私が思うこと: フリ

開けてください[公式サイト』は全てボス戦のみで構成されたゲームです。後の戦闘が非常に難しいのでまだクリアしていませんが、斬撃、ハッキング、回避、射撃をマスターして、より難しい難易度でクリアできるように絶対に決意しています。完了するとロックが解除されます。私はフーリを効果的に倒して反撃をやめたいと思っていますが、中に含まれる気まぐれな敵と同様に、裏をかくことはフーリをさらに邪悪なものに変えるだけです。

大好きです。

私がどのように、あるいはなぜフリを愛するのかは、ちょっとした謎です。私はボス戦の大ファンではありません。ボス戦はプレイヤーを混乱させるためだけに既知のルールを破棄し、新しいルールを導入することが多すぎるため、アニメにはアレルギーがあります。これはアニメスタイルのゲームです。主人公は、骨のような白い髪とTHWIPの剣を持った、恐ろしく物静かなおそらく記憶喪失の囚人です。つまり、壁から壁までのボスです。それは、地域マネージャーの会議が開催されるホテルのプライベートバーにふらりと入るようなものです。ボスを攻撃せずに、死んだ猫やTHWIPする剣を振ることはできません。

ルールは簡単です。ダッシュして発射物を避け、まっすぐ通過することができ、剣や銃を使って攻撃することもできます。剣は受け流すこともでき、タイミングが合えば簡単に体力をブーストできますが、ピックアップやパワーアップ、その他の気を散らすものはありません。それはあなた、単一の敵、そしてその敵がその能力を最大限に活用できるように特別に構築されたアリーナです。ここで戦いの一例を完全に見ることができますが、自分ですべてを理解したい場合はビデオをスキップしてください。

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上で述べたように、すべての敵は少なくとも 2 つの異なる形態または攻撃パターンを持っています。それは2戦目で劇的に明らかになり、この試合が私を本当に魅了したポイントだ。ゲーム開始時のあなたのキャラクターと同じように、対戦相手は囚人であり、セグウェイと担架を合わせたような一輪車に取り付けられています。彼女のヘルスバーを粉々に砕くたびに、彼女は装置の一部が壊れ、最初に腕が解放され、次に脚が解放され、最終的には恐ろしいスパイダーマンのように四つん這いで走り回ります。

所定の位置に固定されている初期段階では、彼女は GLaDOS によく似ています。これは、実際に見たことがある方ならより明らかです。ポータルのジャガイモ/悪役のこの解釈。ヒント以上のものもあります『The Evil Within』の最も恐ろしい生き物

これは重要です。キャラクター デザインが優れているだけでなく、他のゲームへの暗示が血管を流れる血のように Furi に流れているからです。囚人の直後に、怪しい半裸バージョンのような老人が現れます。メタルギアソリッドのジ・エンド。彼は、彼が老衰で死ぬのを待つべきだとさえ言います - コジマとその仲間の卑劣なトリックの1つを指します - あなたが彼の攻撃を避けると、彼は回転する盾の後ろに亀頭で隠れるときに挑発します。彼はゲーム内で私に狙撃に頼らせた唯一の敵の一人です。

それは実際には狙撃そのものではなく、遠くから撃つことです。それにはアリーナが狭すぎて動きが一定ですが、トリガーの 1 つを押し続けることで銃器をチャージすることが可能です。標準的な射撃はツインスティック シューティング ゲームと同様で、弾丸の安定した流れは通常、敵の体力バーを削り取るのに十分ですが、オールドマン タイムのシールドは通常の射撃を反射するため、最終的には自分の跳ね返る弾丸に溺れてしまいます。

この場合、チャージショットが解決策です。適切なボタンを押し続けると、すべての能力をチャージできます。チャージされたダッシュでさらに遠くに移動でき、チャージされたショットで敵を気絶させ、チャージされたスラッシュで一部の防御を突破できます。すべてとてもシンプルで、コンボやその他の複雑な入力を覚える必要はありません。スキルはすべて観察と反応です。敵を観察し、その行動を学び、敵に対抗します。

驚くべきことは、試行錯誤がほとんどないことです。ゲーム内で起こるほとんどすべてのことが電信で伝えられます。時には電報があなたの顔に向かって猛スピードで直接発射されたり、時には中距離で点滅する光に気を取られている間にメッセンジャーがそれを尻ポケットに滑り込ませたりすることもありますが、あなたがそうしていれば、いつでもそれが来るのを見るか感じることができます。細心の注意を払ってください。

繰り返しますが、プレイヤー入力と同様に、Furi はいくつかの単純なルールを使用しているためです。受け流すことができる近接攻撃は、攻撃の直前に点滅する武器によってマークされ、色分けされたすべての発射物と危険ゾーンに指示があります。戦場は弾幕のさらに深い円の一つのように見えることもあれば、次のように見えることもあります。悪魔は泣くかもしれないとアフロサムライに赤ちゃんが生まれました。

そして、キャラクターデザインはその漫画シリーズの作者である岡崎能士の仕事であるため、アフロサムライとの比較は完全に理にかなっています。このレビューの冒頭で私が嘲笑した主人公さえも、彼らは美しいです。それはまるで水の中にいるかのように漂う髪、深海の雑草のような美しい象牙の蔓についてです。残りはより独創的であり、すでに説明した 2 つ以外の詳細をネタバレするつもりはありません。

ただし、これら 2 つは良いサンプルです。最初のボスは、このようなことがよくあることですが、コツを教えてくれますが、それでも課題はあります。 2 番目はこのゲームで私のお気に入りの 1 つです (最後のものはまだ見ていません。最後から 2 番目のゲームには一日中殺されています)。3 番目のあの古い奴は私の一番のお気に入りです。彼の無敵期間中は、繰り返される弾丸のパターンを避け、機会の窓を待つために、多くの待機が必要です。

私の考えでは、それがフリの最悪の状態です。最良の場合、厳密にスクリプト化された視覚的および運動的ルールをすべて使用して、非常に柔軟な戦闘を作成します。最悪の場合、シーケンスが終了するのを待っている間、回避と攻撃を繰り返すことになります。

良いニュースは、最悪の場合でも、Furi はかなり特別なものであるということです。戦いの合間にとぼとぼと歩いているときでさえ、かなりナンセンスだが魅力的なおしゃべりがあり、景色はゴージャスである。さらに良いことに、「x」(またはゲームパッドに同等の機能があるものなら何でも)を押すと、すべての歩行が自動化されるので、座って眺めたり、ビールを作りに行ったりすることができます。

その間の部分をただ実行することができないのは腹立たしいですが、それさえある種の褒め言葉です。ショータイムはとても良いので、ダウンタイムはイライラします。音楽にも特筆すべき点があり、カーペンター ブリュットやデンジャーなどのエレクトロ アーティストの曲が含まれています。アクションにぴったりの伴奏です。

開けてくださいWindows 向けにリリースされました。