ゲームが私を作った: ピンボール

ピンボール テーブルはボール、足ひれ、ライトだけではありませんが、初心者はそれを文字通りの付属品のコレクションとみなすかもしれません。バーの隅にテーブルが置かれているのをよく見かけますが、通常は無視され、コンセントが抜かれていることもよくあります。そして、この種の素晴らしいデザインの 1 つであるアダムス ファミリーのマシンを目にしたときはとてもうれしかったです。数週間前のラリアンのスタジオ。それは地下室のように静かで、部品が欠けていると長い眠りにつく運命にありました。そういうことはよくあることで、あの光や音のおかげで私は悲しくなるのです。これが理由の 1 つですピンボールアーケード私の夜の多くを費やしてしまいました。

ここ数か月間、私はほぼ毎日ピンボール アーケードをプレイし、最も難解で鈍いテーブルさえマスターしようと努めてきました。そうしていると、への旅行の思い出が甦りました。アフレック宮殿10代の頃は地元のボウリング場/アーケードに行きました。 Affleck's はマンチェスターの老舗デパートで、私が知っている限りでは、若者やそれ以降のさまざまなサブカルチャーを扱う店が入っていました。

ゴス系の店があり、マントやクモの巣、そして人々を不機嫌なロックマンのように見せる大きなストンピーブーツでいっぱいです。パンクとクラブ カルチャーが表現されており、ピアス、素晴らしい漫画のヘア スタイリング、タロット リーディング、フェティッシュ ギアの場所もあります。長い間、私は自分のスタイルを持っていなかったので、くだらないホラー映画やくだらないライブの録音を録画した海賊版 VHS テープを現金で買っていました。今となってはそんなものにお金を払っていたのがすごいと思うのですが、当時はまだインターネットが存在していなかったということを思い出します。

友人たちがカート・コバーンのポスターを見たり舌ピアスを開けたりするためにさまよっている間、私は自分のお金をつぎ込みました。ブラックラグーンの生き物そして怖い、硬い発射直後にボールが空になるたびにガラスに手の付け根を打撲し、徐々に英国人の抑制を脱ぎ捨てて従うことを学びましたウンベルト・エーコのアドバイス– 「ピンボールは手だけでプレイするのではなく、股間も使ってプレイするのです。」彼は正しい。では、デジタルピンボールは一体どのようにして全身体験を再現するのでしょうか?

そうですね、立ったまま机に股を傾け、骨盤を斜めに回転させながらプレイすることもできます。おそらく誰かがその種のカスタム周辺機器を作成したでしょうが、フォースブリッジを掃除するのに十分なウェットワイプを付けて販売する必要があります。長い間 (おそらく今も)、次善の策は、テーブルを無許可で再現したものをプレイすることでした。バーチャルピンボール。もちろん、実機のような物理性は常に欠けていますが、ゲームの歴史を効率的に保存できることには喜びがあります。

Pinball Arcade も同様のアプローチを採用しており、公式ライセンスのメリット (そして高額) を備えています。ゴットリーブ、ウィリアムズ、バリー、スターンのテーブルが並んでいるのを見ること自体が達成感であり、まるで何かを見るようなものです。ソニックとマリオが一緒にオリンピックに出場これは初めてのことだが、実際のピンボール制作の世界での活動の欠如をより物語っている。競技場が崩壊した場合、競争力を維持し、ライバル関係を維持するのは困難です。ゴッサムシティスタジアムの芝生

テーブル選択の利点は、Farsight が体験の多様性を実証できることです。重いテレビや映画のライセンスに付属することが多い 90 年代の大作テーブル、詰め込まれたスロープや可動部品から、80 年代の厳格でルールに縛られた機械まで。私が実際のテーブルを使って過ごした時間のほとんどは、次のようなものを飲み込むことでした。火星からの攻撃そして中世の狂気、B級映画をテーマにした高速ハイコンセプトテーブル。

これらのテーブルはどちらも大学時代に私の大学のバーで定期的に流通しており、両方ともミッドウェイのブライアン・エディによってデザインされました。

。どちらも The Pinball Arcade に含まれており、特定のマシンやゲームの短い歴史の中で起こった急速な変化に詳しくない人にとっては、優れた出発点となります。 Medieval Madness は、同様のターゲットとランプの配置、同様の進行ペースを備えた Attack From Mars のリスキンである可能性があります。物語の観点から言えば、最も単純なものであってもすべてのテーブルに物語があります。プレイヤーは空飛ぶ円盤から地球を守るか、コミカルな名前のさまざまな男爵や公爵の城を包囲します。

サウスパークテーブルの中央には、これらの要素がプラスチック製のおもちゃで表現されています。攻撃するたびに揺れて光る円盤や、破壊されると震えてテーブルに沈む城などです。テーブルのストーリーが進むにつれて、機能はより回復力を増しますが、最も高得点のターゲットやコンボであっても、常にボールを危険にさらすわけではありません。場に置いたままにして、点滅するものを狙うと、スコアが上がっていきます。ルールはシンプルで、あらゆるサウンドバイトとテーブルの動く部分が次のステージに進みます。これらは贅沢にデザインされたテーブルで、複雑かつ多層になっていますが、マスターするのは比較的簡単です。ピンボールの最も有名なライセンステーブルの多くは似ています –スタートレック: TNGアダムスファミリートワイライトゾーン

– そしてそのタイプの多くはピンボール アーケードに表現されています。長い間、私はこれらの構造が初期のより単純な装置の自然な進化であると見ていましたが、何世代にもわたるつまらない古いピンボール魔術師の伝統の中で、私は初期の時代の挑戦的で厳格なテーブルを評価することを学びました。ブラックホール

私の今のお気に入りの一つです。本物をプレイしたのは、一日のほとんどをそれで過ごした一度だけですが、まともなデジタルコピーを手に入れた今、それをマスターするつもりです。ただし、問題はここにあります。ブラックホールは私にヒービージービーを与えます。ファンハウスホラーはピンボールの共通のテーマであり、そのルーツであるポップ カルチャーやアメリカーナの時々怪しげな側面にまで遡ります。それはさまざまな形で現れます - ほとんどがウィンクとうなずきです - その中には、風変わりなしゃべり方の頭であるエルビラの生意気なキャンプも含まれます1812 年の卒業生または、次のようなテーブルの愚かなモンスターのマッシュアップ

全て。純粋にテーマ的な意味で言えば、『Creature From The Black Lagoon』は究極のピンボール テーブルです。プレイヤーはドライブイン映画館でデート中のユニバーサルのホラー映画を見ている男性です。 Charles Atlas のアプローチを少し組み合わせています。フェンダーの固定と生き物の 3D ホログラムでいじめっ子に。アップルパイよりもアメリカっぽいですね。ここで実際の動作を見ることができますブラック ホールは SF テーブルですが、いくつかの恐ろしい要素が含まれています。 1 つ目は、主表面の下に取り付けられた革新的な 2 番目のテーブルでした。

。あなたにもそれが聞こえますが、その音はテーブルのもう一つの邪魔な部分です。エスカレートするスケールは、起こるのを待っている警報のようなもので、その声は恐ろしい宇宙の深さからしか聞こえません。もちろん、技術的な制限により、

この時代のピンボールマシンの声は、騎士であろうとロボットであろうとほぼ同じに聞こえましたが、ここではそれが運命の使命感をさらに高めます

ボールが 2 番目のテーブルに入ると、重力が反転します。表面はプレーヤーから離れる方向に傾斜しており、フリッパーは下ではなく上にあります。スペースが狭いため、ボールが上に落ち、安全に向けて必死に打ち返される中、生き残るための必死の闘いが行われます。ボールが 2 セット目のフリッパーの間を滑るまでに駒が所定の位置にない場合は、プレーヤーに「再突入の試みは失敗しました」という声が厳粛に通知されます。ボールは器となり、文字通り骸骨の乗組員とともに宇宙に迷い込んでしまいます。ブラックホールというと棺を思い出します。形は見覚えがありますが、どうして今までその類似性に気付かなかったのでしょうか? - そしてエンジニアリングは機械の構造を反転させて、刑務所の中に刑務所を建設します。プレイヤーとテーブルの中央にある小さな墓の間には、ワールド全体が収まる十分なスペースがあります。フリッパーの配置におけるあからさまな対称性の欠如さえも、不安を与えるように設計されているように思えます。

狡猾な強盗を成功させる、それはゲームであると同時にデジタル博物館でもあります。ピンボールの殿堂ゴーインナッツThe Pinball Arcade は、テーブルのデザインにおいて職人技や発明のすべてを表現することはできないかもしれませんが、私がプレイしたマシンの感触を正確にキャプチャすることに成功しています。 「アタック・フロム・マーズ」のプラスチックフィギュアの不規則な動きや、それに伴う不快なクリック音などの小さなタッチは、可能な限り本物であり、物理学もテーブルごとに異なり、斜面の勾配を反映しています。そして水面の速さ。私は今年後半のほとんどのゲームと同じくらい多くの時間をこのゲームに費やしましたが、これほど膨大なテーブルのコレクションがあるにもかかわらず、セントラルパーク

クエイク人気のテーブルと同様に、Farsight は珍しいものを再現しました。コール オブ デューティ: ゴースト、初期のゴットリーブ実験では、生産ユニットは 10 台しかありませんでした。すべてのプレーは一度にフィールド上に 3 つのボールが置かれることから始まり、ターゲットとバンパーによって制限時間が追加されます。ボールが 1 つだけ残ると、時間のカウントダウンが始まります。私はこれに似たものをプレイしたことがありません、そして、パチンコのようなものと一緒にはボディが非常に広いため、フリッパーの用途が非常に限られており、Goin' Nuts は提供されているテーブルの最端にありますが、拡大するコレクション全体を通じて、さまざまなスキルとプレイスタイルがテストされます。ケンタウロスのようなテーブルがあります

、その奇妙でかすかに不穏なモノクロの身体改造の美学を備えています。それ以降にライセンスを取得したマシンとは次の点で異なります。

最初は壊れそうになり、進歩を拒否しているように見えますが、ショットが擦り切れることでシーケンスが中断される可能性があり、すべてが所定の位置に収まることに気づきます。これは私がこれまでプレイした初めてのテーブルで、事故の積み重ねを最終的に成功への道として扱うのではなく、乱暴なプレイを罰するものでした。マシンガンやロケットランチャーの代わりにスナイパーライフルを使って Centaur をプレイします。することです。確かにフリッパーといくつかのボールはありますが、それは銃と弾薬ですカクタス キャニオン。 90 年代のテーブルでは、ほぼすべてのターゲットやランプにヒットするとプレイヤーに報酬が与えられますが、Centaur では、シーケンスが適切なタイミングで正確に正しい順序でヒットしない限り、ごくわずかなスコアしか得られません。

同時に残念ながら、テーブルのテーマの特定の側面では多様性がそれほどありません。

2人の乙女が苦しんでいるという点で真の先駆者であり、そのうちの1人は時々2つの異なる場所で2つの形態の苦しみに陥っています

。 Bride Of Pinbot は、爆破人形に似ているだけではありません。 Elvira の Scared Stiff テーブルは最終的にほのめかしを使い果たし、プランジャーが射精物を吐き出してヒューズが飛ぶまで、ドットマトリックス ディスプレイに「MAMMARIES」と表示されながら「COCK」と叫び始めるのもいいかもしれません。

このアートは漫画や安物のSF本の表紙のチーズケーキのようなスタイルに傾向があり、ほぼすべての女性の声が感謝したり、差し出したり、物乞いをしたりしている。例外は楽しいもので、アタック・フロム・マーズでロンドンの守備陣を結集させた、よく話すイギリス人女性が個人的なお気に入りです。このデザイン要素に貢献したポピュラー文化、オタク文化、アーケード文化の交差点については、おそらく一冊の本が書けるでしょう。ピンボール アーケードには、テーマ的にも物語的にもプレイヤーが女性の役割を果たしているテーブルは 1 つもないと思いますが、その多くはあたかも性的快楽の機械であるかのようにコミュニケーションします。

それ以来、私はかすかに夢中になっています。私は、奇妙で挑戦的なルールセットを発見したときのスリルや、難解な機械的トリックが機能するのを見る喜びが大好きです。私は物語とテーマ全体、特に 80 年代初頭のミニマルなロボットのモチーフが大好きです。ピンボール アーケードは単なるノスタルジーの旅ではなく、実際には決して遭遇することのないテーブルでプレイしたり、将来のある時点で時間を過ごすことができるかもしれないテーブルを研究したりする機会でもあります。それはおそらく(少なくとも部分的には)テーマにインスピレーションを与えるテキストの規範の要素であり、想定される読者に関する仮定でもあります。アメリカのゲームセンター体験はどれほど違っていたのだろうか。私が初めて本物のテーブルを体験したのは、マクドナルドを食べている家族でいっぱいの超満員で値段の高い部屋だった。

エコは、先に引用した段落でさらにこう書いている。「…これ(股間でプレーすること)は、ボールを揺さぶることによってではなく、振動をケースやフレームに、しかし穏やかに伝えることによって達成されるので、マシンが引っ掛かって言うことはない。傾ける。股間だけでそれを行うことも、股間をぶつけるのではなく滑りやすくする腰の遊びで、オーガズムの手前に留まらせることもできます。” ハバハバ。

ピンボールテーブルを見かけたら、腕を回して体の角度に収まるように位置を決めてプレイしてください。これらは、派手なピンナップのアートワークが付いたリクライニング フルーツ マシン以上のものです。これらを、アーケード キャビネットの垂直方向の願望実現を時代遅れの水平方向に表現したものだと考えないでください。これらは、ポップ カルチャーの全世界と 20 世紀の歴史を収めたコンテナであり、ハード ドライブ上で見られるものと同じくらい多様な課題にまとめられていると考えてください。

右。冷たいシャワーを浴びに行きます。乾杯、ウンベルト

脚注

ピンボールの仕事がなくなったとき、エディはサイオプスに取り組みました。これは、ラグドールを撃つよりも部屋の中で投げ飛ばすことの方が楽しい最初のゲームの 1 つでした。

彼らは顔に砂を蹴りつけるので、腕を小枝のように折り落とすのに十分な筋肉がつきます。

1984 年のスペースシャトルのお祝いのテーブルにも、星々の間の地獄のような叫び声が聞こえてくるようです。そのロールオーバーターゲットが「USA」と綴っているという事実は、不運な音声サンプルがソ連のプロパガンダキャンペーンの一部であった可能性を示唆している。

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