2010 年の従来型のセクシー ゴア フェスト『ゴッド オブ ウォー 3』と、この新しく改良されたアクション アドベンチャーの間には 8 年のギャップがありました。ゴッド・オブ・ウォー、怒った古代ギリシャの戦士クレイトスは、神を殺すバッジと銃を差し出し、妻のフェイと息子のアトレウスと一緒に北欧神話の森に住みました。フェイが亡くなると、クレイトスとサンは彼女の遺灰を山の頂上から散骨する旅に出ます。これは、家族関係についてのミクロな反芻であり、伝説的な規模で世界を救うマクロな叙事詩であり、そして耳から耳までニヤニヤしてしまうハックアンドスラッシュの祭典になります。結局のところ、私はチーム・フリッジ・フェイです。
私は、2018 年に PlayStation で独占リリースされたこの『God Of War』をプレイしましたが、それは神とモンスターの間の 70 時間の詩的な戦いとして私の記憶に残りました。 PC でもう一度見ると、実際には 20 時間ほどしかないことがわかりますが、体験としては非常に大きく迫ってくるので、最後に電源を切ると、火が灯り、汗だくの狩猟小屋で何週間も過ごした後、日光にふらふらと入っていくような気分になります。ノルウェーの松林の中で、ミードを叩きつけながら、ヤギを真っ二つに引き裂く戦士たちの歌を歌っていた。 God Of Warには大きな戦士がたくさんいます。そこには一般的に、彫像、ドラゴン、怒っている大きな岩など、非常に大きなものがたくさんあります。そして大男、というのは、名ばかりのクレイトスは、大きさを測る物差しとしてすでに不釣り合いに大きく、皮の鎧でまとめられた塩漬けの牛肉の袋がたくさん入っているだけだからだ。
その間ずっと、巨大なオオカミ、猛獣、そして神とのボスの戦いに悩まされます。アトレウスは、体が小さいとはいえ(特に、たとえば世界を飛び回る巨大なヘビ、つまり彼の父親と比較すると)、『ゴッド・オブ・ウォー』を20時間の護衛任務に変えたりはしない。実際、彼は戦闘中に一種の攻撃ドローンとして動作します。ボタンを押して矢を放つように命令することもできますが、それ以外の場合は、彼は動き回って、あなたが集中していない敵を攻撃したり、大胆な気分になったときに弓で敵を絞めたりすることになります。これにより、クレイトスとして、魔法の斧を使ってその場所を荒らすことができるようになります。
Leviathan Axe はゲームの大部分で選択する武器であり (後で他のオプションもあります)、コントローラーで使用するのが最適です (ただし、純粋主義者であれば M+K のデフォルトでも役に立ちます)。リヴァイアサンには氷の力があり、投げてブーメランのように呼び戻すことができます。重いスイングと軽いスイングと、非常にダイナミックなブロックと回避システム、および特別なルーン魔法の攻撃を組み合わせることで、クレイトスの重量感のあるスタイルにもかかわらず、戦闘が速くて楽しいものになります。彼には十分な怒りが溜まると使用できる無敵の怒りモードがありますが、私は主に、例えば熟したマスクメロンのように敵の頭を踏みつけるインスタキル攻撃用に敵のスタンバーを構築しようとしました。すべての能力を連鎖させたとき、それは当然の喜びです。私はアイスランの範囲攻撃でドラウグル戦車の敵を気絶させ、彼を抱き上げてエルフに突撃し、その後自分のトライデントでエルフを突き刺しました。素敵なもの。
ただし、常に注意を払う必要があります。ボールから目を離すと、敵の大部分を占めるドラウグルやその他のアンデッドに簡単に近づいてしまう可能性があります。これらにはさまざまな要素のフレーバー (土、火、氷、疫病) があり、多くの場合、ソウルイーターやトロールなどの大きな若者たちによって支援されます。初めて遭遇したときはミニボスですが、上達するにつれて追加の課題として投げ込まれます。より強い。
レベル上げは他のアクション アドベンチャー RPG に比べて手動の作業です。たとえば、XP を獲得して戦闘で新しい動きや能力をアンロックすることは、可能な限り最強のクレイトスを作成するために与えられる構成要素の 1 つにすぎません。また、鎧、武器、両方のレベル、装備にルーンをソケットに取り付けることで適用されるバフについても考慮する必要があります。若いアトレウスの戦闘能力をアンロックすることもできるので、旅を続ける父と息子のチームを構築するようなものです。
アトレウスとの関係、良き父親であることが何を意味するのかを知り、息子が理解できる方法で愛を表現しようとする彼の葛藤がゲームの核心である。
前述したこの旅は、まったくの嘘もなく、壮大なものです。あなたの開始レルムはミッドガルド、別名標準のレルムです。ここは最大のエリアであり、戻ってきて最も多くの時間を過ごす場所です。ここは寒い場所で、テュールの神殿の周りの湖の鉄灰色の水が、巨大な蛇の大きな輪が動くにつれて変化します。水位が下がり、新しい奇妙な海岸が現れます。泥や雪の中を歩き、時には鮮やかな緑の苔の上を歩きます。ミッドガルドのオプションの隅々まで探索すれば、20 時間ほどのストーリーを簡単に 30 時間以上に増やすことができます。そのうちのいくつかはゲームの最高の部分です。とうの昔に死んだ山の王たちの館や、巨大なクリスタルでいっぱいの幽霊の出る鉱山を探索します。ここでも小さなプラットホームパズルで斧を使用し、ドアの歯車を所定の位置に凍らせたり、木の板を粉砕してアトレウスの道を空け、彼が鎖を投げてあなたが登れるようにします。
他の領域は、探索という点では範囲がわずかに小さいですが、彼らの視覚はまったく異なります。エルフの王国であるアルフヘイムは、さわやかな夕日を背景に花とロード・オブ・ザ・リングシアンの建築が咲き誇る場所です。ムスペルヘイムは、一種の火山コロシアムでのオプションのタイムトライアル チャレンジです。ニフルヘイムは有毒な迷路です。このゲームの過程で、あなたは凍てついた地獄の深さを戦い、地中深くを旅し、山ほどの大きさの巨人の死体を登ります。そして、非常に印象的なのは、これらすべてを通じて、ゴッド・オブ・ウォーはクレイトスとアトレウスの関係をすべての中心に据えることに成功しているということです。
クレイトスのバックストーリーは、彼をゲームのオリジナルの悲しい殺人者の父親にしています。彼のこれまでの冒険は、その調子で一種のピークのディジェネレーションXでしたが、このゴッド・オブ・ウォーでは、彼が父親であることが前景化されています。アトレウスとの関係、良き父親であることが何を意味するのかを知り、息子が理解できる方法で愛を表現しようとする彼の葛藤がゲームの核心である。その非現実的な設定は、クリストファー・ジャッジとサニー・スルジッチの素晴らしい演技の背後に消え、ただお互いを理解していないが、理解したいと願う男と少年であるだけです。アトレウスはイベントについてコメントし、特に優れたショットや敵を倒したときの賞賛を表明します。ゲームが進むにつれて、彼はもっと率直にクレイトスにアドバイスを求めたり反対したり、承認を求めたり、年老いた父親を優しくからかったりするようになります。そしてクレイトスは承認を与え、アトレウスのユニークなスキルを尊重し始め、笑顔を浮かべます。彼らは中間のどこかで出会い、実用主義と共感のバランスを保っています。
ゲームの随所で彼らの関係が見られます。廃墟となった神殿の建築、与えられたサイドクエスト、家族と何らかの形でペアになっているように見える脇役全員が、クレイトスと息子の鏡です。それはあなたがどのように戦うか、どのように探索するか、どのように他のキャラクターと交流するかに影響します。 『God Of War』は、この 2 人の少年に対する感情を感じさせるという同じことを目指して、多くの人々のチームによってゼロから作られたゲームのように感じられます。でも、それを本当に楽しむためにも。