィル・ハリソン氏をフィーチャーしたメールのやりとりから得られたものだ。シャットダウンしてください

ザ・ヴァージは、抜粋を共有しましたフィル・ハリソン氏が2018年7月15日に送った電子メールより。その中で彼は「エピックへの投資に関する高レベルの戦略的根拠を検討」し、フォートナイトが「グーグルにとって主要なビジネス推進力である(またはなり得る)」と主張した。 Youtube、Google Cloud Platform、プロジェクト「Yeti」(後に Google Stadia であることが判明)を横断しています。

The Verge は、2018 年 7 月 16 日に送信された、Google ディレクターの David Sobota からのフォローアップ メールも掲載しました。

潜在的な代替案として、フィルはテンセントに、(a) エピックに対する支配力を高めるためにテンセントからエピック株を買うか(過半数株を持たない私たちにそれがどのように役立つのかは不明)、または(b) テンセントと提携して100株を買うかのどちらかを検討することを提案しています。 Epic の % (そしてもちろん、私たちは Epic と多くの深い商業的なことを行っています)。

未編集の Project Elektra 文書の別の行には、Epic が「Tencent に対抗する第 2 の大規模な戦略的投資家に対してオープンである可能性がある」が、「Tencent は株式を売却することに消極的であるか、または別の戦略的投資家 (投資家の権利) を阻止しようとする可能性がある」と記載されています。未知)"。 Googleはエピック株の約20%を取得するために約200億ドルを投じることを検討したようだ。

ザ・ヴァージさらにメールがあります2018 年 7 月 16 日、Google のグローバル パートナーシップ担当社長である Don Harrison (関係なし) が「Android に対する Epic のアプローチに人々を動かすために現実的に考えられる唯一の方法は投資だった」と主張した記事より。

上記のやり取りの時点で、フォートナイトのバトル ロイヤル モードは絶好調で、2018 年 6 月にはプレイヤー数 1 億 2,500 万人のマイルストーンを突破しました。Epic は、同年 4 月にまず Apple iOS でモバイル版をリリースし、Android にも登場しました。 8月の電話。 Don Harrison が「Android に対する Epic のアプローチを揺るがす」必要性について語るときに言及しているのは、この公開優先順位の表示だと思います。

彼らの法的な意見の相違はさておき、今日の Epic は Google からのそのような提案についてどう感じるだろうか。会社今年従業員の約16パーセントを解雇した、スウィーニーは「非現実的な」メタバースの野心とフォートナイトからの予想よりも低い利益を挙げました。一方、Epic Gamesストアでは、まだ一銭も利益を上げていない