フローズン シナプス 2のキャンペーンでは、不正な AI が住民の安全を脅かす、広大なサイバーパンク大都市で治安部隊を担当することになります。キャラクターの名前、敬称、組織も選択できます。したがって、当然のことながら、グランドモフ ゴジラ ジョンソンがサイバーボアを勝利に導く時が来ました。
もちろん、これは2011年の続編です。冷凍シナプス。手続き的に生成された等角投影のネオン マップを通じて、リアルタイム プレイのスナップに戦術的な細部を徐々に埋めていきます。個々のユニットには、点から点への移動、向きを変えて照準を合わせる、身をかがめて立つ、特定のゾーンをカバーする、特定の敵に焦点を当てるか無視する、およびこれらのいずれかの実行の前後に特定の時間待機するように命令できます。 、任意の組み合わせで。
計画後、実行前に、相手側の最後にわかっている位置に基づいて計画をシミュレーションすることを選択できます。まだステルス状態にある場合は、ターンがどのように展開されるかが正確に表示されます。対戦相手のために計画を立ててシミュレーションすることもでき、完璧な弾丸の納屋ダンスを確信するまで、さまざまな仮説のシナリオをテストできます。デフォルトでは各ターンは 5 秒続きますが、すべてのユニットが計画に従って完了すると終了する長いターンを選択することもでき、より複雑な計画を実行できるようになります。
これは非常に優れた、魅力的なコンセプトであり、ゲーム全体に影響を与えます。戦闘では完璧な情報と不完全な情報が融合し、創造的な手段で手続き型のパズルを解く知的な喜びとともに、有能な敵を推測する満足感が得られます。ショットガン、ライフル、ピストルに発煙手榴弾や暴動盾が加わり、射程距離と速度に基づくジャンケン形式の考察が本格的なルーブ・ゴールドバーグ事件へと発展し、計画の全セッションが 5 秒間の外科的屠殺に凝縮される。
このコアループは、冷酷な戦術的で正確な可能性を秘めていますが、レベルの低いゲームでは魂が抜けていると感じてしまうリスクを簡単に冒す可能性があります。解決すべき無味乾燥で機械的なパズル。でフローズン シナプス 2まるで投資されているように感じるだけでなく、まるでジャックされたような気分になります。ネオンの格子を通して脈動するような洞窟のような多幸感に満ちたサウンドトラックは、都市の集合的な正気の崩壊を嘆きながらも、気持ちを高揚させ、集中力を高めます。これは、その奇妙な美しさだけでなく、ゲームの他の要素との摩擦を引き起こし、モード 7 の未来のビジョンに完全にユニークな雰囲気を作り出す方法によって、今年の私のお気に入りのサウンドトラックになるかもしれません。
ゲームの冷笑的 (ディッキーな) AI である Belacqua は、最初は同じ色調の摩擦を引き起こし、最終的には摩擦を引き起こす可能性が高いように見えます。ありがたいことに、『ベラクア』はコミックリリーフとして正しく仕上げられている。あらゆる機会にプレイヤーを非難するホログラフィック ヘッドは、サイバーパンク ジャンルのクールで厳しい運命論というサイバーパンク ジャンルのファイアウォールを突破する皮肉なウイルスです。同時に、冷凍シナプス本作は、ベラクアの不遜なジャージャーのトーンを決して高めることなく、黙示録的な恐怖と社会政治的誠実さの両方のバランスを保つことに成功している。
市の主要組織のトップは多彩で興味深い人物で、解説的なやりとりの合間に世界や自分たちの歴史についての伝承を定期的に披露しています。プレイ前に短い補足小説を読んで済んだこともありましたが、これは賞賛と批判の両方を意味します。この都市は単に歴史で肉付けされているだけではなく、積極的に拡張されています。システムを理解しつつも、取り組むべきことはたくさんありますが、個々の小競り合いに、自分が現れるずっと前に遡る、より広範な紛争への帰属意識を与えてくれます。ただし、ちょっとしたバックストーリーが必要な場合は、より充実したゲーム内 Wiki が同様に役に立ったでしょう。一種のチュートリアルはありますが、少し内容が薄いです。 UI の操作方法を知らせるのは得意ですが、経済や外交の要素について何をすべきかについてはあまりわかりません。
大まかに言うと、シティマップはコントロール、リソースの割り当て、そして敵の能力を監視するゲームです。不正な AI Sonata による侵入がマップ上に定期的に表示され、戦闘を開始するには攻撃チームをその場所に派遣する必要があります。勝てば、多くの場合、遺物を制御できるようになります。遺物を自分が所有する本部に持ち帰れば、それはあなたのものになります。キャンペーンをナレーション付きでプレイするかナレーションなしでプレイするかを選択できます。あなたの目標は、ストーリーの最後に到達するか、他の組織が 7 つ集める前に 15 個の遺物を集めるかのどちらかです。
ソナタの侵入はどこにでも現れる可能性があるため、最初に現場に現れるように分隊と本部の建物を適切に配置するように努めることになります。分隊や建物には現金がかかりますが、特殊な部隊タイプのサイレンサーや弾薬などのさまざまなアップグレードにもお金がかかるため、軍事力とマップ制御のバランスを取る必要があります。ミッション中、他の組織との契約を完了することによって、さらには銀行強盗によっても現金の入った箱を見つけることができます。ライバルの派閥は友好的、無関心、または敵対的な場合があり、あなたを互いに敵対させることを好みます。幸運を祈って中立を保ち、あなたと他の組織の両方が封鎖を設定し、分隊を待ち伏せし、彼らの遺物に傷をつけることができます。
これらのシステムはどれも、4 人グループで X を出したり、間違ったスペルの単語を付け加えたりするのが好きなプレイヤーにとってはあまり馴染みのないものではありませんが、最初は少し不透明です。最初のキャンペーンを開始してから 5 時間ほど経った頃、私はキャンペーンを続けるよりも、新しいキャンペーンを開始することに興味がありました。ここには十分な深みがあり、効率を最大化し、失敗した戦略から学ぶ十分な機会があるため、「新しいゲーム」をクリックするのが本当にエキサイティングに感じられるからでもありますが、もっと説明できたはずだと思う領域でかなりの基本的な間違いを犯していたせいでもあります。
戦術的な戦闘も完全に完璧というわけではない。敵のピストル少年 3 人が自チームの手榴弾に熱心に突撃するというまれなケースは笑いとしては良いのですが、緊張感を和らげてしまう傾向があります。おまけに、全員を射程外に移動させても、敵は必ずしもあなたを追い詰めるのに最適であるとは限りません。すべてのユニットは個別に脅威ですが、常にうまく連携するとは限りません。あるミッションでは、VIP がマップから離れる前に倒す必要がありました。重武装したろくでなしのブラスバンド全体に囲まれているにもかかわらず、家来が援護しようとすることなく、すぐ近くのドアから私の部隊に突入するのは素晴らしいアイデアだと彼は考えました。また別の話では、分隊を一定ターン生存させようという私の試みは、バスルームの個室でショットガンナーをポンと叩き、敵が混乱した様子で小さな赤い親指の上に座っている間、喜んで沼地のロールで折り紙のアヒルを作ったときに終わった。
しかし、これは頻繁に起こることではなく、キャンペーンはそれ以外の点で、ますます複雑になるミッションを通じて緊張を高めることに優れています。倉庫や街路は時折、空港や本部への侵攻に道を譲り、ゲームのドリップは新たな状況や複雑さをもたらし、時にはミッション中にいたずらを仕掛けて、レーザー剣などを兼ねる特別なサイバーパンクのつま先を維持させます。四角い部屋の中を移動するのは戦略的に興味深いものですが、珍しいセットピースをベースにしたミッションにより、ゲームのまばらで鮮明なビジュアル スタイルを真に理解することができます。
キャンペーン モードには、同じ週にマトリックスを見てウィリアム ギブソンを読んだ後で購入したトレンチコート全体も付属していますが、調整するオプションがいっぱいで、今では深く、ひどく後悔しています。標準モードでは、分隊はタンクで成長した兵士で構成されますが、通常の 6 人ではなく 2 人に制限することができ、ほとんどの損失を永続的にすることができます。戦略ファンならすぐにオンにしたいアイアンマン モードがあります (スカム ターンを節約できるということは、思う存分ミッション戦術を完璧にできることを意味しますが、使いすぎるとゲームを消耗戦に陥らせます)。 AI が独自の動きをする前にすべての動きを確認できる、非常識なモードもあります。これは愚かな人のための愚かなモードなので、もっと試してみたいと思います。
キャンペーンを終えたら、またはキャンペーン中であっても、ターンを入力して後で戻ってくることができる気の利いた小さなメニューのおかげで、最も危険な AI、つまり人間と対決することができます。 6 つの異なるマルチプレイヤー モードがあり、それぞれに互いのユニットを常に見る (明るい) か、視線の中にあるときだけ見る (暗い) かのオプションがあります。チャレンジを作成して完了し、他のプレイヤーのスコアと競うことができるトライアル モードもあります。ゲームを切り替えることができ、一方のターンを入力してから、対戦相手を待っている間に別のゲームをプレイすることができます。マッチがあなたの入力を待っているときに電子メールアラートを受け取るオプションもあります。
テクノロジーに問題はありますか?もちろん!サイバーパンクなゲームですよ、ほほほ。数時間プレイした後、私は「このゲームには、あなたの自由時間を嫌う悪意のあるクモの軍団がはびこっている」というような大げさな発言をしたくなりましたが、正直に言うと、ちょっとバグがあるだけです。何度かクラッシュしましたが、頻繁に自動保存されるので、進行状況が失われることはありませんでした。時々、マップ上のウェイポイントをクリックする機能が残酷にも奪われ、右クリック メニューを使用するか、ゲームを再起動しなければならなくなりました。ちょっと不便。地球を揺るがすものは何もありません。数日前にパッチもリリースされ、状況は大幅に改善されました。決して完璧ではありませんが、ここ数日で改善したことを考えると、残っている問題が長く残らないことを願っています。
『Frozen Synapse 2』についての気の利いた不満をたくさん列挙してきましたが、それは主に、前提と実行の両方でその中核となるコンセプトがどれほど素晴らしいか、そしてそのゲームモードがそれをいかにうまく表現しているかを正直に言う方法がそれほど多くないことが主な理由です。これは依然として非常に複雑な戦略ゲームであり、常に足がかゆく、親指がピクピクしているプレイヤーを変換させるほどジャンルを超えたものではありません。文字通り 10 分の 1 秒単位で侵害を綿密に計画することに魅力を感じない場合は、別の方法を検討した方がよいでしょう。ただし、本当にクールな戦略ファンの皆さんは、サイバーパンクのブーツを履いてください。