ポストラリア時代のラップトップ対応ロールプレイング
カルバン・クラインの優れた作品と同様、これらの遺伝子はあらかじめストレスを受けています。ジェネフォージ 2 - 感染はラックから出したばかりですが、見た目も機能も 1990 年代後半の CRPG のように見えます。最近のほとんどのアイソメトリック先祖返りでは、3D シーンに対する強制的な視点が提供されますが、ジェネフォージ2 は本物です。フラットなキャラクターのスプライトがタイル張りの背景を滑空し、将軍時代の女官たちのエレガントなシャッフルが流れます。
この外観はノスタルジックな印象ではなく、単に実用的です。 Geneforge 2 は、Jeff Vogel の他のゲームと同様、予備の寝室で作った妻のマリアン・クリサンの協力を得て、シアトルの自宅で活動し、さらに数人のアーティストがより広範囲に活動を広げました。これは、低予算の Spiderweb ソフトウェアの長いシリーズの最新作です。RPG費用対効果の高い昔ながらの生産価値に頼ることで、広大な規模と反応性を実現します。ここには、声優の演技も、ロイヤリティフリーのサウンドバンクから調達できない周囲の騒音もありません。マップの田園地帯では、家畜の放牧の印象が、「ラスクを食べる.wav」と呼ばれる無料の効果音を通じて完全に伝えられます。
その結果、Geneforge 2 は最初から少し安っぽく感じられます。大気中の鳥の鳴き声や風の遠吠えが消える瞬間には、生きている世界の幻想を維持できるものはほとんどありません。しかし、そのギャップはヴォーゲルの鋭い散文と絶妙な世界構築によってすぐに埋められます。 Geneforge の世界は、1990 年代に最初に考案され、スパイダーウェブの現在の一連のリメイクで具体化されましたが、西洋 RPG の正典における数少ない真にオリジナルの設定の 1 つです。
剣と魔法の世界はシェイパーと呼ばれる一派によって支配されており、ネバネバしたエッセンスのプールを従属的な生命体に変えることで覇権を獲得しています。これらの遺伝子組み換え生物の中には、シェイパーの力を強化し、反乱を鎮圧することを目的としたモンスターもいます。また、畑を耕したり、岩を砕いたりすることに満足感を得るように設計された単純な労働者である奴隷労働者もいます。そして、非常に特殊な目的のために飼育された奇妙な存在がいます。トレイから採掘作業を管理するサーヴァントマインドです。彼らの発育不全の手足はデスクトップコンピュータとほとんど同じです。花崗岩の中に閉じ込められた感覚を持ったコントロールパネルは、「非常に退屈ではあるものの、生きていて機能している」。シェイパーたちは、粗雑な試行錯誤を通じて秘密を獲得し、現在ではそれを厳重に守り、庶民の間で神のような社会的地位を行使しています。
これは、科学摩擦と呼ぶこともできる設定であり、高度に進歩したものと中世のものの間を行き来し、あらゆる種類の社会的および道徳的困難を引き起こします。奴隷にも権利があるべきでしょうか? Shaper のラインマネージャーが話を聞いているときに、「はい」と言ってみてください。
あなたは、失敗した山岳植民地を調査し、師匠に報告するために派遣された、身分は低くても尊敬されている見習いシェイパーとして、この深刻な混乱に入ります。開始直後から、遺伝子干渉の失敗の結果に遭遇します。不正な創造物が荒野を歩き回ったり、針金で雑草のような木が住居の基礎を割ったりします。ヴォーゲルが哀れみを込めて言うように、「シェイパーの作品はシェイパーの作品を消費する」のです。
Geneforge のすべてのシナリオを向上させるのは、Vogel の声です。彼自身も一種のシェイパーであり、ねじれ、いびつな形の茂みを打ち負かさず、それでいて進行に皮肉な輝きを与えるテキストポップアップを通じて、粗末な背景に命を吹き込んでいます。 「この小さな木立にはもう幽霊は出ません」と彼は沼地の幽霊との戦いの終わりにこう言った。 「アンデッドの領域を追い出すには、暴力をしっかりと適用することほど役立つものはありません。」これは、大規模な執筆チームがいるプロジェクトでのみ薄められる、個人のセンスのようなものです。
Geneforge 2 は、Infinity Engine ゲームのスタイルで、オーバーワールド マップによって接続された個別のチャンクで探索されます。シェイパーの規則の限界に近い、人を寄せ付けない山々を登っていくと、あなたが知っているこれまで以上に憂慮すべき法律違反に遭遇します。これらの違法行為の立案者たちは、あなたを恐怖と熱意が入り混じった目で見ています。あなたがシェイパーの軍隊を彼らの頭に叩きつける可能性があることを知りながら、あなたを彼らの考え方に説得または操作することを望んでいます。どの陣営を支持するか破壊するか、そしていつ陣営を支援してハンドを見せるかを決定することが、最終的には Geneforge 2 の最終段階となります。
オブシディアンのジョシュ・ソーヤーは、前に話した劇的な展開ではなく、徐々に変化することを好む彼の好みについて。探索と対話から得られる暁の理解が、あなたの周りで展開している出来事に対する見方をゆっくりと変えます。その点で、Geneforge 2 は傑作です。他の RPG では、30 時間後にその場所とその目的について根本的に異なる新たな視点を持って最初の町に戻ることはできません。
この対立と陰謀への投資は、問題を切り抜けるのではなく、問題を回避する自由な行動で報われます。直面したくないグループとの戦いは、適切なスキルを持っていれば、対話やこっそりと回避することができます。多くの RPG はステルスと外交のサポートを約束していますが、Geneforge 2 ほど一貫して機能するものはほとんどありません。その意味では、それはより匹敵します。Deus Ex: 人間革命直接のピアよりも、盗んだり妨害したりするための代替パスと機会を提供することに苦労しています。 Geneforge には、マルチツールについても独自の解釈があります。これは金属に包まれた小さな触手生物で、鍵や機構に挟まれる可能性があります。このようにして、ボスとの戦いを短絡し、致命的な送電鉄塔を通じてエリア全体を制御下に置くことができます。
昔の没入型シムのように、この選択の代償としてある程度の深さが必要になり、時には足の指をプールの底にぶつけることになります。ステルスは 1997 年ほど進歩していないフォールアウト, マップをジグザグに移動する際に、敵対的な NPC から距離を保つ必要があるだけです。しかし、敵の動きのスピードが非常に速いため、これらのシーケンスにアーケードのような緊張感が与えられ、すぐにコースを調整したり、準備ができていない戦いにつまずいたりする必要があります。のようにバルダーズゲート 3、ターンベースの戦闘モードを自由にトリガーするオプションもあります。これにより、必要に応じて、気付かないパトロールを回避して戦略的に進むことができます。
戦闘は最初は基本的なように思えますが、時間の経過とともにより多くのニュアンスが明らかになります。シェイパーの神無き実験に合わせて、創造物を自由に召喚したり解除したりでき、ニーズに合わせて数秒以内にユニットを構築したり分解したりできます。ヴェロキラプトルのように群がる燃える恐竜フィオラスや、サンダーキャッツに似ていながらビクトリア朝の拳闘士のようにパンチを繰り出すサハドなど、モンスターたちは心地よい安っぽい感性を持っています。
すべてをアップグレードして、よりタフに、より速く、または爆発して敵を傷つける爆発性の腫れ物で覆うことができます。一部のモンスターは、死を迎えると爆発し、それを喜ぶように設計されています。しかし、あなたの創造物が強力であればあるほど、あなたがそれらを制御することはできなくなります。これは、重度のストレス状況で負傷したサハドに襲われ、繊細なローブを着た腹部に回しパンチを与えた場合、真剣に受け止めることを学ぶ要因だ。
経験を積むと、攻撃する前に敵を右クリックして耐性を確認し、それに応じて火を噴く、または毒を吐く名簿を構築する方法を学びます。エリアをスチームローリングしたり、適切な獣を投げて状況の問題を解決したりすると、満足感があります。ある例では、ゴーレムが守っているチェストを荒らしている間、ゴーレムの注意をそらすために、ずんぐりした作品を 1 つずつ送り込み、モンスターを破滅に任せました。これは、指名されたコンパニオンがいる RPG では決して適用できない種類の傭兵的な態度であり、通常、コンパニオンの死亡により即座にリロードが要求されます。そして、これは、ほとんどの戦闘システムがそうではない形で、Geneforge の中核テーマを語る功利主義の一形態です。
これらのニュアンスやストーリーの相乗効果を理解し始める頃には、Geneforge 2 の視覚的な欠点、高解像度でアップスケーリングできない UI、そして率直に言って 10 代のアニメーション カーソルを備えた間抜けなメイン メニューを、とうの昔に見ているはずです。たとえ Baldur's Gate 3 が西洋 RPG のルネサンス時代を引き起こしたとしても、Spiderweb Software がこのような独特の風味を持った、皮肉で複雑で自由なロールプレイングを提供する限り、Spiderweb Software の成果は無視できないでしょう。フォーゲルが流行るかもしれない。
このレビューは、開発者の Spiderweb Software によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。