私たちはブレンダンをロシアの World Of Tanks コンベンションに送りました。これは彼の報告書です。
今度は私をロシアに送ってくれました。彼らは私を送ってくれました。ロシアへ。戦車を見たい人を募集したため、私はモスクワの真ん中に立っている。そして存在するこの分野の専門家の何かハイブマインドは私の名前を乗客リストに載せることが適切であると判断しました。私はカバーするためにここにいますウラルスチール、国際的なタンクの世界賞金総額77,000ドルのトーナメント。旅行の前に、私は時間をかけてロシア語の数字の1、2、3、4、5と「コーシュカ」という単語を学びました。つまり「猫」”。おそらく、出発するまでに私が余分に学んだことは、「ファック・イエス!」、「くたばれ」、そして「ごめんなさい」というフレーズだけだということは、おそらく私の旅行を示しています。しかし今のところ、この街で私の役に立っているのは、店に入って1匹から5匹までの猫を要求できる能力だけだ。
いくつかの背景。のウラルスチールはまだ初期段階にある競争です。他の公式に承認されたカップもしばらくの間、World of Tanks プレイヤーの間で猛威を振るっていましたが、たとえまだ 2 年目であっても、これは The Big One です。予選ラウンドは終わりました。現在、世界中からベスト15のチームがロシアに招待され、通常はモスクワのバスケットボールチーム専用の大体育館で、互いに必死にシュートを打ち合う。 1 位の勝者は、35,000 ドル程度の賞金と、その危険な名誉をすべて獲得します。うーん。 2 位と 3 位の勝者にはそれぞれ 21,000 ドルと 14,000 ドルが与えられます。ルールの詳細については、別の場所を参照してください。ルールが分かりません。
もちろん、少なくとも 1 つの戦車博物館に行かなければ、Wargaming イベントは完了しません。正式なトーナメントの前日 (パート 2 で詳しく説明します)、チームと報道陣の両方がバスに積み込まれ、モスクワ郊外の小さな町クビンカに連れて行かれ、そこで私たちは次のように出迎えられました。世界最大の装甲車両のコレクション(実際の軍隊が保有する戦車コレクションは除きます)。博物館は雑草の生い茂った草原と灰色の格納庫が広がっており、それぞれにおそらく 20 ~ 30 台の戦車や装甲車両が収められています。多くの木は幹の約5フィートに白いペンキが塗られています。しかし、これは解決すべきもう一つの謎にすぎません (繰り返しになりますが、パート 2 を参照)。
入り口からフケを取ると、野生の子供たちと戦争愛好家の群れが屋外の戦車に足を踏み入れ、多くの熱狂的な自由の戦士のように戦車の上をスクランブルしているのを発見しました。遠くで音楽が聞こえます。丈夫なアコーディオンと軍人としての虚勢を張って歌う男の組み合わせ。 1944年頃、どこかの深い声の委員がジンゴポップを大声で叫んでいた。私は音楽に従って新しい格納庫に向かい、遠くに線路にある恐ろしく長い戦車を見つけた。主砲が 3 門あり、突破は不可能と思われます。乗り物というより要塞というよりも、海から這い出して車輪が生えた潜水艦のような姿をしている。彼らがこのモンスターを World of Tanks に追加する日は、本当に幸せな日になるでしょう。私は震えながら、音楽の愛国的なうねりを追い続けます。
お土産屋の前を通り過ぎます。決勝に進出したアジアの3チームを追いかける中国特派員がいる。彼は、共産主義の紋章が付いた羊皮の帽子、つまり将軍の防寒具の古いレプリカを購入しました。彼は残りの旅行中この帽子をかぶる予定です。
ついに音楽の源を発見。独立した白い建物に取り付けられた昔ながらのスピーカー。前の方に歩いていくと、惨めな顔をしてタバコを吸っている丸まった女性に出会った。これは珍しいことではありません。ロシアでは誰もが喫煙していますが、喫煙を楽しんでいるように見える人は誰もいません。
「ダヴァジ」と彼女は言う。そして、私が無力そうにそこに立っていると、英語で同じことを繰り返します。 "来る。"
彼女は建物への 2 つのドアのうちの 1 つに足を踏み入れます。私が追いかけようとすると、彼女は後ろでそれを閉めて歩き去ってしまいました。これは困惑することだ。他のドアを試してみます。内部タックショップです。ビールの種類が 3 種類あることを除けば、学校で飲んでいたものに似ています。私は幸せです。飲み物を持たずに、この不条理なソ連時代の壁画の中にあと 1 分閉じ込められなければならないとしたら、これらの戦車の 1 台をハイジャックして、目に見えるすべての白塗りの木を轢いてやる、と誓います。
知っていましたか:ソ連以前のロシアでボリシェヴィキと戦ったことで悪名高い民兵組織コサックが、モスクワで復活を遂げている。未成年飲酒者からアルコールを没収し、進行中の犯罪を阻止する権限を持つ制服を着た男性は、英国の地域支援職員に最も匹敵します。ただし、報道によれば、もう少し人種差別的なところがあります。
古いソビエト軍のレシピで作られた本物の第二次世界大戦時の食糧(材料:オート麦、不特定の家禽、その他のもの)で構成される昼食の後、私たちはフィールドに案内され、そこでは機能する戦車がデモンストレーションを行うために待機しています。ちょっと転がって、生意気にも人がその背中に乗ることを許されています。この後はホテルに戻る時間です。明日は大事な日だ。誰もがホテルのバーでウォッカと子牛のストロガノフにルーブルをすべて吹き飛ばしていると思います。しかし、ほとんどすべてのチームはどこか別の場所で準備をしたり、ゆっくり休んだりしています。バーにいる少数のチームはラップトップの周りに群がり、戦略や戦車のラインナップについて話し合っています。私がコンピューターの画面をちらっと見ようとすると、彼らは私を疑いの目で見ます。
米国チームの 1 つにルークという英国人ジャーナリストが所属しています。彼は e スポーツ キャスターであり、World of Tanks の古参でもあります。彼は1時間に約100回の「ワウ」を話し、モスクワまでの飛行中ずっとアメリカチームメンバーの一人とT-34、T-62-A、そしてその他10億機のT-なんとかについて長所と短所について話し続けた。彼らの話を聞くのは、完全に 16 進数で行われる会話を聞いているようなもので、魅力的であると同時に、まったく恐ろしい経験でもありました。ゲーム愛好家として、World of Tanks についての会話の深さは、サッカーやラグビーについての会話と同じくらいマリアナ海溝ほど深いということに驚くべきではありません。
そして特に決勝戦前日の今、バーに残された「タンカー」同士の議論には熱意があり、eスポーツに対する誰かの意見を簡単に変えてしまうほどだ。ほとんどのビデオ ゲーム ファンは、e スポーツの概念に対して、遠いながらも寛容な「確かに、なぜやらないの?」という反応を示すでしょう。彼らの精神と真剣さを彼らに見せれば、その反応はおそらく「はい、もちろん」というより協力的なものになるでしょう。
外のパティオで、Wargaming のクルーと外国人ジャーノの幹部が物事をあまり真剣に考えていないのを発見しました。ウォッカ、ウィスキー、テキーラが力を合わせてテーブルを占め、飲みかけのボトルが小さなスカイラインを形成しています。夜は続く。戦車については言及されていない。
知っていましたか:アレクサンドル・ルカシェンコ大統領が過去18年間政権の座にあるベラルーシには、「我が国を救えるのは狙撃兵だけだ」という意味の格言がある。
二日酔いで目が覚めると、すぐにシャツを着ていました。今ならこれができます。これ以上クソなことはありません。ジャーノモードをオンにします。
私はスタジアムに到着しました。巨大な WoT セットアップが設置された賑やかなボールコートです。冷戦時代の対立のように、2 列のコンピューターが互いに離れて配置されています。文脈と説明のために、巨大な戦車模型がこれらのテーブルの 1 つの後ろに置かれています。開会式が始まると、記者席はノートパソコンや携帯電話で埋め尽くされる。ツイートしたりコピーをファイリングしたりする人々。携帯電話がワイヤレスに接続できませんが、これでやめることはできません。私はノートを取り出します。たとえそれが紙の上で行わなければならないことを意味するとしても、私はこの怪物をライブブログで書くつもりです。
しかし、それを見るには待つ必要があります。まず、私たちは記者会見に連れて行かれますが、そこでは何らかの理由で人々が純粋な質問をしています。
私たちは軽食とウィスキーのある部屋に案内されました。すべての報道関係者には赤い羊皮の帽子が与えられ、着用することになります。試着してみましたが、私のスタイルではありませんでした。昨日の中国特派員は引き裂かれる。彼は前日クビンカで買った帽子を脱ぎ、古いものと新しいものの両方を眺めます。しばらくして、彼は赤い服を着ます。それから彼はクビンカの帽子をその上に置きます。彼は落ちないようにしっかりと帽子を締め、帽子を2つ重ねてかぶっています。彼は一日中このままです。
帽子が二つ。
あなたが承認してくれると分かっていました。
記者会見が始まります。 Wargaming のグローバル オペレーション担当副社長である Andrew Yarantsau が World of Tanks についてお話します。
彼は、EVE: Online と同様の方法で World of Tanks、World of Warplanes、World of Battleships の世界を融合するつもりかどうか尋ねられました。ダスト514。
「現時点では、Warplanes のゲームプレイは戦車のゲームプレイとは異なり、戦艦のゲームプレイとも異なるため、すべてのゲームは別のプロジェクトとして開発されています。本当に大変です。すべてのオンライン ゲームでは、この種の乗り物のバランスを取るのが困難です。たとえば、第二次世界大戦は、連合国とソ連が空の世界的支配を達成したために勝利しました。それでおしまい。空があれば戦いに勝つことができます。これは、3 種類の車両すべてが互いに戦える「World of Warfare」を望まない理由を説明していると思います。それはほぼ不可能です。飛行機からならどんな標的にでも命中でき、そのまま逃げることができるからです。しかし、この考えは今でも社内で常に循環しており、現時点では大きな計画があります。おそらくいくつかの(クロスオーバー)要素が見られるでしょう。」
スタジアムからも歓声が聞こえてきます。誰かが爆破されているか何かです。他にご質問はありますか?
ヤランツァウ氏は、Wargaming がアジア市場にアピールするために何をしているのか尋ねられました。
「開発すべき素晴らしい機能がたくさんあります。たとえば、私たちは中国市場でさらに多くの成果を上げたいと考えているため、現在中国の戦車ツリーに取り組んでいます。一方で、私たちは(eスポーツ目的の)「オブザーバーモード」を開発する必要があります。私たちは両方を選択したいと考えていますが、開発者チームに一度にすべてを開発するように依頼することはできません。チームは段階的に、タスクごとに開発を進めます。オブザーバーモードでは、テクノロジーに多くの改善が必要です。」
中国特派員は帽子を調整し、いくつかのメモを取ります。
知っていましたか:ロシアで販売されている「本物の」冷戦土産の多くは、観光地の販売業者に出荷される前に中国の工場で大量生産されている。
最後に、ヤランツァウ氏は、コンソール向けの計画はあるかと尋ねられ、ソニーとマイクロソフトがゲームに頻繁にパッチを適用するのが遅くて困難である限り、コンソールには手を出さないだろうと答えた。
「コンソール市場は非常に素晴らしく魅力的です。なぜなら、実際には MMO が存在せず、ユーザー ベースが非常に大きいからです。 MMO を使用していない何百万人ものプレイヤーにとって、これは素晴らしい作品です。 MMO では、何かに対する反応速度が速いことが非常に重要です。しかし、ソニーやマイクロソフトのような大企業の場合、[アップデート] の承認時間は常に非常に長くなります。したがって、すぐにゲームを変えることはできません。 Wargaming は、間違いを犯す特殊な企業ではありません。誰もが間違いを犯します。場合によっては車両のバランスを不適切に調整してしまい、コミュニティからのフィードバックに耳を傾ける必要があり、プレイヤー側からのプレッシャーが見られる場合は、直ちにその問題を修正する必要があります。そうでないと彼らは去ってしまうだろう。」
しかし、もしその問題が解決されれば、Wargaming は「そこにある」だろうと彼は付け加えた。
「マイクロソフトやソニーのような大企業がこれによって開発者の負担を軽減できるのであれば、問題ありません。私たちはそこに行きます。しかし、これまでのところ、政治とテクノロジーは少し異なります。もちろん状況が変わったら、私たちはそこに行きます。これは非常に良い市場であり、多くのプレイヤーがコンソールに接続していますが、確かにいくつかの障害があります。」
記者会見終了。軽食テーブルを担当する店員たちはすぐに圧倒されてしまいます。それからスタンドに戻り、準決勝が始まる前にグループステージ最後の試合を観戦します。ウラル スティール トーナメントは進行中ですが、旅の最もエキサイティングな部分はまだこれからです。
タンク。私はあなたのために準備ができています。