Game Pass の持続可能性への「唯一の (外部) アプローチ」は GTA 6 か Call of Duty を入手することだと元 Microsoft 上級 PR リーダーが語る

Xboxは「経費を徹底的に削減する」プレッシャーにさらされている

画像クレジット:Take-Two インタラクティブ/ロック ペーパー ショットガン

元 Microsoft シニア PR マネージャーの Brad Hilderbrand 氏がブログで次のように書いています。Tango Gameworks と Arkane Austin の最近の閉鎖は、Activision Blizzard の高額な買収をきっかけに、また Game Pass サブスクリプション ビジネスの成長が鈍化する中、Microsoft のゲーム部門が「経費を徹底的に削減する」ことが期待されているというおなじみのケースを作りました。ヒルダーブランド氏の見解では、ゲームパスは決して持続可能であり、利益を生むことはないだろう。この面でのマイクロソフトの唯一のチャンスは、「世界最大のゲームをすべてサービスに投入すること」だと同氏は言う。つまり、今でも直接販売で年間数億ドルを稼いでいる『コール オブ デューティ』だ。GTA6、それは、はははは。

ヒルダーブランド氏自身もマイクロソフト社の解雇の一環として解雇された。最近の骨切断事件、入社した会社に4年8か月勤務した後、Halo: マスター チーフ コレクションハロー・インフィニットそしてフォルツァモータースポーツ。投稿するリンクトイン彼は、なぜ Game Pass が Microsoft で機能していないのかについてのポット分析から始めます。簡単に言えば、サブスクリプションのサインアップと Microsoft Gaming の減速を考慮すると、個々の Game Pass ゲームに起因する収益はもはや満足のいくものではありません。最近の買収による巨額の散財

「Game Pass の最大の矛盾は、基本的にこのサービスでリリースされるすべてのゲームがその売上目標を大幅に達成していないことです。しかし、サブスクリプションの一部として「無料」でプレイできるのに、なぜ定価を払ってゲームを購入する必要があるのでしょうか?これは、収益の一部が毎月トップパフォーマンスの Game Pass ゲームに帰せられることである程度説明されますが、ゲームに不利に働く要因もあります。つまり、ほとんどのゲームが 1 か月以上チャートのトップに留まらないという事実です。または 2 つ、そして、Game Pass の成長が停滞しているため、Hi-Fi Rush のようなゲームは、驚くべきことに、Game Pass ゲームとして 1 か月間非常にわずかな収益しか得られませんが、その後、全員が移動すると崖から落ちてしまいます。可哀想な Redfall は、スタートが非常に荒かったため、さらに状況が悪くなり、チャンスがありませんでした。

「Game Pass が急速に成長していた頃は、このシステムはしばらくは問題ありませんでしたが、今ではその速度が大幅に低下しており、ゲームから得られる収益がゲームを作るための予算に追いついていません。」

ヒルダーブランド氏は、Xbox は過去に「基本的にマイクロソフトの帳簿上の四捨五入誤差だった」とコメントしている。 「その後、Xbox は買い占めに走り、ベセスダに多額の資金を費やしましたが、それよりも桁違いにアクティビジョンに多額の資金を投じました」と彼は書いています。 「今、サウロンの目は変わり、Xbox はその 700 億ドルを取り戻し始めるか、少なくとも経費を骨の髄まで(そしてある程度は)削減して努力することになるだろう。」

ゲームパスのサブスクリプションを促進するためのマイクロソフトの「大きな賭け」は十分に成果を上げていない、と同氏は付け加えた。スターフィールドそしてレッドフォール特に残念なこととして。 「最善の策はCODですが、初日からGame Passに投入することでフランチャイズがもたらす保証された売上収益を本当に危険にさらし、潜在的に大規模な売上を失う可能性がありますか?どのような計画があるのか​​は知りませんが、Game Pass に登録してお金を失うか、登録しないで加入者が登録したものだと思って反乱を起こすかのどちらかです。」

ヒルダーブランド氏の投稿により、業界関係者やプロデューサーレベルの人々が自らの考えを共有するスレッドが生まれました。 IGN 共同創設者の Douglass Perry は、『Call Of Duty』が Game Pass で盛り上がる可能性について語っており、これに対して Hilderbrand 氏は次のように答えています。これなしでは生きていけないキラーアプリ」と述べ、このサービスに対するさらなるプレッシャーは「ゲームの予算が拡大し続けること」であると付け加えた。

「ゲームパスが発表されたときの戦略は正しかったと今でも思っています。世界はサブスクリプションに向かって進んでいるように見えましたし、価値の裏付けは天井知らずです(このサービスには非常に優れたゲームがたくさんあります)」と彼は続けます。 「しかし、Xbox が常に 3 位に留まっていることから、収益性や持続可能性を高めるために必要なクリティカルマスに達することは決してないと思います。

「唯一の(外部の)戦略は、世界最大のゲームをすべてサービスに投入し、それをプレイヤーの目に絶対に必要なものにすることです。 Minecraft はすでに存在し、Fortnite も存在しますが、F2P なので実際に価値を付加することはできません。残っているのは COD か GTA VI だけです。 「GTA が Game Pass に移行する可能性はありません。COD でも同じ計算をして、十分な Game Pass 登録者を獲得するために保証された販売収益を放棄するのはリスクが大きすぎると言っているのだと思います。」

ヒルダーブランド氏は、結果が何であれ、『コール オブ デューティ』の将来は保証されていると考えている。 「ただし、COD は問題ありません。巨大な IP を備えた他の巨大スタジオも問題ありません」と彼は元の投稿で結論付けています。 「しかし、その影響は目に見えています。本当に面白いゲームを作っている小規模なスタジオはすべて潰れるだろう。なぜなら、単に次のようなゲームが優れているからである。ハイファイラッシュつまり、Xbox が今自力で掘らなければならない 700 億ドルの穴を埋めるのに十分な金を稼ぐことは決してできないだろう。」