ゲームボーイ・フロム・ヘル: アローン・イン・ヘル パート 3

そう、私たちはどこにいたの?

ああ、そうそう、ここです。地獄で。

これは、コメント スレッド Noc が手際よく色を変更した、ターン 11 あたりのマップです。それ以来、私のエリアの左上にある小さな木がクインズに置き換わりました。とにかく欲しくなかった(たぶん)。また、黒いリングの命令は実際にはクインズのハイパーユニットのステータスを高めるためにプレイされたイベントカードであると聞きました。 XP アップグレードや十字軍の生存者ではありません。ほら、彼がどうやって物を手に入れたかを気にする段階は過ぎてしまった。私が気にしているのはそれだけです...

i) 彼はそれを持っています。
ii) 彼はそれを私のそばに持っています。
iii) 彼はろくでなしです。

ああ、20代に進む前に、スポンジのターン 10 ~ 20 はここで終わります。そしてこちらはスクロフラ/ヘンツァウのもの

ターン 21 – クインズ:
これは好きではありません。静かすぎます。誰もが傷を舐め合ってうずくまっている。誰もがこの悪臭を放つ黒肉臭の計画をたくらんでいます。毒々しい空気に彼らの野心を感じます。そして、ここに私がいます。無計画で、ここで先頭に座って、ゆっくりと、単純に、自分の欺瞞ステータスを増加させようとしています。私は運命を感じますが、それは遠く離れた、簡単に忘れられる運命です。

ターン 21 - キーロン:
私は実際に Speedo Demon を回避し始め、彼に予言の儀式を唱えます。前述したように、私たちの地獄の階級を除けば、それ以外のことについては誰も何も知りません。どのような種類の悪魔のビルドが役立つかを知ることと、低レベルの予言スキル (悪魔の防御を圧倒する限り) を知ることで、有益な情報が得られます。残念ながら、この儀式では彼の金庫の中に何が入っているのかが判明するだけです。たとえば、彼がどれだけのリソースを持っているかということです。まさに私が探しているものではありません。この能力の特徴の 1 つは、予言スキルが高くなるほど、より多くの種類のことを発見できることです。ただし、実際に発見できるのは 1 つだけであり、どれを探しているのかを選択することはできません。つまり、予言スキルが高ければ高いほど、何かを知る可能性は高くなりますが、それが知りたかったことである可能性は低くなります。ゲームが進むにつれて、私はこの種の予言の占術の使用を放棄しそうになります。私の比較的カリスマ性の低い体格では、すでに見つけたことを見つけるためにリソースを無駄にしています -今は彼の隠された目的など気にしない、この野郎- 優先度が低いことが判明しました。それでも、地図を見て、試してみる価値はあると思いました。私は次のターンに彼に何かを要求する準備をしています。スピードが私にフックを投げるように言ってくることを期待して、ヴェンデッタにそれを実行させるように要求します。

ターン 23 - キーロン:
どちらの Speedo が断ったかというと、先ほどと同じように、彼に対して何ができるだろうかと考えているのでしょう。結局のところ、私は血塗られた溝を越えているのです。計画を立てた時の状況をそのままお見せしましょう。

私が欲しいのは、一度の行動で私の威信を倍増させる彼の神殿だ。お気づきかもしれませんが、私たちの間には古くからある大きな溝があり、それが通常の拡大に窮屈さをもたらしています。しかし、私はこれらのチャプターを持っています...

彼らはトーメンターと呼ばれています。私が付けたライパー王のランスのおかげで、彼らは遠距離4/近接7/地獄0です。 4 つのスペースを飛行することもできます。

はい、これがどこに向かうのかがわかるかもしれません。

飛行攻撃には問題がありますが、これは前回の対 PC ゲームで発見しました。彼らは着陸する場所が必要です。そうしないと彼らは死んでしまいます。もう一つの幸運。城のそばに未所有のヘクスがあります。つまり、抽象的に言えば、攻撃して城を全滅させ、その後安全に着陸することができます。問題は、スポンジが特に理由もなく北へ1マス進軍して州を手に入れようと決めた場合に起こる。実際のところ、彼にはそうする理由はないが、そうする可能性はある――そして現時点では、私はかなり拡張主義的な傾向にあると考えているので、他の人がそうするのではないかと疑っている。もし彼がそんなことをしたら、私の敵は敵対的なマス目しか着地できなくなるでしょう。ヴェンデッタがまだ続いているのであれば問題ありませんが、私のヴェンデッタは神社、つまり貪欲の金庫を要求することです。そして、私が戦闘に勝てば、復讐は即座に終了するという恐ろしい予感がします。つまり、もう彼のヘクスに入ることができないということです。つまり、正方形を主張した場合、ユニットは死亡し、そして...ああ、私の言いたいことはわかりますか。

少しパニックになったので、早めに飛んで広場を主張することにしました。これは実際、Speedo に私がやろうとしていることを理解してもらうことになるでしょうが、少し行進すればうまくいけば、私はそれを逃れることができます。

ターン 25 – クインズ:
ある種の勝利。ようやく必要なリソースカードを組み合わせることができ、欺瞞レベルIVに到達しました。ご存知ですか、ゲームのこの静かな部分を、仲間から盗む以外に過ごす方法は思いつきません。準備ができていても、そうでなくても、子供たちよ、私はここに来ます!

ターン 25 - キエロン

はい、逃げられませんでした。結局のところ、戦闘システムがどのように機能するのか理解できませんでした。良い面としては、今では勝ち負けの裏にある計算を実際に理解できるようになり、同じ間違いを二度と繰り返さなくなることです。そして、私はそうではありません。刺激的なミスを連発してしまうんです。

戦闘は基本的に非常にシンプルです。各キャラクターには3つのステータスがあります。遠距離、近接、そしてインファナル。最初に遠距離ダメージ、次に近接ダメージ、次にインファーナルという順序で戦闘を戦います。ダメージは単純にステータスの差です。したがって、私の奇襲は機能しましたが、スピードは時間内に部隊を前進させることができませんでしたが、統計がそのままでは、私が勝つことはできませんでした。私は 4/7/0、HP 8 でした。祠は4/4/4でHP8でした。遠距離攻撃、どちらもお互いを傷つけなかった。近接ラウンドで3ダメージを与えました。地獄のようなラウンド、彼は私に4回行います。それから私たちは第二ラウンドを戦います…そして明らかに、彼は私を殺します。純粋な数字以上の何かがあると思いました。それもあります...しかし、それについては、それが問題になったときに話します。現状では、それを実現するには何か他のものが必要だったでしょう。腹立たしいことに、決定スキルを使用すると、敵の戦闘上の優位性を下げることができます。ぱー。それがこのヴェンデッタの失敗であり、スピードーを無力化する、つまり法務官に集中するのではなく地上部隊を作るよう強制するという私のチャンスが失われたのだ。それでも、私はこの試みに満足しています。

一方、クインズはスピード・デーモンとの戦闘に対抗するために法務官を派遣しなかったため、プレステージの太い束を放棄したことについては言及していない。このクソ野郎と戦うつもりなのは私だけでしょうか?

ターン 27 - キーロン:
数回の占術の試みの後、最終的にスポンジに対して機能するものを入手しました。彼の特典を発見しました。スポンジには特典がありません。これが私が血みどろの占術を諦めるポイントです。

ターン 28 – クインズ:
ハハハ。ああ、おい!私の新しいLooting The Vaultsの儀式と私のMaster of Liesの特性の組み合わせはまさに最高のものです。このターン、私はスクロフラから7枚のトリビュートカードを盗みました!セブン!えー。これは、敵の爪からリソースを奪っていることを除けば、手下に貢物を求めるのと同じくらい効率的です。

腹立たしいのは、この新しい略奪の儀式で私が本当にやりたいのは、敵を循環させることだということです。そうすれば、彼らの誰かが私の泥棒に激怒して、何らかの方法で報復するか、予言のステータスを上げて、あらゆる強盗の効果を低下させることを防ぐことができます。しかし、先ほど脅威レベルについて触れました。それぞれの略奪を開始するにはリソースを支払わなければならず、その費用は私が最大の脅威としてランク付けした大悪魔を除くすべての大悪魔に対して法外な金額になります。確かに脅威レベルを変更することはできますが、それにはリソースもかかりますそして注文がかかります。トリッキー。

ターン 29 – クインズ:
待ってください。ああ、クソ。ただ、あることに気づいたんです。もう私は先頭に立っていません。

以下は外交画面の抜粋です。

私たち 6 人が輪になって座っているのは、それが私たちの… えー、命令が各ターンで実行される順序を示しているからです。現在の摂政である人物から時計回りに進み、肖像画にある小さな金のオーブと王笏で示されています。したがって、このターンでは、ザハクの最初の命令、キーロンの最初の命令、というように、再びザハクに到達し、彼の 2 番目の命令を取得し、次にキーロンの 2 番目の命令を取得するまで続きます。ターンが始まり、キエロンが摂政になります(彼はザハクから時計回りに座っているため)。

キーロン:
ここですぐに口を挟んでおきますが、私はゲームの終わり近くまでこれに気づきませんでした。誰が最初に行くかは毎ターンランダムで、そこから時計回りに決まると思っていました。ただし、それはゲームの最初のターンだけです。私はそれをマニュアルで読んで、どのターンでも同じだと思っていました。あると便利な知識です。次の 30 ターンか 40 ターンの間、ターンが来るたびに結果が有利になるように祈っているところを想像してみてください。それは無駄な祈りです。明らかに!私たちは地獄にいるよ!

クインズ:
青い線は、私が現在 Speedo Demon との一騎打ちの復讐に閉じ込められていることを示しています。Speedo がゲーム内で唯一最大かつ最も凶悪な野郎をコントロールしていると確信しているため、わざわざチャンピオンを送り込むつもりはありません。ここでの私の考えは、彼の要求を拒否し、彼の復讐が終わるのを怠惰に待っていることで、私は名声を失っているだけでなく、彼が私に対して行うことができる要求の数を制限しているということです。ここでの私の論理が完全に破綻していることに、ずっと後になってから気づきましたが、気にしないでください。

注目していただきたいのは、私たちの肖像画の上にある数字です。それ?それが私たちの威信です。それがゲームです、そこにあります。そして、ウィル・ライトが私の名声がもはや最高ではないことに気づくのは必要ありません。

私の最も近い敵であるスクロフラが、少なくとも3人の他の大悪魔から彼の広大な所有物を守ることに縛られていたので、私はリラックスできてうれしかったです。彼らの彼へのいじめは容赦なかった。明らかに、これは素晴らしいことだと思いました。私が思いつかなかったのは、彼がそれらのお金のかかる戦いと復讐のほとんどで/勝利/してきたということで、私が力の場で彼より多くの名声を獲得している一方で、彼はスポンジとザハクから大きな名声の塊をむしり取っているということです。彼らは彼の脇腹を突く。彼は戦いに行き詰まったから試合に負けているのではなく、自分をうまく守っているから勝っているのだ。

これはダメです。これは最悪です。どうすればこの自己満足に陥ることができますか?木や塔や柱を失うのが怖くて、全体像を見失いました。今、私は名声で後れを取っているが、彼は私よりもはるかに戦争や決闘での実際的な経験を持っている。

これを解決するのは簡単ではありませんが、少なくとも明らかです。攻撃を開始する時が来ました。私は自分自身のいくつかの戦争に勝たなければなりません、おそらく彼に対してでも。このターンで私は武力ステータスを上げており、軍団を指揮する際の選択肢がさらに増えます。準備をしなさい、地獄。クインズは再びブーツを履き、靴紐を結んでいるきつい。

ターン 30 - キエロン
ヴェンデッタを失ってふてくされている間に、実際にデシエット レベル 4 に到達しました。これにより、4 つのアクションが可能になり、事態はうまくいきます。私は誰かから法務官を盗んで祝います。彼はフォカロルという名前で、かなり役に立たない...

でも彼は私のもの、それが重要なのです。ゲームの 20 年代は、重度の欺瞞ビルドをプレイしているように見える 3 人の大君主 (クイン、ザハク、そして私) とともに、物を盗む最初の波が特徴でした。その時点で、人々は少し賢くなり始めます。彼らは、最高の装備を他の誰もが見ることができる(そして盗む)マップ上に置くのではなく、隠し保管庫に保管し、実際にユニットに与えるのは戦闘に行くときだけです。これは、敵対したときにユニットがどのような装備を持っているかが分からないため、ユニットがどれほど強力であるかを正確に把握することがますます困難になっていることを意味します。賢いプレイヤーはマップ上で全員が何を持っているかをメモし、何かが盗まれた場合はそれを記録し始めるでしょう。私は賢いプレイヤーではありません。

クインズはまた、決闘に参加しなかったため、スピードに対してさらに 34 プレステージ ポイントを失った。彼は明らかにそうするつもりはないので、私はそれについて言及したいと思います。 34点負けていればよかったと思うところだ。みんながスクロフラと喧嘩しているのを見て、私は彼に軽い侮辱を投げかけた。きっと彼も私と戦いたくないだろう?

これはスクロフラの性格の誤った読みであることがわかります。