先週MGSV をきっかけに、長い間軽蔑していたシリーズに目を開かせて、今では不当に却下したか、不当に賞賛されたと感じるゲームのカルテットを共有しました。そのリストの残りは次のとおりですが、もし私が過去 15 年間に書いたすべてのレビューをじっくりと検討してみたら、さらにかなりの数のレビューが見つかると思います。私はそんなつもりはありません。なぜなら、15 年分の自分の著作を読ませるのは、私にとって最悪の行為だからです)。
ファークライ2
私はすでに書かれていますユービーアイソフトの残忍で非英雄的なオープンワールドシューティングゲームの続編に対する私の当初の不寛容と、それがどのように変化したかについて述べたが、それは、瞬間的なスリルを求める若い私の気まぐれな好みと、何か奇妙なものにゆっくりと沈み込みたいという年老いた私の好みとの間の不協和音のデモンストレーションとして繰り返す価値がある。 2008 年の時点では、私は会話の会話と人工的なリスポーンを無視することができませんでした。少なくとも、それが私が表向き主張したことです。私が本当に受け入れられなかったのは、それが私をいかに卑劣に感じさせたかということでした。私はヒーローマン、つまり悪を阻止する超人になりたかったのです。人間として不道徳な傭兵契約を遂行するのは、とても間違ったことだと感じました。今ではもちろん、それがとても正しいと感じています。そしてもっと正直に。それは暗闇の中心への旅であり、最終目標は重要ではない激しい戦争の生活への方向感覚を失った突入です。これは単にあなたの存在です。かなり直線的な境界線が見えますファークライ2そしてメタルギアソリッドV、それは派手な飾り付けですファークライ3そして4つは今では奇妙なゲームのように思えます。
私のスタッフ
はい、彼らは私を捕まえました。私は、ジョン・ロメロが何年もかけて制作し、大騒ぎになったポストの、非常識なテストステロンのマーケティングに完全に賛同した多くの十代の少年のうちの一人でした。クエイクプロジェクト。実を言うと、私はジョン・ロメロが誰であるかを正確にまったく知りませんでした(Doom 2の肉体を失った頭以外)、そして私は間違いなく彼の雌犬になりたくありませんでしたが、私はQuakeを感じていました、そして特にクエイクIIDoom のスピードと色に比べると少し鈍かったです。この時代は学校でほら話が飛び交っていた時代でもあり、少年たちの想像力はゲームの可能性をはるかに超えていて、ましてや実際にゲームに含まれるものではなく、Daikatana の長期にわたるマーケティング キャンペーンの多くのばかばかしい約束はまさにそれに当てはまっていました。これは確かに、私たちのすべての悲惨な希望と祈りに応える、唯一の真実のゲームになるでしょう。幸運なことに(私にとって)私は長い待ち時間の間に大学に行きましたが、一時的に頭がゲームの代わりに酒と絶対に私を必要としない女の子に夢中になり、完全に興味を失いました。ようやくダイカタナにたどり着いたとき、それは病的な好奇心と、青春の夢がこうなってしまうのではないかという淡い後悔を伴ったものだった。
バイオショック 2
BioShock の最初の続編が他の何よりもリミックスだったという失望を完全に理解することはできませんでした。そのため、秋前の Rapture を見て、ぶら下がっているプロットの糸が解決されることを切望していました。私の期待は裏切られ、BioShock 2 は十分な能力を持っていましたが、全体的には期待はずれでした。時間が経つにつれて、私は BioShock 1 をあまり賞賛しなくなりました。このゲームは非常に高みに達していますが、戦闘とプロットの両方で非常に不均一な体験でした。 BioShock 2 は同じように急上昇することはないかもしれませんが、最初から最後までシューティング ゲームとしてははるかに優れた維持と持続性、そして完全な感触を備えています。それは、自分自身の中心となる物語から目をそらしたり、あまりにも多くの謎に包まれたりしようとせず、そのために成功しています。それは、最初のゲームが手遅れになるまで実際に試みなかった方法で、そして非常にひねりの多い方法で、主人公に人間性、目的、喪失を与え、感動さえ与えることに成功しています。心があるのです。 BioShock 2 は、BioShock 1 に完全に依存しているとしても、これまでの BioShock シリーズの中で最高のものです。
私がこれまでにスコアを付けたすべての試合
ゲームの良し悪しを明確にすることに私は反対しません。本当に本当にそうしなければならない場合、私は星評価にほとんど対処できます。しかし、より詳細な評価システム、つまり、あるゲームと別のゲームのランキングに組み込まれる直感ではなく、実際の数学があるかのように装うシステムは、まさに悪魔です。本質的に役に立たないだけでなく、このゲームはお金を払う価値があるのか、それともないのか?- それらは単なるファンボーイや党派の消えない炎に油を注ぐだけであり、似たような続編を延々と比較しなければならないライターを麻痺させ、ゲームには大きな階層があり、あるものは偉大に生まれ、他のものは偉大でなければならないという誤った感覚を生み出します。プラットフォームが重要であること、パブリッシャーが重要であること、意見よりも「尊重」が優先されること、「間違った」番号は非倫理的であること。ゲームは良いのか悪いのか?この仕事に就いて最初の 10 年間に私がスコアを付けたゲームについて、ここに謝罪します。