Gamers Are Here: Middle East Gaming

ゲーマーはここにいます: 中東のゲーム


[ジャーナリストのカリーム・シャヒーンは、ドバイで開催された GAMES 2008 大会に出席しており、中東のゲームについて何か書きたいかどうかを尋ねてきました。私たちは大文字が大好きなので、「YES」と答えました。そしてここにあります。また、ゲームの世界ツアーのようなものを開催するのは良いアイデアかもしれないと考えさせられました。他のジャーナリストをねじ込んでその地域について記事を書くことができたら、これを続けるつもりです。]

ゲームが必要だ。ドバイのような中東の都市で、7 月の午後のうだるような暑さの中で他に何をするべきでしょうか?確かに、臓器不全を避けたいのであれば、気温 50 度に近い屋外スポーツを探す必要はないでしょう。ビーチですら無理です。したがって、私たちの多くは家の中にいることを好みます。

アメリカン大学の学生センターにある小さな LAN ゲーム コーナーに人がいないことはほとんどありません。言語と初心者を獲得したいという共通の願望によって団結した大学生たちは、Counterstrike、C&C: Generals、ワールド オブ ウォークラフト、Warcraft III の Defense of the Ancients MOD。

隣のテレビルームでは、プロ エボリューション サッカーの白熱した試合が開催されます。メフディはマフムードのディフェンスラインを突破し、終盤に決勝点を決めたいと熱望している。彼がそうすると、画面上の観衆は熱狂的な歓声を上げ、アラビア語の解説者 (彼らがプレイしているバージョンは、アラブのチームと音声を組み込むために地獄に改造され、元に戻されています) が披露されるスキルについて詩的に語り始めます。メディは、友人たちの前で負けた屈辱から逃れたいと、カラフルな名前を叫び、タバコを求めて飛び出します。

こうした試合の多くは日中に行われます。おそらく何らかの学術的努力に損害を与えたと考えられます。

最後の点はある程度重要だ。なぜなら、もしあなたが大学で医学や工学以外のことを学んでいるアラブ人なら、少し失望するような存在だったからである。卒業証書を取得することに重点を置く文化に属する多くの人々の間では、ゲームは文字通り子供の遊びとみなされています。偽のピクセルマンの顔を撃ったり、ノルマンディー上陸作戦を画策したりして走り回っていても、ゲームに熱中していれば、完全な軽蔑よりもはるかに悪い不承認の表情を引き出したことになります。

この傾向は、他の地域で消えつつあるのと同じ理由で沈静化しつつあります。ビデオゲームとともに育ったアラブ人は今やプロとなり、このメディアを真剣な表現形式として認識するようになりました。イスラムのライフスタイル広告では、LAN パーティーの競争で熾烈なレースに巻き込まれたアラブ人プレイヤーが時計を見て祈りの時間であることに気づき、ゴールラインを越える数秒前にレースを放棄する様子が描かれており、ゲームとの共存を示している。 。一方、サウジアラビアで第 2 位の携帯電話事業者である Mobily は、今年、『ニード・フォー・スピード』、『プロエボリューションサッカー』、および『プロエボリューションサッカー』のローカライズ版内で 3 か月の広告キャンペーンを実施しました。ギターヒーロー、ブロードバンドの普及のおかげで。 3 つのゲームは、中東のゲーマーのエンターテイメント ダイエットの定番の 1 つです。

現時点では、このようなキャンペーンの実施を可能にするオンラインの普及を持ち出すのは、ほとんど決まり文句のようです。 PC市場とはあまり関連性がありませんが、この地域のゲーマーも同様にオンラインに行きたいと考えていることの表れとして、ソニーは、この地域のPS3の33%がPlayStation Networkに接続されており、サービスが正式に開始されていないにもかかわらず、多くのユーザーがXbox Liveでプレイしていると述べています。また、先週開催されたこの地域初のゲーム会議であるゲーミング アライアンス 中東ショー 2008 のアクティビジョン ブリザードの代表者は、同社が中東での 800 ポンドのゴリラ『ワールド オブ ウォークラフト』の顧客数に満足していると述べ、同地域のゲーム顧客数は「数万人」だが、詳細については言及を拒否した。

しかし、コンベンション会場にいる無数の出版社や販売業者に話を聞くと、彼らは別の懸念を抱いているようです。彼らは息を切らして地域の経済成長を賞賛し、失敗したEA-2K合併に関する質問を避ける中で、会話に「P」という単語を組み込むだろう。誰もが話題にしているのは、部屋の中の象のことです。 「著作権侵害により、この地域へのサードパーティパブリッシャーの投資が制限されている」とマイクロソフトガルフ社エンターテインメント・デバイス部門責任者のアルマガン・デミール氏は述べた。著作権侵害が蔓延している地域では、出版社が現地オフィスを設立したり、販売代理店を雇ったりする可能性が低いのは明らかですが、この点で中東はなぜ違うのでしょうか?

まず、中東における海賊行為は、大部分が教育上の問題です。公平を期すために言うと、知的財産権の執行は緩いが、RIAA スタイルの暴走や「海賊資金テロ」キャンペーンのようなばかげた行為を主張するのは誤りである。そして、多くの顧客が著作権侵害の影響や正規の小売チャネルの利点に気づいていないように見える環境では、それが機能するかどうかさえ不透明です。

なぜ海賊行為をするのかという質問に対する平均的なアーメド・シックスパックの最初の反応は、実際にオリジナルのゲームを探しているこの一部の人々が存在することを信じられないということです。 「本当に、あなたのゲームはすべてオリジナルですか?なぜ?"彼は尋ねます。それだけではなく、海賊行為を行っていたのであれば、あなたは知識が豊富だったということになります。 「単なるゲームにお金を無駄にせず、お金の使い方を知っている人という印象です」とアブドラさんは言う。アブドラさんは海賊だった過去を忘れ始めているサウジアラビア出身のゲーマーの一人だ。

PS2のような古くて安価なゲーム機がアラブの家庭に爆発的に普及し、PCでカジュアルな著作権侵害が行われるようになったことで、正規価格のゲームを買うのではなく、10~20ディルハム(約2~4ユーロ)で海賊版を購入することがほぼ日常的になった。 10倍です。海賊版の可能性が低い戦略ゲームを作成するというスタードックの責任者ブラッド・ウォーデルの事業計画にさらに信憑性を与えるものとして、この地域でより人気のあるジャンルはフット・トゥ・ボール・シミュレーション、レーシング・ゲーム、シューティングゲームである。

政府による強制執行を求めることは、言うは易く行うは難しであり、エンターテインメント製品に関する政策の一部は、最も忠実な手下たちに害を及ぼすためにわざわざ行われている。

Call of Duty 4 を例に挙げてみましょう。このゲームはアラブ首長国連邦での発売以来、すべてのプラットフォームで禁止されています。これはおそらく、ゲームの敵のほとんどがアラブ人であることが原因と考えられます。公式の禁止措置により、国内の流通市場の60~70%を支配するレッド・エンターテインメントなどの大手流通業者がゲームを輸入することができなくなる。予想通り、正規ルートを迂回してゲームを店頭に並べる平行輸入チャネルが開設されています。その結果は、政府の政策のかなり面白い裏目に出て、最終的には誰も何もしません。

これがディストリビューターを悩ませるわけではありません。実際、レッドは時々わざわざ自己検閲を行って、別の恣意的なチェックポイントを作り出しました。レッド社のマーケティングマネージャー、ニティン・マシュー氏は、「当社は過去に、この市場で注目度の高い製品をリリースしないという選択をしたことがある。単に地元の人々に不快感を与える可能性があると考えたからである」と述べた。彼の会社はピーター・モリニューの神ゲーの販売を拒否したブラック&ホワイトロックスターの「GTA: サンアンドレアス」も同様で、仮想売春婦や高速バンシー車への消費者のアクセスを抑圧しています。これらはすべて、ESRB および PEGI システムの外に存在する政府の格付けプロセスに追加されたものです。

一方、メディは傷ついたような激しい表情でテレビ室に戻ってくる。鉄拳でマフムードの尻を蹴る時が来た、と彼はうなる。