それを理解すると恐ろしいですデイ・オブ・ザ・テンタクル リマスター[公式サイト』は、なんと 23 年前、私が初めてプレイして以来、私のトップ 5 に入るゲームのリワークです。そして、過去 10 年間の大部分において、購入することもプレイすることもほぼ不可能だったゲームです。 Double Fine のリマスターでは、グラフィック、音楽、サウンドが更新または復元されており、ここで入手できるのは、少なくとも、オリジナルのゲームの購入可能でプレイ可能なバージョンです。それに加えて、スマートに再考されたインターフェイス、大幅に改善された音楽、オリジナルの CD-ROM バージョンに影響を与えたシューシュー音や陽気な奇妙さのない非常にクリアな音声で、ワイドおよびフルスクリーンで再生できるようになりました。ゲーム。つまり、加えた変更が気に入らない場合は、スイッチをオフにすることができ、まったく文句を言う必要はありません。それはきれいです。私が思うところは次のとおりです。
しかし、DOTT について聞いたことがない場合はどうすればよいでしょうか?それは私にとって腹立たしいことですが、念のため言っておきます。バーナード、ホーギー、ラバーンの 3 人の大学生は、友人のグリーン テンタクルの招待でマッド サイエンティスト フレッド博士の邸宅に行きます。彼の弟であるパープル・テンタクルは、有毒なヘドロを摂取して超知能を獲得し、世界征服を計画しています。
到着すると、これを防ぐ唯一の方法は、Sludge-O-Matic マシンの電源を切ることのようです。昨日、それでトリオはフレッド博士のタイムマシン、クロン・オー・ジョンズに乗せられます。ただし、機械の中に安物のダイヤモンドが入っているだけで、事態は最悪の方向に進み、ホーギーは 200 年後に現れ、ラバーンは 200 年後に現れます。バーナードは出発点に留まっている。
これにより、LucasArts アドベンチャーの大部分を構成していた通常のインベントリ パズルと並んで、時間ベースのパズルの前提が開かれます。ホーギーは合衆国建国の父たちと憲法を制定しようとする彼らの闘いに協力して電気を利用する方法を見つけようとする一方、ラバーンはクロン・オー・ジョンズに投獄される。触手の支配者なので、逃げる方法を見つけなければなりません。
かつては (そして今でもそうですが) 非常に面白く、非常によく書かれたまったくナンセンスな物語が、時間を使うことで魔法のようになりました。たとえば、酢が必要な場合は、過去にワインのボトルを隠し、将来それを発見する方法を見つけてください。将来邪魔な木があるなら、過去に切り倒しなさい。そして、それが、すべてのアメリカ人が地下室に掃除機を置くという要件を憲法に書き込むことや、アメリカの国旗を触手のコスチュームに変えることを伴うのであれば、それはそれでいいでしょう。
前作のアドベンチャーゲームの続編でしたが、マニアックマンション、5年後を設定し、前作へのジョーク内での言及が数多くあります。 (2016 年の参照はさらに混乱しています。) そして、そのオリジナルのゲームがその内部のコンピューターに組み込まれていることは有名です。疑問を晴らすために言うと、いいえ、悲しいことに、彼らはマニアック マンションも密かに更新していません。それはそこにありますが、EGA ピクセルの栄光で実行されます。
しかし、それにもかかわらず、それはほとんど古いものではありません。オタク、ヒッピーチック、ローディーという 3 つの中心的なステレオタイプは今でも非常に多く存在しており、チャック ジョーンズにインスピレーションを得た漫画のアプローチは、抵抗力があり時代を超越したものを生み出しました。
では、DOTT のような古いインターフェイスを備えたゲームをどのように最新化するのでしょうか?答えは、実に賢明です。 DF はインタラクションの更新に非常に賢くアプローチし、プレイヤーが好みの反復を選択できるようにしました。画面の下 3 分の 1 にある動詞をクリックする必要がある場合は、いつでもゲームの元の外観に戻すことができます。クリックしているものに関連する動詞をゲームでスマートに選択したい場合は、マウスの右ボタンをクリックして状況に応じたグラフィカルな動詞ホイールを表示します。 (これらもケチではありません。一部のオブジェクトには 9 つのオプションがあります。) 無関係な動詞を意図的に選択して、100 万個の隠されたギャグが見つかるかどうかを確認したい場合は、マウスホイールをスクロールしてカーソルを変更します。各動詞に順番に入力し、画面内の任意の場所にマウスを移動してフローティングセンテンスを作成します。 「開く」までスクロールし、ハムスターにカーソルを合わせて「ハムスターを開く」をクリックして試してください。
彼らは...素晴らしい仕事をしてくれました。それは、実際のゲームがピクセル的にぼやけていたというよりは、私の記憶の中でゲームがどのように見えたかに似ているように見えます。あなたが私と同じなら、オリジナルのグラフィックと新しいグラフィックを切り替えるために執拗に F1 キーを押してゲームを過ごすことになるでしょう。グラフィックがこれほど粗雑だったとは信じられず、自分の記憶がどうやって Double Fine のためにこれだけの労力を費やしてきたのか不思議に思うでしょう。以前。
このアップデートはオリジナルに非常に忠実であり、同じコードを使用しているため、キャラクターの口は依然として同じ気の抜けた動きをしており、「Ooobeedoobie」としか言っていないように見えます。アニメーションはまったく同じで、バーナードが邸宅の 2 階にある 2 つの隣接するドアの間を依然として不可解な経路をたどっているところや、ラバーンが感電したようにまだ歩いているところまで同じです。
もちろん、好みはさまざまですが、彼らが目指したシンプルなシェーディングの「Flash アニメーション」の外観を気に入るかどうかは、完全にあなたの手の中にあります。私にとっては、それがほとんど適切だと感じており、多くの場合、ちょうどよく見えます。他の場所では、多くの質感が失われていると思います。良い例の 1 つは、ホーギーと馬のおしゃべりです。オリジナルははるかに詳細で複雑に見えますが、アップデートは非常に雑で単純に見えます。奇妙な組み合わせで、非常に空白に見えるシーンもあれば、本来あるべきように見えるシーンもあります。
DOTT をプレイしたことがない人がこのゲームについてどう感じるか知りたいと思っています。私は、一度リプレイしたゲームを何度もリプレイするという奇妙な立場にあります。つまり、現時点ではパズルを解くのはむしろ筋肉の記憶によって行われているということです。それでも、3 つのタイムラインのいずれにおいても、次に何をする必要があるのか思い出せない地点に到達し、少しの間つまずかなければなりませんでした。興味深いのは、90 年代初頭には普通だったことですが、次に何をすべきかを示す大きな点滅するネオンサインがほとんどないことです。その複雑さと、ゲームの大部分を自分の選んだ順序で実行できる自由さは、23 年経っても少し気が遠くなります。
そして彼らもそれを知っているようです。ホーギーが嵐を起こすために馬車を掃除するとき、「当然だ。本当に。"興味深いのは、いくつかのパズルにはおそらく少し...フラグが立っていなかったという評価があることです (ただし、公平を期すために、ホーギーはそれがどれほど汚れているかについて何度も言及していますが、繰り返しになりますが、すべてのアイテムを集めて掃除するのはほとんど困難です)常識でも推奨でもありません)、しかし彼らは新しいヒント システムをまったく含めないことも選択しました。
実際の変更は、見た目の美しさや制御を超えて、完全に最小限に抑えられています。そして、それが必ずしも最良のアイデアだったのかどうかは疑問です。これは、ゲームをもう少し受け入れやすいものにするためにいくつかの調整を加える機会だったのではないかと思います。最も明白なのは、アイテムを交換するために各キャラクターを苦労してクロン・オー・ジョンズまで歩いていく必要がなくなり、即座にクロン・オー・ジョンズにアクセスできるようになることだろう。 編集:ああ、ポートレート上のアイテムをクリックするだけでできるとは、今まで知りませんでした。 23年間、全く知りませんでした。残念ながら、私は本当に愚かです。これを指摘してくれた Richard Cobbett に感謝します。
でも同時に、もし彼らが少し変わったらどうなるだろうか私特に気に入った?!そうすれば正義の騒動が起こるだろう。
そして、ここには好きなものがたくさんあります。いくつかのギャグは私にとって影響力を失ったと言っても過言ではないので、私はそれらすべてに精通しています。しかし、他の人はそれでも毎回ヒットします。ラヴァーンが部屋に入ってきたときに、ジャンパーを着た回転式乾燥機がカタカタと音を立てるのが大好きです。それはいつも素晴らしいことです。 IRSがやって来て、ミイラに絵を描くというパズルを強制されると、フレッド博士が文字通りお役所仕事を巻かれるところが気に入っています。私はその声、ビート、入れ歯を使ったパズルの数々が大好きですが、それがジョージ・ワシントンの本当のアクセントでないなら、知りたくありません。
私は今でもこのゲームが大好きです。これは今でも、これまでに作られた中で最もスマートで、最もエレガントで、最も面白いアドベンチャー ゲームです。そして、お望みであれば、見た目も新しく、サウンドも素晴らしいものになります。ラバーンが水中にいるような声を出さないのは本当に嬉しいことだ。特定のシーンに詳細を追加することはもっとできたでしょうし、ヒント システムを実装するという余分な労力がゲームに多くの可能性をもたらしたと思います (リマスターされたアドベンチャー ゲーム用に複雑なヒント システムを作成したので、実際にはそうではないと言えます)それだけの仕事です)。しかし、出発点が「Day Of The Tentacle が再びプレイ可能になった!」である場合は、それなら、文句を言うためには本当に努力しなければなりません。私はここでの彼らの取り組みが大好きです。オリジナルの作成者による解説 (内容は少し少ないですが) があることも気に入っています。そして、これによって DOTT がまったく新しい世代に楽しめるゲームになる可能性があることが気に入っています。確かにそれは当然のことです。
デイ・オブ・ザ・テンタクル リマスター明日出ます。