Gloomhaven レビュー: 卓上オリジナル版の野心と細部を釘付けにした愛のこもった改作

グルームヘブンの悪党にはフリントロック式ピストルのカスタムアニメーションがあり、私は今でもそれについて興奮しています。過去 2 年間早期アクセスに潜んでいた後、本日完全リリースされました。Cephalofair の卓上レガシー ダンジョン クローラー (以下、「Tablehaven」と呼びます) のデジタル化には 17 のクラスがあります。心霊齧歯動物のマインドシーフから玄武岩のクソハウスのクラグハートまで、各クラスにはそれぞれ約 30 枚の能力カードがあります。そして、Flaming Fowl は、Tablehaven のブランチング キャンペーン全体、マップ エディター、およびデジタル専用の「ギルドマスター」キャンペーンを提供するとともに、この 1 つのフリントロック ショットをアニメーション化しました。それはほとんど贅沢です。

そうですね、あまり使わないかもしれません。射程 4 で 5 ダメージはベルターですが、その火傷は単一のターゲットの能力にとっては痛いです。でも、そうなると私は笑顔になります。悪党が腰から銀のピストルを抜き取り、骸骨を召喚する直前に信者を抹殺するのを見てニヤニヤする。私がこれらの詳細なセルシェーディングのダンジョンや汚れた下水道、または各クエストの前の音声ナレーションを見てニヤニヤしていたときと同じです。 Gloomhaven がしなければならなかったのは、Tablehaven の邪魔をしすぎないことだけでした。精度と使いやすさは問題ありませんでした。しかし、この素晴らしいパッケージには十分な情熱と魅力があり、私の心の一部は、もう一度驚かせるために、ここに来たばかりだったらよかったのにと思うほどです。

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このゲームで Tablehaven の魔法をすべて再現することはできませんが、それを期待するのは愚かでしょう。カードをシャッフルし、触覚のプラスチック製ゴブリンを動かします。テーブルフレンドとポテトチップスを共有します。もしかしたら、小さなシャンクスワース氏の動かないしかめ面を相手に、ソルト・アンド・ビネガー・ディスコの縁を握りつぶしながら微笑みながら、プラスチック製のゴブリンにポテトチップスを差し出すこともあるかもしれない。ここで判断する必要はありません、友よ。

ただし、両方の方法で機能します。 「ゲームを終了」をクリックして、Gloomhaven が数秒で解体されるのを見るたびに、私は座ってトークンを小さなトレイに苦労して分類している過去の自分を心の中で嘲笑します。これらのトレイを購入したので、接着する必要がありました。この激動の時代に多くのことを保証することはできませんが、デジタルの Gloomhaven にはいかなる形であっても接着剤が必要ないことは誓えます。

グルームヘブンでの出来事がどのように展開するかは次のとおりです。まず、利用可能な 6 つの開始クラスから傭兵を選択します。ヒーローじゃないんだよ、念のため。メルクス。後で、侵入するアンデッドから都市を守ることができます。全員が気を取られている間に、全員の銀食器を盗むことにするかもしれません。したがって、平均的なコイン享受者を選択してください。最小 2 人、最大 4 人、ソロまたは最大 3 人の仲間と。より多くの傭兵を連れて、より多くのモンスターと対峙しましょう。

いくつかの初期装備を購入し、退職後の目標を選択します。たとえば、20 種類の異なるモンスターを倒します。または、特定のクエスト チェーンを完了します。傭兵が目標を達成すると、空の大きなテーブルに移動しますが、新しいクラスのロックを解除することになります。そのうちの 1 つは、スチームパンクのゴーグルを着用したカリフラワーのように見えます。

チェストの移動や略奪から、ペットのクマにネズミ人間の小さなネズミの靴を食べるように命令するまで、傭兵の行動はすべてトランプで制御されます。傭兵はターンごとに 2 枚のカードをプレイし、1 枚のカードの下から 1 つ、もう 1 枚の上から 1 つずつアクションを選択します。各カードには 1 ~ 99 のイニシアチブ値があります。傭兵はターン開始前に 2 つの値のいずれかを選択してイニシアチブを固定しますが、2 つのアクションを任意の順序で実行できます。一般的に、下部は通常移動またはバフであり、上部は攻撃です。

ターンの終了時に、プレイしたカードは両方とも捨てられます。自分の番が回ってきたときにカードを 2 枚プレイできないのですか?外出中です。 HP切れについても同様です。ただし、これらのたくましい情報長方形は捨て札だけで終わりではありません。メルクスは休むことができます。カードを 1 枚燃やして残りの捨て札を取り戻します。徐々に、より多くのカードが焼かれ、利用できるカードが少なくなります。燃えたカードは、非常にまれな例外を除いて、ダンジョンの残りの部分では失われます。事実上、タイマーが設定されているため、それぞれの決断が非常に重要に感じられます。無駄な行動はすぐに敗北することを承知の上で、各カードの価値を最大限に引き出す完璧な手を考案します。

敵も同様のルールに縛られます。彼らはそれぞれ独自のイニシアチブと AI パターンを持っており、カードを選択した後に個々のデッキから明らかになります。幸いなことに、カードをプレイする順序に縛られることはないので、敵が何をしているかを理解すれば、反応する機会はまだあります。これらのパターンは敵のタイプ間で繰り返されます。たとえば、すべてのスケルトンは 2 ヘクス移動し、そのラウンドで攻撃します。ただし、次のラウンドでは別のことを行う可能性があります。そして、それは正しい悪でもあるのかもしれない。

このすべてにおいてサイコロは関係しません。檻に戻れ、直方体の悪魔め。シュー。代わりに、Gloomhaven はダメージを修正するためにデッキを使用します。クリティカル (x2) を引くこともあれば、完全に空振りする (x0) こともありますが、ほとんどは +1 や -1 などの束です。毒、気絶、移動不能などのステータス効果は、攻撃がダメージを与えない場合でも常に有効になります。これにより、便利で信頼性の高い戦術的確実性の層と、クリティカルやミスという固有のドラマが組み合わされます。

もちろん、52 ページのルールを 1 つのレビューに適切に要約する簡単な方法はありません。それで、ここにリンクゲームのデザイナーがキックスターター中に作成したものに。ここにあります良いビデオあまりにも。フラズルの大きな袋に頭を突っ込むような、心地よい肉のクランチ感に浸ってください。

クエストの合間には、グルームヘブンの街に戻り、街のイベントに参加します。さて、トイレから釣り上げた金属の塊がどれだけの金の価値があるかについてネズミ男と議論することは、ダンジョンでスケリーと戦うことよりもむしろスリルが少ないように思えるかもしれませんが、それでもこれらのエピソードを解決することには独自の魅力があります。そのうちの80%はパブで起こった奇妙な出来事に関するものだと思います。クリティカル上昇の祝福と引き換えに、大物戦闘野郎から血まみれのコインの入った袋を受け取ることについて驚くほど冷静な教会からいくらかのお金を渡すこともできます。市に対する評判を傷つけることもあれば、それを助けることもできます。最終的には、新しくエキサイティングなブーツのロックを解除して販売し、将来の傭兵のレベルを上げて、都市をより繁栄させることができます。

複雑な?はい。複雑?特に、すべての作業が自動化されている場合には特にそうではありません。カードやステッカーで実行すると信じられないほど斬新でエキサイティングな従来のトリックも、デジタル脳で実行すると少し機械的に見えるかもしれませんが、Tablehaven の手続き型戦闘難問とカスタマイズされた空間パズル ダンジョンのデザインは、ここでも同様に魅力的で満足のいくものです。

グルームヘイヴンは年老いたネズミのように厳しいかもしれません。かなりの時間と社会的貢献に報いるために設計されたルールセットとして、肉厚な挑戦を伴うものであるため、必ずしもカジュアルなプレイを促進するものではありません。常にやりがいがあるのと同じ美徳により、常に要求が厳しいものですが、十分な注意を払う必要があります。そして理想的には、あなたの計画がどれほどくだらないものであるかを何人かの仲間が共有して注意してくれることです。

時々、ちょっと退屈なファンタジーに遭遇するかもしれないことを付け加えておきます。 「野蛮な部族」など。私は特にこういうのが好きなわけではないのですが、。どっちもデザイナーじゃないアイザック・チルドレス。ニュアンスはより興味深い世界構築につながり、4 年前の冗長な文章がすでにその作者自身の遺物とみなされる可能性があることは心強いことです。

ここにあるものすべてが Tablehaven を正確に再現しているわけでもありません。アナログの敵 AI システムは時折複数の有効な手を生成し、ボードゲーマーが自分に有利なようにタイを空振りさせることができますが、ここではこれらが自動化されています。序盤では選択肢が与えられ、3 つの応答ごとに異なるクエストのロックが解除されます。ここで、ゲームは私にとって 3 つのクエストすべてのロックを解除しました。これがバグだったのか、構造上の選択だったのかはわかりません。

不満はさておき、私は Digihaven の機能すべてが大好きですが、このような魔法の卓上体験を実現するアクセスしやすさとシンプルさでさらに気に入っています。これはそれ自体が優れた戦術ゲームであるだけでなく、モノポリーがどれほど気の利いた、満足のいく、そして野心的なゲームであるかを紹介するための入り口でもあります。最高のデジタルボードゲームここ数年でそうなってきました。グルームヘブン?大規模な血みどろの笑い天国、というよりは。