Wot I Think: Full Throttle Remastered

フルスロットルリマスター[公式サイト] は、おそらく最も過小評価されている古典的な 90 年代の LucasArts アドベンチャーの復活です。 『Double Fine』のリマスタリングは、新しい世代の間で評判を得るのに大いに役立つことを期待しています。私が思うところは次のとおりです。

私のレビューを受け入れたいという誘惑がありますデイ・オブ・ザ・テンタクル リマスター、次に「」を「DOTT」で検索/置換します。全開「Double Fine はここで良いことに取り組んでおり、1990 年代で最も愛されたゲームの一部を採用し、アートを再描画し、サウンドをリミックスし、現代の PC で動作する状態でリリースしています。彼らが LucasArts ゲームに留まらず、そうしてくれることを願っています」他の業界の人々も、議論にこれ以上追加するのは難しいと感じるかもしれません。なぜなら、新しいアートは嫌いでも、新しいサウンドが大好きなら、最初のスイッチをオフにして、次のスイッチをオンにするのは同じことだからです。素晴らしいが欠陥のある冒険であり、車に車輪がなくなった未来の世界でのバイカーのベンの、同じく豪華で詳細な、しかしあまりにも短すぎる物語です。

もちろん、誰もが古代人ではないということも思い浮かびます。 『Day Of The Tentacle』と『Sam & Max: Hit The Road』を知らなかったという言い訳はほとんどありませんが、90 年代以前に生まれていない人が『Full Throttle』を完全に見逃していた可能性ははるかに高いでしょう。それは成功しなかったからではありません。これは LucasArt の最も成功した冒険の 1 つであり、予想の 10 倍にあたる 100 万部をはるかに超えて売れました。しかし、それは DOTT、S&M の後に言及されているものです。グリムファンダンゴ、Fate Of Atlantis、そしてもちろんMonkey Islandシリーズ。確かに、LOOM よりも人々の記憶の中で大きな地位を占める可能性はありますが、他の場所で与えられている長期的な賞賛を受けていないと言うのは公平です。そしてそれは本当に公平ではありません。


シェーファーの 90 年の全盛期には、彼のプロジェクトが彼にとってますます意味のあるものとなり、親密な方法で世界やテーマを掘り下げ、おそらくグリム ファンダンゴほど優れたものはなかったでしょう。しかし、『フル スロットル』は、車が空を飛び、オートバイを製造する会社が 1 社だけになった近未来の設定で、通常は悪役のバイカー キャラクターをヒーローとして設定し、グリース モンキーの土地を愛情たっぷりに描いた作品でした。ミニバンを作るつもりで内部から潰されつつある会社。ミニバン

邪悪なエイドリアン・リップバーガー(マーク・ハミルの声で、喉の肥大する悪役タイプへの傾向を初期から示していた)は、コーリー・モーターズの創設者兼CEOであるマルコム・コーリーを殺害し、バイカーギャングのポールキャッツにその罪を着せます。ギャングのリーダーであるベンはあなたのキャラクターで、現在は警察から逃走中で、今は亡きマルコムの娘モーリーン・コーリーに助けられています。そして、あなたは砂漠の道と荒れ果てた地方で美しく彩られた薄暗い世界をパズルのようにパズルしながら進み、自分の無実を証明し、車輪を救っていくのです。


リリース当時、『フル スロットル』はおそらく批評家たちの冒険疲れの最初の兆候でした。時は 1995 年で、完璧な DOTT と S&M は過去何年にもわたって当然のことながらあらゆる場所から絶賛を受け、業界の他の誰もが真似をしようとするように仕向けられていました。おそらくマスコミは LucasArts を追い詰めようとしていたのでしょうが、Full Throttle はその機会を提供してくれました。短くて、パズルはより単純で、本当にひどいアクションシーケンスがいくつかありました。もちろん、それは非難されませんでしたが、冒険の時間が終わりに近づいているという退屈な決断の始まりを表していました。転機となったのは「YAY ADVENTURES!」から。リリースのたびに「これを除けばアドベンチャーゲームは死んだ」という愚かな発言が絶え間なく続いている。

実際、最も焦点が当てられていたのは長さの問題でしたが、これは今日の数億ドルの 6 時間 FPS ゲームの世界では奇妙に思えることです。しかし、当時はゲームが大ブームだったので、フル スロットルの物語を語るのにそれほど時間がかからないのは珍しいことだと感じました。パズルという昔の時代のもう一つの時代錯誤的な概念によって、何かがさらに悪化しました。

今では信じられないことですが、かつては人々がゲームに行き詰まり、数時間、場合によっては一晩中立ち止まって考えて対応していました。不可能。信じてみてください...わかりますか?それでも、それは真実だった。 Full Throttle はそこから脱却したいと考えており、そのイデオロギーはこのジャンル (そしてゲーム全体) がどこへ向かうのかを深く予見していました。真剣に考えればその場で解決できる課題を提供したいと考えていました。今日の FT の課題が次のようなものであるというのは完全にばかげています。遠い現在のポイント アンド クリッカーで得られるものよりも難しいものでしたが、当時は、特定のパズルが後ろのページで解決されることを期待してお気に入りのゲーム雑誌の次号を待つ必要はないと考えられていました。肛門。そして実際、すでに短いゲームをプレイするプロセスがスピードアップしました。


昨年の DOTT と同様に、Double Fine は特にサウンドに関して、本当に素晴らしいアップデートを行ってくれました。オリジナルの単調なモノラルと見事にリミックスされたバージョンを行ったり来たりすることができ、コンテストはありません - 曖昧でない音楽の上に鮮明でクリアな声 - それは喜びです。そして、ベンを演じた故ロイ・コンラッドの見事な演技ほど嬉しいことはありません。彼の心地よいうなり声をはっきりと聞くことができるのは、なんと素晴らしいことでしょう。また、インターフェイスにもいくつかの巧妙な調整が加えられており、たとえば、コンテキスト ポップアップ クリック メニューではマウス ボタンを押し続ける必要がなくなりました。 (怒っている場合は設定を元に戻すこともできます。) アートは見る人の好みにより大きく左右されますが、オリジナルに忠実であることは間違いありません。

DOTT のリマスターにより、更新された方がはるかに良く見えるシーンと、見た目が悪くなるシーンが発生しました。 『フルスロットル』では後者の方が多いと思いますが、オリジナルがとても美しかったからです。すべてのシーンでオリジナル バージョンとリマスター バージョンの間で執拗に F1 キーを押していると、画面上のキー オブジェクトがいかにぼやけていて不鮮明であるかに疑問に思うことがありますが、その改善に感謝しています。しかし、美的には決して良くなりません。オリジナルのピクセル アートはこれまでで最高のものの一部でしたが、アップグレード プロセスで明らかに何かが失われています。

それは新しい芸術を非難しているのではなく、その過程の結果だと私は信じています。オリジナルのデザインに忠実であり続けようとすると、アートはある意味で制限され、それはそれが適さないことを意味します。自分のビジョンに合わせてシーンを描く自由を与えられた同じチームが、そのスタイルで何か素晴らしいものを作ることができるだろうと想像しますが、私にとって、ここではオリジナルよりも劣っているように感じます。

残念ながら、かなり粗末な要素がいくつかあります。 Shift キーを押してインタラクティブ オブジェクトをハイライト表示する新しい機能の実装が不十分で、主要なオブジェクトが欠落し、何もない領域にハイライトが表示されます。さらに、新しいメニューはすべて無計画に組み合わされているように見え、特に説明画面は素人っぽく、90 年代後半の Geocities サイトのように見えます。奇妙に安っぽく、ゲームの核心を反映しておらず、残念なほどいい加減だ。また、非常に歓迎されるオプションのオーディオ コメンタリーもあり、オリジナル チームからのゲーム開発に関する素敵な #bants が含まれていますが、それらは組み込まれています本当に不思議なことに。

シーンのおしゃべりは A を押すとトリガーされますが、その瞬間には奇妙な違和感がある場合があります。そしてイライラすることに、あなたが聞いたかどうかをわざわざメモしないので、戻るときにもう一度Aを押すように求められますが、同じことをもう一度聞くだけです。ただし、更新されている場合もありますので、確認してください。うーん。さらに奇妙なことに、カットシーンに招待されていないのに時々入ってくることがあります。つまり、ゲーム内の会話と衝突して、後で二度と聞くことができないちょっとしたおしゃべりになります。解説の音声品質も非常に悪く、全員のレベルが異なり、音はヒスギクして乱雑で、会話は一見任意の時点で突然中断されます。言われていることは一般的に素晴らしいことなので、とても残念です。


希望するバージョンの Full Throttle に合わせて調整できる機能 (素晴らしい新しいサウンドと音楽を備えた素晴らしいオリジナル アートをお勧めします) により、ほとんどの不満が解消されます。上記の軽微なバグには別のパスが必要ですが、深刻なものはありません。最終的に、これは Full Throttle が再びプレイ可能になったものであり、それは祝われるべきことです。素敵なストーリーと素晴らしいパフォーマンスを備えた、本当に素晴らしいゲームです。そして、元のタイムラインから外れて、棚に並ぶ最後または次の LucasArts アドベンチャーと比較するのではなく、それ自体でいることは自由です。オリジナルが好きだった人は、サウンドの向上だけでも購入する価値があります。まだプレイしたことがない方は、急いでください。

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