Gaming Made Me: Jean Grae

Rock, Paper, Shotgun は最近、ヒップホップ アーティストの最新曲で言及されていることを光栄に思いました。ジーン・グレー。 Kill Screen は、最初にドキュメンタリー『キング・オブ・コング』からインスピレーションを得たトラックで、あらゆる種類の主題への複雑な言及が含​​まれており、頻繁にゲームやコミック文化に言及しています。 (この投稿の下部で聞くことができます。) これにより、私たちはさらに詳しく知りたいと興味をそそられました。そこで私たちは、ゲームが彼女の生活の中で果たしている役割と、ゲームが彼女の音楽にどのような影響を与えているかを知るために、グレさんに話を聞きました。

「あまりプレイしないのは本当につらいよ!」スカイプで彼女とチャットしながら、グレーは笑いました。アーティストにとってゲームはノスタルジックなものであり、もう時間がなくなってしまったのではないかと思っていましたが、どうやら全く逆のようです。 「プロジェクトに取り組んでいて、新しいゲームがリリースされると、『これを手に入れたら、実際のキャリアのどれだけが終わってしまうのか?』と思います。」

Jean Grae は、以前は What? として知られていた、ニューヨークを拠点とするラッパーの長年のあだ名です。チディ・イブラヒムは南アフリカのケープタウンで生まれました。生後間もなくアメリカに移住したグレイは、6 歳年上の兄弟とともに育ち、幼い頃からゲームをプレイしていました。コミック ショップの隣に住んでいて、家には 2 台の Atari 2600 があったというグレさんは、幼い頃の彼女の人生はほとんどビデオゲームと漫画本だったと説明します。

「私は競争力があったと思います」と彼女は回想する。 「私は今でもとても負けず嫌いだ。そしてそれが本当に私を駆り立てたのだと思う。6歳上の兄、いつもあなたを殺そうとしている弟、それが私の在り方だった、『こうすれば絶対に反撃できる、もし私が勝てたら!」」当時の特に思い出に残っている試合をグレさんに尋ねると、ためらいはありませんでした。アタリはク○バート、オセロ、アドベンチャー、ピットフォールばかりでした!

グレさんのゲームに対する情熱は一貫しており、10 代の頃は格闘ゲーム、特に鉄拳に夢中になりました。それは彼女にとって、ラップシーンに参入する際に遭遇するであろう障壁を打ち破る重要なゲームとなった。 「私がレコーディングを始めてスタジオに入ったとき、たいていは『鉄拳』や『バーチャファイター』のようなものを持っていました。私が入ってきたとき、それはアイスブレイクでした。コントロールを掴んで、『お前のお尻をクソにしてやる』みたいな感じでした。 'それですぐに違うレベルに踏み込むことができるんです。「これは誰だ?」って言われます。それで私は、『ああ、私も今からラップをするつもりだ、そしてそれであなたの尻を蹴ってやるつもりだ』のようだ。」 ゲームはその役割を変え、人間関係を確立する手段となった。 「10代後半から20代前半にかけて、私にとってそれは何か違うものになったと思います」と彼女は付け加えた。 「それは興味深い力関係になりました。」

グレイが話していると、彼女が他のラッパーと共通しているのは、単なるゲーム以上の感覚があるという印象を受けました。勝つだろうという歓喜の気持ちもあったようだ。彼女はハッスルしたことがあるのだろうかと思った。 「間違いありません」と彼女は興奮して言いました。 「間違いなく! ニューヨークにラ・キューというビリヤード場があって、そこには『バーチャファイター』があったのですが、あれは間違いなく私の一番好きな遊びの一つでした。私もビリヤードをハッスルしている間でした。」

グレにとってゲームの役割は再び変わったようだ。それは彼女が仕事の合間に行うものであり、仕事をすべきときに彼女を夢中にさせるものです。 「私はゲームに夢中になり、最後までやり遂げようとします」と彼女は説明します。 「ロールプレイングゲームにはまってしまいます。」そして、彼らも彼女に夢中になっているようです。 「グランド・セフト・オートが公開されるたびに、私は長い間離れてしまいます」とグレイは私に語った。 「『GTA』のようなゲームをプレイし始めると、外に出てみると、すべてがゲームのように見えます。物事を見ずに、『わあ、ここで本当にいい暴れ方ができるかもしれない!』と考えるのは本当に難しいです。」あるいは、車で通り抜ける都市もあるのですが、路地を見つけたら、『お願いします、路地に鎧か体力があるかどうか調べてみましょう、そこにあるべきものとまったく同じように見えるからです。』

他のゲームも同様に彼女を夢中にさせました。 「1年ほどの間、私は本当にシムズに夢中になりました」とグレイは続けます。 「私は外に出て、自分の家ではなく、ゲーム内で建てている家の家具を眺めていました。」ただし、これはそれほどうまく逆に機能したものではありません。一緒に過ごした数か月セカンドライフあまり統合されていませんでした。 「自分だけの小さな人生を生きるのが楽しかったです」とグレイはマルチプレイヤーの世界について説明します。 「しかし、私は人々と話したくありませんでした。そして、これはおそらく目的を果たさないと思いました。」彼女は他の誰とも話そうとしなかったので、それに反応して他のプレイヤーは彼女が嫌いだと判断しました。 「私は Second Life で社交的にぎこちなく過ごしています。だから、それはうまくいきません! わかった、それで終わりだと思いました。ビデオゲームで社交的にぎこちなくすることはできません。」

ジーン・グレイという名前は、マーベルX-MENのキャラクター、ジーン・グレイに由来しています。ステージのペルソナの作成は、RPG ゲームのペルソナの作成と類似点があるのではないかと思いました。実際にはそれよりも複雑です。

ジーン・グレイの X-MEN の冒険は、グレイにとって気に入った物語であり、彼女自身の人生やキャリアとの類似点に気づいていたものでもありました。 「何年も経つにつれて、音楽の進歩でさえも、人生の進歩において、私は物語全体から多くのものを取り出し、それらが私の人生にどのように相関しているかを見ていきました」と彼女は説明します。そしてその大きな部分を占めているのが、死んで生まれ変わるというモチーフです。 「年齢を重ねるにつれて、そのことをより理解できるようになりました」と、まだ 35 歳のグレーは付け加えました。「しかし、ゲームのキャラクターはラップ キャラクター、つまり、曲を演奏できるようになるために私が入り込まなければならないキャラクターに似ています。私は動機を知りたくて、彼らのバックストーリーや子供時代がどのようなものだったのかを、たとえ頭の中で考えているだけであっても、深く掘り下げていきます。」

ジーンの足跡は 2 つの異なるタイプに分かれているようです。彼女が表現する超暴力的で性格がより濃いものと、「超正直で傷つきやすく、100パーセント私そのもの」なものです。しかし、どちらもキャラクターを通して描かれています。彼女の次のアルバム『Gotham Down』(『Kill Screen』の収録曲)はさらに暗い場所に踏み込むことになるが、実際には未発表ながら完成したアルバム『Cake Or Death』のより個人的な物語の続きとなっている。 「興味深いですね」とグレイは言い、このアルバムにどれだけのバックストーリーがあるかを明かした。 2013 年から 2020 年までの、そう遠くない未来です。ファラヘ・モンチの暗殺者たち, 私はその曲のキャラクターを採用しており、これらの 2 枚のアルバムはそのキャラクター、つまり私をベースにしています。私は『ケーキ・オア・デス』で愛と人間関係を経験し、自分自身を見つけることを学び、このスーパーヒーローになることを決意しました。」

しかし、そこに到達する前に、まず次に何が起こるかを見つけます。グレイはこのキャラクターの物語を続けます。「ゴッサム・ダウンに入り、彼女はついにこのスーパーヒーローになりましたが、何かがひどく間違っていることに気づきました。彼女は暗殺者になり、彼らに反逆したいと決心し、悪党になり、物語は完全に暗転します。 」最終的には、時間の直線性を受け入れないというグレーの作品で繰り返されるテーマを採用し、一種の時間的救済に到達します。この堕落したヒーローは過去に戻り、別の人生を生きることができるようになります。これらのテーマをあらゆる種類のゲームや漫画のテーマと関連付けずにはいられません。

私はグレイに、彼女の歌詞の中でゲームについてオープンに議論することに伴う偏見があるのではないかと尋ねました。 「ナードコア」のようなラベルは最終的には役に立たないのかどうか。 「そうだね、私にとってどのレーベルもクソばかげているだけだよ」とラッパーは説明する。 「ありのままにさせて、人々に楽しんでもらいましょう。コンプレックス・マガジンを見たとき、見出しは『南アフリカのオタクラッパー』でした。私は彼らに返事を書いてこう言いました、『それが私にとって一番面白いことのはずだ』一日中見てたのに、何が今私をオタクラッパーにするの?それで私は、それは「フェムシー」ではないと思う、だから...くそったれ!と思った。これはジャン・グレにとってかなり情熱的な領域に触れているようです。 「一般的にレーベルは遅れています」と彼女は付け加えた。 「人々は、趣味や恋愛、テレビ番組やゲームにおいてさえ、非常に多様であるという点に達していると思います...それは常に遅れていましたが、2012年にそれを行うことはさらに遅れています、そして私の一部は-おそらく私の唯一の使命は、人々にそのような行為をやめさせることです。」

しかし、多くの場合、これは単に角度を求めているだけのメディア報道に関係しているようです。こんにちは!グレー氏は、リスナーは単に聞いているだけで、すぐには区別しないと信じています。 「それがメディアやジャーナリズムになると奇妙になると思います。そして、彼らはそれを別のものに変えます。ジャーナリストが『これがそういうものです、これが彼女が話していることです』と言い始めるまで、私は同僚と何の違いも感じませんでした」 、これらは違います』と私は言いました、実際にはそうではありません、友達を多様化する必要があります。」

代わりに、彼女の音楽の中でゲームとゲーム文化に言及することは、人生にルールはないというグレーの哲学の一部です。 (「私は列に並んで待ちません。私は写真付き身分証明書を持たずに旅行する人です。人々はどうやって飛行機に乗ったのかを尋ねます。私は、ただあなたができるからという感じです。もっと頑張らなければなりません! 」)ベーキングについては例外を設けています(「材料を変えることはできないから。伝統的なものをそのままにしてください。」)は、彼女の歌詞の内容にも同じことが当てはまります。 「すべてにおいて観客を無視していると思う。特に黒人女性、有色人種の女性であるから、私が『キング・オブ・コング』を見ていることや、レコードについて他のことについて話したいということはあまり考えていない」対象とする聴衆が1人である必要はなく、ジャンルを超え、国境を越え、大陸を越えることができる、それが私が人生に取り組む方法であり、それが音楽にも反映されるのだと思います。」

現在、グレさんは試合を休止中だ。彼女はアルバムを完成させる必要があり、現在、気を紛らわせるゲームを買いたいという衝動と闘っています。それは仕事が終わったときのご褒美だ、と彼女は説明する。 「そうすれば、私は外に出て、誰も私に話してくれない、誰も私に電話をかけてくれない、私は自分の世界に入る、私を放っておいてください!」と感じることができます。

しかしそれまでの間、グレは打てるところでは打っている。 「友達の家に行ったんですけど、ちょっとしたデートみたいな感じでした。そしたら彼はすでにバットマンをやっていて、電源を切ると言ったんです。私は言いました、『ダメ!ダメダメダメダメ!帰ってもいいよ』いいよ、私はそんな人間じゃないんだから」プレイできなくても、少なくとも見ることはできるので、映画のように楽しんでから、このゲームを買うために自分の人生のどれだけの時間を確保する必要があるかを考えさせてください。 。」

もう一度時間ができたら、彼女もまた過去のゲームに戻るのだろうか。 「私は鉄拳ガールです」と彼女は誇りを持って言います。 「このアルバムを完成したらすぐにそれが私の計画だった。」しかし、グレ氏はさらに遡ることも計画している。 「Atari 2600 を倉庫から取り出して、リビング ルームに持ち帰りたいと思っています。これほど複雑なわけではありませんし、最も複雑なわけでもありませんが、何時間も座って『ピットフォール』をプレイするつもりです。私のジョイスティックがどのような状態にあるのかわかりませんが、それは問題になるかもしれません。そのようなゲームをプレイし始めると、子供の頃の寝室が見えます。それは快適さのようなものです。 食べ物。"

Jean Grae の最新シングル「Kill​​ Screen」はここで聴くことができます。