Gears Tactics レビュー

遊んできましたギアーズタクティクス先週のあらゆる暇な瞬間に。レビューを書き終えたら、また戻ってさらにレビューを書きます。素晴らしいですね。実際、このようなことを言うのは危険ではありますが、ターン制戦術の新たな黄金基準を設定したと私は主張したいと思います。

私も生涯の XCOM (および X-COM) ファンとして、これらのゲームを軽視することなくそう言います。結局のところ、1994 年の X-COM によって設定された公式は、ほぼすべてのジャンルの基礎であり、Gears Tactics はその頂点に位置します。これは、兵士の中から分隊を編成し、任務に派遣するゲームです。そこでは、マップ内を移動したり、悪者を撃ったり、特殊能力を使用したりするために、各ターンに設定されたアクション数が設定されます。あなたの行動が終わったら、悪役たちの出番です。少なくともその程度では、再発明されたものはほとんどありません。しかし、2010 年に XCOM が登場したときと同じように、Gears Tactics は分隊ベースの虐殺のシンプルなレシピでどれだけ楽しいことができるかを再定義しました。

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Gears Of War シリーズのターン制戦術ゲームを本当に期待していた人はいなかったと思います。正直に言うと、それを聞いたときはかなり不快でした。せいぜい、私は次のようなことを期待していましたヘイローウォーズゲーム。つまり、堅実な取り組みではあるが、同業他社の戦略の深さにも、ライセンスの大ヒット作のカリスマ性にも及ばない取り組みだった。しかし、Gears Tactics はハイブリッドな活力に満ちていることがわかりました。アクション ゲームの腕前に溢れていますが、その背後には多くの頭脳が備わっています。 Gears のようなばかばかしいヘンテコな世界でも、心は本当に最強の筋肉であることがわかりました。

おそらく、誰も Gears Tactics に期待していなかったという事実が有利に働いたのでしょう。その設計者は、疎外すべきコミュニティがなく、伝統への義務感から含めるべき機能もなかったため、古典的な分隊戦術ツールキットから自由に選択することができました。その結果、最も注目に値する欠落は、戦略/管理メタゲームがまったく欠如していることです。ミッションが完了するとすぐに、新しく略奪した装備とレベルアップで得たスキルを兵士に再装備し、別のミッションに飛び込みます。ストーリー ミッションにはカットシーンが含まれており、場合によっては進行するサイド ミッションを選択できることもあります。しかし、それを超えると、獣化するだけです。

「資源管理は臆病者のためのものだ」 - アルバート・アインシュタイン (写真)

それが大胆な切断のように聞こえるかもしれませんが、我慢してください。忘れてはいけないのは、私はマネジメント ゲームの愛好家だからです。私は誰よりも基地の建設、戦闘機の迎撃、資金調達、銃の調達を楽しんでいます。しかし、それらは、劇的な勝利を目指して混沌としたゲリラ戦を繰り広げることによってもたらされる慌ただしさではなく、ゆっくりとしたドーパミンの放出を提供します。そして、私は XCOM 2 の War Of The Chosen DLC とその戦略層のすべての複雑さを愛していましたが、プレイ モード間のギアシフトにはかすかに不快感を感じました。戦闘は、グローバル レジスタンス マネジメント シミュレーターからの煩わしい気晴らしのように感じられることもあれば、地理的な風景が間近で行われる大虐殺からのストレスフルで不可解な気晴らしのように感じられることもありました。

一方、Gears の歯車は「戦争」だけです。ほぼすべての機能を戦術レイヤーに投入し、ラスベガスのカジノがウィスキー サワーを持ってきて、あなたをひどい顔のブラックジャックの深みに固定し続けるように、あなたをそこに留まらせるためにできる限りのことをします。戦闘を連鎖させながらミッションがミッションにつながり、あと 1 つのミッションを進めたいという衝動で一晩眠れなくなることもあります。繰り返しになりますが、管理層は決して悪いものではありません。しかし、このゲームはそれが欠けても問題ありません。 OTT カットシーンによってのみ破壊されるアクションの熱狂に次ぐアクションの熱狂は、結局のところ、大予算のシューティング ゲーム、特に Gears シリーズの味です。そのようにして、連合は確かに満たすべき期待を持っていた。彼らは、原作に忠実であり続けるためには、チェーンソーによって絶え間なく促進される生命の抹消をできるだけ妨げないようにする必要があることを知っていました。

敵の体力バーの左側にある小さな頭蓋骨のアイコンは、今では私にとって非常に歓迎される光景となり、骸骨を見ると本質的に満足できるものだと感じ始めています。ヴェネツィアの貴族がセクシーな絵画のメメント・モリを見て悲しむのと同じだ。

この「GO、GO、GO」の精神は戦闘システム全体にも描かれています。その中心となるのは、上のスクリーンショットで確認できる実行メカニズムです。ここでは、イナゴトルーパーが多数の弾丸によって死の境まで護送されており、私は任務を完了するためにバスの周りで突撃する分隊の一人を送り出そうとしています。その時点で、ゲームはグランギニョルの回転と飛び散りでいっぱいのクローズアップの実行シーンに切り替わります。そして、行為が完了すると、私の分隊の他の全員が新たなアクションポイントを獲得し、別のショットを絞り出したり、物陰に隠れたり、運が良ければ前に走って自分の攻撃を実行したりすることができます。富を拡大します。

この単純な仕組みが雪だるま式にチャンスを連鎖させ、最初のリスクを正しく判断すれば、醜い行き詰まりが敗走に発展する可能性があります。しかし、夢中になりすぎると、危険なほど無理をしてしまい、うなる灰色のマッスルトカゲの大群の真ん中でついに運が尽きてしまう可能性があります。すべてが非常に洗練されており、非常にバランスが取れています。目標とレベル デザインは、積極的にプレイするあらゆる動機を与えてくれますが、考えのない無謀は罰せられます。あなたの絶え間ない挑戦は、賢く非常に攻撃的で、すぐにリスクと報酬を計算する株屋の本能を発達させ始めます。

ああ、手榴弾よ、忠実な仲間たちよ。

たとえば、一部のミッションでは、敵の「拷問ポッド」から兵士を救出する任務を負っており、通常の 4 人編成の分隊のうち 1 人か 2 人だけをマップ上に連れて行くことができます。ポッドに到達して再び脱出するには時間制限があります。しかし、兵士によってそれらが開けられると、すべての拷問から立ち去るのに費やされたターンの後に、その占有者はあなたの戦いに加わります。ただし、順番に各ポッドに近づき、千鳥足で前進して警戒を解くと、時間が足りなくなる危険があります。多くの場合、どちらかのポッドに 1 つのビーフケーキを送り、敵の巨大な塊の真ん中に突撃し、救出された兵士の助けを借りて、両方のクソショーから一度に戦ってみる方が良いでしょう。狂ったように感じますが、どういうわけか機能します。チームを投入する状況が多忙になるほど、スキルを発揮する機会が増えます。

そして物事は忙しくなります。十数匹のバッタの大群があなたに襲いかかってくるなど、常に敵の数で圧倒的に上回っています。ゲームが進むにつれて、攻撃をミスすると近づいてくる爆弾クリーチャーなど、ますます厳しい敵クラスが混在してきます。周りの軍隊をほぼ無敵にする金床の顔をした司祭に向けて撃ちました。しかし、他に適切な言葉が見つからないので、いじめられていると感じることはありません。何度も途中で立ち止まってしまうようなミッションに遭遇したことはあるが、画面に向かって悪態をついたり、目に見えない審判に手を上げてアピールしたりするまでには至らなかった。はい、完全に命中するはずの銃弾があり、私が隠れる場所のなかった多数の狙撃兵がいました。しかし、RNG が何を用意していても、混乱から抜け出す方法を見つける必要があったときに、ゲームが私にツールや情報を与えてくれなかった場面は一度も思いつきません。絶えず瀬戸際に立たされると、ただストレスを感じるだけでなく、自分が力強くて賢くなったように感じます。ばかげた確率に直面しますが、どういうわけか、ほとんどの場合、窮地から抜け出す方法を見つけます。言い換えれば、FPS の主人公のような気分になります。

ただし、重要なのは、難易度曲線が別の方向に大きく逸れすぎることもありません。デフォルトの難易度設定ではかなり寛容ですが、簡単ではありません。 「ああ、私に投げかけられるのはこれだけなのか?」という少し気が遠くなるような瞬間に実際に遭遇したことはありませんし、直面している状況に対して私の軍隊が強力になりすぎていると感じたこともありませんでした。これは部分的には、Gears には部分的にランダム化されたサイド ミッションが散在する、完全に設計されたストーリー ミッション (数えていませんが、20 数個あったように感じました) のバックボーンがあり、パワーの点でおおよその位置がわかっているためです。多くのマイルストーンのそれぞれに到達するとレベルが上がります。ただし、それ以上に、ミッション内で独自の難易度を設定できます。それぞれに兵科の制限や時間制限などのオプションの目標があり、達成すると武器や防具のアップグレードが与えられます。それでも十分でない場合は、さらに戦利品が木箱に入ってマップのあちこちに散らばっており、兵士をホットスポットに誘導して回収する価値があるかどうかを判断する際に、さらなるリスクと報酬の計算が必要になります。

ここに頭を痛める問題があります。私のスナイパーは壮大な箱を掴むことができます (GT は古典的なレアリティの配色を使用しています)。しかし、もし彼らがそれをした場合、彼らは大量の爆発性ネズミの若者の真っ只中に孤立することになります。どうすればいいですか?はい、その通りです。ネズミたちを真っ直ぐ突撃して、クールな金属製のズボンを勝ち取りましょう。

もちろん、Gears ゲームのペースはばかばかしいボス戦なしでは完成しません。Gears Tactics にはそれがあります。対戦できる本当に偉大な選手は少数だが、彼らは古くからある壮大な戦いだ。 1つ目はブルマックで、ティラノサウルスと洞窟トロールの愛のない結婚の産物のようなもので、巨大な銃が縛り付けられています。 2人目はコープサーと呼ばれるゴーグルを付けたクラクションを鳴らしている大蜘蛛で、これはまさに大惨事だ。どちらもフィールド上で非常に巨大で、古典的なモンスターボスのスタイルで、大きな赤いヘルスバーを削りながら 3 つの異なるフェーズを移行する、素晴らしい長い打撃で絞り機を通過させます。

このギアらしさは、メカニズムだけでなく、GT のデザインのあらゆる要素に浸透しています。すべてのものは、不必要に分厚い、ボロボロの金属、または不必要に分厚い筋肉でできています。乗り物もなんとなく見える完全に引き裂かれた。物語のデザインも適度に凝っています。そして私はそれを解雇という意味ではまったくありません。そう、メロドラマと使い古された決まり文句に満ちているが、最後のうなり声はまさに必要なところにある。良質で魅力的な内容を書くには真の才能と技術が必要ですが、GT のライターはまさにそれを見事にやり遂げました。複雑なストーリーではありませんが、平均的な大作アクション映画よりもしっかりと語られており、とても楽しめました。

主人公の少年であるゲイブ ディアスは非常に幅広い人物で、彼の冒険はオリジナルの Gears Of War より 12 年前に遡ります。物語が始まると、恐ろしいイナゴが惑星セラを蹂躙しようとしているところであり、ゲイブ(恐ろしい政府が彼に恐ろしいことをさせ続けたために軍曹に降格した中尉)は、自分が惑星の真ん中にいる唯一の悪役であることに気づきます。すべての大虐殺。したがって、彼はウッコンと呼ばれる特に恐ろしいバッタに対する反撃を組織できる唯一の人物であり、残念なことに再び軍隊の王にならなければなりません。

Gears Tactics で最高の人物はシドです。ここでわかるように、彼はゲイブよりもさらに幅広い人物です。 『ダーケスト・ダンジョン』の凶悪犯、あるいはセイウチの霊に取り憑かれたレスラーのような彼は、見た目とはまったく違う無愛想な会社員だ。私はシドが大好きだ。たとえ彼が敵を発見したときに「ケツの穴に備えろ」と恐ろしいほど聞こえる方法で「ケツの穴に備えろ」と叫ぶ癖があるとしてもだ。

ウッコンを狩る過程で、ゲイブは民間労働者のグループから集めた非常に幅広い男性と通常の体型の女性からなる部隊を編成する。彼らは当初、前述の恐ろしい政府とその残虐行為のせいでゲイブを嫌っており、彼を厄介な流行人だと考えています。しかし、ゲイブは、ギアーズ シリーズのより思慮深いこの作品にふさわしいように、実際にはまともで思慮深いタイプの男であり、彼は彼らに勝利します。彼は私にも勝ちました。彼と彼の屈強な同僚たちは皆、完璧な声の演技をしており、戦争の合図に精通しています。

しかし、GT の厳しい態度はともかく、これが単純なゲームではないことはいくら強調してもしすぎることはありません。戦略層を優先することで被る可能性のある奥行きの損失は、戦場の複雑さ、特にキャラクターのスキル間の相互作用によって十分に補われます。何百万ものものが存在します。そうですね、実際には約 150 で、5 つのキャラクター クラスのそれぞれに 30 を超えるパッシブおよびアクティブな能力のスキル ツリーがあり、4 つのサブクラス象限に分割されています。

古典的なスナイパー、ミニガンを操るヘビー、そしてショットガンを持ち、クローク可能なスカウトがいます。しかし、サポート クラスもあり、衛生兵、アクション ポイントを与える指揮官、またはエイリアンを塊にして全員を強くするチェーンソーの救世主のような役割を果たすことができます。そして最も興味深いのは、ショック トルーパー クラスの一種であるヴァンガードです。そのスキルは、危険な混乱をより厄介で危険にすることで解決するというゲームの戦術哲学を体現しています。どのクラスにも創造的で多様なスキル アップグレードがあり、鈍くて役に立たないピックはほとんどなく、チーム ビルドの構成を考えるのは常に楽しいことです。

アメリカンフットボールマンを目撃してください。

これは、Gears Tactics に対する私の 1 つの重要な批判につながります。それは、ミッション間のロードアウト セグメントの UI です。開発者がアクションの流れを維持するためにあらゆることを行っていることを考えると、直接殺害に関係しない Gears Tactics のほんの一部は可能な限り洗練されたものになるだろうと思うかもしれません。しかし、実際はそうではありません。効率的なプレイとは、スキルに合わせて人々の装備を常に切り替え、A チームが最高の新しいおもちゃを手に入れたら、第 2 段階の装備を経験の浅い兵士に移すことを意味します。トルーパーが数人しかいないときは素早くてスムーズですが、メンバーが増えてより多くの戦利品を手に入れると、少し面倒なことになります。タスク全員に衣装を着せます。

誰がどのキットを持っているかをすぐに確認したり、どの小物が兵士の受動的な能力に一致するかを確認したりする方法は、筋肉の記憶に浸透するほど直感的ではない方法でタブ間を戻ることなしにはできません。ひび割れた新しいズボンが入ってくると、内心うめき声を上げ始めます。それは、それほど驚くべきズボンを下に移動させるときに、画面を次から次へとタブで移動し、数字を確認するために常に二倍に戻り続けることになるからです。それは、ビクトリア朝時代の親が、16 人の子供たちのおさがりを調整しようとしているようなもので、すぐに、喧嘩、略奪、喧嘩の強迫観念から解放され始めます。これは決してゲームを台無しにするものではなく、簡単に修正できると確信していますが、20 分間のゴロゴロ作業が 1 回以上ありましたが、それなしでも済んだはずです。

好戦的でしかめ面の『間違ったクソズボン』

結論としては。これは 100% Gears Of War ゲームであり、飛行戦略の最高傑作でもあります。実際、多少のズボンのトラブルはあるものの、おそらく市場でこの種のものの中で最高のものである。これは最後までプレイするのに素晴らしいものであり、完了時に自動的に削除されるのであれば、50 ポンドの値札を払う価値は十分にあります。ただし、ありがたいことに、リプレイの価値は予想よりもはるかに大きくなります。まず、ランダム化されたサイドミッションがあります。また、直線的なストーリー ミッションであっても、サブクラスと分隊構成が大幅に広がっているため、1 回の実行で実際にテストできるよりもはるかに多くのプレイスタイルが可能になります。さらに、1 回完了すると「ベテラン」モードでプレイできるようになり、新しいゲーム ルール修飾子のスイートが提供され、新たな挑戦が可能になります。最初にクリアしたときと同じセッションで 2 回目のプレイスルーを開始したいという衝動に駆られたのは、久しぶりのゲームでした。これは多くのことを物語っています。

そういえば、Gears Tactics をもう少しプレイする時期が来たと思います。あなたも同じようにすべきです。