Wot I Think: Halo Wars 2

ヘイローウォーズ2[公式サイト』は紛れもなくコンソール RTS です。少し奇妙に見え、世界の他の部分から切り離された島でのみ進化した可能性のある、珍しいエキゾチックな鳥です。それを自然の生息地から取り除き、その進化的ニッチがそれほどニッチではないPCエコシステムに導入することは、少し残酷で不適切に思えるかもしれません。しかし、それは確かに完璧にフィットしているわけではありませんが、印象的であり、多くの場合、非常に楽しいものです。これが私が思うところです。

それから長い時間が経ちましたヘイローウォーズ最初は Xbox 360 を飾りましたが、ゲームの主人公であるスピリット オブ ファイアの屈強な乗組員にとっては、もっと長い間輝き続けていました。彼らは何十年も眠り続けていましたが、変わった銀河に戻ってきました。 Halo 5 以降のギャラクシー。しかし、ロン・パールマンが好んで私たちに思い出させているように、決して変わらないものもあります。乗組員が眠っている間に何が起こったとしても、Halo ユニバースは依然として良い戦争を愛しています。そして、長い間行方不明だったスパルタ兵と海兵隊は、眠りを目から消し去る前に、さらに別の紛争に巻き込まれていることに気づきます。

ブルーツを覚えていますか?コヴェナントに仕えていた大きなゴリラのようなエイリアン?さて、彼らは反乱を起こし、コヴナントに荷物を送り込み、彼らのリーダーであるアトリオックスは、Halo を構築するアークを自分の新しい家だと主張しました。 1 隻の船が彼の計画の邪魔をし、たとえそれらの計画が何であったかを忘れていたとしても、あるいは最初から明確に表現されていなかったとしても、それは陰謀を本格化させるのに十分です。

ヘイローウォーズ2メインシリーズに非常に典型的な糸を紡ぎます。いくつかのハイコンセプトなアイデアは、非常に単純な物語によって少し丸暗記されています。奇妙な超兵器、天空に浮かぶ自然保護区、そして超スマート AI が登場するにもかかわらず、このキャンペーンは主に人間が邪悪なエイリアンと戦うことに焦点を当てています。また。そして、続編を準備するために、気まずくて唐突に終わります。

この 3 幕の戦争には、Blur が作成した並外れたカットシーン (CG アートの見事な作品) とストーリー主導のミッションを備え、FPS 版から多くのアイデアが取り入れられています。これら 12 の戦いのそれぞれも、独特に感じられます。たとえば、次のような程度ではありません。スタークラフト2 ですが、このキャンペーンが歓迎を超えてしまうことがないよう、十分な混合が行われています。ほとんどのミッションは完了までに 20 ~ 30 分かかるため、キャンペーンは短いですが、安定したペースと目標とシナリオの適切な組み合わせに恵まれています。

また、Halo の初心者にとっても驚くほど歓迎されています。スピリット オブ ファイアの乗組員は何年も蚊帳の外にいたため、巨大で豊かな宇宙となったものにあまり注意を払っていなくても、まったく問題ありません。乗組員自体が調子に乗って、ロック解除可能な伝承の断片を読むと、アークとは一体何なのか、そしてなぜ誰もが名ばかりの Halos にそこまで夢中になるのかを簡単に理解できます。

キャンペーンのハイライトには、ゲームに登場する 2 つのスーパー ユニットのうちの 1 つである途方もなく巨大なスカラベ ユニットと戦い、制御することや、1 人ではなく 3 人の凶悪なスパルタンに命令を与えることが含まれます。このキャンペーンはスリリングで爆発的な瞬間が満載で、エリアを 30 分間保持するなどの厄介な問題をほぼ補ってくれます。Creative Assembly は、これを 2 回使用するほど楽しいミッション目標であると考えているようです。

スパルタンズの話に戻りましょう。ここでは彼らは小さくて小さな戦士として見えますが、あらゆる点でマスターチーフのようなものと同じくらい印象的です。車両を激しく攻撃するサイクロプスから、スピーディーで象徴的なイボイノシシまで、すべてのユニットは、主な射撃モードに加えて特別な能力を備えています。たとえば、イボイノシシは回転を上げて、満足のいく運動力で敵に叩きつけます。しかし、スパルタンは特別です。彼らは 2 つの同等の素晴らしい力を手に入れます。

最初のスパルタ能力により、空中に飛び上がり、着地時にユニットを粉砕することができます。これにより、崖から素早く飛び降りることもでき、下の敵を驚かせることができます。ただし、その飛躍で車両をターゲットにすると、能力が変わります。彼らは車に衝突する代わりに、車をハイジャックします。前述のスーパー ユニットを除くすべての車両は、その優れたハッキン​​グ スキルに対して脆弱であり、精鋭のレイスからロケットランチャーを多数備えた巨大なメカに至るまで、あらゆる車両に乗り込んで戦場を飛び回ることができます。彼らは、FPS で描かれるスーパー ソルジャーに似ていると感じています。

ユニットの選択は強力で、その能力はしばしば派手ですが、Halo Wars 2 ではユニットの使い方をまったく気にしていないようです。カウンターユニット、サポートユニット、無数のアップグレードがありますが、戦いはほとんどの場合、誰が最も大きなスクラッパーの塊を持っているかによって決まります。つまり、戦術的にプレーすることを試みることはできますし、人間の敵と対峙するときは、おそらく - 少なくとも少し - 必要があるでしょう。しかし、それでも、より賢い指揮官であるかどうかよりも、軍隊の構成が重要です。

スパルタンの制御や、Halo Wars 2 の活気に満ちたカラフルな戦闘のその他すべての側面は、時々少し違和感を感じることがあります。マウスとキーボードを使用している場合でも、コントローラーに関しては明らかに譲歩しています。ユニットは移動、攻撃、特殊能力の使用を命令できますが、PC RTS に期待される追加の制御層はほとんどありません。ユニットは常に細かく管理する必要があり、パトロールや警備のオプションはなく、経路探索が不十分であるという呪われています。 AI は深刻な脅威ではありませんし、ユニットを交換するのは簡単なことなので、たとえユニットを見失っても、それが世界の終わりではありません。

ただし、これらの制限は悪いことばかりではありません。コントローラーを使用して RTS をプレイしながらソファでリラックスできるのは、ある人にとっては楽しい目新しさですが、Halo Wars 2 を従来の RTS のようにプレイしている場合でも、制限によって興味深い戦略上のしわが生じることがあります。

基地建設は間違いなくこのカテゴリーに分類されます。好きな場所に建造物や防御を配置できる代わりに、マップには本部やミニ基地用の事前に決定された基地の位置が散在しています。ノードを構築すると、その周囲に追加のノードが表示され、そこに資源採取用の建物、ユニット生産施設、タレットを打ち倒します。最初はひどく制限的であるように思えますが、今ではそのアイデアにかなり納得しています。

さらに多くのエネルギーや物資が必要な場合、ゲームの 2 つのリソースはリソース ノードがないため建物によってのみ生成されますが、いつでもどこでも新しい発電機や倉庫を建設するだけでは済みません。すでにそれぞれ 1 つずつ持っている場合は、追加の場所を確保するために建物を破壊する必要がある可能性があります。あるいは、探索して、できれば小さな拠点を設置できるノードを見つける必要があります。これにより、指揮官は事前に計画を立て、時には犠牲を払うことを厭わず、同時に建造命令をより反応的にする必要があります。また、攻撃性と大胆さを促進します。スペースがなくなったら、おそらく相手からスペースを盗み、相手の基地の 1 つを破壊し、その灰の上に建物を建てる必要があります。

マップはコンパクトなエリアになる傾向があり、曲がりくねった道が多く、最終的には開けた戦場で終わります。ユニットは、特にその速度が常に最も遅いユニットと一致するグループでは迅速に動きませんが、戦闘はすぐに勝利が得られる熱狂的な出来事です。彼らのペースにもかかわらず、主に強力なリーダーの能力のおかげで、支配力の変化や厄介な驚きの機会がたくさんあります。これらの気の利いたスキルは、ユニットのグループを回復したり、砲塔や ODST 部隊などの追加部隊を降下したり、エリア全体を絨毯爆撃したりするために使用できます。これらのゲームチェンジャーを賢く使用することで戦いの結果が決まりますが、クールダウンが長いため、タイミングを選ぶ必要があります。

Halo Wars 2 には FPS ゲームの影響を受けることが多いマルチプレイヤー モードが数多くありますが、傑出したのは間違いなく Blitz です。 3 つの占領ポイントをめぐるペースの速い銃撃戦のために建物やユニットの建設が減算され、軍隊や能力はカードを介してプレイされます。つまり、これはデッキ構築ゲームであり、各派閥と指揮官が独自のカードといくつかの中立カードを取得します。そのエネルギーを新しいユニットやパワーに費やす前に、天から降ってくるエネルギー ポッドをめぐって戦う必要があるため、占領ポイントに到達するための競争だけでなく、つかの間のリソースをめぐる戦いでもあります。

他のモードでは、軍隊を独特に感じさせる美学以上のものはほとんどありませんが、ブリッツには、かなり多様なロードアウトを作成するのに十分なユニークなカードがあります。そしてもちろん、自分のハンドがどのようになるか完全には分からないため、ランダム化の要素もあります。ただし、通常はパワーとユニットが適切に組み合わせられており、プレイする価値のあるものが何もない状況に陥ったことはありません。有料でカードを焼き、すぐに交換してもらえるのは助かります。カードのコストも一般的に十分に低いため、ほんの短時間で強力なユニットを備えた強力な部隊を編成でき、すぐに物事の真っ最中に取り掛かり、他の場所ではずっと長く待たなければならないような種類のスクラップを楽しむことができます。

ブリッツは、Halo Wars の中で、賢くて卑劣な野郎であることが報われていると感じる唯一の場所でもあります。 Blitz に参加する前にキャンペーン全体をプレイしていたので、1 つの巨大な軍隊でマップを歩き回ることに慣れていましたが、ここではそれがまったく機能しません。勢力を分散させるのも得策ではありません。モバイルでいなければなりません。

最近、私はエネルギーを貯めて、消耗品のユニットをポイントの向こう側に1台残すようにしています。敵がそこを襲撃したとき、私は地雷をいくつか投下し、それがあれば、それから本質的に真新しい軍隊を召喚します。占領点の視線を維持することは、占領点を守り続けることよりもさらに重要であることが判明しました。

Halo Wars 2 は保守的であると同時に独創的でもあります。特にキャンペーンに関して言えば、伝統的な RTS ゲームを思い出させようとしているのは間違いありません。最近では RTS ゲームが不足していることを考えると、それは完全に悪いことではありませんが、基地建設やブリッツ モードなどの要素が、それを感じさせないほど十分に際立っています。ちょうど100回目の動作を繰り返しているようなものです。ぎこちない UI、奇妙な、時には修正されたキーバインドとコントロールは、コンソールの伝統を明らかにしていますが、デザインのその側面には驚くほど多くの利点があります。 Xbox One ユーザーにアピールし、コントローラーに適合させるために、式が再設計された箇所のいくつかは、Halo Wars 2 が独自のアイデンティティを見つけるポイントです。

Halo Wars 2 は明日リリースされ、利用可能になりますMicrosoft ストア経由で £49.74、Windows 10 でのみ動作します (1 回購入すれば Xbox One でも動作します)。